マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ノートpcのhddが壊れてしまいpcが使えない状態になりました。
交換初心者ですがhddを購入し交換を考えています。
教えていただきたいのは、hddの選び方と交換後のosのインストールの方法を教えてください。
現在のhddはseagateのstx54006(B)500GBです。
リカバリーディスク等がない状況です。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます。
    OSはWINDOWS7PROです。プロダクトキーはあります。
    PCはマウスコンピューターです。
    MS社のWEBサイトからOSのインストール用のデーターをダウンロードするのはHDDを交換後どのようにすればできるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 22:08

A 回答 (10件)

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、


そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51 …

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ドライブの起動順位を1位に設定すると、そこにDVD-Rのインストール
ディスクを入れておくとそれが起動します。

後は、そのままメニューが自動で出るので、Windows7のPROを選択しますと、
自動でOSがインストールされます。

最後とかに、ライセンス認証というメニューになるので、そこにプロダクトキー
の英数字を入力しますと、終了です。
各パーツのドライバソフトなどはそのまま自動で落ちます。

基本は、ネットにWi-Fiとかで接続しておく感じになりますが、セットアップ時では
有線ケーブルをLAN端子に接続しておく感じで、後でOSがインストールでき、起動後に
後でWi-Fi設定をします。

HDDは、家電量販店で買うと高いので、パソコン工房などのようなPC専門店に行き、
そこで買う方がリアル店舗の場合は、安いです。
1番安いのは、ネットで、サイズとか容量とか、厚みさえ一致していれば、後はどの
メーカーを選んで同じ感じなので値段優先で決めている人が多いと思います。

一般的にHDDは、メーカー保証3年などが付いていると高額になり、バルク品と書かれた
ものは初期不良の場合は交換してもらえるので、バルク品と書かれてある保証なしを買う
人が多いです。(ネット通販でも1部、バルク品ではない保証のついた商品も売っている)

HDDそのものは、フォーマット済みだったりすると思いますので、気になる場合には
購入前に店舗に「この商品はフォーマット済みか」と確認すると良いでしょう。

PCが1台しかない。それが動かない。
という前提ですと、ネットからダウンロードしたりするのは困難になるかと思います。

面倒くさい場合は、まちのどこにでもあるようなPC修理屋さん、できれば個人がやっているよう
なお店に、「ノートPCのHDDがダメになり、リカバリーもない。プロダクトキーはあるので
それを使い、新しいHDDにしたい」と言えば、お金はかかりますが作業代行してもらえます。
HDD選定なども任せることはできますので、「ネットで安いのを買って」と依頼すれば、
全部やってもらえます。

自分で作業する場合には、Windows7のOSインストールディスクをヤフオクとかで調達し、
後はそれを手元のノートPCの光学ドライブで起動しますと、インストール画面が出るので
そこに表示されるWindows7のバージョンから、PROを選ぶだけという作業になります。
この作業時は、LANケーブル接続してある方が良いです。

一般的にノートPCなどをメーカーが売っているものを買いますと、原則工場でインストール時に
メーカー用のプロダクトキーを一括でインストールしてあったりします。
プロダクトキーは、再使用する際の正規なもので、それを使わない限りは、メーカーが工場で
入れたプロダクトキーだったりします。

OSのOEM版というのは、本来製造元メーカーであるマイクロソフト社が、サポートまでする
というところをメーカーにそのPCのみで使用できる制限と、サポートは売ったメーカーがやる
という意味です。

そのような感じになりますので、かつてネットでダウンロードできたWindows7用のインストール
ディスクをヤフオクなどで買った場合、それを使用し、同時にPC裏面に貼ってあるプロダクトキー
を入力しますと、原則未使用だと考えられますので、そのまま認証できます。
オンライン認証をしますと、マイクロソフト社のサーバーに使用しているPCのハードウェアなども
登録が自動でされます。

過去にもしもオンライン認証がしてあった場合でも、現在のPCのハードウェア情報は一致しますの
で認証可能。もしも、「電話認証してください」と出れば電話認証するだけです。

PCのOEM版は、その買った時のPCでしか使用できないという制限がありますが、HDDそのものは
消耗品ですので、そのHDDが別メーカーに変わったところで、ハードウェアのマザーボードとか
は変更していないので、認証には問題ないと考えられます。

