娘は抗うつ薬や癇癪を抑える薬を毎日服用している、言い方悪いけど社会不適合者です。二十代後半だけどまだ社会人になれる状況ではないと医師に言われており、短大中退してから引きこもり生活をしてます。

先日娘と夫が喧嘩して、娘が今までいじめられたり嫌われたりしたのは全て馬鹿で弱い娘が悪いみたいなことを夫が言ったため、娘が2年後の夫の退職と同時に家を出たいと言うようになりました。私は娘の意見を尊重したいのですが、運転免許以外の資格を持っていない高卒、精神年齢が同い年の人よりとても幼いと医師に言われた者が働ける場所なんてあるのだろうか。とは言えいずれ娘にひとり立ちしてもらわなければならない。集中力や理解力や記憶力がなさ過ぎて授業についていけず、栄養士学校と一般事務や医療事務の短期講座を挫折しております。

バイトの面接は受けたことあるけれど、いじめられるくらい残念な容姿をしていて飲食店のホールすら落とされてしまう。容姿の酷い人が辿り着くような清掃や調理は娘が大の苦手としていて仕事にするのは無理だと思われます。

娘のような駄目人間は何をどうすれば働けるようになると思いますか。正直就労以前の問題である気がしますが、娘が夫の本心を知ってもう一緒に暮らせないと泣いていたので、これをきっかけに自立させてあげなければと思いました。

質問者からの補足コメント

  • こんな娘でもこういう仕事なら続けられるかもしれないという仕事がありましたら教えてください。

      補足日時:2017/05/14 21:06

A 回答 (5件)

働いてないのに、自立したい!は、自己中。

掃除や家事を家にいるならさせないと!甘やかし過ぎです。介護など勉強させたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の質問もそうでしたが、的が外れてますね。

お礼日時:2017/05/17 12:53

なんだか娘さんが気の毒ですね。


調理が大の苦手なのに、栄養士を目指したのは何故ですか?

私は不妊症のために実子はいませんが、夫の娘が中学で不登校になったため、前妻が放棄したので引き取りました。
娘と話し合った結果、高卒で就職しました。
資格も普通免許のみです。
最初の就職先を挫折して、一時期道を踏み外しましたが、今は派遣で働いています。
私としてはいつか正社員になれればいいなと思っていますが、今の派遣は社保に加入してくれるので、とりあえずは現状でもいいだろうと思っています。

この、最初の辞職と派遣の間の期間は、娘自身が市役所に行って国保に加入していました。
辞職の際にも説明されたかもしれませんが、私も娘が高校生の頃に教えました。
当時は専門に進学することも視野に入っていたのですが、自立させることを夫も目標にしていたので、その時点から私が社会制度の基本的なことや自立するために必要なお金を一覧表にして教え込みました。
継母だからそんな形での教育しか出来なかったとも言えますが。

娘もいじめられ、不登校になりました。
実母も娘の話を聞かず、娘を責めるようになったことで不登校へと繋がったようです。

高校時代は過換気発作も起こし、私が抱きしめて発作のやり過ごし方を教え、夫が病院に連れて行きました。
私も20年弱パニック障害だし、夫も私との再婚前から鬱病持ちなので、娘のそういう症状を否定的に捉えることはしませんでした。
ただ、それも乗り越えるしかないんだよ、と教えてきました。

娘はだいぶ客観的に物事を考えられるようになりましたが、実母から愛されたい気持ちだけは整理がつかず、実母の言動に一喜一憂したり、号泣することもありますが、夫や私に泣きながら話して、慰められれば気が済むというところまでは辿り着いたように思えます。
以前はもっと不貞腐れて八つ当たりばかりだったんですけどね…成長するものですね。

当初の約束では、最初の就職先で取れる資格が手に入ったら、家賃等の援助はやめることにしていたのですが、娘の状況を優先し、マンションの更新までの2年間は援助を続けることにしたばかりです。
車の名義等は夫のままで、まずは家賃からです。
このように、「徐々に」「娘の様子を見ながら」対応を考えて行くつもりで、娘もそういう対応に安心しているように見えるし、真面目に「そうできるように頑張る!」と言っています。

