知人から聞いた話なのですが、労災「通勤途中」で会社に行けなくなった場合休んでる間の給料は半分は入ると聞きました、入金も給料日に入るとのことなのですが、本当なのでしょうか?

ちなみに私は今年入社したばかりの新人です、4月の下旬から休んでおります。

A 回答 (2件)

通勤労災で休業した日数分は労災から支給されるのでその都度労基署に申請をする必要があります。


平均賃金の100分60が支給されます。これに社会復帰事業で100分の20を特別支給として併せて100分の80を受け取ることになりますが、残りの100分の40は会社が補償することですが、会社は労災保険で保障ししているからと支給はしない処もありますが、通勤災害は本人の不注意と捉えがちですので会社と相談をすることです。
給与日の支給と労災の支給は別物です。労災休業補償は本人の口座に振り込みます。ので会社には振り込みません。
会社に振り込みができる場合は、協会けんぽの傷病手当は会社に振り込みは可能です。
通勤労災認定がされているか確認をすることです。
休業補償は待機日4日以降は保障します。
    • good
    • 1

労災は、家の敷居を一歩出た処から始まります。


ゴミ出しでは、有りません。
通勤の意思で一歩踏み出さねばなりません。
労災の保証については、省きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと2日で辞める私。新人さんへ事務の引継ぎ、最後にすることは?

私(パート、有給ない会社)は31日で退職します。
給与計算他ほとんどの仕事は、新人さんに引き継ぎました。
振替伝票以上のことは、会計事務所にお任せしています。
私は、全仕事の一覧も書いた上、全仕事を漏れなくマニュアルに起こしました。
文章の書き方の本をしっかり読み、読みやすい文章にしようと、色々工夫しました。
プリントスクリーンを使って、パソコン画面を印刷し、
マニュアルの通りに実行すれば、たやすくやれるようにしたり。
まとめて仕事を教えず、今日はこれだけ、明日はこれだけ・・・分けてしっかり引き継ぎました。
社長は事務が苦手な方なので、それは伝えています。
今のところ、新人さんは、家でマニュアル作ったり仕事の覚えなおしに追われたりしないので、大変うれしい、帰宅後はのんびり大好きな韓国ドラマが見れる余裕がある。
しっかりマニュアルを作ってくれているから、大変助かっている。
そう言ってはくれましたが、残り2日、不安です。
何か忘れてはいないだろうかと全仕事の一覧を見ましたが、
仕事内容の伝え忘れはなさそうですが、最後に新人さんにまだ何か伝えることがありそうで不安です。
仕事の全部を引き継ぐ他、何か大事なことはありますか?

私(パート、有給ない会社)は31日で退職します。
給与計算他ほとんどの仕事は、新人さんに引き継ぎました。
振替伝票以上のことは、会計事務所にお任せしています。
私は、全仕事の一覧も書いた上、全仕事を漏れなくマニュアルに起こしました。
文章の書き方の本をしっかり読み、読みやすい文章にしようと、色々工夫しました。
プリントスクリーンを使って、パソコン画面を印刷し、
マニュアルの通りに実行すれば、たやすくやれるようにしたり。
まとめて仕事を教えず、今日はこれだけ、明日はこれだけ・...続きを読む

Aベストアンサー

人間関係の処理の仕方ですね~。

Q新人でメルアドが知りたいとき 今度クリーニングの受付か旅館の清掃の仕事をしようと思っていま

新人でメルアドが知りたいとき





今度クリーニングの受付か旅館の清掃の仕事をしようと思っています。
出会いがあるといいなーと思うのですが、
もちろん仕事しに行くので不謹慎な思いかと思われるかもしれませんが。。。
もし新しい職場で好きな人ができた場合、
新人が先輩や上司にメルアドを聞いたり、
食事に誘ったりするのは変ですよね?
自分がした、あるいはされた方おられますか?
またどのくらい働いたら、先輩や上司にメルアドを聞いたり、食事に誘ったりしてもいいもんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

自分は会社に入って2ヶ月で先輩を遊びに誘って、その後3回目に告白した経験があります!
問題なくOKも貰えましたので無くはないと思いますよ!

