準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは?
普通車でもトラック運転できたんですがいまはそうはいきませんよね?
逆にトラックの運転手が減ってもっと大変になるのでは?
若いドライバーがトラックの事故起きてるから準中型免許作ったんだっけ?
それなら年寄りはどうなるんですが!!
って話になりません?
気になるのはトラックのドライバーがへって配達する人が少なくなるのかきになります。
大型トラック持ってる人将来少なくなるのでは?結構時間も掛かるし金も掛かるし

A 回答 (3件)

中型自動車免許の取得可能年齢は20歳以上で、普通自動車免許(または大型特殊自動車免許)の取得から2年が経過していないと受験資格が与えられず、高等学校を卒業したばかりの新卒採用の18歳は、当該業務に就けなかった。

この点が運転手が不足している運送業界では問題となっており、高等学校卒業後に就職する人の職業選択の観点から、全国高等学校長協会が免許制度の改正を求めていた。
つまり、準中型免許は運送業へ就労し易くする為のもの。
準中型ならGVW7.5t未満のトラックに乗れるので、そのまま3年乗れば、大型免許の受験資格を得ることが出来る。小型トラックより一回り大きなトラックを運転出来るので大型免許を取るのも簡単だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとう

お礼日時:2017/05/16 17:53

業界は知りませんが、必要性を感じれば、準中型や中型免許の人も大型免許を取得することでしょう。


そもそも、現在の普通免許、準中型免許、旧普通免許の中型8t限定で運転できるトラック運転手では、給料もあまりよくないでしょう。また、大型免許保有者が減り、小さい免許保有者が増えれば、小さい免許しか持たない人ほど仕事からあぶれていくはずです。

ただ、業界も大型車両での事業計画を中型車両などでの事業計画に変えられるところは買えていくことでしょう。しかし、大型車両でなければならない仕事も残ることでしょう。

大型免許に希少価値が出れば、大型免許保有者の待遇が良くなるのではありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれも狙いかもしれませんね?
大型保有者の給料あがったりして

お礼日時:2017/05/16 17:49

「トラックによる事故を減らす」ってのは建前で、免許の種類を増やすことで、間接的に自動車学校の経営を援助してるの。


 車校の名前だけの管理職はノンキャリア警察OBの天下り先の一つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー納得しました

お礼日時:2017/05/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の免許改正について。 来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分

車の免許改正について。

来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分になるみたいなのですが、自分は先週に車の免許を取得しました。

そうなると自分が今持っている免許は準中型に変更されるわけですよね?

今の普通免許で運転できるのは車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満なのですが、免許が改正されたら車両総重量7.5トン未満、最大積載量3.5未満の車を運転できるようになり、今の免許で運転できる範囲が広がるということでしょうか?

もしそうであれば何の為に改正されるのでしょうか?

改正後、更新前で免許証の下のマス(種類)に「普通」と書いてあっても「準中型」扱いになりますか?

Aベストアンサー

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記では8tとされますが、その他の車両の制限も引き継がれています。

このようなことからあなたの免許は、表記上は準中型免許へ格上げのように表記されますが、準中型の5t限定とされるだけです。

ただ、ありがたいのは、免許種別が格上げとなることから、新たに上の免許を取得するのではなく、限定解除による方法で、今よりも大きな車両を運転できる免許へすることができるのです。

私も取得した時は普通免許でしたが、現在は中型8t免許です。この限定解除を受ければ、以前は大型免許の枠となってしまっていたマイクロバス(一部を除く)なども運転できる免許にしやすくなりましたね。

補足についてですが、AT限定の有無は関係ありません。
ひとつ前の普通免許を取得した人が中型8tとなった際には、免許種別は中型表記ですが、免許の条件欄に8t限定とAT限定の表記になっていましたね。
あなたの免許よりも上の免許とされる我々の免許でもこのようになっていますので、下位免許となるあなた方の免許も同様なはずです。
ただ、私たちの免許で8t限定の解除を受けようとすると、中型免許にはAT限定がないはずですので、両方の解除となるはずです。ただ、AT限定のみの解除であれば、通常の普通自動車による教習や試験により限定解除は変わらず受けられるはずですがね。
今の普通免許であれば、AT限定の人が5t限定の解除のみを受けることは可能になるのではないですかね。実際にそのような車両もあるわけですし、中型8t限定にAT限定がついている実態を考えればですがね。

法律改正と同時に免許証の切り替えが行われるわけではありませんので、法改正後に新たな免許証の交付(再交付や別免許の取得や限定解除による免許交付)とならない限り、改正前の表記のままとなります。実務上は、免許証の交付日などから読み替えて対応することとなるのです。

どのような時だか忘れましたが、上記の読み替えなどが紛らわしいと考える人向けに、各警察署(公安?)において、免許証裏面への記載が行われることもあります。あくまでも希望者向けではありますが、そのようなルールができれば、普通免許を準中型の5t限定であることがわかる記載をしてもらえるかもしれませんね。

