2週間ほど前、めまい、吐き気で耳鼻科を受診。
血液検査で原因不明の炎症があり再検査で内科へ。

内科での結果はすこし糖尿があるが治療のほどではないとのことでした。

その後薬もなく過ごしましたが、どうも吐き気が気になり、再度内科を受診。

胃腸の具合が悪い、喉が詰まる
胃もたれやたまに左腹の背中痛
吐き気でお腹は空くのに食べられず

と、問診に書いたところ
ツムラの漢方、半夏厚朴湯をだしてくれました。

でも飲んでいても症状が緩和されてこず…

調べたら即効性はないとのことで、家にあるガスター10のほうを飲むほうがいいか。医者がいう漢方を飲み続けたほうがいいか。


三年前に胃カメラはしましたが異常はなく
医者からも言われませんでした

現在はパニック障害を抱えているため
胃カメラを飲むのは難しいのです

医者にも伝えていますが気にしすぎるストレスで吐き気などあるのでしょうか

A 回答 (5件)

はじめまして。



断定するわけではないですが、症状お聞きするところたぶん低血圧体質ではないかと推察します。

私は福岡市でマイクロ波治療をやっていますが、そんな方が実によく体調を取り戻していますよ。

本業の傍らブログを書いてますが、関連する記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12274901398.h …

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12274146484.h …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おそらくパニック障害の症状として吐き気が強く出ているのではないかと想像できます。


結構多いですよ。同じ症状に悩まされている患者さんは。

また、薬で完全にパニック障害の症状を消すことはできず、小さな発作が出た時に軽い症状で済むくらいですね。特に漢方はゆっくりと体質を改善させるだけの薬ですので、激しい症状には向いていないのかもしれません。

さらに、今の症状の酷さから、抗うつ薬(SSRI)をメインとした治療が必要かもしれません。パニック障害は治療がうまくいかないと約80%の確率でうつ病になる病気ですので、今後の治療方針を明確にしてもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ストレスはおありになるのかと思いますが、パニック障害等、自分では、コントロールができにくい状態もおありになるようなので、酷くなる前に、早めに、お医者様にもう一度ご相談をされるか、教えて!gooの専門家(健康相談で、お医者様への無料相談のサイト)で、簡単ではありますが、ご参考に、お伺いしてはいかがでしょうか?


素人判断は、危険ですから。お大事に

ご参考に:https://oshiete.goo.ne.jp/professional/genre/4/
    • good
    • 0

ええと、まず「ガスター」は止めてください。


ガスターは安全な薬なのですが「H2ブロッカー」といって「胃酸を抑制する薬」なのですね。
胃炎は、胃酸が過多の場合と、逆に胃酸が出にくい場合の両方があり、間違って逆の効果の薬を飲んでも効果が出ないばかりでなく、かえって悪化させることにもなります。

私は、漢方を続けたほうがいいと思います。
ただし、効果があまり出ないようであれば、薬は変えてもらったほうがいいでしょう。
少しずつ生薬の配合が違っている薬が漢方にはありますので、調子が良いなと思えるものを処方してもらえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ガスターはやめたほうがいいのですね。
ちょっとはよくなっているような気もしていたので(漢方より)
2日くらいは飲んでましたが、考えなくてはいけませんね。

症状を検索すると逆流性食道炎なども出てきたのでガスターを飲んだのです。
病院で漢方の変更をお願いしてみます。

お礼日時:2017/05/14 22:38

>医者にも伝えていますが気にしすぎるストレスで吐き気などあるのでしょうか



 ストレスが原因の吐き気はあります。
 自家中毒という症状で、ストレスを抱え込んだ影響でストレス物質が胃腸に影響を及ぼし、吐き気や下痢になるのです。ストレス性の胃潰瘍の前段階でもあります。
 ただ、この原因となるストレス物質は尿検査をすれば即座に判明しますし、点滴一本で症状は大きく緩和されるはずです。
 もしも医者が尿検査をしたうえで自家中毒と診断していないのなら、違うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですか・・・ストレス性の吐き気。

自分ではそんなに・・・と思っていてもストレスは出ているものなんでしょうか。

ただ尿検査はしていません。
先生から指示もなかったので・・・。

お礼日時:2017/05/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓内科を受診すべきかアドバイスよろしくお願いします

