不安が強くてずっと働けませんでした。まだ薬を貰ってるけれど5月の間だけ1か月の契約で働いてみてます。プレッシャーでメンタルが悪化するけれどお金のため働くベキですよね。

A 回答 (3件)

資産家の子供とかなら、おカネの為に働くべきではありません。


社会を良くするために働いてください。

貧乏人の子供で親の経済力に頼れないなら、おカネの為に働くべきです。
「メンタル悪くするけど」なんて言ってる時点で甘えです。
貧乏人の子供なら文句言わずに働くべきです。
    • good
    • 0

お金が必要なら働くしかないです。

エイヤッでいけばなんとかなることも多いですよ!
体調悪くなったら、そのときはそのときです。先ず一歩出る。頑張ってください‼
    • good
    • 0

べき論で片づけられる話ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の人は家の中にずっといると余計悪化する?

友達の女の子にうつをわずらっている子がいます。その子は実家暮らしで車もあるのですが、引きこもりらしく、外に余り出たくないと言っています。家の中にずっといる方が、いろんな事を考えて余計鬱になってしまうような気がして、もっと外に出て遊ぼうよって言っても家の中がいいといって中々外にでようとしません。

実際家の中にいると鬱は悪化するような事はあるんでしょうか?本人の好きなように家の中でじっとしているのが好きならそうしておいた方が本人の為になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は欝の時でも、小さい娘がいるので、外出せざるを得ません。
外出して気分転換になることもあれば、精魂つきはてて、
病状が悪化するときもあります。
1時間ぐらいで目がまわってしまうこともあります。
そんなときは頭の中は「お布団」のことで一杯になります(苦笑)
いずれにせよ、外にでて遊ぶことは、リハビリにはなりません、私にとっては少なくともそうでした。私は娘が2歳から欝病で、できるかぎり外出したり、公園で娘を遊ばせたりせざると得ませんでしたが、
一度治ったようにみえたものの、再発してしまいました。
もう娘は5歳になってしまいました(汗)
幼児なので、気をつかいませんので
「オンモオンモ~!」と鬱病の母をつかまえて大騒ぎしてました。

ちなみに欝だと友人が目の前にいても、
頭の中はぜんぜん他のことでいっぱいだったりします。
ムリに明るくして疲れてしまったり、
いろいろありますよ、ホントに。
ママ友とのつきあいはしんどいですけど、
子供のためにはせざるをえません。

あとセロトニンが不足すると、イスに座っているのも辛いときがあります。セロトニンは重力に反発する働きがあるので、不足するとねっころがりたくなります。だから外出はしんどいです。
着る服を決めるのも、しんどいので、やっぱりしんどい。

私は2週間後に友人と遊ぶ計画がありますが、
今から前後の予定をなくして、体調管理して、
また、ぜったい、その後2、3日寝込みますから、
実家の母の予定を確保です!
そんな感じの人もいるんですよ。。

私は欝の時でも、小さい娘がいるので、外出せざるを得ません。
外出して気分転換になることもあれば、精魂つきはてて、
病状が悪化するときもあります。
1時間ぐらいで目がまわってしまうこともあります。
そんなときは頭の中は「お布団」のことで一杯になります(苦笑)
いずれにせよ、外にでて遊ぶことは、リハビリにはなりません、私にとっては少なくともそうでした。私は娘が2歳から欝病で、できるかぎり外出したり、公園で娘を遊ばせたりせざると得ませんでしたが、
一度治ったようにみえたものの、...続きを読む

Qメンタル面を強化したい(メンタルトレーニング方法を教えてください)

家族の都合で外国に住んでいます。
自分では、それなりに勉強しているつもりですが、語学が全然上達しません。
住み始めて早4年にもなるのに、初心者レベルです。
もともと自分に自信がなく人見知りする性格なので、外国語となるとさらに話しづらく、かなり緊張してしまいます。
話しかけられると頭の中が真っ白になってしまって、何も聞き取れません。
イメージトレーニングもよくするのですが、全く違う会話になってしまったりすると、応用が聞かず何も話せずじまいです。
ただ単に私の勉強不足なのかもしれませんが、メンタル面を強化した方がいいのか?と思い始め、相談させていただいた次第です。
日本のようにすぐに本などが手に入る環境ではありませんので、自分でできるメンタルトレーニング法など教えていただければ幸いです。
その他、アドバイス等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一度書いてみます。今度は他の面からです。メンタル面で強くなると言う事を他の言い方で書いてみます。

