お金がなくても結婚できますか?

A 回答 (5件)

できますよ。

お互いに合意して、婚姻届を出せば。
世界中、どんな国のどんな人たちだって結婚します。生活が困難環境にある人も例外ではありません。
世間での典型的な結婚生活を送れなければ、結婚するべきではないというのは、誤りだと思います。
特に少子化の日本では。
    • good
    • 0

出来ますよ。


若い間は 勢いで 結婚しますね。私も22歳で 結婚しました。貯蓄も無く 収入も少ないから 妻は 大変だったでしょうね。(今もでしょうが)
でもそれなりに生活しましたよ。ただ贅沢な車や家は 持ちませんでした。激安賃貸でした。結婚を考えているなら
そして結婚までに時間があるなら 2人で我慢して1人ずつ
貯蓄してからでも 結婚した方がいいと経験上思います。
少しでもあると 子供が生まれたときに 絶対に役に立つ時があるから
    • good
    • 0

できますよ


うちの子もまったくお金がなくて結婚しました
結婚式も新婚旅行も仕事がサービス業のためいけなかったけど幸せですよ
    • good
    • 1

むしろ同じような経済状況の異性を対象に、積極的に婚活するべきだと思います。


一人よりも二人の方が、確実に生活は楽になりますから。
子供を持つのは難しいでしょうけど。
    • good
    • 1

出来ませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金も時間もなし!…こんなんで結婚できますか?

長文です。すみません。
じつは今、おなかに小さな命を宿しています。
予定日は10月半ばです。
でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。

どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。

うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚資金を貯めているそうです。
うちの両親は「式は絶対。小さくていいから。でも叔父さんと叔母さんは呼んで。親戚には葉書で知らせるように。5月からうちは忙しいから、式は4月中に。結婚式って言うのは、もらう側が挙げるのが普通だから、あちらの両親とよく相談して。」とのこと。
ちなみに、彼の両親は「大人なんだから式をするなら自分たちでやりなさい。」と当たり前の答え。

蓄えてあるお金は…ありません。
今から結婚式の準備じゃ遅いし、
どこかの店を貸切って結婚パーティーをするくらいしか思いつきません。
それも、会費制にすれば別個にお金を包むこともないし、だいだい的に結婚式をするより、気を使わずに来て頂けるんじゃないかと思っています。

式は挙げたほうがいいのでしょうか??
(…4月中にできるのでしょうか??)
お金は祖父に甘えていいのでしょうか??
会費制の結婚パーティーはありでしょうか??

どうか、意見を聞かせてください。

長文です。すみません。
じつは今、おなかに小さな命を宿しています。
予定日は10月半ばです。
でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。

どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。

うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚と新たな命の誕生、おめでとうございます。
時間も予算もないとのことですので、なるべく簡単な方法を考えてみました。

<挙式>
家族、親族のみで。
お住まいの地域がどちらなのか分からないので具体的にお答えできませんが「小さな結婚式」など、5万~15万円程度で結婚式を挙げられるところはいくつかあります。(衣裳込み)
土日は分かりませんが、もし平日にお休みが取れるのでしたら4月でも空いている日はあるかもしれません。平日の方がお値段も安くてすみますし。

<披露パーティー>
ご友人を招いてのパーティーは2次会のような会費制にする。会費制だと多くの場合、引出物を用意する必要もありませんし、頂ける金額がわかるので、その中で足りるように収支を考えることができます。もし頼めるご友人がいるなら、幹事をお願いして、2次会のようにしてしまってもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q結婚後、同居できなくても入籍できますか?

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻届はどちらの役所に出せばいいのか、それから私は低収入なので夫の扶養に入ることになると思うのですが、
年金や健康保険などはどういう扱いになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

市役所の市民相談課に相談に行ったところ、
「結婚した男女は同居が義務・強制です。別居は離婚事由にあたるほどの違反行為です。最初から同居できない結婚はしてはいけません」
と怒られてしまいました。でも、夫婦不仲でなく単身赴任などで別居を余儀なくされている方もいらっしゃいますよね・・?
可能なのかどうか、可能ならばどう手続きをすればいいのか、教えていただけると助かります。

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻...続きを読む

Aベストアンサー

>「結婚した男女は同居が義務・強制です。
市民相談課の方が言っていることもあながち嘘ではありません。
民法752条に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と書いてあります。
ですから単身赴任は厳密には法律違反です。

婚姻届は何処の役所に出しても良いですが、本籍地以外の場合は戸籍抄本が必要となります。

年金は扶養に入れると思います(今後12ヶ月の収入見込みが130万を超えない場合)が、
健康保険は健康保険の所管によって条件が変わる場合がありますので、夫となる方の会社に相談するのが一番です。

Q貯金が無くても結婚できますか?

