梅干しの種を植えたら芽が出て梅の木としてそだちますか?

A 回答 (2件)

育ちません。

    • good
    • 0

昔からこの手の質問はよくあるんだよね。


畑に大量の塩(梅干しと同じレベル)を撒いたらどうなるかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干しの種から芽が?

実家の母が、3~4年前に梅干しの種(すごく大きかったらしい)を6個、庭に埋めたところ、3個から芽が出てきて、今年みごとに梅の花が咲いたというのです。ほんとに、そんなことがあるんでしょうか?だれか、教えて下さい。

Aベストアンサー

種の生命力は偉大です

2000年前の種でも発芽します

http://www.takauji.or.jp/~a-midori/ooga.html

外国では火事の後でないと発芽しない種も有るそうです

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050628.htm

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/yosemitekaji.htm

Qにんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。
そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されている「ニンニクの芽」は葉の若芽ではありません。
ニンニクの一片の球根を植えて、葉がおよそ10枚程度出て大きく伸びますが、
最後に中心から1本の花茎が伸びます。
最終的には60cm位になって、花が咲きますが、これを早めに切った物が「ニンニクの芽」です。

葉の若芽を切る事は生育が悪くなるので、意味がないです。
順調に大きくなれば、6月末か7月に下の球根(ニンニク)が大きくなるので
ニンニクの外側の皮が、張りすぎて切れないうちに抜いて乾燥させ、
少し乾いたら、球根から10-20cm位で切ってさらに日陰で保存する。

参考URL:http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/tokusan/tokusanmap_hidaka.html

Q青い芽の出たジャガイモを植えたら

ジャガイモを植えようと取っておいたのが、青くなってしまいました。芽もだいぶ伸びているのですぐにでも植えたいのですが、出来たジャガイモはやっぱり青くて食べれない芋になるのか?それとも元の白い男爵芋が収穫できるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

植えれば普通の種芋として育ちますし、芋も付きます。
芋が出来るところは、その芽の芋から出ているところから、土の上に出る所までの間に芋を付けますので、ひっくり返して出来るだけ土の中の芯が長いほうが良いです。

Qオリーブの木の芽が出ません。どうしたらいいのでしょう。

昨年の台風により、高さ2mくらいのオリーブの木が根こそぎ倒れてしまいました。すぐに植えなおしたのですが、いまだに新芽が出てきません。幹は緑色をしているので、生きていると思うのですが。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いまだに新芽がまったく出てこないのは、おかしいですね。昨年までの葉っぱはついているのでしょうか?まったく丸坊主だと枯れているかもしれません。
軽く爪などで幹の表皮を削ってみてください。削って生きている感じ(みずみずしい緑)でしたらまだ可能性はあります。倒れたことによって根っこがやらているので、剪定して根と地上部のバランスをとってあげるといいと思います。
あと、オリーブは根っこが浅い性質なので大きくなっても支柱をしておいた方がいいです。

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報