■参考資料:Windows7のクリーンインストール方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
WIN7をインストール後WIN10にアップデートして使用することができました。

お礼日時:2017/05/22 22:10

Windowsのライセンスはかなりシビアなんです。

プロダクトキーはあっても正規に入手したインストールメディアがないと使えません。
OEMライセンスだとそのOEMの発行するインストールメディア/リカバリディスクでないと厳密にはダメです。適当に入手したメディアでも動くでしょうけど、それとライセンスが正しく有効かは別の問題ですので。
リカバリディスクがないならメーカーに問い合わせて購入するのが正しい手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/05/22 22:08

ノートパソコンは専用の各種ドライバーを使っていますので、HDDが壊れた場合は、そのメーカーからリカバリーディスクを購入してインスト

ールしないと動きませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールディスクが見つかったので対応できそうです

お礼日時:2017/05/22 22:09

メーカー製のパソコンの OS は OEM 版なのでダウンロードできません。

メーカーに問い合わせて該当製品のリカバリーディスクを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーディスクが見つかりましたので何とかなりそうです

お礼日時:2017/05/22 22:10

ノートパソコンの場合、OS をクリーンインストールする場合、ドライバの入手が問題になります。

メーカー製の場合、チップセット等のドライバが特殊なケースもあるため、一般的なチップセットメーカーのドライバでは正常に動作しないことがあります。Lenovo や DELL、HP 等ではドライバを公開していますね。

次に HDD の問題です。Seagete STX54006 500GB と言うことですね。新規の OS のインストールなら、新しい HDD を購入してきて、インストールを行えばよいです。現在では、Windows10 が最も入手し易いでしょう。

現在 HDD には非 AFT と AFT がありますが、問題になるのはクローンやリカバリの際なので、クリーンインストールには関係ありません。今手に入る 500GB 以上の HDD なら元の環境を復元できるでしょう。

インストールする方法は下記です。
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgra …

ドライバを入手できない場合は、そのメーカーよりリカバリディスクを入手して下さい。有償です。
    • good
    • 0

別途OSを購入してもネットワークアダプタ等の最低限のドライバが適合しないと詰むので


可能ならメーカーからリカバリーディスクを購入するか
それもできなければメーカーに送って修理してもらうことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 22:11

ノートPCは、中に、2,5インチという規格のサイズの厚さが9,5mmというサイズのHDDが搭載


されている傾向にあります。

■参考資料:別の型式のノートPCからseagateのstx54006(B)を抜き出したブログ記事
https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/2013050 …

別の記事では、
https://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item …

ハイト9,5MMと書いてありますので、厚さ9,5mmだと思います。

ネットで、9,5mm厚のHDDを買う。

容量は、同じサイズの500GBがお勧めです。
容量を半分にしますと、データーアクセス速度が遅くなるからです。
同じ円盤のサイズのディスクが毎分5,400回転で回り、そこにレコードの針のようなもので
読み書きをしますので、同じ円盤サイズであれば、2倍の容量の1TB などにした方が
アクセス速度が速くなる傾向にあります。

■参考資料:起動できる場合のノートPCのHDD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

HP製は、たしか、「ノートPCを買ったら、1度だけHDDのリカバリーデーターからリカバリーディスク
が作成できる」という感じで統一されている」と思います。
買ったユーザーがソフトを起動し、DVD‐Rに焼き保存し、その管理ソフトを起動して、リカバリーを
行うという方式です。

■参考資料:HP製G6ノートPCのリカバリーディスク作成方法
https://matome.naver.jp/odai/2144906727243709701

今回の場合は、リカバリーディスクがないので、基本としてはメーカーにリカバリーディスクを
有償で買うということになるのかなあ~と思います。5千円とか8千円とかメーカーにより価格は
違います。買うのが1番復旧は楽ちんですが。

Windows7までは、ノートPCの裏にプロダクトキーがありました。これがあるのであれば、
Windows7などを入れ、その後でWindows10に無償アップグレードしたりして使うのが
良いと思います。

Windows8からは、デジタルキーとなり、プロダクトシールは貼らない方式に変わったので、
メモでもしていないとたぶんプロダクトキーは覚えていないので、使用できないと考えられます。

