私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。遠くの席の友達が聞こえたのに、先生が聞こえないのが不思議に思います。先生全員に同じ声の大きさで話しています。それなのにS先生だけが聞こえない状況です。
S先生本当に、教師を続けていていいのでしょうか?
私は、S先生はやめてほしいです。他の先生の時は、頭、お腹、心臓が痛くならないのですか、S先生の時だけ頭、お腹、心臓が痛くなります。もう我慢の限界です。
親にS先生のせいで、「学校が行きたくない」と話したいのですが、話せません。中学の時に、学校からtelephoneがかかってきて「もうこれ以上迷惑かけたくなくて、親には言えない気持ちがあります。」
高校やめるとか、いえません。
って言うか、私がやめたくない!
でも、先生は嫌だ!
もう怖い!どうすれば、何とかなりますか?

A 回答 (2件)

相性の悪い人はどこにでもいるわけで、貴方の場合それが先生だっただけ。

無視してかわすのが一番です。会社にたとえれば、いやな上司との出会い。こっちも簡単に退職するわけにいかないし、相手だって退職したり異動したりしない。衝突するのは、エネルギーの無駄。
 仮にS先生が教員として不適当だとしても、それを主張して退職に追い込もうとしたらすごい手間と時間がかかります。最終的には裁判になりますが、貴方そこまでできますか。結果がでるころには、卒業しています。
 世の中には、こんなへんなやつがいるんだ。かわいそうにと思って適当にあしらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はかかるけど、他の子たちのために頑張りたいと思っています

お礼日時:2017/05/15 22:54

あなたの声が小さいのではなくて、S先生がとてつもなく耳が悪いだけと思いましょう。

そしたら、こいつは耳が悪いんだから、何回も言ってやらないと分かんねえんだよなと思って何度でも話してあげましょう。老人と話してると思えば同じ状況でも気が楽でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⤴︎
そうですね!
でもS先生は、新任の先生です。
耳が不自由だと思っておきます。

お礼日時:2017/05/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの先生の授業は面白い!って?

そういう先生の場合、具体的にどういう風に面白いですか?

Aベストアンサー

やはり先生が、担当の授業の学問が好きであること。
そして、生徒もこの学問にハマらせてやろうという気持ちがある先生は
面白いです。自然と興味を持ってしまいますよね。
政経の授業などでは、たとえば靖国訪問について生徒に考えを述べさせる先生がいたのですが、(受け答えは丁度TVの該当インタビューのような感じ)
自分で考えるというのがとても面白いです。
あと、どんな小さな声でも聞き取ってくれる先生は好きですね。
関係ないのですが、
板書を書いている間に授業の話を進めない先生も好きですね。
生徒は先生の話に集中できるしメモを取れるので。
また、板書の通りにノートに写すだけで綺麗なノートになる先生も好きです。

Qとある物理の先生の授業

とある物理の先生の授業
・教科書に書いてある文を生徒に読ます。
・教科書に書いてることを黒板に写す。
・教科書に書いてることを自分がそのまんま読む。
・テストは全員に配った問題集から全部コピー。

私は理系志望です。物理は特に得意なので得点源にしたいです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

先生の当たり外れは運次第なところもありますからね。
お気の毒様です……。

さて、先生の授業はあてにならないけれど、物理の勉強はしたい、ということですね。

一番効果が上がるだろうと思うのは、予備校などで、物理の授業を受講することです。
立地と金銭的な余裕度に左右されてしまうかもしれませんが。
予備校の講師にも当たり外れはあるかと思いますが、「とある先生」よりは幾分ましな講師には当たると思います。
ある程度名の通った講師の授業は得てしてわかりやすいものです。
(私も高校時代にはお世話になりました。)
それに、今は衛星で有名講師の講義が地方でも聴けるようですしね。

また、参考書と問題集を買って、物理を独学する、という選択肢もあります。
これは一番手軽で安価ですね。
ただ、不可能ではないと思いますが、独学はかなり難しいですね。
(やるだけやって、わからないところはここで聞く、ということもできますが、やや不確実ですね)

私の通っていた高校でも、物理の教師は評判が悪く、皆塾や予備校で勉強していました。
「話と授業は面白いけれど、受験に全く役に立たない授業をする」先生と、
「話と授業は超絶につまらないけれど、扱う問題はまあまとも」な先生
足して2で割りたいものですが、なかなかうまくいかないものですよね。

先生の当たり外れは運次第なところもありますからね。
お気の毒様です……。

さて、先生の授業はあてにならないけれど、物理の勉強はしたい、ということですね。

一番効果が上がるだろうと思うのは、予備校などで、物理の授業を受講することです。
立地と金銭的な余裕度に左右されてしまうかもしれませんが。
予備校の講師にも当たり外れはあるかと思いますが、「とある先生」よりは幾分ましな講師には当たると思います。
ある程度名の通った講師の授業は得てしてわかりやすいものです。
(私も高校時代にはお世話...続きを読む

Qある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。
プリント授業にもいろいろとメリットがありそうですが、一方で紙代がもったいないとか、生徒がすぐにゴミ箱に捨てるなどそれなりのデメリットもあります。

そこでお伺いしたいのは、実際にプリント授業を行い、生徒からの評判がよかった、授業がやりやすくなった 教科書レベルを超越した授業を展開できたなど、プリント授業での成功例を教えてください!
社会科だけでなく、他教科からのご意見でも結構です。->実は後者のほうが興味があったりもする。

もちろん教員のかただけでなく、プリント授業を受けたことのある または受けている生徒からの意見も待っています!