お宅の娘さんの場合、引きこもりの時期も長いですし、マイナス志向から脱却するタイミングも無かったかもしれませんので、やはり、長い目で支えてあげることを条件にするしかないんじゃないでしょうか。
自立するんだから一切の援助もしないという手段を選ぶのもあなた方親御さん次第ですから、私がとやかく言うことではありませんが、娘さんが鬱病か鬱状態か分かりませんが(これらは別物です)、かなり厳しい試練だとは思います。

でも、「私や夫のような病気になって、頼れる人が誰もいなくなったら、這ってでも市役所に行って『助けて下さい』って言えば助けてくれるから」と娘に言ったことはありますよ。
これは、私が最初の結婚に失敗し、過剰労働でパニック障害になり、必死に仕事にしがみついていた頃に、田舎の母から電話で言われて凄く気がラクになった言葉です。
決して前向きな言葉ではありませんが、少なくとも、日本に住んでいればどうにか生きていけるのは確かなんですから、その意味では恵まれているんですよね。
娘も「そうはなりたくないけど、私みたいな人間でも助けてくれるなら有り難いかも~」と現実感の無い感じで笑っていました…本当に病むと笑えないんだけどな、と思いながらその姿を眺めていましたけどね。


ご質問の本題の件ですが、娘さん本人が「家を出たい」と仰ったのなら好機だと思います。
外へ出る訓練も兼ねて、ハローワークへ行くことをお勧めします。
担当する職員の人柄にもよりますが、ウチの娘も最初の就職で「あれは嫌だこれも嫌だ」と言い続けたら、職員さんから説教されて就職できたんです。
相手はプロですから、見た目だけでなく娘さんの言動からも、なにかしらのアドバイスはしてくれると思います。

また、精神科や心療内科を受診しているのなら、自立支援のプログラムもあるはずです。

容姿が…どの程度か分かりませんが、接客業をしている人が全員美人とは思えませんよ?
見た目だけでなく態度も悪い店員さんはとっても多いです。
店員だけでなく正社員の事務・営業でも。

周りが「やっぱりまたダメだったか」と言うのが一番悪影響のように思います。
何度落とされようが、いつまでも「絶対に受かる場所がある」って言い続けないと、娘さんは簡単に諦めると思います。

私自身がやったことのあるバイト…ペットショップの魚系担当…結構な肉体労働だし、自分でも勉強しなければなりませんでしたが、男性も女性も見た目では判断されてはいなかったはずです。
病院での現場の看護師さんの補助、特別養護老人ホーム…これも肉体労働だし、下の世話がメインですが、色んな人生を垣間見れて良い経験になりました…ただ、鬱病であれば規則的な生活が大切なので、当直はしない方がいいです。

ホームセンターのレジや裏方もいいと思います。
容姿に自信がないと言い続けていた友人は、スーパーの開店前の品出しの仕事や、お勧め商品やお買い得品などに、「本日のお勧めですよ~」などと目立つように宣伝文句を書く仕事もしていました。

とにかく、なんでも経験させるのがいいと思いますよ。
挫折しても次をすぐに探すのなら、強い叱責は無用でしょう。
娘さんも自覚があるでしょうし。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの娘さんのほうが辛い思いしているのに頑張ってると思いました。甘やかさず、かと言って強い叱責はせず、そこんところ難しいですが娘を支えていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 18:30

抗うつ剤ですか・・。




障害年金か生活保護を狙ってみては。

医師に社会人になれる状況ではないと言われているなら
貰える可能性はあります。


また、発達障害を疑ってみても良いかもしれません。
知的能力が不足している可能性があります。


↓ここが相談窓口です。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …




いずれにしろ、お子さんの状況、福祉を活用しながらの
自立が望ましいと思われます。


自立させたいのなら夫(質問者様の旦那様?)の理解・支援も必要。
ダメ人間と突き放すと余計に自立できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘に確認したところ抗うつ剤ではなく、カルバなんとかと言うてんかん患者によく使う薬を飲んでいるそうです。発達障害の傾向はあるけど障害者認定はされないと医師に言われたと娘は言ってますが、そんな場合でも障害年金は貰えますか。生活保護は生保受給率が下から数えた方が早い県なので難しそうです。回答していただいたのに否定するようなお礼内容で申し訳ありません。

お礼日時:2017/05/15 01:46

工場や、倉庫内軽作業等はどうでしょうか?そこで、社会生活に馴れたら、他の分野に移っていけば良いのでは?