プロダクトキーがあれば、マイクロソフト社のウェブサイト(ホームページ)にOSのインストール
用のデーターがダウンロードできるので、それを使い、後はプロダクトキーを使用し、認証させ
使えるようになります。

その場合は、クリーンインストールですので、メーカー製ノートPCを買った時に、最初から入って
いたソフトなどは入っていませんので、メーカー製リカバリーディスクとその点が違います。

いずれにせよ、OSとかが何の種類なのか? 後は、プロダクトキーはあるのか? という点がわからない
と進めないと思います。

Windows8からは、ノートPCの管理画面で、意図的に操作して、プロダクトキーを呼び出してそれを
記録でもしていないとわからないしくみになっており、現在動かないHDDからですとそれを読みだす
というのも難しいと考えられます。

メーカーサポートに訊くという方法もありますが、ユーザー登録でもしていない限りは、サポートも
できないのかなあ~と想像します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もし、仮に回答者の皆様のお答えや単語自体、


理解できなければ、その先はやめておいた方がいいです。

仮にOSを購入したとしても勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
無事に使用でいる状態に持っていくことができました。

お礼日時:2017/05/22 22:13

リカバリディスクがなければ、OSをインストール出来ません。


その場合は、メーカーに修理に出すか、OSを購入する必用があります。

メーカーによっては、リカバリディスクを有償で販売してくれるメーカーもあります。
リカバリディスクについては、メーカーにお問い合わせ下さい。
ただし、リカバリディスクを利用する場合だと、現在のHDDは主にAFTとなりますので、AFTに対応しているリカバリディスクでなければ、リカバリに失敗する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリーディスクが見つかりましたので何とかなりました。
AFTに関しては非AFTの商品で対応できました

お礼日時:2017/05/22 22:13

リカバリーディスク等が無ければ、HDを買っても何もできません。


PCメーカーに問い合わせてください。リカバリーディスクを購入できるはずです。
或いは、OSを新規購入する手もありますが、アプリも購入が必要になります。

HDの購入については、壊れたHDを取り外して持参し、
「同じものを」といって子乳すれば問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に使えるようになりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2TBのノートPCで1TBしか認識されない

AsusのX555UAのHDD2TBを買ったのですが
調べてみると、Cドライブが745GB、Eドライブに1.09TBと認識されています。
CドライブとEドライブが別個で分かれているのですが
これは分かれているので正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

C・Dの合計で2TB(約1.82TiB/約1862GiB)ですから、正しいと言えます。
Cのみを2TBにするか、CとDに分けるかはメーカーにより異なります。
また、メーカーによっては、リカバリ領域が別と存在する場合もありますので。

HDD/SSDは、1GBを10^9 Byteで計算 
OSなりの容量は、1GiBを2^30 Byteで表示 
この違いがありますので

QノートPC 壊れました

現在使用しているノートPCが不具合を起こしたのか、まったく使えなくなりました。。
助けてください。。

製品は
DELL INSPIRON13-5368(5378)です。

症状としては、電源ボタンにて立ち上げ後、DELLマークが出るのですが、その時、読み込み中として白い丸がくるくる回ったまま先に進まなくなりました。

まだ新品で購入して3カ月ほどです、、

直接的な原因は分かりませんが、エクセル等いじってたら固まる時があって、前回使用時に固まってどうしようもなくなったので電源ボタンにて強制オフにしました。
その後から立ち上がらなくなりました。

ネットで調べたら、同じような症状の方がたくさんいたので、同じ解決策を取れば直るのではと思い、
①バッテリーを完全放電→電源ケーブルと繋いでいたその他USB機器等を外す→裏面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し→何度か電源ボタンを押し完全放電した後、数分後にバッテリー、ケーブル等を繋げて立ち上げ。を試しても直りません。
その他には
②Ctrl +Alt+Enter同時押しで電源つけてセットアップ画面を出す
③電源つけた後、F2ボタンを押してセットアップ画面を出す
等があったのですが、いまいちよく分からないので、詳しい方説明いただけますでしょうか?

今は①しか試していませんが、
自動修復や診断もうまくいかず途方にくれています。

なにか最善策があれば是非教えてください!