オリンピックも終わりましたが、入賞した選手達のメンタル面で説明してみます。上位の人達と下位で終わった選手達の『心の中』で説明をして見ます。スケートの高橋大輔選手の例を挙げてみます。一回、転んでいます、そのときにアナウンサーの言葉です『良く(心を)立て直して演技が出来ましたね』と言っています。

この立て直すと言う事の意味は『自我意識が出ないで居られた』という事を意味しています。人間が行動する時に『自我意識が前面に出た』場合には殆どがうまく行きません。この意味は『無意識の自分で演技をする』と言う意味になります。ゴルフ等の優勝が掛かった一打を打つ時などにもいえます。『自我意識が出ないでいる事』がメンタル面で強くなったと言う事になります。

このメンタル面を強化するために『座禅』を学ぶ人もいるようです。そこで『禅』と言うものを簡単に紹介してみます。

人間には二つの心が在る、と言う事です。一つは自我意識です。もう一つは自我意識が働いていない時に働く意識です。すなわち『無意識の意識』と言うものです。この無意識を働かせている意識との出会いが『悟り』と言う事になります。

自我意識でやるのか、或いは無意識の自分に任せる事が出来るのかと言う事が、境目になります。

野原を自分一人で歩く時には『自我意識は』引っ込みやすくなります。ですが、大勢の人が注目する中を歩くだけで『自我意識は』引っ込めなくなる場合が在るという事になります。

或いは地面に引いて在る畳の上を歩く時には『無意識で』歩く事が出来やすいと思います。ですが100メートル上空に畳を引いた場合にはどうでしょうか?意識が前面に出て歩く事が出来難いと思います。

この事は『意識』が歩くのか、『無意識で』歩くのかという違いが有ります。従ってメンタル面の強化という事も、語学の向上という事も『限り無い努力』以外には無いと言えます。只ひたすら努力をするという事かも知れません。何もしない事は何も替わらないという事を意味しています。オリンピックでも練習の質と量が勝った人が実際に上位入賞したはずです。練習の中でしか『無の境地』は分かりません。

とにかく、夢中になって励む他には、自分を前に進める方法はないということになります。

もう一度書いてみます。今度は他の面からです。メンタル面で強くなると言う事を他の言い方で書いてみます。

オリンピックも終わりましたが、入賞した選手達のメンタル面で説明してみます。上位の人達と下位で終わった選手達の『心の中』で説明をして見ます。スケートの高橋大輔選手の例を挙げてみます。一回、転んでいます、そのときにアナウンサーの言葉です『良く(心を)立て直して演技が出来ましたね』と言っています。

この立て直すと言う事の意味は『自我意識が出ないで居られた』という事を意味して...続きを読む

Qメンタルの弱さを克服したいです。職場でメンタルの弱さが出やすいです。

メンタルの弱さを克服したいです。職場でメンタルの弱さが出やすいです。

社員の中で派遣1人で入力をしています。
社員の仕事の内の入力部分を、試験的に入力担当として切り離すと、
社員の残業がどれだけ減るか、どれだけ効果があるかという案件です。
社員はみな、同じ仕事をしていて、
今は就業間もない事もあってか、一部の社員の方の入力部分を教わりながらしています。
社員は23時とか残業が常で、忙しいみたいです。

この状況の中、聞けば教えてもくれますし、派遣が1人という事で、
具体的にはないですが、心遣いをしてくれている感じを受ける事もあります。

上司や教わっている社員 (20年位のベテラン) は、
「ゆっくりマイペースでいい」「エンドレスに入力も出てくるし」とは言ってくれます。
「短期契約だけど、足らなそうだったり変えた方がいい事があれば
 派遣を増やしたりという事も考えてはいる」とも言ってくれます。
「短期契約内ですべて終了しなくてもいい」とも言われています。

でも、派遣の立場の私の脳裏には、
「どれだけ効果があるかという試験的派遣起用」というのがあり、
ある程度量をこなさないと、首になるという思いがあります。
就業当初食事会の後の
「入力よろしく」(誰か不明ですが社員か管理職の方?)
「まだ足を引っ張っていますが」(私)
「今は仕方ない。1ヶ月後は怒るけど」(誰か不明の社員か管理職の方)
というやり取りも、脳裏に鮮明に残っています。