それか、就労移行支援センターに通って、スキルを身に付けてから、就職を目指すとか!障害者手帳なくても、仕事が続かない人や、通院してるひとは通えるみたいです。
それか、思いきって家から出て住み込みのホテルなんかで働かせてみては?リゾートバイトです。
もしくは北海道の農業の手伝いや沖縄のサトウキビ畑の収穫等、ボラバイトっていうのかな?そういうのも良さそう。若い人一杯居てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就労移行支援、これを利用して社会復帰させようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 18:26

お嬢さんをダメ人間とか言ってはダメですよ。


信じてあげれらのは親しかいませんから…
お嬢さんは何かに没頭できるもの、好きなのもはないですか?
何でもいいんです。絵を描くこと楽器を弾くこと…
動物を可愛がることとか
そこから見つかるのではないでしょうか?
必ず人には才能が潜んでますからそれを見つけてあげるのが親ではないですか?
私の職場でも適応障害の男の方が働いてますが誰も敵わないくらいに上手にパンを作ります。
黙々と仕事してますよ。
カウンセリングとか続けてお嬢さんが輝く未来へ歩いていかれますよう応援してます。
お母様も心配でしょうが余り焦らず支えてあげてください。
答えになっていませんがすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘には趣味が無いです。無いから四六時中ネットをやっています。趣味を見つけさせるところから始めなきゃいけないですかね。

お礼日時:2017/05/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が娘の子供にたいしてヒステリーになります

私 67歳   妻 65歳   栃木県に住んでいます

娘家族は、以下の通りです
娘 44歳   子供 8歳(女の子)  5歳(男の子) 3人が静岡県にいます
旦那 40歳  単身赴任で広島県に住んでいます

問題は娘(私達の子供)の事です
娘は娘の子供に対して、旦那さんにたいして、すごい剣幕で怒ります
通常、怒る事で無いと思いますが、常にヒステリーになります
子供に対しても、旦那さんに対して、家から出ていけと、言います
8歳の子は、言っている意味も、解りますし、どうしようと子供が心配しています
普通、今の事、怒る事かなと思いますが、常に怒っています
インターネット等で言っている事は、すごく信用し
私達や、旦那さん、旦那さんの両親の言う事は、一切聞き入れません
まったく、聞き耳無しです
旦那さんの実家に近い為、娘は会社勤めの為、幼稚園の送り等
大変世話になっていますが、お礼もなく、自分本位で大変わがままです

しかし、良い所は、会社に勤めながら、一生懸命子供を、育てています
            子供の将来の事も考えています

強がっていますが、異常に気の弱い面が有るように、見えます
せめて、もっと穏やかに、怒らず、暮らすように、話をするには
どうしたらいいのでしゃうか?

私 67歳   妻 65歳   栃木県に住んでいます

娘家族は、以下の通りです
娘 44歳   子供 8歳(女の子)  5歳(男の子) 3人が静岡県にいます
旦那 40歳  単身赴任で広島県に住んでいます

問題は娘(私達の子供)の事です
娘は娘の子供に対して、旦那さんにたいして、すごい剣幕で怒ります
通常、怒る事で無いと思いますが、常にヒステリーになります
子供に対しても、旦那さんに対して、家から出ていけと、言います
8歳の子は、言っている意味も、解りますし、どうしようと子供が心配していま...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

病院へ連れて行くと云う考えはお嬢様を病人だと決め付けていませんか?
更年期障害だと決め付けているのですか?
精神障害者だと決め付けているのですか?
或いは上記ではないと医師に否定してもらう事で貴方自身が安心したいのではありませんか?

