私は創価学会が大嫌いです。中には、よい人も入ってます。かくいう私も、親が学会でした 嫌な過去あり知り合いに入れと言われました。その人は騙されてるし金持ちです。友達辞めましたが、学会の何がよいんですか?

A 回答 (3件)

学会の何がよいんですか?


  ↑
幹部になれれば、甘い汁を吸えます。
政治家への道だって開けます。

美人女性信者と良いことができるかもしれません。

池田会長のスキャンダルが話題になり、裁判沙汰に
なった、月刊ペン事件では、女性信者との色恋沙汰が
問題になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

よいことだと思えません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 07:26

創価学会となると 必ず無知 偏見 批判目的の 答えが多いです



宗教万般の基本的な知識を学びましょう 
そして判断しましょう

その宗教は  
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占い 霊 奇跡を乱発) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(お守り 仏像 教祖の写真等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる 日常生活を圧迫)

等 よく見定めましょう 

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが

人は先入観から簡単に判断してしまいます
一度抱いたイメージは 容易に消えないのです
それでは真実が見えません

真実は 先入観と言う 壁を打ち破り
明らかになるのです

科学も文化も芸術の発展もそうです
    • good
    • 1

創価学会員です。



自分の所属するこの団体のことを、見つめ直しています。

悪い点…

オウム真理教のように、「自分達だけが正しい」と洗脳される。
そのため、反逆者を鬼畜扱いして、悪口雑言の限りをつくす。
他の宗教を邪道扱いして、見下す。
人間らしい素晴らしい振る舞いをしてこその勧誘なのに、強引に勧誘行為をする。
カリスマ教祖がいることが、そもそもの間違いなのに、その人から表彰されるシステムがあるため、それが欲しいという欲望のもとに会員が動いている。
人材育成がまるっきりできておらず、中途半端に洗脳していい加減な会員が多い。


そんな中で、あえて良い点を探すならば…
わずかに存在する「人としての常識をわきまえた学会員」を見ると…

先祖供養の心を毎日忘れず、感謝している。
声を出し、新聞を読み、勉強して文字を書き、他人と会話をしていっしょに笑い、出来るだけ体を動かすという「人の機能を毎日使って手入れをする」習慣が身に付くことくらいです。
そうすることで、いくらか心が強くなります。

まあでも、そんなことは、なにも創価学会に入らなくても人として身に付けるべきことなので…

何が良いのか…

信じる者は救われる っていうことですかね。
「信は、力なり」っていうじゃないですか。
信じることで、120%の力が発揮できることってあるじゃないですか。
創価学会員が少し異常に見える原因の「洗脳」って、そういう世界です。
だからって、他人に迷惑をかけすぎですよね?私たちは。

なにかを信じることによって、自然治癒力が増す=病気が治る
っていうのは、精神世界にはあります。
それを利用して「入会すれば、お題目をあげれば、すべて良い方向へ向かうよ。」っていうのは、詐欺行為だと思います。

私たちは、皆さんに嫌われる行為を見直し反省し、もっと人間らしく常識をわきまえた行動を心がけなければいけないと思います。

このところ、都議選が近いものだから、創価学会員の動きが激しくなっていると思います。
もっとしっかり勉強しなさい‼と言いたくなる人ばかり、家にやって来ます。
なにもわからないまま「公明党をよろしく」と言う学会員も増えていますね。
情けない限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学会が嫌いな人

私は創価学会が嫌いです。入会させようとしてきたり、騙されてるような気がします。友達やめたこが学会で二人います。私は昔は、親がはいっていて嫌なめに沢山あいました。中にはよい人もいるのはわかりますが、嫌いです。洗脳されてると思いませんか?

Aベストアンサー

洗脳なんて大それた事ではなく、宗教にすがる人は皆寂しいのです。
同じ宗教同士で集まれば、仲間意識や安心感が生まれます。
殆どの人は宗教そのものは二の次です。まぁ創価学会は明らかに
政治に介入してますし、良い人も居るのは間違い無いですが、
しつこい勧誘には閉口ですね。身近な人にも両親が学会員だったせいか
極端に毛嫌いする人が居ます「洗脳された学会員」と言う目で
見られるのを恐れる反動かもしれません。あなたと同じ境遇です。

Q読書をすれば、日本人上位10%の年収が手に入る ?

