プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

某頑丈な物置は100人がそれの上に乗っても壊れないとんでもない代物です。
しかし、地球ときたら70数億人がその上に乗ったって、果ては万物が乗ったって微動だにする気配がありません。
どうしてなんでしょう?

A 回答 (3件)

回答No.2を書き替えると....



地球の質量は約6×10^24(10の24乗)kg、70数億人の人間の重さは約4×10^11kg(10の11乗)ですから、地球の重さは全人類が束になった重さの10^13(10の13乗)倍も違います。たとえてみれば、1台の車に1粒の砂塵(直径が0.1mm)がくっついた影響よりも小です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるんですか!!やっぱり地球は偉大ですね

お礼日時:2017/06/03 18:44

1人の平均体重60Kg×約7,000,000,000人=約420,000,000,000Kgとなりますが、2012年時点での地球の質量5,974×10×24Kgですので、人類の体重によって動く(軌道から外れたりする)事はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世界はでかさが強さなんですね

お礼日時:2017/06/03 18:43

人口密度という概念をご存知ありませんかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!その通りですね

でも地球に乗ってるのは人間だけじゃないんですよね、すごいですよね

お礼日時:2017/06/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!