大学化学の内容です。

イオン半径とポテンシャルエネルギーに何かしら関係はありますか?

例えば、NaClのそれぞれの元素のイオン半径とポテンシャルエネルギーに関係はありますか?

イオン間距離との関係は理解できました。

質問者からの補足コメント

• 確かに言葉が不足していました。
    今年大学1年になった学生です。

イオン間距離との関係は、「エネルギー利得」のグラフの意味が分かるという意味で書きました。

あと問題とかではなく純粋に私の疑問です。
    資料に何も書いてなかったので、最初は関係ないのかと思ったのですが、気になって色々調べたけどわからなかったので、質問しました。

担当教員の方が出張中なのでこのサイトを利用してみたのですが、他の教授に聞いた方が早そうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 10:19

A 回答 (1件)

一応元化学屋です。

>大学化学の内容です。
って、化学を受けるの?あなたが化学の学生なの?
受験するならそんな問題は出ないし、学生なら自分で考えなさい。それからイオン間距離との関係はそんなに簡単じゃ無いと思うよ、もしイオン間距離との関係が完全に理解出来たなら、こんな簡単な問題に悩む筈は無い。問題は「簡単」だが「解く」のは非常に難しい。
この回答への補足あり
    • 0