もうすぐ中間なので質問です!
地理の話です。
夏場の場合、緯度が高いところにある国の方が、日の出ている時間は長いのですか?
理由もお願いします!

A 回答 (1件)

ヒント:自転軸の傾きと地球は丸い。



さぁ頑張ってヒントを参考に調べてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中緯度、高緯度、低緯度って具体的に何度から何度までって決まってるんですか?

中緯度、高緯度、低緯度って具体的に何度から何度までって決まってるんですか?
決まってるのであれば、具体的な数字も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

☆特定の狭い学問分野や特殊な業界はともかく、
   それ以外では、中高の地理など、およその常識的分類として、
   北半球&南半球それぞれ、
   0度~30度付近……低緯度
   30度付近~60度付近……中緯度
   60度付近~北極or南極……高緯度
   で良いと考えています。
   
   

Q地理 偏角を緯度経度に反映させて計算方法

偏角は、緯度経度どちらに、または両方に関わるのでしょうか?
例えば:緯度31.11'16 経度121.22'49の場所で偏角が-5.4度の場合:この場所は 31.11'16-5.4=26.11'16(25.71'16) 121.22'49-5.4=116.22'49(115.82'49)となるのでしょうか? また、+5.4だった場合は、足せば良いのでしょうか? そして、東経・西経・南北半球の場合は、いずれもどのように計算すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏角は、地球上の場所場所における真北と磁北との差角であり、それは必ずしも緯度・経度から算出できません(近似式はあります)。また同一地点でも時間によっても多少変化します。
ご質問の内容からは何を求めたいのか分かりかねますが、偏角は概ね緯度に影響されます。緯度が高くなれば(極に近づけば)偏角が大きく、緯度が小さくなれば(赤道に近づけば)小さくなります。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2002-0510c.html

Q2地点の緯度経度と2地点からの角度から一点の緯度経度を求められるのでしょうか?

初めて質問いたします。

ある2地点AとBがあるとします。
AとBの緯度経度が実際の計測で分かっていて、その直線距離も分かっています。
その2点を結ぶ直線上から緯度経度不明の地点Cまでの、AとBからの角度(360°換算)と距離が分かっていたら地点C(つまりAとBからの直線の交点)の緯度経度は分かるのでしょうか?
自分の研究に関わることなので、これを機にきちんと理解したいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


 こういう測地な質問は個人的には嬉しいですね。


 さて、大事なことを申します。
 基本的に
「経度・緯度から直接他地点を求めることはできない」
です。
 これ重要です。


 中高の数学で、直角座標(xy座標、デカルト座標)上で、sinやcosを使った座標の求め方を習われましたよね?
 あれです。


 「あれ」と「今回」とで、何か大きく違うことはありませんか?

 そうです、「あれ」は
・(x,y)
の直角座標であったことに対して、「今回」は
・(N,E)
の経緯度座標なんです。


 早い話、
「経緯度座標からでは無理」
です。


 具体的には、
「経緯度座標」→「平面直角座標」
に変換してやる必要があります。


 変換するためのサイトは、国土地理院のHP内にあります。(残念ながら携帯からなのでURLは貼れません)


 「系」を選択するとき、都道府県・離島ごとに系が違うので注意しましょう。


 その後は、
・ACがわかっている
・∠OACがわかっている

ことから、

"xC"="xA"+"AC"*cos"∠OAC"
"yC"="yA"+"AC"*sin"∠OAC"

で求まります。

※地図の座標は、xが北、yが東です、つまり数学とは反転していますので注意
※Oは真北です。


 後は、求まった(xC,yC)を、国土地理院のサイトから

「平面直角座標」→「経緯度座標」

に変換してやれば終了です。



 Bは、∠BAC(→∠OAC)を求めるために必要であって、Cを求めるためにはBは直接は要りません。


 なお、実際に点Cに基準点を設置するとかなりますと、誤差等を計算するためにこれでは不十分ですのでお気をつけください。

こんにちは。


 こういう測地な質問は個人的には嬉しいですね。


 さて、大事なことを申します。
 基本的に
「経度・緯度から直接他地点を求めることはできない」
です。
 これ重要です。


 中高の数学で、直角座標(xy座標、デカルト座標)上で、sinやcosを使った座標の求め方を習われましたよね?
 あれです。


 「あれ」と「今回」とで、何か大きく違うことはありませんか?

 そうです、「あれ」は
・(x,y)
の直角座標であったことに対して、「今回」は
・(N,E)
の経緯度...続きを読む

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報