ある本に「読書をすれば、日本人上位10%の年収を手に入れることができる」とありました。この「日本人上位10%の年収」という記述は不適切(言葉足らず)ではありませんか。 以下、その本からの抜粋です。


本を読む量と、その人の年収について調査した面白いデータがあります。

平成21年の日本経済新聞産業地域研究所の調査によると、年収の高い人ほど書籍や雑誌の購入費が高いという調査結果がでています。

つまり、本や雑誌を読む人ほど年収が高いのです。

特に本を読む人と読まない人の差が大きかったのが、20代から30代。…(省略)…。年収800万円以上の人は、年収400万円の人より2倍も本を読んでいるといってよいかもしれません。

このように、本を読む量とその人の年収は比例する関係があるのです。

また別の調査によれば、月に3、4冊本を読むという人は、日本人の10.7%にしかすぎません。

このデータと「本を読む量とその人の年収の額は比例する」という法則を併せて考えると、次のようにいえるでしょう。

“日本人の上位10%の年収を得るためには、本を月に3、4冊以上読めばいい“

「月に3、4冊以上読めば、日本人上位10%の年収が稼げるなんてウソくさい」と思うかもしれません。これはデータを単純化したものですから、例外も多くあるでしょう。ただし、次のデータを見ればそれがあながちウソではないことがわかります。

国税庁の民間給与実態統計調査結果によれば、年収800万円以上の人の割合は男性で14%程度となっています。

年収900万円以上になると7.5%になります。

先ほどのデータによれば、年収800万円以上の人はビジネス書を月にだいたい2冊購入しているわけですから、それ以上、月に3、4冊を読めば、年収900万円以上稼ぐことができるということになります。ようするに日本人上位10%以内の年収を得ることができるのです。


以上です。皆さんのお考えをお聞かせください。

ある本に「読書をすれば、日本人上位10%の年収を手に入れることができる」とありました。この「日本人上位10%の年収」という記述は不適切(言葉足らず)ではありませんか。 以下、その本からの抜粋です。


本を読む量と、その人の年収について調査した面白いデータがあります。

平成21年の日本経済新聞産業地域研究所の調査によると、年収の高い人ほど書籍や雑誌の購入費が高いという調査結果がでています。

つまり、本や雑誌を読む人ほど年収が高いのです。

特に本を読む人と読まない人の差が大き...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。きちんと読まずに回答をお送りしてしまい、大変失礼しました。

その本の著者はあまりに安易に結論を出しているようですが、新聞や雑誌、テレビなどでも同じように二つの事柄について安易に因果関係を認めてしまうことが多いようですね。
例えば、大気中の二酸化炭素の増加と平均気温の上昇をグラフに表してそこに「二酸化炭素が増えたために地球の温暖化が進んでいることがよくわかりますね」とコメントをつける、などということはいかにもありがちですが、このグラフだけで因果関係があるとはまったく言えません。
いろいろ理由はあるのでしょうが、最も大きいのは「人が因果関係を求めるから」ではないでしょうか。
この世界は偶然に満ちていますが、人間はそれを認めたくないようにできているのだと思います。不運なできごとが重なれば「悪いことをしたから罰が当たったんだ」などと考え、偶然の幸運に出会えば「毎日神様に祈ったお陰だ」などと考える人が多いのはそのせいでしょう。そういうことは認めない私でも麻雀で負けが続くと「何か悪い流れに取りつかれてるんじゃないか」とつい思ってしまいます。
人の心が「因果関係を見いだして納得したい」と思うようにできているから、「○○をすれば××になれる」「○○な人は××である」などの安易な因果関係が世の中に氾濫しているのではないでしょうか。

No.5です。きちんと読まずに回答をお送りしてしまい、大変失礼しました。

その本の著者はあまりに安易に結論を出しているようですが、新聞や雑誌、テレビなどでも同じように二つの事柄について安易に因果関係を認めてしまうことが多いようですね。
例えば、大気中の二酸化炭素の増加と平均気温の上昇をグラフに表してそこに「二酸化炭素が増えたために地球の温暖化が進んでいることがよくわかりますね」とコメントをつける、などということはいかにもありがちですが、このグラフだけで因果関係があるとはまっ...続きを読む

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q天皇の生前退位が決まりましたが、この機会に天皇を元首にした方が良いと思います。というのは戦後70年経

天皇の生前退位が決まりましたが、この機会に天皇を元首にした方が良いと思います。というのは戦後70年経って民主主義(自己責任)が崩壊しているので今の状態では実質何も大きな事が出来なくなっています。それならばいっそのこと天皇を持ち出した方が良いのでは。

Aベストアンサー

国王制度がある場合でも、きちんと首相を決めている国家も多いですよ。
逆に、自己責任が崩壊しているのではなく強くなっています。
その結果、間違った「権利主義」が出来上がったのです。

Q韓国に「ヨド」という地名はありますか?

韓国に「ヨド」という地名はありますか?
ある場合、どういう漢字またはハングル文字でしょうか?

Aベストアンサー

ヨイド(汝矣島、여의도)じゃないですか、ソウルにある漢江の中洲で、金融センターになっています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報