現在使用しているノートPCが不具合を起こしたのか、まったく使えなくなりました。。
助けてください。。

製品は
DELL INSPIRON13-5368(5378)です。

症状としては、電源ボタンにて立ち上げ後、DELLマークが出るのですが、その時、読み込み中として白い丸がくるくる回ったまま先に進まなくなりました。

まだ新品で購入して3カ月ほどです、、

直接的な原因は分かりませんが、エクセル等いじってたら固まる時があって、前回使用時に固まってどうしようもなくなったので電源ボタンにて強制オフにしました...続きを読む

Aベストアンサー

>電源ボタンにて強制オフにしました

強制終了(システムが壊れる)した後は、セーフモード(ロゴが出た時F8キー連打「詳細ブートオプション」「セーフモード」「前回正常時時の構成」で通常起動に戻すとある程度システムの修正をします。・・・Windows 7の場合
OSがWindows 10でしたらセーフモードは面倒

>新品で購入して3カ月ほどです

一年間は無償保証期間があるので基本的に交換か無償修理です。購入店かサポートへ照会しましよう。
>面の蓋をドライバーで外し、バッテリー自体も取り外し

ご自分でいじったら交換は無理です。

Q値段に差がありすぎて不気味です。

なんで、こんなに違うのでしょうか?
優良店ならよっぽど大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

最近は詐欺出品が話題になっていますが、そちらのケースでしたら
最安の6,652円が大手のソフマップとのことですので、
問題ないというよりも、高い所で買うよりも安心ですね。

相場としてはソフマップやJoshinが基準と思います。

キットアルやエイミーズはあまり有名ではありませんので、
恐らくは仕入れたときの定価のまま価格を更新していないと思われます。

参考になれば

QHDD換装の際のOSの移行について

現在使っているHDDの不具合が多くなってきたため、新しくHDDを買い、データを移行しようとしています。

まずHDDにOSを再インストールしなければならない訳ですが、今現在使っているOSは
1.OEM版windows8(手元にライセンスキーがある)

2.大学より購入したproアップグレード
(ライセンスキーの再取得に別途料金がかかる)

3.windows10pro無償アップグレード
という変遷を辿っており、新しいHDDでも10proを使いたい、でも更に金がかかるのはちょっと…
ということでHDDをクローニングすることも考えたのですが、不良セクタがそこそこ発生しているHDDのクローンを作るのもどうなんだ?となっています。
しかもパーティション分割などせずに使ってきたもので、Cドライブが1TBを超えているためそこも懸念材料です

そこで質問としては、どうすれば上手いこと10proのまま移行できそうですかということなのですが

①OSだけコピーすることは可能か?
②旧HDDも一応動いているし、まるごとクローンを作っても何とかなる?
③そもそもライセンスキーを再取得したところで認証が通るのか?(HDD以外は変更なし)
④その他解決できそうな策があれば

ということにお答えいただきたいです
パソコンに関しては素人なので、致命的な認識違いがあるかもしれません

現在使っているHDDの不具合が多くなってきたため、新しくHDDを買い、データを移行しようとしています。

まずHDDにOSを再インストールしなければならない訳ですが、今現在使っているOSは
1.OEM版windows8(手元にライセンスキーがある)

2.大学より購入したproアップグレード
(ライセンスキーの再取得に別途料金がかかる)

3.windows10pro無償アップグレード
という変遷を辿っており、新しいHDDでも10proを使いたい、でも更に金がかかるのはちょっと…
ということでHDDをクローニングすることも考え...続きを読む

Aベストアンサー

現状で、以下のソフトを使いOSのプロダクトキーをコピーして置く。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/produkey/produkey.html
チップセットの型番を確認して、ドライバのダウンロードアドレスも確認しておく。
ネットワークデバイスのドライバはダウンロードしておく。
(もしネットワーク接続が出来なければ、ドライバすべてがダウンロード出来ない)
   
HDDのクローン作成→載せ替え。
以下からWindows10をダウンロード(エディションはプロダクトキーで決定される)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
   
ブート順位を変更して上記で準備したUSBから起動→インストール
ここで上記のプロダクトキーが必要。
無事起動したら、一番始めにチップセットのドライバをインストール。
(チップセットがインテルなら簡単、AMDは???)
   
