お金がなくても一人暮らしできますか?

質問者からの補足コメント

  • 月収17万だと、一人暮らしできますか?

      補足日時:2017/05/14 21:43

A 回答 (6件)

一人暮らし 月17万  


その人の生活レベルで 
楽々できる人と 絶対無理な人といます

都会の一等地に住むか
田舎のボロ屋に住むか

高級なレストランで食事か
残飯みたいので我慢するか

仕事場にタクシーで行くか
歩いていくか

エアコンを使うか
うちわであおるか 布団かぶって寝るか

わたしなら楽々できますね
貯金しちゃいます

一度経験するのも ためになるよ
    • good
    • 1

17万ですか。


若くて、これから順調に昇給する見込みがあるなら自力でいけるかも。
    • good
    • 0

できるかできないかで言ったら出来る。

それよりもらってなくてもしている人はいっぱいいる。
贅沢はあまりできないし、車持ったりするとさらに厳しいだろうけれども。

あとは都会か田舎かにもよるよね。
田舎だったら選ばなきゃ2万台とかでもアパートとか貸家あるし。
    • good
    • 0

住むところと、食べ物を得る手段があれば。

    • good
    • 1

生活保護であれば

    • good
    • 0

誰かの援助があれば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り13万で一人暮らしできますか??

給料手取り13万。(住民税12000円、通勤費17000円は引いてません。)
ボーナスは夏と冬それぞれ6万ほど。

住みたいアパートは家賃2万、管理費3500円、敷金礼金0円です。
パソコンは持ってないのでしませんが、携帯代が月9000円くらいです。
可能でしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

住む地域にもよりますが、アパートの家賃からすると
物価が比較的安い地方なのでしょうね。
普通は住民税って、給与天引きになるのですが、
ご自分で納めているのでしょうか?

まぁ、通勤費と住民税、家賃、携帯代を差し引いて、
さらに水道光熱費が合わせて1万円くらいとすれば、
月々5万8500円が残る計算です。
風呂なしで、銭湯通いとしたら、光熱費はもう少しかかりますし、
寒い地域ならこれからの季節は暖房の燃料代がかさみます。
月の家賃が安いので、アパートの造りもそれなりだと思いますが、
あなたが女性だとしたら、セキュリティーは気になります。

1人暮らしで、あんまり贅沢しなければ、
不可能な額ではないと思いますし、
うまくやれば、月々貯金もできると思います。
当然急な出費もありますから、備えるに超したことはありません。

結論としては、暮らしぶりをわきまえて、
セキュリティーにも気を遣えるならば、
なんとかいけるとは思いますが、いかがですか?

Q一人暮らししてる方に聞きたいのですが、光熱費ってどれぐらいかかってますか? 親に聞くと「10万以上は

一人暮らししてる方に聞きたいのですが、光熱費ってどれぐらいかかってますか?
親に聞くと「10万以上はかかる」と言われたのですが、正直な話そんな贅沢な暮らしをしたいわけでもなくどちらかというと今までさんざん贅沢な暮らしをしていたのでいろいろ我慢しなければいけないきつい生活の方が1人で生きてる感じがして好きなのですが、本当に最低限10万はかかるんですか?
そんなにかかってる人はエアコンとかもずっとつけてるしテレビもつけてて電気もつけててゲームも大好きで食事も豪華でって人じゃないんですか?

Aベストアンサー

1万程度です。
光熱費で10万も使って、家賃や食費を含めた生活費はいくら必要なんだろう?^^;

Q一人暮らし

現在、自由に使える金額(財形等引いて)12万+残業代2~3万の収入です。(ここから家に3万、車の維持費、その他携帯代など支払っています)

この状況で一人暮らしは可能でしょうか?

今検討しているのは家賃4.7万(駐車場込み)で会社へは自転車で行こうかなと考えています。
したがって、自由に使える金額は月7万+2~3万程度かなと考えています。

月7万で光熱費、食費(米は実家)、その他もろもろでやっていけるでしょうか?

ちなみに今は実家から会社まで片道20kmです。もちろんガス代も上記の分から出しています。

Aベストアンサー

手元に入ってくるお金が14~16万円ですね。
家賃が駐車場込みということは車は手放さないんですよね。

4.7万円:家賃
2万円:光熱費
1万円:通信費(スマホならプラス5千円)
2万円:食費(お酒飲むならプラス5千円))
1万円:雑費(生活雑貨や消耗品など)
1万円:交際費(冠婚葬祭のお付き合いや飲み会など)
1万円:お小遣い

車を除く生活費だけで合計13.7万円。
交際費は波が大きいので、使わなかった月は翌月以降に回して下さいね。

車の費用としては、

2~3万円:税金、保険、車検、ガソリン代の月平均
3~5万円:車の買い換え費用(または自動車ローン支払いのための枠)

が発生するのですが、月の収入から捻出するのは無理なので、ボーナスか財形の減額で対応するしかないと思います。

Q東京一人暮らしの生活費

4月から新社会人になります。
今、部屋探しをしています。奥沢の物件を検討中です。
環境や間取りが気に入っていますが、家賃が9万9千円です。お給料は21万円(手取りは18万くらいでしょうか?)+住宅手当4万円です。
このお給料の中からこの家賃を払い、東京で一人暮らしをするのは厳しいでしょうか?
ご意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私も新社会人として上京し、
最近まで奥沢駅の近くに住んでいました。
自由が丘に近いし、電車も便利でいいところですよね!

