ガリクソンという人が飲酒運転で捕まったそうです。
私も、少しですが飲みます。

心配になり「アルコール検知装置」をネットで調べました。
どれも「検出の結果と飲酒運転になるかどうかの警察の判断とは無関係」でした。

それは無理のない話だとは思いますが、では警察が使っている検出器を入手できないのでしょうか。
警察は公的な装置を使っていると思うのですが...

A 回答 (4件)

>少しですが飲みます。


 飲酒しても構わないが、
 大概の人は24時間は血中にアルコールが残る。

>警察が使っている検出器を入手
 風船以外、役に立たないと思います。

個人差はありますが、計算した方が早し当然に無料です。
●血中アルコール濃度(%)=(飲酒量(ml)×アルコール度数(%))÷(833×体重(kg))
●呼吸アルコール濃度(ml/L)=血中アルコール濃度(%)×5

オロナミンCで、酒気帯び運転に引っかかった人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


どうやら専門家さんのようですね。

警察が調べる、とすると息を使うので 呼吸アルコール濃度 だと思うのですが、その基準値を教えてもらうまでもなく24時間を経過しないと飲酒運転になるという事でしょうか。

バス運転手など、毎日運転する人は飲酒できないことになるんじゃ(休日前を除く)。。。

お礼日時:2017/05/15 12:15

どれも感度としては同じくらいだと思います。

ちなみに2種類あって、簡単に言えば安いやつと高いやつ。安いやつ(数千円)のは寿命が半年とか1年とかくらいしか持ちません。高いやつ(1万円~)は数年持つのだったと思いますが、CPを考えると安いやつを買い替えたほうが安くなるはずです。

一度安いやつを買って試してみると、いろいろ分かって良いですよ。夜にお酒を飲んだ翌朝は、かなりの確率でひっかかります。ときどきこれでニュースになる学校の先生や公務員の人(警察官含む)がいて、かわいそうです。
他にも、味噌汁飲んだ(麹)、チョコやアイスを食べた(ラムレーズン)などでひっかかります。こちらは笑い話ネタに出来る程度で済みますが。
    • good
    • 0

>飲酒運転で捕まったそうです。



いいえ、疑いがあるとして逮捕されただけです。
飲酒運転でつかまったわけではありません。
    • good
    • 0

警察用アルコール検知キットが入手可能かは分りません。


私が以前働いていた観光バスの会社では、毎朝点呼でアルコール検知器でチェックを受けました。
警察の物と同等以上制度を待ったの製品が市販で購入できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察が持っている飲酒検知器捜しています。

こんにちは。 警察が飲酒検問で使用している検知器と同じものが欲しいのですが、どなたかご存じないでしょうか?
 本当に一杯でアウトなのか自分で確かめてみたいと考えております。

Aベストアンサー

計測器の精度は校正で維持されます。この校正は校正された基準ガスで校正したガスクロマトグラフィーでおこないます。計測器校正を依頼するとお金がかかりますが、狂っている計測器は持っていない以上にたちがわるいですよね。一番安価で確実な方法は、北川式検知管で校正するのが堅いかとおもわれます。なお北川式は警察でも使っています。(ついまちがった使い方をされている現場の方も多いようですが、正しくつかえば誤差範囲内での正しい結果が得られます) また検問をみるたびおもうのですが、検知管は気体を測定するものであって、飲酒チェックに使うのは基本的にまちがっているとおもいます。人間を校正する方法は「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」を徹底させる以外ないのでは。

Qボルボ スバル 前方検知安全機構 どちらが...

70歳を迎え最後の車選びとなりそうな方からの質問の代筆です。皆様、よろしくお願いします。

条件は自分のミスを車がカバーしてくれる...これに尽きます。

いろいろ調べて行くとこの件で最先端を行っているのはボルボとスバルに行き着きました。

何より、人をひいてしまうのが怖い。

ボルボV40は、ミリ波レーダーとカメラと赤外線レーザーと3つの検知方式を採用。一方、スバルはステレオカメラ。

カタログを見ると、どちらも捨てがたい車種です。

安全性(特に前方検知安全機構?)で言ったらボルボ スバル どちらを選んだらいいと思いますか?

