うつ病で、リフレックス二錠を夜に
飲んでいますが、足りないので
勝手に三錠のんだらダメですかね??

A 回答 (4件)

№3の追記です。



私はうつ病で身体表現性障害も併発しています。

服用している薬は、

朝)トレドミン50mg(SNRIの抗うつ薬)、メイラックス1mg(抗不安薬)
昼)トレドミン50mg
夜)トレドミン50mg、メイラックス1mg
就寝前)トレドミン50mg、サイレース2mg(睡眠薬)、セロクエル100mg(抗精神病薬、睡眠薬代わり)

セロクエルは統合失調症用(抗精神病薬)としてつくられた薬ですが、ベンゾジアゼピン系の依存症の問題を軽減するために処方されています。他の患者さんも同様です。ベンゾジアゼピン系の薬の代わりに抗精神病薬はよく処方されますね。

なお、トレドミンが1日に200mgも処方されているじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、レセプトに「病状詳記」を付記して出せる病院では、トレドミンは200mgまで処方できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はリフレックスのみだったので、
これだけで大丈夫なのか、
不安でした。
こんどお医者様にきいてみます!

お礼日時:2017/05/17 20:23

薬の不足を連日、感じるようになったら、予約外でも病院へ行き、追加の処方、あるいは薬の変更をしてもらうのが一番よい対応ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったら、あなた様は
なんの薬を飲んでるか教えて
いただけないですか?

お礼日時:2017/05/15 19:59

あとで足りなくなるけどどうするつもり?追加の場合医師は「欠失」として扱います、それはあなた個人に帰されるので、医師の経費も、調剤も全て健康保険が効きません。

私の場合数が合わないので仕方が無いので主治医に頼みましたが、莫大な損失につきました。やめたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ならやめます。
ただ状態が回復してないのに
薬を減らしてきて。
どうすればよいの、、、か

お礼日時:2017/05/15 11:15

薬は決められた量を正しく服用することが大切です。



自己判断で不適切に使うと、治療効果が得られないばかりか、
副作用が起こる原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ただあと一カ月
二錠でいくので、ながくて。

お礼日時:2017/05/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!73歳男性 ドグマチールを飲みかなりの副作用がありレクサプロ10ミリグラム夜一錠に切り

教えて下さい!73歳男性 ドグマチールを飲みかなりの副作用がありレクサプロ10ミリグラム夜一錠に切り替えてもらい4日目ですが、益々便秘がひどくついに動けなくなりました!これは副作用なのでしょうか?来週水曜日に病院にいきますがそれまで飲み続けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

副作用かどうかはわかりませんが、月曜日に病院に電話をして服用を一事やめてもいいか確認するか、再診されればいいのではないですか?

なぜ水曜日まで待つ必要があるのでしょうか?

Qうつ病にコーヒーは本当にダメなの?

うつ病中は、カフェインを含むコーヒー等の摂取は極力控えるようにとの話があります。
一方で、コーヒーに含まれる抗酸化物質はプラスに働く事。

それと、カフェインもせ、脳の中央神経システムを刺激し、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の分泌を促すことで、抗うつ剤と同じような働きをする。とのアメリカ国立研究所の研究結果もあるようです。

過度な摂取は、もちろんダメと言う事はわかりますが、コーヒーのいい香りとか、元々好きだった為に、禁欲的に全く飲まないのもどうかと思っています。

はたして、どちらの情報が正しいのでしょうか。お医者様は、ダメという意見が多いようですが、真実が知りたいです。

Aベストアンサー

こればかりは何とも言えないがね。
一般的には、コーヒーには「興奮作用」があると言われているが、興奮時に飲むと「鎮静作用」が働きます。
また、かつては「薬」として飲まれていた時期もあるがね。
ちなみに、私はコーヒーを飲むと気分が落ち着きます。
そして、車を運転するときなどには「眠気覚まし」として効果がある反面、コーヒーを飲んでグッスリと寝られることも良くあるので。
ただ、コーヒーの鎮静作用は、医者でも知らない人が多いようです。

Qうつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

私はうつ歴5年です。
うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。
それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。
その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。
その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。
今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。
なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。
通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。
最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか?
そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。
もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。
どう思われますか?

Aベストアンサー

病気中、特にウツとか精神的な病気なら
気楽にしてた方が良いと思うから
お散歩つかする方が良いと思いますよ!
経験してないからハッキリ言えないケド、
外に出れるならアルバイトって・・・
無責任な発言ですよ。
あくまでも私の意見ですが、外出できるなら
1日1回くらい軽いお散歩して
外の明るい空気を吸って、お買い物なんかしたら
気分も明るく爽やかになるかも!
部屋に閉じこもってたら、人と接する機会も減るし!
仕事は、早退・遅刻は度々じゃなければOKと思いますが、(特にアルバイトなら自分の給料に響くだけだし)
世の中には口煩い?と言うか他人の事にお節介な人が多いので、心の状態が回復してない微妙な状態なら
もう少し、待機してた方が良いかもですよ!

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報