アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は創価学会が大嫌いです。中には、よい人も入ってます。かくいう私も、親が学会でした 嫌な過去あり知り合いに入れと言われました。その人は騙されてるし金持ちです。友達辞めましたが、学会の何がよいんですか?

A 回答 (3件)

学会の何がよいんですか?


  ↑
幹部になれれば、甘い汁を吸えます。
政治家への道だって開けます。

美人女性信者と良いことができるかもしれません。

池田会長のスキャンダルが話題になり、裁判沙汰に
なった、月刊ペン事件では、女性信者との色恋沙汰が
問題になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

よいことだと思えません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 07:26

創価学会となると 必ず無知 偏見 批判目的の 答えが多いです



宗教万般の基本的な知識を学びましょう 
そして判断しましょう

その宗教は  
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占い 霊 奇跡を乱発) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(お守り 仏像 教祖の写真等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる 日常生活を圧迫)

等 よく見定めましょう 

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが

人は先入観から簡単に判断してしまいます
一度抱いたイメージは 容易に消えないのです
それでは真実が見えません

真実は 先入観と言う 壁を打ち破り
明らかになるのです

科学も文化も芸術の発展もそうです
    • good
    • 1

創価学会員です。



自分の所属するこの団体のことを、見つめ直しています。

悪い点…

オウム真理教のように、「自分達だけが正しい」と洗脳される。
そのため、反逆者を鬼畜扱いして、悪口雑言の限りをつくす。
他の宗教を邪道扱いして、見下す。
人間らしい素晴らしい振る舞いをしてこその勧誘なのに、強引に勧誘行為をする。
カリスマ教祖がいることが、そもそもの間違いなのに、その人から表彰されるシステムがあるため、それが欲しいという欲望のもとに会員が動いている。
人材育成がまるっきりできておらず、中途半端に洗脳していい加減な会員が多い。


そんな中で、あえて良い点を探すならば…
わずかに存在する「人としての常識をわきまえた学会員」を見ると…

先祖供養の心を毎日忘れず、感謝している。
声を出し、新聞を読み、勉強して文字を書き、他人と会話をしていっしょに笑い、出来るだけ体を動かすという「人の機能を毎日使って手入れをする」習慣が身に付くことくらいです。
そうすることで、いくらか心が強くなります。

まあでも、そんなことは、なにも創価学会に入らなくても人として身に付けるべきことなので…

何が良いのか…

信じる者は救われる っていうことですかね。
「信は、力なり」っていうじゃないですか。
信じることで、120%の力が発揮できることってあるじゃないですか。
創価学会員が少し異常に見える原因の「洗脳」って、そういう世界です。
だからって、他人に迷惑をかけすぎですよね?私たちは。

なにかを信じることによって、自然治癒力が増す=病気が治る
っていうのは、精神世界にはあります。
それを利用して「入会すれば、お題目をあげれば、すべて良い方向へ向かうよ。」っていうのは、詐欺行為だと思います。

私たちは、皆さんに嫌われる行為を見直し反省し、もっと人間らしく常識をわきまえた行動を心がけなければいけないと思います。

このところ、都議選が近いものだから、創価学会員の動きが激しくなっていると思います。
もっとしっかり勉強しなさい‼と言いたくなる人ばかり、家にやって来ます。
なにもわからないまま「公明党をよろしく」と言う学会員も増えていますね。
情けない限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!