皆様のご意見お聞かせ頂くと幸いです。

Aベストアンサー

スバルが良いと思います。レーダーはトヨタ車が何かで誤動作して高速道路を走行中に急ブレーキがかかった事故がありました。隣を走っていたトレーラーに反射して起こったみたいです。ですのでレーダーを使わないアイサイトが良いと思います。それにアイサイトは2から3にバージョンアップしました。信号機や前車のブレーキランプも認識するそうです。

それと、質問者さんに運転は止めた方が良いと言う意見がありましてが私はそう思いません。安全な車を選んで他車や他人を傷つけないように気遣う思いがあるだけで、運転が下手とか自信がないとかでは無いのだと思います。それに、私も車好きですから70歳超えても運転は止めないと思います。

質問者さん良い買い物が出来ることを祈ってます。

Q車間距離を検知する装置を作れるか。

車の車間距離を検知する装置に興味があり、その質問です。

車で道路を走っている時に、前方(同じ車線)を走る車との車間距離を検知し、その距離によってパルス波の振動数を変化させて(車間距離が縮まるにつれ振動数が高くなるような)ドライバーに音や振動などで感覚的に知らせるようなものができないかと(個人的に)考えております。だいたい、10m程度から0m(衝突寸前)ぐらいの検知距離があればよいです。

当方、電子、メカ系の知識が無いので実現の可能性やコスト的な部分でまったく見当がつきません。電子工作を趣味の延長程度勉強してできるようなものなのか、電子機器の会社(要するにプロ)に試作的に作ってもらわないとできないようなものなのか、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

月並みですが、たとえば下記のようなキットもあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=kit&s=popularity&p=1&r=1&page=25#K-00043
あとは身近なところではデジカメやビデオカメラなどのフォーカス制御でも原理は違いますが測距技術が使われていますよね。

Q50代後半で運転免許取得って....

57歳の男性、技術系の会社員です。
今まで都心に住んでいて自家用車の必要性を感じていなく、また、事故のニュースを見るたびにリスクの大きさも感じて、なんとなく免許無しでこの歳に至っています。(^-^;
子供たちは皆免許をとり、このところ子供の車に乗せてもらってやはりその便利さを今更ですが感じるようになりました。定年後などはやはり車があったほうが便利だと思うようになり、最近免許を取ろうかな、という心境になってきました。
この歳で免許取得に挑戦ってどんなもんでしょうか。50代で取得した人の経験とかいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
また、やはりマニュアル車でなくオートマ車の免許取得を選ぶべきでしょうか。
土日と平日は夜くらいしか通えませんが、あまり無理なく取れるとしてどの程度の頻度で教習所に通って、どのくらいの期間で取れるものでしょうか。
もちろん個人差は大きいと思いますが、経験とかアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

教習指導員です。
50代での免許取得は珍しくありませんよ。ご安心ください。
私はご年配の方の安全運転に対する真剣な取り組み姿勢が大好きだったので、他の指導員から引き受けることや相思相愛で指名されることも多かったので、その経験からアドバイスさせていただきます。

先ず車種はよほどの理由が無ければAT車が良いと思います。どうしてもMT車に乗らなければならなくなったら後で限定解除(4時限)をすることもできますから。

>土日と平日は夜くらいしか通えません
期間をあけないで通ったほうが良いと思いますので、出来るだけ平日の夜も通われたほうが良いと思います。よく「夜の運転は慣れてからの方が・・」などと言う方もいらっしゃいますが、教習の段階ではあまりこだわらなくても良い部分かと思います。
期間については学科教習26時限、AT技能教習が31時限(MT34時限)そのほかに検定などを含めて、質問者様の条件では2~3ヶ月程度になるかと思います。教習所によっては効率よく予約が取れる予約オプションなども用意されていますので、検討されてみてはいかがでしょうか。(2月3月を避ければ比較的どこの教習所も予約は取りやすくなっていると思いますが。)

あとは良い教習所を選ぶこと。
これは一番難しいですが、現地に行って教習風景を見学するのが一番分かりやすいかもしれません。教習所によっては無料体験をさせてくれるところもありますので活用してみてください。

車は100年以上の時間をかけて誰にでも運転できるように進化してきた乗り物です。失敗を恐れずにがんばって下さい。

教習指導員です。
50代での免許取得は珍しくありませんよ。ご安心ください。
私はご年配の方の安全運転に対する真剣な取り組み姿勢が大好きだったので、他の指導員から引き受けることや相思相愛で指名されることも多かったので、その経験からアドバイスさせていただきます。

先ず車種はよほどの理由が無ければAT車が良いと思います。どうしてもMT車に乗らなければならなくなったら後で限定解除(4時限)をすることもできますから。

>土日と平日は夜くらいしか通えません
期間をあけないで通ったほうが良...続きを読む

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報