心が爆発しそうなので、ここに書きます。

私は3人家族です。
約5年程付き合った人と結婚しました。

男の子供が居ます。
共働きです。

私は正社員→8時~17時まで。だけど残業あり。ほぼ毎日帰宅は19時近い。車通勤だから子供の保育園送り迎は私。(私が文句言って頼むと月1位で夫が送ってくことはある)

夫→アルバイト(夜勤もあり)、就活中。私より出勤遅い。日中就活。

そもそも何で夫がアルバイトかと言うと、結婚した当初は職もありました。だけど、ある職務に付きたいと試験を受け始め、集中したいと退職。その時既に子供を身ごもってました。
両家の両親も、頑張るんであれば応援するという感じでした。だけど、ことごとく試験は不合格。

2年程は頑張ったでしょうか。受からず本人は諦めました。私はと言うと、旦那を応援してましたが、結果を聞く度にまたか、またダメか、と不安定な生活と旦那にいらだちを覚え、旦那にも当たるようになり、喧嘩も多くなりました。

子供が生まれてから1歳になり、私も正職員として働き初めました。
旦那は試験を受けなくなり、アルバイトと就活のみの生活。だけど、私よりも家を遅く出て私より早く帰ってきます。

それだけでもイライラします。私がお迎えに行き、家に着くと部屋は真っ暗。自分の部屋で寝てる事もしばしば。

風呂掃除でもご飯準備するでも何かしておいてくれればいいのに。とまた私も苛立ちまたケンカ。子供の前ではダメだと分かっていても、感情が抑えきれません。

最初はアルバイトでごめんと言う気持ちからか、私に対する配慮や、遠慮も感じられましたが今は開き直った様にも感じます。

こんな生活を続け、もう4年。
子供は赤ちゃんだったのに、こんなに成長してるのに、旦那はちっとも変わらない。

こんな生活だから、私は家からより近場で給料もやや高い場所へ転職しました。

旦那は変わりません。
早く仕事に就いてと言うと、、、アルバイトしながら就活を頑張っている、グチグチ言うならお前が家賃やら光熱費を払え、お前には就活の合否は言いたくない、時間があれば決まる。と言います。

もう旦那がアルバイトなんて恥ずかしくて言えない。誰にも相談出来ず、胸が苦しいです。

親にふと辛いと言ったら、あんたが選んだ人なんだから、しょうがないと言われてしまいました。

最近子供にも態度に出てしまったり本当に最悪です。

今の状況から、私は抜け出したいです。
でも自分の考え、思いだけでは上手くいかず、どうすることもできなかったので、悩み悩んで投稿しました。

何かいいアドバイス、助言あればお願いします。

A 回答 (4件)

旦那さんが頑張っていた時には「頑張れ」といい。


しょげてしまっているときには「イライラする」という。

…ちょっと言い方悪いかもしれませんが、これでは「夢も追えない」ですよ。
夢を追うということは、大きな犠牲を誰かにも与えるということ。
そしてその矢面に立っているのは「あなた」です。

あなたが励まさない限り、だれが励ましてくれるというのでしょうか?。
彼の側から見るなら「それは俺がだらしないからだけど、でもなぁ…」と愚痴にもなってしまいませんか?。
一生懸命生活のために、というのは、それはわかっていますが…夢をかなえるということは、ある意味その「生活の一部」を捨てなければいけないということじゃないでしょうか?。

親御さんが「あなたが選んだのだから」というのは、そういうことだと思いますよ?。
夫婦なのだから、夫婦で解決しろ、と。
厳しいですけど、それ、正論だと思います。

…ですので。
あなたがこれからも応援をしていくつもりであれば、あなたも一部の「理想」は捨てなきゃいけないんです。
子供になにがしかの苦しみを与えても、それでもです。
それが無理ならばハッキリと「もう諦めてください」と言うべきですね。
それがどのような結論をもたらすか、ということにもなりますけど。

確かに、彼にもだらしないところはあると思います。
なんでもかんでも挫折のせい、なんてのは、同性から見ても恥ずべきものです。
挫折からさっさと立ち直れるのが、男としての能力の一部だと思いますしね。
それを踏まえても、ハッキリと「決める」ことが、お二人の間には必要になってくるんじゃないかと思います。

まだまだ踏ん張れる余地はいっぱいあります。
もう少し物事を広く、可能性というものは絞り込まないで、やれるべきことはやってみてください。
まだまだ「もがけ」るはずですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも応援するのであれば、一部の理想を捨てなければいけないという部分が心に響きました。
よく人と比べて何で私はこうなの?と思ってました。人と比べて理想でない現実がいやでした。
まだ踏ん張る余地はありそうです。もがいて道を開けるよう頑張ります!ベストアンサーに選ばせてもらいました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 21:07

貴女が頑張っている姿は旦那だって見てるのだから


本来ならやる気を持たなきゃいけないけど…
完全な落ちこぼれ状態なら
貴女の会社の上司に極秘に相談してみたらどうですか?
恥を忍んで今の状態を説明して何処か職がないか頼んでみるのも一つの方法ではないでしょうか? 子供も大きくなればお金も必要だし旦那にも頑張ってもらわないとね…
それでも旦那が動こうとしないのなら子供の為にも離婚を視野に入れて話し合うしかないですね 両方の親を含めて
応援してくれる人はいるはずだから… 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のためにも、未来の為にも本当に頑張ってほしいです。ずっと孤独でしたが、周りの力も借りて頑張ろうと思えました!回答、また応援して頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 21:11

あなたは完全に自立できる仕事に就いていますから、不満が爆発する前にきちんと旦那さんと話し合いをして、将来が見通せないようであれば離婚も視野に入れるべきかと思います。

子供のことを考えるのはわかりますか、少しずつ物心ついてきますから、あまり成長する前の今の方が逆に離れやすいと思います。
今、離婚して困るのは間違いなく旦那さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近頭の中には離婚の二文字がよぎっていました。
最終的な結果になる前に、解決策がないか悩み抜こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 20:59

抜け出して心が晴れるんだったらそうすれば。

そうはならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げ出すだけですもんね。現実は変わらないから、向き合うしかないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報