今年の4月から社会人になった女です。

同じ部署に超苦手な女の先輩(29)がいます。

この先輩は自分より仕事ができない人というか
社会人歴が浅い人、つまり若い人に対してだけ
当たりが強いです。

年上の人や地位のある人、自分より社会人歴が
長い人には気持ち悪いほど良い顔します。


こういう人ってどこにでもいますか?
大嫌いなんですけど、少なくともあと4年は
同じ部署です。
どうやって付き合っていけばいいですか?

A 回答 (3件)

程度はあれどよくあることだ思います。



仕事が一人前に出来るようになれば気にならなくなると思います。
本当に性格が悪くて、人によって態度をかえる人もいますが、
それはちょっと誤解で、仕事が出来ない人を認めたくないという方もいます。

新人経験はもちろん、先輩の立場で働いていた経験から
たった数ヶ月仕事をしただけで、この人が苦手と位置を決めてしまうのは早いと思います。
欠点も長所もあるかと思います。が、新人時代は何かと人に頼らなくてはいけない立場なので
ちょっとそこはグッと感情をこらえ、謙虚な姿勢で接すれば相手も認めてくれたり
相手が陰湿な人であれば、まわりがきちんとあなたを評価してくれるはず。

正面と向かって苦手な人と付き合うよりは
横について同じ方向で前を向けば、
うまくいくこともあります。
今は、感情をこらえ、仕事を早く覚える事が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

4月から社会人になったそうで おめでとうございます。

良いスタートが出来て良かったですね。あなたの文面を見て
即座に思いました。今なら、十分に間に合うラッキーってね。どういう事かと言うとその仕事が出来る先輩を良い意味で
ゲットしましょう。決して睨まれたり憎まれたりするのだけは何とかして避けましょう。
ごまを擂ったり、へつらったりはしないようにしながらも 良い関係でいられるようにちょっとだけ努力しましょう。
近い将来に必ずと言って間違いなくあなたに取って良かったと思える日が来るからです。
その方は先輩であり 仕事も新しい人よりは出来るわけだし、色々と教えてもらえますよね。
あなたが言われている様な傾向があるとしてもあまり先入観を持って見ない様にして出来ればその人の良い面に目を
向けて見ましょうか。あと、4年は同じ部署との事 それなら険悪な雰囲気で 苦にしながら ギクシャクする嫌な
人間関係で行くよりも 穏やかに先輩を立てて敬意をもって良い関係で勤めることが出来た方がどれだけ良いかと思い
ませんか? ちょっと ちょっと立ち止まって私の言う事を考えてみて下さいね でも、どうするかはあなたが決定
するのですよ。どちらにしても良いか悪いかの結果を刈り取るのはあなただからです。経験者は語るでした。
70代の先輩より
    • good
    • 2

仕事ができないから当たりが強いんじゃないだろうか。



自分の仕事があって、さらに若い人の面倒も見なくちゃいけないとなれば、きつくなると思いますけどね。

まあ、社会全体がきつくなっていて、会社が時間をかけて若い人を育てる余力がないのですよ。

そうなると、当然、若い人には早く仕事を覚えてもらって戦力にしたいわけです。

ところが、若い人の側が学生気分が抜けずにボーッとしてると、キツイお言葉が飛んでくるでしょうね。

会社は仲良しグループではありません。
仕事をして給料を受け取るわけですから、とにかく1分でも1秒でも早く仕事に習熟して、給料分の仕事ができるようになることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分を嫌ってる相手と同じ職場で同じ部署、同じチーム…どうすれば

同じチームで喋ったこともあまり無いんですが(私は入社して2カ月です)…何をした覚えもないですが、かなり嫌われています。

同じチームだから関わらざるおえないんですが、好かれたいとは思わないからとりあえず当たり障りない付き合いをしたいんですが、ずっと無視だし、業務上の会話でも相手の態度がかなり露骨で刺々しかったり、荒っぽい対応で、すごいストレスになります。

私は、業務上の会話はして(態度は普通で)あまり相手を刺激しないようにしています。

仲良くないけど関わらざるおえない人と付き合うには、どうすればいいでしょうか?
空気も気まずいのです。

Aベストアンサー

しょうがないですから、表面上は何事も無い様に、接しましょう。
深く入り込まなければ良いと思います。
プライベートでまで付き合う訳じゃなし、嫌な相手を相手にするのも仕事と割り切って、「偽りの和」でも保ちましょう。
嫉妬やヤキモチから、敵対視する方もいますから。
直で受け止めずに、流しましょう。

Q先輩とパートの不倫。同じ部署の私はどうしたらいい

先輩(男)と私(男)そしてパート(女)の3人で同じ業務をしています

当初は私と先輩だけでしたが、社内の人員が減り、私も先輩も、

他の業務と兼任することになり、その補佐としてパートが3年位前に

入社してきました。最初の1年位は仕事を覚えるのが必死で、そんなことは

まるでなかったのですが、やがて仕事にも慣れ、しばらくして会社の飲み会で

先輩となにやらあったようで、それから先輩とよく飲みにいってるらしいのです

先日も私が他の仕事を終え、その部署に行ったところ、二人で先輩のスマホを

見ながら「今度ここを予約しよう」「うんいいよ」と仲良く会話中。

私の姿を見たとたんに通常の業務に戻ったのですが、その日はそれから

雰囲気が・・・  まるで私が来たのが悪かったかのような態度に

普段3人で業務をこなしているときは、二人は無言でただ仕事をこなしている

ようなのですが、私が他の仕事で抜けたとたんに態度が変わるみたいです

他の人も見たことがあるようで、私に「この前二人が抱き合っていた」とか

「先輩がパートの人の髪の毛をなでていて、パートは寄り添っていた」とか

いろいろ教えてくれます。私だけではなく、二人の仲をわかっている人が

社内でも何人かいるようです。

当の二人はそんなことは知っているのかどうかわかりませんが、私が知って

いることは気がついているようです。なので敢えて私のいるところでは、お互い

何も無いように振舞っています。また私に何か他の仕事をさせたがります。

二人からしてみると私は邪魔な存在なのでしょうか

先輩は私に仕事を教えてくれ、また休日になるとたまに家族ぐるみでバーベキュー

したりして、楽しんだりしたほどでした。

ところが、パートとの事がわかってからは、信頼は薄れ、お互いの業務間にも支障が

出始めました。というより私が先輩を遠ざけるようになってしまいました

パートの人を責めるわけではないですし、先輩を責めるつもりもないのですが

あんないい先輩がなんで?なんて考えたりしています

はっきりいって今では二人の顔を見るのが嫌、同じ空気を吸うのも嫌。てな感じです

かといって私が二人の仲を注意するわけにもいかず、ただ見て見ぬふりをするしか

方法がないのでしょか。私が我慢しているしか方法はないのでしょうか


追記  他のパートから聞いたのですが、二人は休日前によくあっているようです
     そのパートの子供たちが同じ小学校に通っているのでよく話をするようで
     子供が言うにはその日(先輩と会う日)の夕食は生卵にご飯だけで、親の
     帰りを待っているそうです(パートの旦那さんは調理人で週末は帰りが遅い)
      
     それを聞いたらなおさら切なくなってしまいました

先輩(男)と私(男)そしてパート(女)の3人で同じ業務をしています

当初は私と先輩だけでしたが、社内の人員が減り、私も先輩も、

他の業務と兼任することになり、その補佐としてパートが3年位前に

入社してきました。最初の1年位は仕事を覚えるのが必死で、そんなことは

まるでなかったのですが、やがて仕事にも慣れ、しばらくして会社の飲み会で

先輩となにやらあったようで、それから先輩とよく飲みにいってるらしいのです

先日も私が他の仕事を終え、その部署に行ったところ、二人で先輩のスマホ...続きを読む

Aベストアンサー

先輩と家族ぐるみで会っていて、先輩の家族を知っていたり、仕事のことで教えてもらったりと信頼が厚かっただけに余計に嫌悪感を感じているからこそ、遠ざけてしまったり、どうして?と考えてしまったりするのかもしれませんね。

部署が違って関わりがなかったら「よくやるな」程度だったのではないでしょうか?

何よりも、nomemasenさんが先輩に対して嫌悪感や信頼がなくなってしまい、仕事に支障をきたすことがかえってよくないと思いますから、先輩を肯定するわけではありませんが見て見ぬふりをしてあげてはどうでしょうか?

二人にとってnomemasenさんの存在が邪魔なのではなく、ただ二人でイチャイチャしたいだけ。

二人がどうなろうと自分には関係ない。

二人きりになりたくて自分を他の仕事につかせたいなら、それでいい。

それくらいの気持ちで毅然としていたらいいと私は思います。

nomemasenさんは何も悪いことしているわけではないのですから。

ただ本音は…「先輩、周りの人たちから色々聞いているので気をつけて下さいね」とか「二人きりになりたいからって他の仕事をふってこないで下さい」と言ってあげたいですが。(ちなみに私は女性です)

なんとなく、そういったことにふれると巻き込まれそうな気もしますし、人は危険がある付き合いをしていたりすると周りが見えなくなり、良い人も別人になって今以上に仕事に支障をきたす恐れもありますし。

色々とパートさんの家庭の事情まで耳に入れば他人事ではなくなってしまうのが人情ですが、あくまで先輩の個人的な事情だと割り切ってはと思います。

余計なアドバイスですが(冷たいかもしれませんが)、どんな職場でもありがちな光景です。

私は数々見てきました。

私もそうですが、周りの人たちは全員と言っていいほど「見て見ぬふり」でした。

その理由はどの人も「二人に利用される」「噂を聞きつけた家族に問い詰められる」「仕事がやりにくい」などです。

nomemasenさんは悪くはないですし、嫌悪感を抱くのも当然です。

二人のことで悩んだり、我慢をしているという感情から脱して下さい。

先輩と家族ぐるみで会っていて、先輩の家族を知っていたり、仕事のことで教えてもらったりと信頼が厚かっただけに余計に嫌悪感を感じているからこそ、遠ざけてしまったり、どうして?と考えてしまったりするのかもしれませんね。

部署が違って関わりがなかったら「よくやるな」程度だったのではないでしょうか?

何よりも、nomemasenさんが先輩に対して嫌悪感や信頼がなくなってしまい、仕事に支障をきたすことがかえってよくないと思いますから、先輩を肯定するわけではありませんが見て見ぬふりをしてあげては...続きを読む

Q社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下

社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下に自分に凄くなついて、明らかに好意を持つ人がいたら、レズ気があると見て嫌いになりますか?

Aベストアンサー

おっぱい触ってきたりとかしたら、もちろん警戒しますけど…
社会人としての常識的な態度であれば、
まぁ好かれているんだなーと思うくらいです。

Q同じ職場の上司ではない私より少し前に入った先輩が一階にボールペンがないと言って俺使うから、私に二階の

同じ職場の上司ではない私より少し前に入った先輩が一階にボールペンがないと言って俺使うから、私に二階の事務所に行って取って来てって言って来たりします。しかも忙しくない時にです。どう思いますか?

Aベストアンサー

自分で取りに行け!
って思いますね。
私の職場では部課長でも、そんな横着なことは言いません。

Q同じ部署の方が3人辞めます・・・。

20代前半男性です。最近、同じ部署の方が2人会社から辞めさせらるのですが・・4人の部署で今度から2人で仕事をやって行かなければなりません。ただ、私とAさん(私の後輩で年上です)の二人で仕事をしていく形になるんですがAさんが最近「私も今月いっぱいで辞めるつもり」ですと最近、言われてしまいした。その時は「・・そうですか・・寂しくなりますけど。。どんな理由かは聞けないですけど。。Aさんの決めたことなのでAさんにはまた、新しい場所でガンバって欲しいです。」としか言えなかったです。でも、本当は一人で仕事をやっていくことの不安と寂しさで引き止めたかったのですが・・言えなかったです。Aさんとは同じ部署で一番、信頼できる方でした。こういった場合、少しでも引き止めておけば良かったのでしょうか??(もう、遅いですが) たぶん、辞めた後に一人ぐらいは新しく入ると思いますが。。上手くやっていけるのかも不安です。(経験浅はかな質問で申し訳ないです。)

Aベストアンサー

>その時は「・・そうですか・・~
<しかたないです。引き止めることはこちらの都合です。AさんにはAさんの人生・生き方があります。応援して送り出してあげたのは賢明だと思います。
>上手くやっていけるのかも不安です。
逆に考えてください。これからはreal_anpanmanさんがそこの頭です。
今までの経験を活かして新人さんに指導していく・良い職場を創っていくと思えば頑張れませんか?わくわくしませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報