今月22日に籍をいれるのですが
私(22)貯金100万
彼(22)貯金10万
しかありません。

近々親同士の顔合わせがあります。
結納はしません。

結婚式場は今から探すつもりですが
私の親は援助してくれるみたいなのですが
彼の親はどうなのか全くわからない状態です。

私としては私の親だけに援助させるのは嫌で。

この場合、彼の親も援助すべきだと思うのですが
どうなんでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

確かに、あなたの親から援助があるなら、彼の親からもそれなりの援助があるというのがバランスの取れたベストな形だとは思います。

ただ、あなたの親にはあなたの親の考え方があり、経済状況があるのと同じように、彼の親には彼の親の考え方や経済状況があります。

だからこそ、あなたと彼が、自分たちの親の間をきちんと取り持てるように必死に向き合って進めていくしかないのです。

あなたのお母さんは援助したいわけですよね??
そして、あなたは、それならば、彼の親にも、援助して欲しいと思うわけですよね??
そしたら、まずは、彼にあなたの気持ちとあなたのお母さんの強い思いを伝えてください。

そして、彼が、どう考え、自分の両親とどう話をしてくるか・・・です。

彼のご両親も、多少なりとも援助を考えると言ってくれるのか・・・あるいは、経済的に困難だから、無理だと回答してくるのか・・・。

その返答次第で、またあなたと彼の話し合いです。
そして、二人が、お互いの親の意向をきちんと踏まえた上で、納得のいく回答を出すしかありません。

結婚というのは、そういうものです。

いろんな考え方や家庭がありますが、親からの経済的援助はなしで結婚することが私は普通だと思っています。
実際に、私は援助なしで結婚しました。

しかし、私の親は援助したい気持ちがあったようで、今でも親が情けないから、結婚式の援助もしてやれなかった。」と言います。

私も、子供を持った今、親としての気持ちを考えれば、自分の親やあなたのお母さんのお気持ちも多少理解できます。

ただ、これはあくまでも親の立場での話・・・。
結婚する当人としては、「援助なんてなくて当然。援助はしてもらわない。受け取るとしたら、親がどうしても受け取って欲しいと望み、受け取ることが親孝行になると判断した場合のみ」という考えです。

あなたのお母さんの場合、援助を受け取ってあげることが親孝行のような気がします。
彼の親の援助がどうこうとは別の話として、お母様の気持ちには応えてあげてもいいと思います。

これからの人生、彼と二人で、それだけの援助をしてくれたお母さんに対して、親孝行できることはたくさんあるはずです。
孫を連れて遊びに行くとか、一緒に食事をするとか、電話をして声を聞かせてあげるとか・・・。
いずれは、あなたと彼のサポートが必要になるときがくるでしょう。
そうなったとき、今、お母様があなたと彼に注いでくれる愛情を2倍にも3倍にもして返してあげればいいんですから。

結婚というのは、相手の親兄弟も含めた何もかもが違う相手と家族になることです。
お互いの違いやズレも全て受け入れて、前に進んでいくしかありません。
あなたと彼の考え、お互いの親の考えや方針が違って当然なのですから、「私のところはこうなんだから、こうして当たり前」というのは通用しないと思っておいて間違いありませんよ。

とにかく、なんでも二人で共有して、二人で解決していくしかありません。
どんな問題も、あなたと彼次第であり、二人の責任ですよ。

あなたと彼の貯金額なら、結婚しようと思えば結婚できます。
結婚に必要なのは、正直、貯金額よりも、毎月の生活が成り立つかどうか・・・です。
結婚というのは、儀式ではなく、生活そのものですから。