コンパネのデバイスマネージャーを確認してドライバのインストール。
(Windows10は自分で探してくれますから楽)
  
後は各種ソフトのインストールと環境設定でOK。
   
多分上記手順で大丈夫のはずですが、自己責任で。
仮に駄目であっても、元のHDDに戻せばOKです。

現状で、以下のソフトを使いOSのプロダクトキーをコピーして置く。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/produkey/produkey.html
チップセットの型番を確認して、ドライバのダウンロードアドレスも確認しておく。
ネットワークデバイスのドライバはダウンロードしておく。
(もしネットワーク接続が出来なければ、ドライバすべてがダウンロード出来ない)
   
HDDのクローン作成→載せ替え。
以下からWindows10をダウンロード(エディションはプロダクトキーで決定される)
https://www.microsof...続きを読む

Q32ビットwindows7をインストール出来ますか?SONY VAIO S72PB S52Bなどに。

SONY VAIO VGN-S72PB又は、VGN-S52Bに32ビットwindows7をインストールして使用している方はいらっしゃいますか?

グラフィックドライバーなど不具合はありませんか?
パソコンのデバイスマネジャーでは、グラフィックドライバーのドライバー名はどんな名称になっていますか?

エクスペリエンスの数値はどのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo知恵袋には「グラフィックドライバは標準VGAを使うしかない」と書いてありますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489706109

CPU性能の近い他社機にWindows7のベータ版を入れてみた記事がこちら。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090622/1027241/?P=7
エクスペリエンスインデックスの値は、CPUが「2.9」だそうです。

Qwindows7 メモリ16Gは必用ですか?

自作PCを組んで、ショップで手ごろな8gb*2枚セットのメモリーを買いました
現在デスクトップPCで、16gbのメモリーを搭載しています
しかしメモリ16gはちゃんと効果があるんでしょうか?
8gbで大丈夫なら、8gb一枚を別のPCに付けようと思います
現在osはwin7 64bit アプリケーションは主にIllustratorを使っています
Illustratorで16gのメモリーはちゃんと効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、タスクマネージャで見て下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

他のパソコンに 8GB を移設するのは構いません。普通の使い方ならちゃんと動作しますし、上記の推奨容量は 8GB 以上なので問題ないと思います。ただ、そうなるとシングルチャンネルでのメモリ動作になります。デュアルチャンネルはメモリのアクセスを高速化しますが、シングルではその恩恵に与れません(尚、デュアルとシングルの差はベンチマーク等でないと判りません)。また、グラフィックボードを積んでいる場合は、デュアルチャンネルは殆ど描画には影響しませんが、CPU内蔵のグラフィックスを使っている場合は、結構違いが出るかも知れません。まぁ、実際やってみないことにはこのあたりは判りませんが .....

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、...続きを読む

Qwindows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?こ

windows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?このまま使わせて大丈夫なのか、変えた方が良ければ、やり方とかかる概算費用を知りたいです。当方ほぼ素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPからのOS変更は ハード的に非力な事が多く お勧めしません
パソコンメーカーからサポートされない 専用ドライバが出ていない等問題多しです
これは素人と言う限り無謀 無理です

古いパソコンに投資するなら もう少し予算を増やして 新品購入がお勧めです
特に学校の授業に関する事なら最新版ですね
家電量販店よりパソコンショップ製が安いです
参考例
パソコン工房
 https://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php?pre=cmm_hnv_002
オフィスソフトは無いですが 安いです
(2万円台から買えるみたいですね)

Qパソコンを分解したいです。

パソコンの機種はsonyのvaio svl24128cjbです。
パソコンを分解して、ファンなどを掃除したいと思い、分解しようとしたら、ねじがどこにあるのか、わからなくて、分解できませんでした。
分解の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=woKr204wHRE
https://www.youtube.com/watch?v=woKr204wHRE

こうした分解動画で 似たようなパターンからヒントにしてください。
(youtube元のリンクに 他のシリーズのVAIOの分解動画もあります。)

Qパソコン起動時の謎のメッセージ

パソコン起動時にとあるアプリを読み込んでいるのですが、最近それが読み込めなく、または更新できなくなってしまいました。

詳細を調べたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

プラットフォームのバージョン情報
Windows : 10.0.15063.0 (Win32NT)
Common Language Runtime : 4.0.30319.42000
System.Deployment.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
clr.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfdll.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfshim.dll : 10.0.15063.0 (WinBuild.160101.0800)

ソース
配置の URL : file:///C:/Users/owner/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Start%20Menu/Programs/Startup/PhishWall%20Client.appref-ms%7C
サーバー : AmazonS3

