アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

娘は抗うつ薬や癇癪を抑える薬を毎日服用している、言い方悪いけど社会不適合者です。二十代後半だけどまだ社会人になれる状況ではないと医師に言われており、短大中退してから引きこもり生活をしてます。

先日娘と夫が喧嘩して、娘が今までいじめられたり嫌われたりしたのは全て馬鹿で弱い娘が悪いみたいなことを夫が言ったため、娘が2年後の夫の退職と同時に家を出たいと言うようになりました。私は娘の意見を尊重したいのですが、運転免許以外の資格を持っていない高卒、精神年齢が同い年の人よりとても幼いと医師に言われた者が働ける場所なんてあるのだろうか。とは言えいずれ娘にひとり立ちしてもらわなければならない。集中力や理解力や記憶力がなさ過ぎて授業についていけず、栄養士学校と一般事務や医療事務の短期講座を挫折しております。

バイトの面接は受けたことあるけれど、いじめられるくらい残念な容姿をしていて飲食店のホールすら落とされてしまう。容姿の酷い人が辿り着くような清掃や調理は娘が大の苦手としていて仕事にするのは無理だと思われます。

娘のような駄目人間は何をどうすれば働けるようになると思いますか。正直就労以前の問題である気がしますが、娘が夫の本心を知ってもう一緒に暮らせないと泣いていたので、これをきっかけに自立させてあげなければと思いました。

質問者からの補足コメント

• こんな娘でもこういう仕事なら続けられるかもしれないという仕事がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

働いてないのに、自立したい!は、自己中。

掃除や家事を家にいるならさせないと!甘やかし過ぎです。介護など勉強させたら?
    • 2
この回答へのお礼

以前の質問もそうでしたが、的が外れてますね。

なんだか娘さんが気の毒ですね。

調理が大の苦手なのに、栄養士を目指したのは何故ですか?

私は不妊症のために実子はいませんが、夫の娘が中学で不登校になったため、前妻が放棄したので引き取りました。
娘と話し合った結果、高卒で就職しました。
資格も普通免許のみです。
最初の就職先を挫折して、一時期道を踏み外しましたが、今は派遣で働いています。
私としてはいつか正社員になれればいいなと思っていますが、今の派遣は社保に加入してくれるので、とりあえずは現状でもいいだろうと思っています。

この、最初の辞職と派遣の間の期間は、娘自身が市役所に行って国保に加入していました。
辞職の際にも説明されたかもしれませんが、私も娘が高校生の頃に教えました。
当時は専門に進学することも視野に入っていたのですが、自立させることを夫も目標にしていたので、その時点から私が社会制度の基本的なことや自立するために必要なお金を一覧表にして教え込みました。
継母だからそんな形での教育しか出来なかったとも言えますが。

娘もいじめられ、不登校になりました。
実母も娘の話を聞かず、娘を責めるようになったことで不登校へと繋がったようです。

高校時代は過換気発作も起こし、私が抱きしめて発作のやり過ごし方を教え、夫が病院に連れて行きました。
私も20年弱パニック障害だし、夫も私との再婚前から鬱病持ちなので、娘のそういう症状を否定的に捉えることはしませんでした。
ただ、それも乗り越えるしかないんだよ、と教えてきました。

娘はだいぶ客観的に物事を考えられるようになりましたが、実母から愛されたい気持ちだけは整理がつかず、実母の言動に一喜一憂したり、号泣することもありますが、夫や私に泣きながら話して、慰められれば気が済むというところまでは辿り着いたように思えます。
以前はもっと不貞腐れて八つ当たりばかりだったんですけどね…成長するものですね。

当初の約束では、最初の就職先で取れる資格が手に入ったら、家賃等の援助はやめることにしていたのですが、娘の状況を優先し、マンションの更新までの2年間は援助を続けることにしたばかりです。
車の名義等は夫のままで、まずは家賃からです。
このように、「徐々に」「娘の様子を見ながら」対応を考えて行くつもりで、娘もそういう対応に安心しているように見えるし、真面目に「そうできるように頑張る!」と言っています。

お宅の娘さんの場合、引きこもりの時期も長いですし、マイナス志向から脱却するタイミングも無かったかもしれませんので、やはり、長い目で支えてあげることを条件にするしかないんじゃないでしょうか。
自立するんだから一切の援助もしないという手段を選ぶのもあなた方親御さん次第ですから、私がとやかく言うことではありませんが、娘さんが鬱病か鬱状態か分かりませんが(これらは別物です)、かなり厳しい試練だとは思います。

でも、「私や夫のような病気になって、頼れる人が誰もいなくなったら、這ってでも市役所に行って『助けて下さい』って言えば助けてくれるから」と娘に言ったことはありますよ。
これは、私が最初の結婚に失敗し、過剰労働でパニック障害になり、必死に仕事にしがみついていた頃に、田舎の母から電話で言われて凄く気がラクになった言葉です。
決して前向きな言葉ではありませんが、少なくとも、日本に住んでいればどうにか生きていけるのは確かなんですから、その意味では恵まれているんですよね。
娘も「そうはなりたくないけど、私みたいな人間でも助けてくれるなら有り難いかも~」と現実感の無い感じで笑っていました…本当に病むと笑えないんだけどな、と思いながらその姿を眺めていましたけどね。

