このたび、12歳と17歳の子を養子にしたんですが、続柄はどう書けばいいですか。

A 回答 (1件)

「子」で良いようですね。



https://trend-news-today.com/3260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法の養子縁組について質問です。 養子にできない者で 「養親となる者の尊属→養親となる者より年下でも

民法の養子縁組について質問です。

養子にできない者で
「養親となる者の尊属→養親となる者より年下でも不可」

とあるのですが、年下とは親族の中での年下は不可ということでしょうか?

例えば、交通事故で叔母夫妻が急死しました。まだ幼い子供がいる時、その子供を養子として引き取ることはできない。

ということでしょうか?

勉強不足ですいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>養親となる者の尊属→養親となる者より年下…

例えば、叔父や叔母が自分より若いことを言います。
あなたの祖父母が、孫 (あなた) が生まれた後でもなお子 (叔父や叔母) をもうけた場合に起きる現象です。
一昔前まではそれほど珍しいことでもありませんでした。

>年下とは親族の中での年下は不可ということ…

用語は適切に使い分けないといけません。
年下の「親族」とは書いてないでしょう。
年下の「尊属」は不可と書いてあるだけです。

>叔母夫妻が急死しました。まだ幼い子供がいる時、その子供を養子…

従兄弟は (傍系) 尊属ではありませんので、養子とすることは可能です。

Q自分の彼女(17歳)が1週間家に帰らないで遊び歩いていて、家に帰った途端に連絡が取れなくなりました。

自分の彼女(17歳)が1週間家に帰らないで遊び歩いていて、家に帰った途端に連絡が取れなくなりました。

後から友達に聞いたのですが、親に千葉の児童相談所に預けられたと聞きました。

自分としては今すぐにでも会いたいです。
この場合面会などは可能ですか?

Aベストアンサー

そこに預けられた理由によります。
親の虐待などで心に大きな傷をおって一時保護されているなら、面会通信の制限が設けられることもあります。制限によっては原因となった親のみでなく、祖父母や、叔父叔母も、学校関係者や弁護士さえも面会できません。当人の友人などはどのレベルの制限でも面会は許可されないでしょう。

Qこども園 1号2号の変更 現在4才と、1歳の子供がおり、4才の子は、昨年度は私が専業主婦でしたので1

こども園 1号2号の変更
現在4才と、1歳の子供がおり、4才の子は、昨年度は私が専業主婦でしたので1号認定で入園。2017年1月から、個人事業者になりました。料理教室で月1~4程度の開催がですが、POP作成、レシピ作成で、収入がない月もあります。飽き時間を見つけてはホームページを作成したり下の子も入るため、中々仕事が出来ません。個人事業で、仕事時間がまばらですが、1号認定に変更したい場合、どの様に申請するのでしょうか?下の子も保育園に預けたいとおもってますが、主人の収入があるので、自分の収入より保育料が高くなってしまうのではないかと思うと、中々動けません。因みに私は精神障害者3級です。体調を見ながら仕事してます。自宅に祖父祖母がいますが、両方病気もちです。かいごの必要はありません。解りにくい文章になってしまいましたが、このような状態で、4才の子の2号認定が可能か。1歳の子の保育料がどのくらいか?家の年収は300万位だと思います。わかる範囲で教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

保育の認定や混雑具合による認定の厳しさ、制度などは自治体によって違いますから
ここで聞いても答えは出ないです
お住まいの自治体の市役所や区役所の担当で聞いて下さい
保育料ももちろん違います。
保育料は自治体のホームページに出ている場合もあります。
年収じゃなくて所得で違ってきますし
一子、二子、三子、でもちがう場合もあります。
祖父母が同じ世帯なら、もし収入があればそれも世帯年収に入ります。

Q小学四年の娘ですが、仲良しの子と喧嘩したのがきっかけで、その子から嫌がらせを受け続けています。まず友

小学四年の娘ですが、仲良しの子と喧嘩したのがきっかけで、その子から嫌がらせを受け続けています。まず友人を奪っていき、孤立させる。すれ違いざまにぶつかってきたり、足を踏まれたり。先生に相談するも、なんら変わりなく。相手の親に一言言う事も考えたり致しますが、この先中学校も一緒で、どうするのが一番なのか、毎日思い悩んでおります。

Aベストアンサー

こういうことは早めの対応が必要です。喧嘩の原因はよくわかりませんが、双方とも謝ったのでしょうか。互いのしこりが起因しているかもしれません。現状、すでに軽いいじめ傾向です。先生に頼んで、相手側の親と先生、あなたと3人で、話し合ってみたらいかがでしょう。その後、改めて子供双方に謝罪させるとか。あまり攻撃的に出るとモンスターとの印象が残るので、なるべく穏便に。
いじめ気質の子の親ですから、話し合いの際は、押し引きが大事です。言うべきことは大人の言い方でお話しください。
今後はなるべく、学校側に同じクラスにならないようにとの配慮もお願いするといいかもしれません。

Q肢体不自由な子の、高等養護学校進学について

従姉の子供が今、中学生(養護学校)で、肢体不自由です。
今度、空気のきれいな北海道に転勤になり、
養護学校(高校)を探しています。
知的障害はない(小学校5年生程度)のですが、目が不自由で、
一人では歩けません。
症状は、悪化するばかりで良くなることはない…と言われているようです。
どうか、北海道の学校の情報を教えて下さい。
できれば、少し詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 北海道の特殊教育の学校は、下記URLから、各学校のページへ行くことが出来ます。

 北海道のお住まいになる市町村の教育委員会に相談をして、お子さんに最適な学校を選択すると良いでしょう。直接、学校との連絡をするのではなくて、教育委員会が「就学指導委員会」という会議を経て、お子さんの学校を決めることになります。

参考URL:http://www.tokucen.pref.hokkaido.jp/tokusyu_syogakkou.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報