貴方の事などどうでも良いのです。
問題はお嬢様をどう救うかではありませんか?

お嬢様に味方をつけてあげる事が一番だとは思いませんか?

私はお嬢様に直接あった訳ではありません。
確率での話ですから間違っているかも知れません。
お嬢様が病人ではなく、産後及び育児に起因する極度の疲労困憊ではないかとの仮説のもとに回答しています。医師も人です。万能ではありません。まして極度の疲労困憊の治療法など西洋医学にはありませんから、更年期だの精神障害だのにかこつけて、ホルモン剤や抗精神薬で対症療法を施すのみです。

病院へ連れて行くよりも先にお嬢様の事を理解して差し上げる方が先ではありませんか?

同居でもなく、静岡と栃木の距離で、しかも親子とは云え男性の貴方がお嬢様の心身を理解しているとはとても思えない文面ですから、病院は駄目だと申し上げました。

東洋医学をしっかり勉強している人は決してボリませんよ。最高額でも月に2万を超える事は絶対にありません。そうしてカウンセリングと薬の両面から心身の疲労困憊に対処してくれます。
それが可能だからです。病院の数分治療でお嬢様の心の叫びが聞けるでしょうか?

毎回毎回1時間程度しっかり話を聞いてあげて、仮想世界的なネットに替わる彼女の生の味方が必要だと私は思いますよ。

NO.5です。

病院へ連れて行くと云う考えはお嬢様を病人だと決め付けていませんか?
更年期障害だと決め付けているのですか?
精神障害者だと決め付けているのですか?
或いは上記ではないと医師に否定してもらう事で貴方自身が安心したいのではありませんか?

貴方の事などどうでも良いのです。
問題はお嬢様をどう救うかではありませんか?

お嬢様に味方をつけてあげる事が一番だとは思いませんか?

私はお嬢様に直接あった訳ではありません。
確率での話ですから間違っているかも知れません。
お嬢様が病人...続きを読む

Q何度もごめんなさい。 小六の娘がいます。 娘はいじめ、暴力を受けています。 そして、人間不信です 学

何度もごめんなさい。
小六の娘がいます。
娘はいじめ、暴力を受けています。
そして、人間不信です
学校に金曜日言いました。
今日学校から帰ってきたら、娘は暗く静かです。「学校で何かあった?」ときいても、「別に、何もない。誰とも話してないから」と言います。
私は少しイラついてしまい、「学校に言ってもうだいじょうぶなようにしてあげたのに、何が嫌なの?何してほしいの?何が不満なの?」とつよく聞いてしまいました。娘は、目付きをきつくして「別に。学校に言ったってことは、無理して明るい女の子演じる必要がないってことでしょ。だから素の私でいるだけ」と言います。
娘はいつも明るい子です。それを演技だったなんて…。
「…何それ。今まで演技だったの。昨日一緒にゲームして、けらけら笑ってたのも、犬かって喜んでたのも演技だったんだ。騙してたんだね。ショック。好きにすればいいよ…はあそんなかおするんだ。この間いじめられてるって泣きながら言ってたときの方がまだ可愛い」と、きつく言ってしまいました。娘は泣きそうな顔になって
「……私、ほんと人間大嫌い。お母さんだけなら、一緒にいれると思ったのに、…お母さんも人間だもんね…私も、みんなもほんと嫌い。」と言い、部屋にこもってしまいました。娘のいじめはひどいらしく娘は醤油も飲んだくらいだそうです。
その後、出てこないから、夕御飯を買いに行きました。買い物から帰ってくると娘は普通になっていました。元の明るい子でした。これも演技なのでしょうか。