ご質問の本題の件ですが、娘さん本人が「家を出たい」と仰ったのなら好機だと思います。
外へ出る訓練も兼ねて、ハローワークへ行くことをお勧めします。
担当する職員の人柄にもよりますが、ウチの娘も最初の就職で「あれは嫌だこれも嫌だ」と言い続けたら、職員さんから説教されて就職できたんです。
相手はプロですから、見た目だけでなく娘さんの言動からも、なにかしらのアドバイスはしてくれると思います。

また、精神科や心療内科を受診しているのなら、自立支援のプログラムもあるはずです。

容姿が…どの程度か分かりませんが、接客業をしている人が全員美人とは思えませんよ?
見た目だけでなく態度も悪い店員さんはとっても多いです。
店員だけでなく正社員の事務・営業でも。

周りが「やっぱりまたダメだったか」と言うのが一番悪影響のように思います。
何度落とされようが、いつまでも「絶対に受かる場所がある」って言い続けないと、娘さんは簡単に諦めると思います。

私自身がやったことのあるバイト…ペットショップの魚系担当…結構な肉体労働だし、自分でも勉強しなければなりませんでしたが、男性も女性も見た目では判断されてはいなかったはずです。
病院での現場の看護師さんの補助、特別養護老人ホーム…これも肉体労働だし、下の世話がメインですが、色んな人生を垣間見れて良い経験になりました…ただ、鬱病であれば規則的な生活が大切なので、当直はしない方がいいです。

ホームセンターのレジや裏方もいいと思います。
容姿に自信がないと言い続けていた友人は、スーパーの開店前の品出しの仕事や、お勧め商品やお買い得品などに、「本日のお勧めですよ~」などと目立つように宣伝文句を書く仕事もしていました。

とにかく、なんでも経験させるのがいいと思いますよ。
挫折しても次をすぐに探すのなら、強い叱責は無用でしょう。
娘さんも自覚があるでしょうし。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの娘さんのほうが辛い思いしているのに頑張ってると思いました。甘やかさず、かと言って強い叱責はせず、そこんところ難しいですが娘を支えていきたいと思います。

抗うつ剤ですか・・。

障害年金か生活保護を狙ってみては。

医師に社会人になれる状況ではないと言われているなら
貰える可能性はあります。

また、発達障害を疑ってみても良いかもしれません。
知的能力が不足している可能性があります。

↓ここが相談窓口です。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

いずれにしろ、お子さんの状況、福祉を活用しながらの
自立が望ましいと思われます。

自立させたいのなら夫(質問者様の旦那様?)の理解・支援も必要。
ダメ人間と突き放すと余計に自立できません。
    • 0
この回答へのお礼

娘に確認したところ抗うつ剤ではなく、カルバなんとかと言うてんかん患者によく使う薬を飲んでいるそうです。発達障害の傾向はあるけど障害者認定はされないと医師に言われたと娘は言ってますが、そんな場合でも障害年金は貰えますか。生活保護は生保受給率が下から数えた方が早い県なので難しそうです。回答していただいたのに否定するようなお礼内容で申し訳ありません。

工場や、倉庫内軽作業等はどうでしょうか?そこで、社会生活に馴れたら、他の分野に移っていけば良いのでは?

それか、就労移行支援センターに通って、スキルを身に付けてから、就職を目指すとか!障害者手帳なくても、仕事が続かない人や、通院してるひとは通えるみたいです。
それか、思いきって家から出て住み込みのホテルなんかで働かせてみては?リゾートバイトです。
もしくは北海道の農業の手伝いや沖縄のサトウキビ畑の収穫等、ボラバイトっていうのかな?そういうのも良さそう。若い人一杯居てますよ。
    • 1
この回答へのお礼

就労移行支援、これを利用して社会復帰させようと思います。ありがとうございます。

お嬢さんをダメ人間とか言ってはダメですよ。

信じてあげれらのは親しかいませんから…
お嬢さんは何かに没頭できるもの、好きなのもはないですか?
何でもいいんです。絵を描くこと楽器を弾くこと…
動物を可愛がることとか
そこから見つかるのではないでしょうか?
必ず人には才能が潜んでますからそれを見つけてあげるのが親ではないですか?
私の職場でも適応障害の男の方が働いてますが誰も敵わないくらいに上手にパンを作ります。
黙々と仕事してますよ。
カウンセリングとか続けてお嬢さんが輝く未来へ歩いていかれますよう応援してます。
お母様も心配でしょうが余り焦らず支えてあげてください。
答えになっていませんがすみません。
    • 1
この回答へのお礼

娘には趣味が無いです。無いから四六時中ネットをやっています。趣味を見つけさせるところから始めなきゃいけないですかね。