年配のパートさんが家庭の事情で休むことになり担当不在になりました。
(のちに退職しました)
現場責任者である上司が代わりに担当していたのですが、時間など厳しくなったので
私に声がかかり引き継ぐことになりました。

初めてのことなので、何も判らない状態からの出発です。
下手くそながらも必死に一生懸命に頑張りました。
ところが大問題が発生しました。
(他のひとからすれば大したことないかもしれませんが)

上司が既婚者のパートのおばちゃんのお尻を触ったりしていました。
偶然見たのですが、一瞬にしてカチンときました。

嫉妬とかではないのですが、色々大変だと聞いたので業務を引き継いだのであって
セクハラをさせるために、遊ばせるために引き継いだんじゃない!!
セクハラ(ボディタッチ)をするとは許せない!!と腹が立ちました。

本当に気分が悪くなったので、上司に会社内で体を触ったりするのは止めて欲しいと
伝えました。
この時期くらいからでしょうか。私と上司との関係がおかしくなったのは。
本当に何度も大喧嘩もしました。

昔ならともかく、働き方が厳しくなっている今のご時世にあからさまにボディタッチとは
品が無いししてはいけない行為だと思います。
しかも上司は会社の代表者の一人です。会社の看板を汚す行為です。
場所と立場を考えてもらわないと困ります。

好き嫌いで言えば、大嫌いです。
でも仕事上では会社内では一番大切な存在です。
(なんか矛盾していますが)

私は仕事を辞める気はありません。
そうなれば必ずスケベ馬鹿な上司と顔を合わせます。
出来る限り仕事に専念し、自分のレベルを上げるようにしているのですが
そうすると上司と正面から向き合わないといけないので、あの忌々しい
場面(セクハラ)を思い出します。

これっといった答えはないかもしれません。
でも何かアドバイスを頂きたいです。
こんなスケベ馬鹿な上司、どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

エライ!よく直接言えましたね。


自分は結構ハッキリ言う人間ですが、冗談ぽくセクハラだーとか言えますが
毅然と注意は出来ない事の方が多い。
それくらいで騒ぎ立てるなという空気もあって、結局野放しでまたセクハラ・・・
なかなか言えないものですよ、尊敬します。

セクハラは相手がセクハラと思わなければ成立しないといいますが
見る方の立場でも気分が悪いですよね。十分セクハラだと思います。
上司が過ちを認め、今後このような事がなければいいですが
また同じ事があり、目に余るようであれば、会社全体の問題として取り上げてはどうですか?
会社の立ち位置が重要な方であっても、いいえあるからこそそういう行動は改めるべきですよね。

今は様子をみて、もうしない感じなら
反省したと思い普通に接したほうが、仕事上もいいですよね。
脳裏に焼きついているかも知れませんが、うまく気持ちを切り替えてがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性は基本的にスケベなので仕方ない部分もあるけど、会社内というのが嫌なんです。
スケベ心や下心があってビジネスが出来ますか?
伝えた時は、まさか私から指摘を受けるとは考えていなかったみたいなので
かなり動揺していました(笑)
反省しているようには見えるのですが、いい年した大人で役員がしたことですからね~。
反省しているフリをしているだけかもしれないので、ここがポイントですね。
オカシナことをしないよう、どんどん仕事を増やして職責を果たすよう頑張ってもらいます。

お礼日時:2017/05/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を馬鹿にする人って上司には向いてないと思うのですが皆さんの意見きかせてください 上司だからって何を

人を馬鹿にする人って上司には向いてないと思うのですが皆さんの意見きかせてください
上司だからって何を言っても良いとは思いませんが人間的に可哀想な人と私は思います。

Aベストアンサー

すごく抽象的なので、これではわかりません。
あなたの文句みたいになってしまいますよ。

Q職場(介護施設)に、好みの女性職員にセクハラ(ボディタッチや破廉恥な質問等)をする男性入居者がいます

職場(介護施設)に、好みの女性職員にセクハラ(ボディタッチや破廉恥な質問等)をする男性入居者がいます。しかも、50歳代の、身体や頭に障害がある方です。
また、勝手気儘で時には誰彼構わず暴言を吐いたりもします。

それで、必ず後で「さっきはごめんなさい。」、「今までごめんなさい。」等と謝ったりします。

特に、可愛い女性職員が、謝られても「許さん!」、「知りません!」と、怒ったままで許さないところ等は、やっぱり、近くで見ていて面白いですね。
如何でしょうか?
しかし、幾ら障害があるとしても、訴えられると下手すれば追放される事もありますよね?