私自身が、対人恐怖とまではいきませんが、人見知りで、
仕事の質問等をするのに緊張します。
また、社員が忙しそうにバタバタしていたり、
「イラチだから入力遅かったらいらつく」と社員同士が話していたり、
社員同士で入力競争みたいな事をカチャカチャとされたり、
近くでこういう事をされると、すごく圧力をかけられているようで、
緊張したり、萎縮してしまいます。

社員同士の話の一部だとは思うのですが、
社員の会話が「先が思いやられるな」とか「おそいな」とかという言葉にビクッともします。

名前も何の仕事をしているかもわからない社員と、私の所属部署の社員が
クスクス笑っていたりしても、気になります(これは自意識過剰かもしれません)。

課の忙しい状況と、派遣を頼んだ背景が、すごく頭にあります。
その上に、私のメンタルの弱さ、緊張症、人見知り、萎縮しやすい性格があります。
課長の席から私の席がとっても見えやすい位置で、それも結構緊張です。
おまけに、派遣は1人です。

ここに挙げたほかにも、緊張したり、萎縮したり、ドキッとする場面は沢山あります。
このような状況でも、仕事を全うして、萎縮せず、
疑問点が出てきたら、臆することなく気軽に聞けるようになりたいです。
もちろん、忙しそうでも責任があるので、聞いていますが、
状況や、自分の心理状況によって、聞くのに時間がかかったりしてしまいます。
あと、教わっているベテラン女性社員と課長が仲が良く(多分同じ歳で友人言葉で話しています)、
その部分も神経を使っている部分もあるかもしれません。
昼は、この女性社員と一緒させて頂いています。(課にはこの女性社員と私だけが女性です)

また、職場で倒れてしまって、派遣先としては続けてくださいという事にはなっていますが、
同僚社員が納得しているかも不安です。
少し大ごとになってしまったので、元々の緊張の上に
更に、恐怖心が加わっています。
派遣の立場として自ら、勤務態度と認められる能力のハードルを高くしてしまいました。

挽回するために、萎縮している暇はありません。
聞く事に対して、勇気を出すのに時間もかけていられません。
職場での緊張、状況によって萎縮、質問するのに勇気がいる場面がある、
というメンタルの弱さを克服したいです。

良い方法があれば、どうか教えてください。

メンタルの弱さを克服したいです。職場でメンタルの弱さが出やすいです。

社員の中で派遣1人で入力をしています。
社員の仕事の内の入力部分を、試験的に入力担当として切り離すと、
社員の残業がどれだけ減るか、どれだけ効果があるかという案件です。
社員はみな、同じ仕事をしていて、
今は就業間もない事もあってか、一部の社員の方の入力部分を教わりながらしています。
社員は23時とか残業が常で、忙しいみたいです。

この状況の中、聞けば教えてもくれますし、派遣が1人という事で、
具体的...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うなら、自分がないから・・書かれている様な事が展開します。

何でも相手が・・とかばかりですよね。
その様に言っている時、あなたは何処にいるのでしょう。

>>社員同士の話の一部だとは思うのですが、
社員の会話が「先が思いやられるな」とか「おそいな」とかという言葉にビクッともします。

この様な声が聞こえて、まあ少々気にしたとしましょう。
私でも気になるかも知れません。
しかし、直ぐに忘れます・・
本当の所は誰に対して言っているのか分からないからです。

それを何時までも、ぐちぐち考えているのは、その言葉にあなたが乗っ取られているからです。
「おそいな」が、あなたになってしまっているからです。

と、ここで書いてもそれを治すには、一朝一夕には行きません。
行きませんが、自分の現状を知らない事には、どうすれば良いかなど見当もつかない事でしょう。

聞くことが出来ないにしても、そこには変はプライドがあるからです。
分からない事は聞く・・その様な事は当たり前の事です。
それをあれこれ言い訳をして聞かないと言うのは、自分を過剰評価している(無意識にですが)からです。
卑下する必要もないですが、実力以上に評価するのも間違いです。