不安でたまりません。このまま引きこもりになっちゃったら…きついこと行ってまた無理させちゃってたら…心配です
ご回答お願いします。

何度もごめんなさい。
小六の娘がいます。
娘はいじめ、暴力を受けています。
そして、人間不信です
学校に金曜日言いました。
今日学校から帰ってきたら、娘は暗く静かです。「学校で何かあった?」ときいても、「別に、何もない。誰とも話してないから」と言います。
私は少しイラついてしまい、「学校に言ってもうだいじょうぶなようにしてあげたのに、何が嫌なの?何してほしいの?何が不満なの?」とつよく聞いてしまいました。娘は、目付きをきつくして「別に。学校に言ったってことは、無理して明るい女の子演...続きを読む

Aベストアンサー

虐めに合い、人間不信になっているお嬢さんに放てる言葉かと、母親じゃなく、母親の振りした偽物の釣り質かと思いました。

虐めについて調べていますか?
虐めを受けている子にどうケアしたら良いか、学校や専門機関に相談していますか?

虐めにあっている子は、毎日、心や体の健康をすり減らしながら戦っています。
戦い疲れて安息を欲している家や親からですら戦いを挑まれ、お嬢さんの味方はどこにいるのですか?
貴方がお嬢さんにすることは、他の誰よりもお嬢さんの味方になり守り支えになることではないのですか?
でも、貴方がしたことは、貴方が安心できる言葉がほしい気持ちだけ優先し、お嬢さんを追いつめていたように見えます。

きついことを言って、とおっしゃっていますが、きつい言葉より、貴方の親としての立ち位置が違うのです。
貴方はお嬢さん側に立つ人なのですよ。

>不安でたまりません
親の不安より、子供の不安を先に取り除いてあげてください。
傷付いているのはお嬢さんなのですから、貴方が騙されていたとしても、今、お嬢さんを問い詰める必要は全くない。
貴方の気持ちは、お嬢さんの虐めとは別なことなのですから。

お嬢さんはどうしたのですか。どうなればいいと思っているのか、お嬢さんの気持ちをきちんと聞いて
お嬢さんの意に沿うように動くことが望ましいと思います。
クラスや学校の問題としてほしいとかほしくないとか、親に全面的に出てほしいとか欲しくないとか
友達と戦うとか、それは避けたいとか、楽しく学校に行くければいいのか、あやふやにしたくないのか…

いじめ問題は改善に時間がかかります。
相談したからすぐに改善されることはありません。担任の腕次第のところもあります。
今はお嬢さんお気持ちに寄り添い、しっかりお嬢さんの気持ちを聞いてあげてください。
これ以上お嬢さんを追いつめるような言葉は言ってはいけませんよ。

お嬢さんの父親にも相談し、両親ともで娘の味方であってください。

虐めに合い、人間不信になっているお嬢さんに放てる言葉かと、母親じゃなく、母親の振りした偽物の釣り質かと思いました。

虐めについて調べていますか?
虐めを受けている子にどうケアしたら良いか、学校や専門機関に相談していますか?

虐めにあっている子は、毎日、心や体の健康をすり減らしながら戦っています。
戦い疲れて安息を欲している家や親からですら戦いを挑まれ、お嬢さんの味方はどこにいるのですか?
貴方がお嬢さんにすることは、他の誰よりもお嬢さんの味方になり守り支えになることではないの...続きを読む

