金曜日に予約した昨日空港券の支払いを現金ですませたのですがキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 予約日は6月何ですが・・・

      補足日時:2017/05/14 18:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ほぼ100%の確率で、大なり小なり発生します。



(1)カナダなど一部の国の場合、クーリングオフ関係の法律の関係か購入から24時間以内であれば無料でキャンセルできる等の規定がある場合も有りますが、少なくとも日本ではそのような規定はありません。
(2)キャンセル料が比較的安く、かつ購入/キャンセル時で為替レートが大きく変動した場合、JPYベースで購入額<払戻し額になるケースは稀にあります。
    • good
    • 0

基本的に キャンセル料は発生します。


6月のチケットなら 種類によりますが 最低なら発券手数料のみの数百円 最高なら50%なら
    • good
    • 1

どこで購入したかで変わりますよ。


航空会社直か、旅行代理店でも航空会社から航空券の販売を委託されているところか、格安チケットをスポット買い再販売しているところまで様々。

そもそも、なぜ購入時にキャンセルした場合の手数料等は調べなかったの?
アバウトな質問で、回答を求める方が無理ですよ。
まずは、購入したところで聴きましょうってのが回答です。
    • good
    • 0

「金曜日に予約した航空券の支払いを昨日(土曜日)にしたのでうが、キャンセルした場合キャンセル料が掛かりますか?」というご質問ですね?



航空会社は何処でしょう?
搭乗日は6月何日ですか?
キャンセル手数料はいつ購入していつ支払ったかによりません。搭乗日の何日前にキャンセルするかで決まります。鉄道や宿などと同じです。
で、それはご利用される航空会社の公式Webサイトにある航空券のキャンセルに関する案内に詳しく記載されています。
ちなみにJALとANAの公式Webサイトにある航空券のキャンセル(取り消し)に関する説明ページは以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/change/normal.html
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/gu …

参考まで。
    • good
    • 0

6月何に搭乗ですか?


航空会社はどこですか・
航空会社、券種によって、取扱手数料、払戻手数料、取消手続手数料がかかることがあります。
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/gu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機チケット購入済み、キャンセルするとキャンセル料は発生する?

お伺いしたいことがあります。

カード支払いで購入済みの飛行機のチケットがあります。
4人家族中、2名が行かなくなりました。
当日 チェックイン時、行かなくなった二名分に対し、
キャンセル料が発生することはありますか?

Aベストアンサー

キャンセル料というのは、あらかじめ予定された利益に対して補填をする金額を言います。たとえばホテルを予約して宿泊しない場合、あらかじめ連絡をしなければホテル側は部屋を開けておかなければならず、宿泊してくれないとその予約分の利益を逃すことになります。そのため、ホテルに連絡なしに宿泊しなかった場合(ノーショーといいます)、100%のキャンセル料=泊まる予定の宿泊費を払うことになります。

これがリゾートホテルなら直前でも穴埋めするのが難しいですから、3日前なら50%のようにキャンセル料が設定され、逆に駅前のビジネスホテルなら飛び込みの需要があるので連絡さえくれればキャンセル料はなし(連絡があれば他の人に使ってもらえて利益が確保できるから)ということもあります。

翻って、当日、チェックイン時に行かなくなった二人のキャンセル料がかかるか、と言われればかかります。かかりますが、それは100%払ったお金が戻ってこない、ということでありノーショー扱いになる、ということです。
キャンセル料は利益の補填ですから、乗らなくても払った代金を返金しなくてよい、なら乗ろうが乗るまいが航空会社側として利益は確保しているので同じである、ということです。


質問者様としては、すでにカードで支払っている以上、4人分のチケット代は乗らなくても取られてしまいます。乗らなければそれがキャンセル料に充当されるだけです。

質問者様のほうでキャンセル料をやすく済ませたいなら、早めに航空会社に連絡して2人分のキャンセルをすることです。時期やチケットの種類にもよりますが、ある程度のお金は返ってきます。

キャンセル料というのは、あらかじめ予定された利益に対して補填をする金額を言います。たとえばホテルを予約して宿泊しない場合、あらかじめ連絡をしなければホテル側は部屋を開けておかなければならず、宿泊してくれないとその予約分の利益を逃すことになります。そのため、ホテルに連絡なしに宿泊しなかった場合(ノーショーといいます)、100%のキャンセル料=泊まる予定の宿泊費を払うことになります。

これがリゾートホテルなら直前でも穴埋めするのが難しいですから、3日前なら50%のようにキャン...続きを読む

Q【スカイチケット】は格安航空券を24時間オンライン予約可能です。国内旅行や出張で飛行機を効率予約し

【スカイチケット】は格安航空券を24時間オンライン予約可能です。
国内旅行や出張で飛行機を効率予約したい方、また航空会社ごとの料金を一括で比較したい方などに便利。

これって?


松山空港から羽田空港まで
9月15日
格安航空を利用したいです。

会員とかにはなってません。

格安利用出来ませんか?

Aベストアンサー

質問の意味がわからないんですけど。

検索したら、JALとANAしかないから、格安航空券(LCC)はないですね。

Q飛行機をネットで予約して、コンビニ支払いしたら、あとは当日に窓口にレシートを持っていくだけで良いので

飛行機をネットで予約して、コンビニ支払いしたら、あとは当日に窓口にレシートを持っていくだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

利用される航空会社のWebサイトへ行き、「搭乗方法」の説明を読んでください。

参考まで。

Q飛行機の欠航にて。 昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になっ

飛行機の欠航にて。
昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になったみたいなのですが、その場合は、チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航になった場合はどうなるの?
すぐ帰ってこれないのですか?
そういった経験や詳しい人いたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航した場合、払い戻し、あるいは振替が選べるのが普通。

>すぐ帰ってこれないのですか?
帰ってこれるよ。
大手の航空会社だったら、10日以内、場合によっては当日の別の便で振替られる。
LCCの場合は何日以内とかは会社によってまちまちだけど、いずれにせよ振替可能。

Qエクスペディアでの航空券キャンセル

エクスペディアで航空券を購入しましたが、キャンセルをしようと思っています。前に日程を変更しようとエクスペディアに電話した際、「変更だと86万円になります」と普通に言われたもので驚いてしまいました。ただ航空券の大元の航空会社に変更を頼んだら、「30万円で変更します」と言われました。結局どちらも高いので変更は諦めたのですが、もし航空会社と直接やりとりをした場合は追加のお支払いは航空会社とだけになりエクスペディアには払わずに済むのでしょうか?もしキャンセルをする際、航空会社に直接問い合わせキャンセルし、航空会社が返金すると言ってくれたとすると、エクスペディアから何か連絡が来たり他の請求が来たりするのでしょうか?
わかる方、経験のある方、是非教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まずはエクスペディアの利用規約等をよく読みましょう。
 エクスペディアを介して購入した航空券の変更・キャンセルはエクスペディアを介さなければならないとはありません。
 一般論として旅行代理店(エクスペディアのようなネット専門業者を含む)から購入した航空券も該当航空会社でキャンセル出来ます。これは航空会社側だけの話です。
 ただし、「そういった行為によって旅行代理店が何らかの不利益を被った場合、その額を請求できる」と旅行代理店の利用規約でうたっていれば請求される可能性が有ります。実際に請求が有るか無いかは旅行代理店がその航空券がどのように仕入れたかにもよりますので一概には言えません。

 それよりも旅行代理店で購入した航空券の変更をそのお店に依頼すると86万円掛かり、航空会社に直接依頼すると半分以下の30万円で済むという違いの理由の方が気になります。:-)

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報