ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

「競馬素人ですが(^_^;)」

次の日曜日のオークス、

ヤマカツグレース で行きたく!

ヤマカツシリーズが好きなだけ(^_^;)

競馬をされる方、どう思われますか?

A 回答 (1件)

良いと思います。


好きな馬がいて、とにかくその馬を応援しよう! っていう競馬の楽しみ方は当然、アリです。競馬をどのように楽しむのか、というのは人それぞれですから、そういう楽しみ方をするのも全く問題ありません。

と同時に馬券的にもチャンスはあると思います。
桜花賞の段階では、ソウルスターリングが圧倒的な人気の中心でしたけど、桜花賞の敗戦で人気を落とすでしょうし、皐月賞に回ったファンディーナも、その負け方からしてどこまで強いのかわからなくなってきました。
そういう混戦模様の中で、東京競馬場2000Mを経験していて、かつ、人気薄で1~2番手くらいからレースを進められる逃げ、先行馬を狙う、という作戦は十分にアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ヤマカツ頭で、
武豊とデムーロ、戸崎あたりで
狙ってみます!

またご教示、
よろしくお願いします(^-^)!

お礼日時:2017/05/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年の天皇賞春

もうすぐこのレースが開催されます。さて今回、キタサンブラック と サトノダイヤモンド の対決が行われそうなので例年より注目度が高いと推測されます。
さて1992年の同レースでは メジロマックイーン vs トウカイテイオー ですごく注目を集めました。さてこの両馬が出走したらの話ですが、1992年を100とすれば今回はどのぐらいの価値があると思われますか?私は108ぐらいの価値があると思います。

なお、この質問では「どっちに部がある」とか「単勝や馬単馬連のオッズは何倍ぐらい」とかの回答は避けてください。

Aベストアンサー

80ぐらいだと思います。

メジロティターンVSシンボリルドルフで、父馬を見ても面白い時代だったと思います。今は父系も母系もSSの血ばかりでつまらなくなったと思います。

Q競馬の騎乗停止処分について詳しい方、お願いします。

JRAにおける騎手の騎乗停止処分について質問します。

騎手はレースやその他レース外の行動において違反行為があると騎乗停止処分を受ける場合がありますが、これは翌日以降のレースから騎乗停止期間が始まるのでしょうか?
それとも場合によっては、その当日において、次レース以降の騎乗から騎乗停止処分が掛かるのでしょうか?

軽微な違反(例えば斜行とか、鞭の回数が多いとか(あ、これはJRAではなくて海外のみでしたっけ?)とか、勝負服を間違えたとか)なら翌日以降から騎乗停止開始となり、重大な違反(暴力行為、八百長行為、悪質な斤量違反、騎手自身や騎乗馬に対するドーピング行為など)が発覚した場合は、発覚後のその日のレースに騎乗予定であっても、即座に馬から降ろされるのでしょうか?

仮に「場合によっては、いきなりその日のレースからは全部降ろされることもありうる」という場合、他の処分者と比較して騎乗停止期間の日数勘定が合わなくなりますよね?(まあ、そういう場合は、規則に「その日の騎乗を禁止したうえで翌日以降騎乗禁止X日間とする」といった補足がつくのでしょうけど。

JRAについて詳しい方 おねがいします。

JRAにおける騎手の騎乗停止処分について質問します。

騎手はレースやその他レース外の行動において違反行為があると騎乗停止処分を受ける場合がありますが、これは翌日以降のレースから騎乗停止期間が始まるのでしょうか?
それとも場合によっては、その当日において、次レース以降の騎乗から騎乗停止処分が掛かるのでしょうか?

軽微な違反(例えば斜行とか、鞭の回数が多いとか(あ、これはJRAではなくて海外のみでしたっけ?)とか、勝負服を間違えたとか)なら翌日以降から騎乗停止開始となり、重大な...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどは翌週土曜日からですが、当日からの騎乗停止もあり得ますよ。

>中央競馬における騎乗停止の概要
(中略)
>ただし、粗暴な行為、あるいは油断騎乗(楽勝ペースでゴールに駆け抜けようとした際に追う動作を緩め、敢闘精神に著しく欠ける騎乗があった場合や不注意行為があった場合他)による騎乗停止は発覚の当日もしくは翌日からの適用となる場合がある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E4%B9%97%E5%81%9C%E6%AD%A2

2015年3月1日、ルメール騎手が即日騎乗停止になっています。
理由がレース中の出来事ではなく(調整ルーム内でのツイート)、
当日朝に処分が下ったので全鞍乗り替わりとなりましたが
ツイートをした事実がレース開始後に発覚していたら大変だったでしょうね。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/03/02/kiji/K20150302009899350.html

Q雨の日は、競馬はやらないほうが良い??