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記で...続きを読む

Qドライバーかフォークリフト運転手か

免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。
ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。
やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか?
ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

「大型免許(中型免許)+フォークリフト免許」であれば、仕事もあるでしょう

Q夫に「俺はあんたの運転手じゃない」と言われました。 私はペーパードライバーです。普段の外出には公共交

夫に「俺はあんたの運転手じゃない」と言われました。

私はペーパードライバーです。普段の外出には公共交通機関を使っていて特段不便はありません。

うちは田舎なので、冠婚葬祭や夫が飲み会の際には奥様が送迎するのが当たり前みたいです。私が運転できない事で冠婚葬祭の際に親戚に嫌味を言われたり、私や夫の送迎にも人に頭を下げてお願いしていた、それが毎回なので苦痛だと言われました。

私は全く運転には自信がないのです。運動能力的にも年齢的にも、更に左右盲だし、背骨が曲がっているので一般のまっすぐが私のまっすぐではありません。

月に一度位、どうしても必要な大きな物や重い物の買い物に一緒に行ってくれることを夫にお願いします。お米や猫の砂やエサ、ティッシュや洗剤などです。私の服を買いたいとか飲み会の送迎をお願いしたことはありません。家庭の必要な買い物、それでも嫌だと言われました。

私の実家の法事の時に夫の運転で一緒に行ったのですが、私の親族達が夫は運転だからと私にだけ飲むことを勧めました。私は夫のことも考えて拒んでいましたが、あまりに勧められ、拒むのもその場の雰囲気を壊しそうで飲んでしまいました。
夫は人に気遣いできない私の家族がおかしいと言い、私もそれ以来数年実家には行っていません。

当面、買い物はネットスーパーを考えています。猫を病院に連れて行くのは知り合いのタクシー運転手さんに個人的にお願いします。春になったら教習所に行こうと決意しています。車は夫が数台持っているので、車はあります。

でも、夫は運転する女を使っています。女に運転させて、車の中には女の私物が沢山あります。

重ねて言いますが、運転に自信はありません。夫も私の運転は怖いから、運転しても乗らないと言っています。夫を乗せなくても、自分のしたい行動を自分でしたいと考えていますが無謀でしょうか。50代、まともな運転経験はありません。

夫に「俺はあんたの運転手じゃない」と言われました。

私はペーパードライバーです。普段の外出には公共交通機関を使っていて特段不便はありません。

うちは田舎なので、冠婚葬祭や夫が飲み会の際には奥様が送迎するのが当たり前みたいです。私が運転できない事で冠婚葬祭の際に親戚に嫌味を言われたり、私や夫の送迎にも人に頭を下げてお願いしていた、それが毎回なので苦痛だと言われました。

私は全く運転には自信がないのです。運動能力的にも年齢的にも、更に左右盲だし、背骨が曲がっているので一般のま...続きを読む

Aベストアンサー

よく分からないのが
⚫運転技術がない人に運転免許は発行されません
⚫日常の運転は免許試験の数十倍簡単です

貴女が運転が出来なくなったのは、出来る技術がありながら不便や不安を理由にしなくなった事にあり、悪く言えば「怠惰」になります。

文面に書いてある様に体に不自由があれば、車があるとかなり解消されます。

例えば片足が無い、腕が片方ない人でも馴れたら運転が出来ます。

それは努力の賜物です。

貴女はその努力をしてきたのでしょうか?

貴女は旦那に自分の怠惰を押し付けていませんか?

車を何台が持つぐらいの旦那に生活を養ってもらい、それを返すことは出来ていますか?

夫婦は二人で「助け合って」行くものであり、片方から支えられるだけではありません。

専業主婦が悪い訳ではなく確りサポート出来ている専業主婦は大変なのです。

貴女は努力が出来ないなら多少の批判は受けたり我慢しては?

Q運転している際、目の前のトラックが大きくて信号が見えない状態で、トラックが赤の状態で行ってて、自分は

運転している際、目の前のトラックが大きくて信号が見えない状態で、トラックが赤の状態で行ってて、自分は青信号のつもりですすんだら信号無視にあたるんですかね?
それで捕まったことないんですし、トラックの後ろは充分信号に気をつけていますが、それで自分が捕まったらどうしようと考えてしまいます。


その辺どうなんですかね?

Aベストアンサー

車間距離を取りましょう。

Q自動車免許で準中型一種についての質問です。

今の処は準中型免許は初心者期間は無い?有る?どちらでしょうか?
普通免許から取得した場合には上位免許に成り初心者運転期間の短縮にはなるのですか?
初心者期間の免除になり初心者講習が免除されるのでしょうか??
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心運転者期間
運転経験がない準中型免許取得者は、
初心運転者期間(取得後1年間)は
初心者マーク(初心運転者標識)の表示義務があります。
ただし、普通車を運転する場合には表示義務がありません。

初心運転者期間に、
交通違反などで基準に該当すると初心運転者講習や再試験の対象となります。

https://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menkyo/junchugata.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報