上記のような理由で、他人に騙されたり作業所でこき使わされたり沢山しんどいめにあいました。一人暮らしです。姉妹は結婚していて、母が言うには疎遠らしいです。私は37歳になりましたが性格が昔からそのままです。私立に行きましたが、軽度知的ボーダーラインや発達障害や鬱や色々病気が合併してます。学生時代は、友達沢山いましたが大人になりつまづきパートやアルバイトしかできず職も360回くらい転々としてます。父が他界して、母が脳出血で私にはいつも毒舌で厳しい母に育ちました。父の墓参りにも今年行けません。昨年他界しました。人を余り信じれません。姉妹とも母とも疎遠。親友や友達はいます。精神科主治医にもあまり話を聞いてもらえません。国の為に働けとか言ってきます。何かアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

友達は年齢と共に減るのが


普通だと思います。
環境の変化や価値観の違い等だと思います。
友達は量でなく、質でから今の友達の関係を深めていけば良いのでは?

他人を大切にすれば、他人は
あなたを大切にしてくれるはずです…。
これからも辛いことはあるかと思います。でも、人は信じた方が良いですよ!
前向きでないと、当然前には
進めないですよ!

あっ!国の為にじゃなく
自分の為に働いて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:27

360回も仕事変わったなら、普通に障害者わくで就職しましょう。


その前に、就労移行支援センターに通うのも良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

障害者枠でA型作業所に行きました。病気が重いので長続きしません。

お礼日時:2017/05/14 23:26

友達や知り合いに「感謝の手紙」を書いてそれを相手の前で読み上げるとよいです。


人は感謝されると喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒舌キャラの人がどうしても好きになれません。 同じグループに毒舌キャラの子がいます。 根は悪くな

毒舌キャラの人がどうしても好きになれません。


同じグループに毒舌キャラの子がいます。
根は悪くないのでしょうが、
以前その子が、一人親家庭の子はろくなのいない。すぐ結婚して離婚するだけとか言ってました。 

私は一人親家庭です。その事はその子に話してませんでしたが、いってたときの顔が嬉しそうで嫌な子だなと思いました。


また、ブスが何で彼氏できるんだとか、
さっきまで楽しげに話してた子に裏でブスとかいってて、行動が理解できません。

周りは毒舌キャラとかで受け入れてますが、私にはそれができません。
私が嫌ってるだけでその子にはいいとこもあります。

ただ、はじめから苦手意識もあり、
その子を心から好きになれません。
私が器小さすぎるのでしょうが

Aベストアンサー

「毒舌キャラ」と命名したら、
周りのみんなは、それで納得ですか・・・。
「そういうキャラだから、仕方ないね」で済ませられるのは、
若い今だから、そして、自分が、その毒舌の対象(標的)になっていないからです。
大人になって、同じようなことをしていたら、
周りの人に嫌われます。
みんな大人だから、注意はしないかもしれませんが、
内心、嫌な人間に分類して、徐々に離れていくでしょう。

人の悪口って、聞きたくないですよね。
自分のことを言われるのは、さらに傷付きますし。
苦手意識は当然持つでしょう。
「いいところもある」のは、彼女を認める材料にはなりません。
どんな嫌な、冷たい人でも、年中、悪口を言っているわけではないので、
楽しいことは、共有できるでしょう。
彼女を、心から好きになる必要はありません。
この先、成人しても、社会に出ても、付き合いが続くということはないでしょう。
(嫌な友達でなくても、会わなくなる友達は、たくさんいます)
今だけなら、
他の友人との付き合いもあるから、
彼女とは、今だけと割り切って、表面だけの付き合いをしましょう。
彼女の毒舌が始まったら、同調することなく、聞き流すか、
返事を振られたら、苦笑いでもして、相づち程度に。
他の人も、あなたのそういう反応を見たら、
嫌なことなんだと気づくかもしれません。

「毒舌キャラ」と命名したら、
周りのみんなは、それで納得ですか・・・。
「そういうキャラだから、仕方ないね」で済ませられるのは、
若い今だから、そして、自分が、その毒舌の対象(標的)になっていないからです。
大人になって、同じようなことをしていたら、
周りの人に嫌われます。
みんな大人だから、注意はしないかもしれませんが、
内心、嫌な人間に分類して、徐々に離れていくでしょう。