競馬をやっていますと、雨の日は馬場が悪いので投資競馬では投資を控えたほうがいいとか言われています。もともと、馬場が悪くなるとレースは荒れて高額配当になったりします。しかし、雨が降っても条件はどの競走馬にとっても同じなので特に変わらない様な気がしますが、実際にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>馬場が悪くなるとレースは荒れて高額配当になったりします

理由は当然これでしょう。
投資目的ということは、穴狙いではなく、鉄板狙いがメインということ。
荒れそうなレースは見送ったほうが賢明ということではないのですか?

Q競馬 3連複フォーメーションについて

競馬初心者です。
3連複フォーメーションの当たり数についてお聞きしたいです。
例として ①②→①②③④→①②③④ と買ったとして、結果①→②→③の場合当たりは1点ですか?
2点当たり、つまり倍ってことになるのでしょうか?
初歩的な質問ですが教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3連復のフォーメーションはややこしいですが、絶対条件として一つの馬券に二つ以上の当たりがあることはありません。

例の買い目ですと被ってる買い目が全て整理されて123#124#134#234の4点買いになり、そのうちの123一つが当たったという事になります。

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む

Q競馬5週連続勝ちっ放し。辞めるべき?

競馬の勝ち方が最近分かった感じで、5週連続勝ちっ放しです。この間の累計黒字は81000円になりました。少額を4頭くらい、自分が強いと成績を見て、思った馬に賭けるやり方です。このやり方で、毎週1万は稼げる様になりました。ただ、依存症が怖いです。休日も潰れますし。仕事はしていますが、もっと稼いで、お金貯めて、自分の小さなマンションを買いたい夢を持っています。賭け金倍にしようかな。もし、年間100万くらい競馬で稼ぐなら、確定申告しないとですよね。勝ちレースの記録をエクセルに付けた方が良い?依存症になりますかねぇ。

Aベストアンサー

今勝ってるお金だけで続けるのなら問題ないのでは?負けても元々無いお金だし。それ以上手を出す可能性があるのなら今やめといた方がいいですね。賭け事はあくまで遊びです。

Q1年間の勝ち馬の単勝平均オッズはどれぐらいですか?

競馬を知らない学生です

競馬で1年間、
全レースに全頭にそれぞれ100円買いすれば利益は出るのかな?と思い計算しました
友人が競馬好きなのですが、いつも負けているので...

下記条件では、1年間の勝ち馬の単勝平均オッズが18倍以上ならば利益が出るようです
しかし、18倍はかなり無理のある数字かなと思います


①1レース18頭出走すると仮定して1レースあたり支出が、
18×100=1,800円

②土曜&日曜開催でそれぞれ10レースあると仮定すると、
2×10×1800=36,000円

③1年間は大体52週あるので、
36,000×52=1,872,000円

④勝ち馬の単勝平均オッズが20倍とすると、
2,080,000-1,872,000=128,000円

年間13万円の利益が出ます
これって無理な話ですよね?

Aベストアンサー

データがネットで拾えますので、自分で計算することをおすすめします。
今月2日の中山競馬場で平均12倍程度、阪神で9倍程度です。
よっぽど荒れ続けないと(番狂わせが出続けないと)平均20倍は出ません。
https://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1706030401/

今日は天気があまりよくなくて荒れる可能性もありましたが
午前中は固くて(順当な結果で)払い戻しは非常に少ないです。
そんなに簡単に収支をプラスにはできません。
https://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1706030501/

Q最近地方競馬を始めて、3連単の的中率は35%を超えてるのですが配当があまりつかず回収率がともないませ

最近地方競馬を始めて、3連単の的中率は35%を超えてるのですが配当があまりつかず回収率がともないません。いい買い方のアドバイスがあれば教えてください。何度か高配当で当たってるので今はまだ+収支なのですが……

Aベストアンサー

的中率35%は凄いですね。

基本的に3着以内は堅い過剰人気(特に1番人気)馬が2・3着に負けるパターンが1番賭け易いと思っています。

1頭流しで買うなら
1着固定100円
2・3着固定200円

こんな感じです。

Q【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※がありま

【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※があります。

来そうな順は◎→○→?

○以降はどの順ですか?

Aベストアンサー

▲→△→二重△→※

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。


人気Q&Aランキング