Aベストアンサー

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞かせて、学問の面白さや学ぶことの大切さを語っています。
その際に、後でもう一度読み直して欲しいような感動話などはプリントとして準備していきます。(これ、けっこう生徒たちは喜びます)

そして授業に入る際に、まず簡単な計算プリント(その日の授業でやる分野の準備計算練習や昨日の授業の復習問題など)をやらせてます。(10~15分)(数学なので、裏側は計算用紙にも利用できます)
ここで大体の理解度を把握して、その日の授業の内容や方針の調整をします。
ここまではさすがにクラスのほぼ全員が取り組みますね。そして残りは30分程度の授業なので、9割以上の生徒がついてくることもあります。

毎回全員が授業にきちんと参加するのが理想だとは思いますが、まだまだ今の自分の力量では難しいですね…。

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞か...続きを読む

Q数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒

数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒に配ってないので、もらえるか分かりません(T_T)
普通に、「分からなかったので下さい」って言えばもらえますかね??

Aベストアンサー

教師のあんちょこ(解説集)は、もらえないでしょうね。
それよりも、類似の問題集を探したことはありますか?
公式を使う問題であれば、最近は、スマホで、解説しているアプリもあるようです。
もう少し、図書館で調べるなどして、どこがどんな風にわからないかを、ハッキリさせてから、もう一度先生に、

➡①「〇〇問題で、ここまでは解けたのですが、この先がわかりません。どうしたら良いのでしょうか?ヒントだけでも、もう一度教えて下さいませんか?」と聞いてみるのは、良いと思います。

但し、聴いてもわからない時にはわからないので、その時にはさらに、
➡②「解説がわかないので、この解説を理解するために、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?」と質問をしてみたら如何でしょうか?

Q高校受験ですが塾をやめさようかと思っています。

中3の子を持つ母です。
塾へは、中2の夏休みから通っています。
都立の偏差値50~55くらいの高校を目指していますが、1学期の内申点は26でした。
夏休み頑張ると夏期講習を毎日入れましたが、8月末のW模試は偏差値43と散々でした。
塾の宿題はしてるようですが、家庭学習は足りてないです。

学校の試験は、平均以上を取れましたが模試でこれではどこも受からないと真剣に話をしました。
くやしい頑張ると言うので危機感を持って勉強を取り組むかと思ったのですが、あまり変わりません。

今日は、自習も兼ねて塾へ行くと言いながら私が塾へ相談のために電話すると、子どもは塾へ行ってないことがわかりました。塾の授業は無いとのことで、嘘ついてどこか遊びに行ったのだと思います。

個別の塾代は高いので、頑張らないならやめてもらうと今まで何度も話してきました。
その度に辞めたくない、頑張ると言います。

遊びたいのもわかる。遊びに行っては駄目とも言ってないです。やること頑張りながら、遊んだらいいと話しているのですが、他にも嘘が多いのでショックで、どうしたいのかわからなくなってきました。

ダラダラと長くなりすみません。
同じように悩んだ経験や、体験談がある方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

中3の子を持つ母です。
塾へは、中2の夏休みから通っています。
都立の偏差値50~55くらいの高校を目指していますが、1学期の内申点は26でした。
夏休み頑張ると夏期講習を毎日入れましたが、8月末のW模試は偏差値43と散々でした。
塾の宿題はしてるようですが、家庭学習は足りてないです。

学校の試験は、平均以上を取れましたが模試でこれではどこも受からないと真剣に話をしました。
くやしい頑張ると言うので危機感を持って勉強を取り組むかと思ったのですが、あまり変わりません。

今日は、自習も兼ねて塾...続きを読む

Aベストアンサー

高2です。

はっきり言ってやめた方がいいと思います。

中学の時、友達に塾って何してるの?と聞いたらただ皆で遊んでいるだけだと返ってきました。

塾に何十万もつぎ込んで結局は偏差値40ほどの高校に進学した友達もいます。

全ての人がそうではありませんが、成績が伸びないならやめた方がいいと思います。

勉強するのはやる気次第です。自慢じゃありませんが、私は塾に行きませんでしたが県内トップの高校に合格しました。


半年以上塾に行って成績が上がらなかったらやめた方がいいかと。

私の妹はやめました。


参考程度にしてください。

長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報