母の腎臓の件について教えてください。現在81歳

血液検査で
クレアチニン 1.0 (1年前0.9)
eGFR     40.8 (1年前45.8)
との結果で内科医(高血圧で受診)で特に専門医(腎臓内科)
への受診は進められなかったのです。

後日、素人ではありますが調べた結果eGFR 40.8だと
G3bステージとの事で緊急性はないにしても、
心配な数値であるとの結論になりましたが、
詳しい方のアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高齢による腎機能の低下だと思います。

若い人であれば食事療法をして改善を図り、それでも進行してしまった場合は人工透析になります。

けれど、お母様の年齢を考えると積極的な治療は無理だと思います。
高齢者に食事制限をさせるのは酷なことです。
また、人工透析になった場合、お母様が通院できるか、病院での週3回、4時間から5時間のベッドでの拘束に耐えられるかという問題も起きてきます。
それを理解して、酷なことをさせてももっと長生きしてほしいと思うのであれば、腎臓内科への紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。

Q漢方薬は続けて飲んだほうが 良いのでしょうか? 漢方薬局でもらった漢方を 症状が強い時に飲んでいます

漢方薬は続けて飲んだほうが
良いのでしょうか?


漢方薬局でもらった漢方を
症状が強い時に飲んでいます。
高いので飲み続けられていないのですが
飲んでいると調子はいいです。

完璧に良くなってなくて
良くなったり悪くなったりの
繰り返しです。
やっぱり続けて飲んだほうが
いいのでしょうか…?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

体調を整える事により、色々な症状に対応するのが漢方処方です。
服用している漢方処方がわかっているなら、またそうでないといけないのですが、一度内科で相談する事をお勧めします。服用している薬剤がエキスで有れば、ほとんどのものに保険が適用されます。生薬を煎じている場合でも、保険医療機関で診察を受けて処方箋を出して貰えば、今行っていらっしゃる薬局で調剤してくれるはずです。
長期間の服用の場合、手間がかかっても保険医療機関で処方してもらえば経済的負担も軽くてすみますし、しっかりと直して健康になると思います。Good luck!

Q【至急】ほうじ茶の飲み過ぎでの吐き気ってありますか?以前胃腸炎などについて質問したものです。 3週間

【至急】ほうじ茶の飲み過ぎでの吐き気ってありますか?以前胃腸炎などについて質問したものです。
3週間前くらいに胃腸炎になりそのままずるずると症状は軽いですが引きずっている感じです。

今日は痰の絡みなどの薬を貰うために病院にいきましたが、どうやら私が極端にご飯を食べなかったせいで腸がそのまま麻痺しているかもと言われました。(3週間ろくろくご飯を食べずにいて、最近は便秘というか、腸の感覚もあまりない感じでした)

そして今日の夜は、コンビニのおでんとタマゴ粥を食べる事ができ、安心したのですが、腸麻痺には水分を取るといいとあり、500mlのペットボトルのほうじ茶を三分の一くらいがぶ飲みしたら数分後から現在まで軽い吐き気がきました。食後では全然かんじてなかったし、食後からお風呂の時間も2時間くらい空けていたので原因がお茶ぐらいしかありません。

こういう時の対処法をどうすればいいか教えてください…
症状は、軽い吐き気、少しダルい感じ、足先の冷えです。

長々と失礼しましたが、誰かよろしくお願いします

Aベストアンサー

がぶ飲みしたからでしょうね。そんなに食事をしていなくて、おでんタマゴ粥、お茶をがぶ飲みするとそりゃー吐き気もしますよ。胃腸科に行きましょう

Qたばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先に

たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?

Aベストアンサー

参考になったら嬉しいです!http://kinen.kunuamon.com/category4/entry27.html

Q14歳女子です。 2、3年前からずっと吐き気がします。 吐き気がずっと続く日もあれば、 全然ない日も

14歳女子です。
2、3年前からずっと吐き気がします。
吐き気がずっと続く日もあれば、
全然ない日もあります。吐き気が酷すぎて
学校に行けないという事はないので、
学校を休むことはありませんでした。
どうしたら少しは良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜそうなったのか?原因は分かっていますか?何かしら原因が有る有る筈だからね‼家の娘も中1~中2の半ばまで同じ症状でした‼家の娘の場合は母親が一言目には勉強しなさいが娘を精神的に追い込んだみたいで 言わなくなったら良くなりました‼ 1度原因を知るためにも病院に行ってください‼


人気Q&Aランキング

おすすめ情報