Q中学2年の娘を持つ母親です。最近娘は友達から無視されてます。その子は最近自分自身イライラしてるから

中学2年の娘を持つ母親です。最近娘は友達から無視されてます。
その子は最近自分自身イライラしてるから話かけて来ないでと言ってきました。
次の日から別の友達に娘の悪口を言って別の友達がクラスの子や同じ部活の子に娘と話しないように指示したので話かけられなくなりました。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
親御さんとしては 変わってやれない分お辛いですね。
私自信が お嬢さんと同じ状況にありました。
幸い あの時代は他の生徒が手を差し伸べる事が出来たので 救われたのかもしれません。
とても お強いお子さんをお持ちと思いますが、お母さんの支援なしにはこの頑張りはなかったとも思えます。
わたしには当時母が亡くなりいませんでしたので うらやましい環境かとも思うのですが、私は通学が苦痛になったときは 自主休学してました(1~2日ほど…なので 学校は気付かなかったです…体調不良くらいと思っていたかな。)
あなたなら 娘さんが自主休学しても 見守ってあげられそうで…他人事ながら安心…かと。(最近の大人は器が小さいのか見守れない人多いですね。人間関係が難しい事知ってるはずなのに待てないか、放置か…。)
本当…いじめ(犯罪に近いものもあるので 軽く言いたくないですが)卑怯だなって思います。
でも この話のないようなら 入口のように思えますし、相手も本当は謝りたいけど どうしていいのかわからないかもしれない…って思えるのです。(カウンセリングが必要なのは相手の子供さんなので)
ケンカして…言い出したいけど言いにくくてタイミングを逃す…大人でもあることですしね。時間が必要な事だったり…かなぁ?
そういう意味もあり 静観しかない…かな っと。
子供の問題に 大人が口をはさむタイミングって結構難しくないですか?
私は相談する親がいなかった分 周りに聞いて聞いての連続でした。
この中学時代がデリケートな時代でもあるので…大切ですものね。
ただただ あなた方親子を 頑張れとしか 応援しかできませんが…無事に 解決することを望んでいます。失礼いたしました。

返信ありがとうございます。
親御さんとしては 変わってやれない分お辛いですね。
私自信が お嬢さんと同じ状況にありました。
幸い あの時代は他の生徒が手を差し伸べる事が出来たので 救われたのかもしれません。
とても お強いお子さんをお持ちと思いますが、お母さんの支援なしにはこの頑張りはなかったとも思えます。
わたしには当時母が亡くなりいませんでしたので うらやましい環境かとも思うのですが、私は通学が苦痛になったときは 自主休学してました(1~2日ほど…なので 学校は気付かなかった...続きを読む

Q私はシングルマザー35歳子供は一人娘中学二年生です私が会社休みの日の出来事です娘の部屋を掃除してベッ

私はシングルマザー35歳子供は一人娘中学二年生です私が会社休みの日の出来事です娘の部屋を掃除してベッドの下を掃除機かけようとのぞいたらクッションらしき物が有り取り出すとそれは枕でしたこれがひどい事に真ん中が潰れしわくちゃなんです娘の帰りを待ち娘に聞くとビックリです頭に使わずお尻に挟み座布団にして座るって言うんですその日説教しました分かってくれたものかと思ったんですが翌日の朝娘を起こしに部屋へ入るとベッドの上で枕に股がり座ってるんです何度言っても上の空で言う事を聞いてくれません何とか止めさせたいんです皆さんどうすれば宜しいですか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クッション買ってあげてください。
それだけです。

Q小六の娘をもつ親です。 最近娘がおかしいです。 どうしたか聞いても答えてくれませんでしたが、何とかや

小六の娘をもつ親です。
最近娘がおかしいです。
どうしたか聞いても答えてくれませんでしたが、何とかやっと口を開いてくれました。
娘はいじめ、暴力を受けているそうです
また、学校はちゃんと行くから、それ以外は人に会いたくないと言います。

これは学校に言わなきゃと思いました。実際言いました。金曜日の事です。
そして今日がっこうに行き帰ってきた娘は暗く静かです。いつもは明るい娘です
私は少しイラついてしまい、いじめはもう起こらないようにしてやったのに何が不満なの?何してほしいん?とつよく聞いてしまいました。娘は「別に。もうがっこうに言ったしお母さんも知ってるってことは無理して明るい子を演じなくてもいいって事でしょ?と冷たく言われました。じゃあ騙してたんだ。ショック!また強く言ってしまいました。娘が引きこもりをしそうです。そんな気がします。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

お子さんは勇気を出してお母さんに話したのでしょう。

いじめられたと打ち明けることはお子さんにとって辛いことだったはずです。

「良く話せたね」と誉めてあげましたか?
お母さんは何があってもあなたの味方だと言って抱きしめてあげましたか?

騙していた訳ではありません。
言えなくて我慢していたのです。
「我慢していて偉かったね。」
と言ってあげましょう 。

それが先決ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報