エラーの概要
以下はエラーの概要です。これらのエラーの詳細はログに一覧表示されています。
* C:\Users\owner\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証により例外が発生しました。 次の失敗メッセージが検出されました:
+ 参照されたアセンブリはシステムにインストールされていません。 (HRESULT からの例外:0x800736B3)

コンポーネント ストア トランザクションの失敗の概要
トランザクション エラーは検出されませんでした。

警告
この操作中に警告は発生しませんでした。

操作の進行状況
* [2017/05/10 9:16:41] : C:\Users\owner\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証が開始されました。

エラーの詳細
この操作中に次のエラーが検出されました。
* [2017/05/10 9:17:19] System.Runtime.InteropServices.COMException
- 参照されたアセンブリはシステムにインストールされていません。 (HRESULT からの例外:0x800736B3)
- ソース:System.Deployment
- スタック トレース:
場所 System.Deployment.Internal.Isolation.IStore.GetAssemblyInformation(UInt32 Flags, IDefinitionIdentity DefinitionIdentity, Guid& riid)
場所 System.Deployment.Internal.Isolation.Store.GetAssemblyManifest(UInt32 Flags, IDefinitionIdentity DefinitionIdentity)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetAssemblyManifestFromStore(DefinitionIdentity asmId)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetAssemblyManifestWithRetry(DefinitionIdentity asmId, TimeSpan retryInterval, Int32 maxRetryCount)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetSubscriptionStateInternal(DefinitionIdentity subId)
場所 System.Deployment.Application.SubscriptionStore.GetSubscriptionStateInternal(SubscriptionState subState)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.CheckDeploymentProviderValidity(ActivationDescription actDesc, SubscriptionState subState)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivation(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl, Uri& deploymentUri)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivationWithRetry(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl)
--- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり ---
場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw()
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivationWithRetry(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.ActivateDeploymentWorker(Object state)

コンポーネント ストア トランザクションの詳細
トランザクション情報はありません。

この意味が分かる方はおられますでしょうか?


神奈川県まきろん

パソコン起動時にとあるアプリを読み込んでいるのですが、最近それが読み込めなく、または更新できなくなってしまいました。

詳細を調べたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

プラットフォームのバージョン情報
Windows : 10.0.15063.0 (Win32NT)
Common Language Runtime : 4.0.30319.42000
System.Deployment.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
clr.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfdll.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfshim.dll : 10.0.1...続きを読む

Aベストアンサー

>\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証により例外が発生しました。

PhishWallクライアントのアンインストール、再起動、再インストール
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149336348

>Common Language Runtime :・・・Deployment.dll : ・・・NET47REL1clr.dll : ・・・ NET47REL1dfdll.dll : ・・・ NET47REL1
dfshim.dll

海外のサイト(機械翻訳)をみるとNET Frameworkのバージョン云々があるので、アプリに対応する必要なNET Frameworkバージョンをインストールすべきでは?
(海外のサイトは危険なので掲出しない)

Qあなたが推奨するメールソフトを教えてください

メールソフトに、gmail とWindows Live メール(2011年版)の2つを、使い分けて使用しています 。Gmail は問題が無いのですが、Windows Live メールの方は問題だらけです。主な問題は①迷惑メール対策が機能しない ②不要メールの削除に時間と手間がかかる ③未開封のメール(55518)と間違い数字が表示されるなど問題だらけのソフトであり、サポート期間は過ぎています。
現在使用中のメールアドレス帳の移転が容易に行えることが前提で、メールソフトの乗り換えを考えています。乗換えに、あなたがお勧めするメールソフトを推奨して欲しいのです。Windows Live メールでバージョンアップされた2012 年版は前述の①②③の問題を解消しているかどうか、使い勝手がよいかなどの情報は未だ入手していません。メールソフトの乗換えに何が良いか、あなたの推奨するソフトを教えてください。

Aベストアンサー

Windows Live メール2012はサポートが終了しておりますよ。
2011以前は、さらにもっと早い時期にサポートが終了している
マイクロソフトは、Windows Live メール 2012の変わりとして、アプリのメールの利用を案内している

Thunderbirdは、お勧め出来るメーラーと言えます。現在もサポート中ですので
アドオンを入れることによりあなたにとって使いやすく出来ますから。


人気Q&Aランキング