Q運送会社で働いています まだ新人で研修中ですが事故を起こしてしまいもうこれ以上やっていけるかわかりま

運送会社で働いています
まだ新人で研修中ですが事故を起こしてしまいもうこれ以上やっていけるかわかりません
今年は頑張ろうとおもっていますが持ちそうにないです。
どうしたらいいですか?
親とも相談した結果自分のしたいことをしろと言われましたが一年頑張れと言われました
真面目な返信まってます

Aベストアンサー

お疲れ様です、頑張っていて立派です!

事故って周りの方々にもそうですけど、自分のメンタルにもずっしりきますよね。
起こした事故はどこが悪くて、どう運転すれば対策できるか?
これに尽きるかなと思います。
運送業は体も使うし、時間や人で心も消費しますし大変ですよね。

すこーしずつ、
何でこの場所で。
運送業で。
自分は何が得たくて働くのか?ちょっとした買い物趣味でも。
とか考えて、自分にとっての目的を定めていけば
続けるか辞めて違う事をするか見えてくると思いますよー。

あと職場によると思いますが、
ドライバーの仕事は大体怒られ文句言われっぱなし。
そゆ風潮の仕事です(^^;;
危ないしアドレナリン出てるし、おじさん世代メインだから…。

だからあまり気に病まず元気に過ごしてね。

もし参考になれば…。
私は歌が歌えて、一人の時間が持てて、運動になるから。
お給料がちょっといいから。運転が楽しいから。
好きなバンドのため。旅行のため。服のため。好きな人に向き合うため。
毎日上司のおじさんに胃を痛めながらもやっておりますドライバーからでした笑
ファイト〜!

お疲れ様です、頑張っていて立派です!

事故って周りの方々にもそうですけど、自分のメンタルにもずっしりきますよね。
起こした事故はどこが悪くて、どう運転すれば対策できるか?
これに尽きるかなと思います。
運送業は体も使うし、時間や人で心も消費しますし大変ですよね。

すこーしずつ、
何でこの場所で。
運送業で。
自分は何が得たくて働くのか?ちょっとした買い物趣味でも。
とか考えて、自分にとっての目的を定めていけば
続けるか辞めて違う事をするか見えてくると思いますよー。

あと職場による...続きを読む

Qこれは嫌みですか? この前バイトを休みました。風邪を引き吐き気と微熱、だるさ、筋肉痛、喉の痛み、咳と

これは嫌みですか?




この前バイトを休みました。風邪を引き吐き気と微熱、だるさ、筋肉痛、喉の痛み、咳と辛かったので休むことを伝えました。


普通に休めたのですが、この前バイトに出たさいに、パートのおばさんから

あなたが休むなんてよっぽどね?どうしたの?風邪?インフル?とでっかい声で言われました。

普通に風邪と伝えましたが、、、
咳をしていると、こそこそパートのおばさんが、ああやって大袈裟にしてどうたらと言っているのが聞こえました。


バイトを休むのは悪いかもしれませんが、バイト内容がほとんど重たい荷物を運ぶことが多くて身体的にきついので、余計悪化しそうだったので休みました。


パートのおばさんも、大雨で帰れそうにないと言い出し、途中で社員さんを残して全員早退したこともあります。


風邪で休んだのになぜ嫌味言われなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

女を捨てたら何も怖くないんです。
ババァは思った事を口にしているので
同じように対応していいんですよ。
アンタナマイキね!なんて言われたら
お互い様ですよ!って言ってあげて。

でも体調管理は自己管理が出来ないないというところは認めていればいいと思います。

Q契約社員から正規社員への雇用変更時の給料

私は契約社員からテストに合格し正社員となりました。
通常この様な場合、正社員時の給料はどうなるのでしょうか?
私の会社は最低?給料からのスタートとなりました。
因みに基本給17万で年収では契約社員時と同じぐらいになります。

組合があるので尋ねると他の会社が経験(契約社員時)年齢等を基本給の考慮に入れているのであれば会社側に交渉できる可能性はあると言われました。
そこで他の会社の現状教えて頂きたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

失礼ですがここでの回答では「なんら根拠も信用も有りません」

聞かれるだけムダだと思いますよ(参考にすら疑わしい...)

組合に調査を依頼されては?

しかし、頼りない労働組合ですね...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報