私は当時お給料が手取り20万くらいで、家賃が8万円台後半でした。
(なので、質問者さんのほうが余裕がありますね。)
7万円で探していたのですが、防犯面や環境を考えると、ゆずれない部分が多くて
結局予算をオーバーしてしまいました。

生活はたまに赤の月もありましたけど、
普段の生活で少し節約を心がければ、我慢や不便はあまり感じることはなく、
貯金も多少できましたよ。

ポイントは外食だと思います!
職種にもよるのかもしれないですが、
会社のつきあいや、料理をするのが好きではないということで、
外食ばかりだと、家賃9万9千円は厳しいと思います。
私は料理が好きなので、この点はだいぶ節約できましたが、
マスコミ関係の友人は家でまったく料理をしないらしく、
食費がすごくかかると言っていましたよ。

お金を貯めることが最優先事項である、とか
外食が多いことが考えられるならば、
最初はもう少し安いところで生活を始めて、
自分の生活スタイルがわかって、土地にも慣れてから
引越しするのもいいと思います。

私も新社会人として上京し、
最近まで奥沢駅の近くに住んでいました。
自由が丘に近いし、電車も便利でいいところですよね!

私は当時お給料が手取り20万くらいで、家賃が8万円台後半でした。
(なので、質問者さんのほうが余裕がありますね。)
7万円で探していたのですが、防犯面や環境を考えると、ゆずれない部分が多くて
結局予算をオーバーしてしまいました。

生活はたまに赤の月もありましたけど、
普段の生活で少し節約を心がければ、我慢や不便はあまり感じることはなく、
貯金も多少できまし...続きを読む

Q一人暮らし(寮生活)について教えてください!

手取り15万で宿舎費3万(光熱費別)で生活出来ますか?

Aベストアンサー

手取り15万ですね。貯金がなくても十分暮らせます。
年収ン百万円以下は人間の暮らしじゃないとか、家を持つなんて言語道断だとかいう阿呆な人もいますけど、年収200万円あれば苦しいながらも暮らしてはいけます。

閑話休題。光熱費、通信費を少し高めに見積もって、寮に食事はないものとして食費も計上しますかね。

宿舎費3万
光熱費1万
通信費1万(携帯その他)
食費4万(昼は外食で高くないものと見込む)
雑費3万(生活雑貨、散髪、趣味、その他諸々)
予備費1万(交際費等)
貯蓄2万

貯蓄は苦しくても、後で出費が確定していても、とりあえずきっちり入れましょう。
うち1万だけでも引き出しにくい天引き貯金(財形など)にしてしまえば、少しずつでも確実に貯まります。
※全額を引き出しにくいものにすると、本当に緊急に必要なとき「サラ金!」とやって利息分のお金をドブに捨てることにも。

雑費はおもいっきりどんぶり勘定です。
雑費、予備費の余剰分は貯蓄に回し、冠婚葬祭など出費が多いときは貯蓄に手を付ける覚悟で。
光熱費や通信費も、やりようによってはここまでかかりません。

食費は自炊できて、昼食が弁当にできるなら結構減らせます。

あと大事なことですが、新人のうちは「買いたい物はお金が貯まるまで我慢」です。
クレジットカードを持って手元にお金がなくても買い物ができたり、ローン(古く言えば月賦)でモノを先に手に入れるという買い方も経験するかと思いますが・・・自力で家計を回していく感覚をつかむまでの間は、「未来のお金」感覚で使って欲しくはないものです。
リボルビングという便利なものもあるのですが・・・覚えておいてください。蟻地獄ですよ、あれは。

手取り15万ですね。貯金がなくても十分暮らせます。
年収ン百万円以下は人間の暮らしじゃないとか、家を持つなんて言語道断だとかいう阿呆な人もいますけど、年収200万円あれば苦しいながらも暮らしてはいけます。

閑話休題。光熱費、通信費を少し高めに見積もって、寮に食事はないものとして食費も計上しますかね。

宿舎費3万
光熱費1万
通信費1万(携帯その他)
食費4万(昼は外食で高くないものと見込む)
雑費3万(生活雑貨、散髪、趣味、その他諸々)
予備費1万(交際費等)
貯蓄2万

貯蓄は苦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報