また、書かれている事を一寸読むと、セルフイメージがとても低い事が感じられます。
その低いセルフイメージの通りの事があなた自身に展開される・・と言う訳です。

根本の所から改める、あるいは改善して行くと言う気持ちと、適切な方法がなければ、言葉遊びになってしまいます。
で、何度も何度も似た様な事が展開されて、誰かに特効薬でもないのかと、これまた似た様な事を何度も質問をする・・と言う事になります。

一言で言うなら、自分がないから・・書かれている様な事が展開します。

何でも相手が・・とかばかりですよね。
その様に言っている時、あなたは何処にいるのでしょう。

>>社員同士の話の一部だとは思うのですが、
社員の会話が「先が思いやられるな」とか「おそいな」とかという言葉にビクッともします。

この様な声が聞こえて、まあ少々気にしたとしましょう。
私でも気になるかも知れません。
しかし、直ぐに忘れます・・
本当の所は誰に対して言っているのか分からないからです。

それを何...続きを読む

Qメンタル。働いて無いと親は「お見合い」させてくれないのでしょうか?><

>http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/showchack


ちょっと、↑はとある個人様のページですが、

こちらの方は、私と同じで、「メンタルの障碍者」様ですが、

私もメンタル患者ですが、

↑の方は自分で「お見合い」とかをされているようですが、

私が先日、親に「お見合いをしたい」って言ったら、即答で一刀両断されましたが、

なぜ、↑の方は「お見合い可」なのに、「私は×」なのでしょうか?

納得いかないのですが、「働いてないメンタル患者」はお見合いも論外ですか?

納得いかないので、お願いします!!;;;

Aベストアンサー

↑の方は病気にかって就職したと書いてありますね。
自分で稼いだお金で、自立してるんですね。
自分の面倒は自分でみれるようになったので、婚活してるんでしょうね。

あなたはどうですか?
あなたがメンタル患者で、生活は親におんぶにだっこでしょうか?
それでも親なら面倒みますよね。しょうがないですから。
でも、他人は面倒みませんよ。他人ですもん。
他人には、おんぶにだっこのあなたの面倒をみる筋合いはないのですよ。

親ですら面倒で大変なあなたの世話を、他人様になんてとてもじゃないけど、
させられないっていうのが親の意見でしょう。
あなたがメンタル患者だからダメというよりも、自活できない、自立してない、
自分の面倒を自分でみれないので、お見合い×なのです。
自分の面倒も見れないのに、旦那さんや子供の面倒見れるわけないです。
そういうことだとおもいますよ。

Q優しいプレッシャー

一度書き込んでみて、やはり躊躇われて削除してみましたが、一人では、良いアイデアが出て来ないので、どうか、ご協力お願いします。

今、パニック障害で自宅療養しています。(発症してから、もう10年近いです。療養も、何度も繰り返しています。)

母は、病気に深い理解があり、対応も上手です。
他の家族も、快くわたしを支えてくれると言ってくれて、感謝の限りです。
しかし、母以外の家族は、わたしの病気にあまり知識もなく、わたしと関わる時間も少ないので、わたしが、「休んでいる」のか、「楽をしている」のか、判断がつきません。どうして、そういう状態になるのかも、解っていません。
なので、彼等が、優しさでかけてくれる言葉が、わたしには、強くプレッシャーに感じることも多々あります。
特に父は、そういう面が強く、急かされているように感じて、わたしは、より具合を悪くすることもあります。

頼りになる優しい父ですが、わたしは、どう接して良いか、今は、解りません。
何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私は統合失調症と診断されました。
今は、だいぶ治療がすすんで、最近はここや色々な掲示板の回答をして同じ悩みを考えています。
 私の家族は全く理解がありませんでした。 気力で治るから強くなれ! 病気だからって特別扱いはできない みんなつかれてしまう!  おかしく見られるから周りの人には言うな! など等  これらはまだやわらかいほうです・・。 このせいで何度も悪化しました・・。
周りの人のプレッシャーというのは大きいですね。 やさしさがプレッシャーになることもあるでしょうね・・。 ただあなたが今焦っても病気は治るわけじゃないし、周りの人がうれしい思いをするわけじゃないと思います。 あなたがご家族に感謝して気にかけるのであれば、とにかく治療に専念することです。 あなたが、気にして焦ってしまいまた悪化したりすると あなたのご家族のような優しい方は逆に辛いと思いますよ。 それよりも一生懸命治療に専念していると皆さん安心するのではないでしょうか。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報