外仕事をしている夫が労災死亡事故を起こしました。班長であり現場責任者です。警察の取調室で状況説明を4時間ほど、その後労働基準監督署にも行きました。やはり書類送検されますよね。この後、どういった流れになるのでしょうか?この事故の内容次第、という事なのでしょうか?今、班長としての仕事はやっておりません。私としてはとてつもないタイヘンな事をしたのだと思っています。

A 回答 (1件)

ご心労お察し申し上げます。


事故が発生した経緯(内容)により、送検何某は決定されるので何ともいえません。
しかしながら、一般論では現場責任者ではなく、会社法人及びその代表者が責めを負うケースが多いです。
いずれにしましても誠実な対応が状況の改善を生み出します。
お心をしっかりもってフォローをしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり内容によるんですね、
分かりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2017/05/15 10:03

専門家紹介

鈴木圭史

職業:社会保険労務士

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。
yahoo知恵袋 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。
●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/
労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理
派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務
派遣業・職業紹介業の許可申請業務
●ドラフト労務管理事務所 代表社会保険労務士
JR玉造から東へ徒歩3分

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-4307-3931

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング