うつ病で、リフレックス二錠を夜に
飲んでいますが、足りないので
勝手に三錠のんだらダメですかね??

A 回答 (4件)

№3の追記です。

私はうつ病で身体表現性障害も併発しています。

服用している薬は、

朝)トレドミン50mg(SNRIの抗うつ薬)、メイラックス1mg(抗不安薬)
昼)トレドミン50mg
夜)トレドミン50mg、メイラックス1mg
就寝前)トレドミン50mg、サイレース2mg(睡眠薬)、セロクエル100mg(抗精神病薬、睡眠薬代わり)

セロクエルは統合失調症用(抗精神病薬)としてつくられた薬ですが、ベンゾジアゼピン系の依存症の問題を軽減するために処方されています。他の患者さんも同様です。ベンゾジアゼピン系の薬の代わりに抗精神病薬はよく処方されますね。

なお、トレドミンが1日に200mgも処方されているじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、レセプトに「病状詳記」を付記して出せる病院では、トレドミンは200mgまで処方できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はリフレックスのみだったので、
これだけで大丈夫なのか、
不安でした。
こんどお医者様にきいてみます!

薬の不足を連日、感じるようになったら、予約外でも病院へ行き、追加の処方、あるいは薬の変更をしてもらうのが一番よい対応ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったら、あなた様は
なんの薬を飲んでるか教えて
いただけないですか?

あとで足りなくなるけどどうするつもり?追加の場合医師は「欠失」として扱います、それはあなた個人に帰されるので、医師の経費も、調剤も全て健康保険が効きません。

私の場合数が合わないので仕方が無いので主治医に頼みましたが、莫大な損失につきました。やめたら?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ならやめます。
ただ状態が回復してないのに
薬を減らしてきて。
どうすればよいの、、、か

薬は決められた量を正しく服用することが大切です。

自己判断で不適切に使うと、治療効果が得られないばかりか、
副作用が起こる原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ただあと一カ月
二錠でいくので、ながくて。