男性店員と女性店員は、どっちの方が、接客態度が柔らかい人が多いんですか?

A 回答 (1件)

性差はあまりありません。


個人差と、社の教育方針次第です。
女性の場合生理周期もありますしね。
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Qコンビニ接客中、イライラしない方法を教えてください

ご覧くださりありがとうございます。

当方30代女性です。
一か月前からコンビニでアルバイトを始めました。

レジ業務中にお客様にイラッとしてしまう場面があり、それを表情や態度に出してしまっているような気がして悩んでいます。

私の勤めるコンビニは住宅街の一角にあります。
私は17時から22時の勤務です。

お店は繁盛しており、売り上げも良い方だそうです。

レジは2台あり、基本的には3名のバイトでまわしています。

でもシフトの関係で2名体制の日もありますし、一台のレジでお客様対応に時間がかかってしまうこともよくあります。

私が一番イライラしてしまう場面は、レジ待ちの行列が出来ている状態で
目の前のお客様のレジがなかなか終わらず、他のお客様を待たせてしまっている場面です。

お会計額を全て小銭で出そうとするお客様(ゆっくり財布の中をゴソゴソされて一枚ずつ出されるなど)、
おでんをお取りする際、あれこれ迷われて時間がかかるお客様、
ご年配の方でややボケてしまわれており、何度も同じことを聞いてきたりお会計が済んでいるのに「あれも欲しい。あの商品は無いの?」と店員を走らせるお客様、
お会計が済んでも空気を読まずに店員に世間話を続けようとするお客様、、、などなどです。

目の前のお客様に集中すれば良いのかもしれませんが、
列に並んでいるお客様が視界に入ると
「他の方もお待たせしてるから早くして!」という気持ちになってしまい、イライラしてしまいます。

そして、それが表情や口調に出てお客様に伝わってしまっていると思います。

おこがましいかもしれませんが、私は普段は
接客態度は気をつけており、実際にお客様から「感じが良い」とお言葉をかけていただくこともあるのですが、
行列が出来て焦ると、すごくいやな態度で感じが悪いと思います。


一緒に働くスタッフは列ができても淡々と仕事をこなしています。

普段からフレンドリーな店員はそのままフレンドリーで、
いつもクールな対応の店員は相変わらずクールな対応に見えます。

それに比べて私は良い時と悪い時の差が大きいように思います。

余裕のあるときは良い態度、忙しい時はいやな態度です。

そんな自分が店員としても人としてもいやです。
「お客様はお客様だし、その方の事情がある。」
「混雑時に人を待たせているこの人も、今このコンビニを利用することを楽しみにしていたのかもしれない。
それを邪険な態度をとってはいけない」

頭ではそう思うのですが、どうしてもイライラが出てしまいます。
忙しい日のバイト後は、自分がいやになります。

お恥ずかしながらこれまでの仕事も感情を態度に出してしまうことがあり、それを克服したいです。

コンビニの接客ごときで何をって思われるかもしれませんが、
何かヒントをいただけないでしょうか。

なお勝手ではありますが、
「接客に向いていないから辞めれば良い」という旨のご回答以外で、
建設的なアドバイスを頂戴出来れば大変ありがたいです。

本当に悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご覧くださりありがとうございます。

当方30代女性です。
一か月前からコンビニでアルバイトを始めました。

レジ業務中にお客様にイラッとしてしまう場面があり、それを表情や態度に出してしまっているような気がして悩んでいます。

私の勤めるコンビニは住宅街の一角にあります。
私は17時から22時の勤務です。

お店は繁盛しており、売り上げも良い方だそうです。

レジは2台あり、基本的には3名のバイトでまわしています。

でもシフトの関係で2名体制の日もありますし、一台のレジでお客様対...続きを読む

Aベストアンサー

少し気になったので追記します

「他の方もお待たせしてるから早くして!」という気持ちになってしまい

私はこんなことは一度も思ったことは、ありません
なぜなら、お客さんは自由だからです
お客さんに何の期待もしていません

「お客様はお客様だし、その方の事情がある。」
「混雑時に人を待たせているこの人も、今このコンビニを利用することを楽しみにしていたのかもしれない。
それを邪険な態度をとってはいけない」

こんなことも、私は思ったことはありません。何も考えず、目の前に来たお客さんにフルサービスです。フルサービスが終わって次のお客さんになったら、次のお客さんにフルサービスです。常連であろうが、一見であろうが、同じサービスです。次のお客さんのことは、何も考えていません。目の前のお客さんが一番です。

私は接客中、何も考えていません。なぜなら、考えても、イライラしても、行列ができたから急いだところで、何も変わらないからです。行列ができてテキパキやったところで、ほんの数秒しか変わりません。そのほんの数秒のために、犠牲になるものの方が多いと思うので、行列ができても、一人でも、同じ対応を続けます。

少し気になったので追記します

「他の方もお待たせしてるから早くして!」という気持ちになってしまい

私はこんなことは一度も思ったことは、ありません
なぜなら、お客さんは自由だからです
お客さんに何の期待もしていません

「お客様はお客様だし、その方の事情がある。」
「混雑時に人を待たせているこの人も、今このコンビニを利用することを楽しみにしていたのかもしれない。
それを邪険な態度をとってはいけない」

こんなことも、私は思ったことはありません。何も考えず、目の前に来たお客さんにフ...続きを読む

Qよく【DOCOMOSHOP】で 見かける姿。 店員が 【すみません】【申し訳ありません】 その姿に対

よく【DOCOMOSHOP】で 見かける姿。

店員が 【すみません】【申し訳ありません】

その姿に対し 怒りが更にヒートアップして

【あーだこーだ 】理論や弁論を語る客。

まるで 情けない 【お前は 韓国人か?】とも
思う。
店員の礼節 で 謙虚な サービスマナー

【俺は客だ店長を呼べ】→まさに 恥さらし。

こんな 客見た事 ありますか??

もしくは 自分だと思った方いますか?

追記 ちなみに レジでも見かける。
【他の客の時間を割いてるの理解出きないバカ】

Aベストアンサー

最近、聖書を読んでわかったのですが、人間は所詮あの神様の言い付けも守れないアダムとエバの子孫なので悪い心が誰にでも子供の頃からあるということです。人間なんてそんなもののようです。だからこそ神を恐れて信じなさいというようなことをきいて、私は人間に過剰に期待をするのをやめようと思いました。

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 その会社によって違います

厳格な規定のあるところもありますよ(知り合いのところは黒髪のみです)

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Aベストアンサー

内容によるんですが、やはり口コミでしょうか。
広告を出すのとサービスタイムなどを作って割安で利用してもらうのはやはり後者の効果の方が大きいみたいです。
特に女性向けなら人が人を呼ぶのでお勧めかなと。

ただ最近接客が適当な店が多いと思います。
接客をアルバイトやパートに至るまで基本だけでもしっかり仕込むのが評判につながります。

あとは固定客かなと。
必ず永続的に利用してくれる利用者がいるはずです。
昔からあってお客がいるところを見たことがない店なんかはこれで成り立ってるそうですね。


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