Aベストアンサー

記録をとるべきです。

Q上司からのセクハラについて

先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。
かなり拒否はしたのですが。。。
飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。
普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、
今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。
カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。
飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。
その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。
先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。
先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。
今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。
とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか?
もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。
かなり拒否はしたのですが。。。
飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。
普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていな...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒な状況ですね。
本来は気に入っていると知った段階で警戒すべきでした。
おそらく同僚の方達には噂になっていると思いますよ。
上司の特別視になれなれしい態度。貴方の極力避けようとする態度を見ていれば、なんかあったのだと推測出来ます。
これを逆手にとってみたらどうですか。
「周りから○○さん(上司)の貴方に対する態度が違う。おかしいんじゃないか。貴方がいけないのよと注意を受けたから誤解されるような事は避けたいので、一緒に飲みに行きませんし、一緒に帰りません。仕事は頑張りたいので、職場では今まで通りよろしくお願いします」でよいのではないでしょうか。誰がそんな事・・・と言ったら、「大事にして○○さんの立場も悪くなりますから、言いません。」でどうでしょう。

Q上司に突然キスをされました。セクハラですか?

初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、
その帰りに突然キスをされました。
信頼していた上司だったため、非常にショックでした。

酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、
咄嗟に拒否することができませんでした。
また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、
今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。

不用意に2人だけで飲みに行ったこと、
上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、
本当に反省しています。
自分は社会人として本当に未熟であったと思います。

その後も上司の態度が不快であったため、
改めて不快感を示し、謝罪していただきました。
今のところ更なる行為やパワハラはありません。
しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、
胃炎を患ってしまいました。
同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、
このままでは業務上問題になりそうです。

この状況を改善するには、
異動又は退職以外ないのでしょうか?

また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、
これはセクハラにはならないのでしょうか?

今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、
その帰りに突然キスをされました。
信頼していた上司だったため、非常にショックでした。

酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、
咄嗟に拒否することができませんでした。
また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、
今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。

不用意に2人だけで飲みに行ったこと、
上司が男性...続きを読む

Aベストアンサー

セクハラです。
少なくともうちの会社の就業規則ではその行為がセクハラであるとはっきりとうたわれています。

状況の改善については、すぐにと言うのなら上司よりも上の立場の人に(できれば違う部署の)、または会社のカウンセラーなどに相談して会社へ掛け合ってもらいなるべく女性中心の部署へ異動を申し入れましょう。
このままでは、違う部署に行っても新しい部署の男性上司に対して恐怖を感じたり、今回の出来事を思い出して、ストレスを感じてしまうと思います。

Q上司にセクハラをうけています。

私は、今の会社に入り1年目の新人です。
接客業をしています。
仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に
店舗改善のため新しい店長に変わりました。

その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。
最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、
ボディタッチ程度にまでなってきました。
その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで
通うようになりました。
電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。

いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。
その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。

もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。

こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。
それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。

初めての経験で戸惑っています。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

長文失礼しました。

私は、今の会社に入り1年目の新人です。
接客業をしています。
仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に
店舗改善のため新しい店長に変わりました。

その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。
最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、
ボディタッチ程度にまでなってきました。
その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで
通うようになりました。
電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。

いまは休職しているのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

会社に倫理委員会に準ずる部署はありませんか。
総務、人事等です。またはセクハラ上司のその上の役職者です。
まず、そちらに相談してみてはいかがですか。
相談するときは貴方一人ではなくて、親と一緒に相談することも効果があります。
貴方一人になってはいけません!
そしてはっきりとセクハラ上司の処分と保証を要求しましょう。
それでもセクハラ上司の権限が強いと場合に寄っては会社は強い方に味方してしまうこともありますから、弁護士に相談することも良いでしょう。
弁護士費用は時間単位(30分で5000円~)ですから、お近くの弁護士会に聞いてセクハラ関係の経験がある弁護士を紹介して頂きましょう。
弁護士に相談した場合、いきなり裁判では無くて内容証明をセクハラ上司に送ることになります。
弁護士が動いてくれた場合は着手金等が必要となりますが、それも弁護士に相談したときに聞くと良いでしょう。
また証拠が有るのでしたら出来るだけ客観的に証明できるものを残しておきます。(他の人の証言、克明な日時、録音。携帯のメール等)
病院の診断書も残しておいてください。
セクハラは勝てます。知らん振りはできません。
すぐに行動に移し、まず身近なご両親に相談して下さい。
相手の家のことは考えることは有りません。
もし貴方が黙って我慢していたら、性の奴隷のようになり、身も心もずたずたになってしまいますよ。
気をしっかり持ち頑張ってくださいね。

会社に倫理委員会に準ずる部署はありませんか。
総務、人事等です。またはセクハラ上司のその上の役職者です。
まず、そちらに相談してみてはいかがですか。
相談するときは貴方一人ではなくて、親と一緒に相談することも効果があります。
貴方一人になってはいけません!
そしてはっきりとセクハラ上司の処分と保証を要求しましょう。
それでもセクハラ上司の権限が強いと場合に寄っては会社は強い方に味方してしまうこともありますから、弁護士に相談することも良いでしょう。
弁護士費用は時間単位(30...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報