人の悪口って、聞きたくないですよね。
自分のことを言われるのは、さらに傷付きますし。
苦手意識は当然持つで...続きを読む

Q友人の父が他界

幼稚園から学生時代をずっと一緒に過ごした友人の父が急死し、友人もその関係で仕事を辞めて今無職でいると他の知人から噂で聞きました。

本人からそのような話しは一切聞いていませんが、もし事実であれば心配ですし、お葬式が終わっているならお線香をあげに伺いたいと思うのですが、
学生時代をずっと共に過ごして、今も近い距離に住む私にすら報告がなかったということは触れてほしくない問題なのか、事実無根な噂の可能性もあるかと思います。

本人にこちらからそのような質問をするのは失礼でしょうか?
向こうから報告があるまで知らないふりをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

本当に大切に思われているんですね。実はわたしも最近母を病気で亡くしました。母の願いで誰にも病気のことは知られたくないということもあり私は親友にも隠していました。亡くなったあとは気が動転していて友達に連絡する間もなく通夜、告別式となりました。しかし通夜当日、新聞のお悔やみで知った友人や幼なじみが沢山きてくれてとてもありがたくみんなの前で大泣きしたのを覚えています。
お友達もお父さんのことは隠していたのかもしれないですし亡くなった時に自分で友達みんなに連絡なんてしないしできないと思いますよ。今からでも心の支えになってあげてはいかがですか。近親者の不幸の時に友達というのはとても支えになりました。噂が本当かどうか不明ならまずは一度別件で連絡してみてはいかかでしょう。そしてその時に何も言われなければ噂がもしくは触れられたくないのかもしれませんよ。

Qよく、友達が沢山いて 顔が広い人っていると思うんですが、 そういう人ってどうやって 友達を沢山で顔が

よく、友達が沢山いて
顔が広い人っていると思うんですが、
そういう人ってどうやって
友達を沢山で顔が広くなったのか
知りたいです!

どうすれば、友達が沢山出来て
顔が広くなりますか?

Aベストアンサー

>どうすれば、友達が沢山出来て顔が広くなりますか?

そういう方は、とにかくマメなのです。
電話をするにしても、行動するにしても、マメなんです。
それも特定の方だけではなく、全体的にマメなのです。
自分の事や立場を優先して物事を考えない人たちなのです。

ですから、あなたもマメになり努力をしましょう。

Q毒舌な方に質問です。

毒舌な方に質問です。

たまに遊んだりする友達や好きな人にもわざと、(あんたといると疲れる)とか言ったりしますか~?
先日同性の先輩から何気なく言われた言葉ですが、気になっています。

私は頼りないけど、打たれ強い面白いキャラで、「また遊ぼうね」とかは言ってくれますし、落ち込んでると、「私が守ってあげる」とか酔った時に言われます。
私の考え過ぎでしょうか?

本当に疲れる人を遊びに誘ったりしますか?

女性の方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

相手に対して「疲れる」と言うのは、毒舌とは限らないと思うんですよ。
どういう状況で聞いたのか、私は分かりかねますが(汗)

私は言うか否かは関係なく、そう思う時が有ります。
たとえば。相手が私に気を遣い過ぎている場合や、ぶっ飛んだ所が有る場合などです。
どう接してて良いのか分からない時も、このように思います。

思ってることを言うのは、相手のことを考えていないか、
嫌われても構わないから気づいてほしいと覚悟あってか、
身近な人ほど言いにくいことも、言いやすいことも有りますよ。

ちなみに、本当に疲れる人で、関わりたくないと思ったら…誘いません。
価値観は違うけど、関わりたいと思ったら、誘います。
関わりたくなくて、誘いたくなければ、「疲れる」なんて言わないですよ。
怒りの火に油を注ぐようなもの、危険ですからね。

Q毒舌と奴に反論

タイトルの通りです、どうやったらうまく反論できますか?

Aベストアンサー

いい毒舌と悪い毒舌があると思うのです。

いい毒舌は「普通の人ではいいずらい、相手の欠点(性格、人間的なところ)をズバリ指摘する毒舌」
これは相手のためにもなりますから、ズバッと放つ毒舌はいいものであると思います。

悪い毒舌は「相手のどうしようもないところを指摘する毒舌(容姿とか家柄なんかですね)、差別発言、単純な侮蔑」
これは言われた方は単純にショックです。言った方は相手の気持ちをまったく考えない思いやりのカケラもない人です。
ですからこういう人に反論する場合は「それを言って何になるの?」「それを指摘してどういう風にししてほしいの?」と言うのがいいのかなあ。。と個人的には思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報