既婚、二児の母です。

確かに、あなたの親から援助があるなら、彼の親からもそれなりの援助があるというのがバランスの取れたベストな形だとは思います。

ただ、あなたの親にはあなたの親の考え方があり、経済状況があるのと同じように、彼の親には彼の親の考え方や経済状況があります。

だからこそ、あなたと彼が、自分たちの親の間をきちんと取り持てるように必死に向き合って進めていくしかないのです。

あなたのお母さんは援助したいわけですよね??
そして、あなたは、それならば、彼の親にも、援助して...続きを読む

Qこんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。
今、8月なので招待状を発送する時期になっています。
今、私の中で問題になっていることがあります。
去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。
それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。
8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。
こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか?
それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか?
こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。
もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。
今、8月なので招待状を発送する時期になっています。
今、私の中で問題になっていることがあります。
去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。
それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦で...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も10月に挙式予定なんです。今が一番大変な時期ですが、
良いお式になるようにお互い頑張りましょう~!!

そのご友人には携帯にかけましたか?再度お家の電話にかけてみては如何でしょうか?
出られない理由がもしかしたら分かるかもしれません。
私も似たような事を経験しました。
どうしても呼びたくない理由があるのであれば、招待状は送らなくてもいいと思いますけど、
そういう訳ではないみたいですし、出席するね。という返事は口約束でも貰っているのですから、
今、連絡がつかなかったとしても招待状は送った方が良いと思います。

招待状の中にでも、
電話が繋がらず急に招待状を発送してびっくりさせてごめんなさい。
ご都合があればぜひ出席して頂けると嬉しいです。
とでも何でも一言添えてもいいかな~って思いました。

でも、一番大切なのは、経緯がどうであれ、
質問者さんがそのご友人に祝って欲しいか?という事だと思いますよ。


質問の趣旨とは外れますが、
人数の確定を式場から急かされているって言うのが問題です!
披露宴会場の方は予約して押さえているんですから、人数の確定はギリギリでも間に合うはずなんです。
何のために出欠ハガキを出しているのか??って感じですよ!!
私のところは1週間前で、増員・欠員が出ても、対応可能との事。
それぞれの式場のルールに多少の違いがあっても
招待状を送る前にも関わらず人数の確定を急かされているのは変です。
もう一度、理由を確認した方が良いような気がしますよ。

ご結婚おめでとうございます。
私も10月に挙式予定なんです。今が一番大変な時期ですが、
良いお式になるようにお互い頑張りましょう~!!

そのご友人には携帯にかけましたか?再度お家の電話にかけてみては如何でしょうか?
出られない理由がもしかしたら分かるかもしれません。
私も似たような事を経験しました。
どうしても呼びたくない理由があるのであれば、招待状は送らなくてもいいと思いますけど、
そういう訳ではないみたいですし、出席するね。という返事は口約束でも貰っているのですから、
...続きを読む

Q指が太くても指輪の試着はできますか?

今月、彼と婚約指輪を買いに行くことになりました。
しかし、私はとても指が太いというコンプレックスがあるので、指輪の試着ができないのではないかと悩んでいます。
だいたい、薬指で12~13号くらいです。

これまでも何度か一人で下調べに出かけたのですが、
「試してみますか?」と店員さんに聞かれても、試着用でそんなサイズはないのではないかと心配で、遠慮してしまいました。

気に入ったデザインがあれば、試着してみたいのですが、
「そんなサイズの試着用はないです」と言われるのが怖くて、なかなか店員さんに言い出せません。

指が太くても試着はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

12~13号ならそんなに太いということはないですよ。
私も普段11号の指輪をしていて「太いなー」と思っていましたが、実際お店に行ってみたら「一般的な太さですよ」と言われました。
あまりにも細かったり太かったりするとデザインも限られてくるようですが、yoshi0113さんくらいの太さの方ならどんなデザインの指輪もOKだと思いますよ。

さて、試着に関してですが、私が婚約指輪を買っていただいたお店では9号と11号の見本がほとんどだったと記憶しています。
でも、たとえ奥まで入らなかったとしても、第2関節くらいまではめてみて、実際ぴったりサイズではめたときの事を想像してみればよいかと。
(私も結構そんな感じでした)
洋服と違って、ぴったりサイズのものを試着しないといけないというわけではないですからね。

是非色々試着してみて、気に入ったデザインのものが見つかるとよいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報