『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

車長の短い、小さめの軽自動車を探しています。
駐車場に一台でも多く車を停めたいと思っているのです。
コマーシャルでスズキのツインという車を知りましたが、他にあれば教えて下さい。
二人乗りでも可です。
smartは格好良いけど高価なので、出来れば国産車が良いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツインレベルとなると他にはありません。


国産の軽自動車は税金軽減目的での購入が多く、室内スペースは犠牲にしたくない需要が多いため、その規格いっぱいのサイズ(幅1480mm以下、長さ3400mm以下)で設計されているものがほとんどです。
スズキのツインに続いての長さとなるとダイハツミゼット(2)でしょう。全長2970mmです。 但し全幅も1295mmで大人二人乗るにはかなりきついですし、すでに生産は中止されてます。

旧規格の軽自動車であれば現行の軽自動車よりも短いものがあるかもしれませんが、新規格制定からすでに6年たってますので、6年からそれ以上前のモデルとなります。

蛇足ながら・・・・ツインには発表されてすぐに試乗しましたが、その短さから確かに取り回しは楽ですが、その短さゆえにピッチング(前後のゆれ)は他の軽自動車に比べると明らかにきつく、市街地の試乗だけで気持ちが悪くなりました。スマートもそれなりにきつかったですが、その比ではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、最近は軽自動車の大きいのをよく見かけます。
どうやら新車ではツインが一番小さいみたいですね。
takumi42さんの言う「ピッチング」っていうのが気になります。前にsmartを運転した時には何も感じなかったのですが、ツインとsmartではまた作りが違うのですかね。
小さい車が欲しいだけなんですけど、サイズを取ると走りが悪いとか、一長一短があるみたいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:28

用途に合うかどうかわかりませんが、こんなものもあります。


チョロキューモーターズ(タカラ)のQ-CARシリーズです。人が乗れるチョロQです。
正直言ってあまり実用的では無いかもしれませんが。
地元ではたまに見かけます。

参考まで。
失礼しました。

参考URL:http://www.cqmotors.co.jp/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発売された時には話題になりましたね。
えええ、見かけますか?私は一度も実物を見たことがありません。
面白いですけど、ちょっと乗るのが恥ずかしい・・・気がします。それに高いし。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 17:21

新車でお考えなのか、中古も含めてのお話なのかわかりませんが。



現行で、軽自動車として販売されているモデルでは、ツイン以外は全て規格ギリギリの3395mm、横一線です。
ただ、光岡自動車から販売されている「マイクロカー」(URL参照)は、全長は最小で1755mmとさらに短くなっています。エンジンは50cc、要普通自動車免許ですが一人乗り、原付ナンバーで確か車庫証明も一切不要…なんとなくmiurajunfanさんのコンセプトとはずれている気もしますが。
見た目は…悪くいえば、ゴルフ場のカートみたいです(^^;

中古ですと、ミゼット2が最有力です。360ccとかの時代までさかのぼれば、さらに小さな物もあるかもしれませんが。

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/microcar/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カワイイですね~♪
本当にゴルフ場のカートですね。この車をどこかのお店で出前用に使っているのを見たことがあります!
でも私が使うのにはちょっと用が足りないみたいです。高速道路は走らなくても、いちおう幹線道路ぐらいは走れないと困りますので。
これはこれでカワイくて良いと思います。
探しているのは新車です。軽自動車の中古は少し心配なので。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 19:33

もうすでに生産中止になって久しいのですがダイハツのミゼットIIというのがあります。


YAHOO!で検索すると中古で10万~75万くらいするようです。
私自身は運転はおろか助手席にも乗ったことがないので、どのような物かはよく分かりませんが。
大きさ(長さ)は一般的な軽自動車よりは小さいですが、ツインよりは若干大きいようです。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0109/k01091020199 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクで見ましたが、レトロっぽくて雰囲気の良い車ですね。
足代わりなので、こんなにお洒落な車でなくても良いのですが、中古しかないっていうのが残念ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:08

ダイハツのミゼット2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の中で小さい車種は?

軽自動車で、車体の長さ(幅でなく前後の長さ)が短いものは、どんな車種があるでしょう。
ダイハツミラより短いものを知りたいです。

Aベストアンサー

軽自動車は基本的に全長3.4m未満、全幅1.48m未満の規格値一杯に作られています。
ミラもコレと同じです。

コレより小さい、というと平成10年10月以前の旧規格車なら全長3.3m未満、全幅1.4m未満になります。
(まぁ、当時のミラもこのサイズになりますが・・・)

現行規格ですと既に絶版ですが、スバルのR1が全長3285mmでした。
同じく絶版のダイハツのミゼット2のピックが全長2895mm、カーゴは2935mmでした。

あとは外車のスマートKが全長2540mmです。

コレぐらいでしょうかね・・・・

Q国産の軽自動車で一番車長が短い車は?

現在新車で販売されている国産の軽自動車で一番車長が短い車は何でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます!

軽自動車の規格は長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下と決められていますので、
殆んどの軽自動車の長さは規格一杯の3.395mとなっています。
その中で一番全長が短いのは、光岡自動車が販売している「マイクロカー」の1.755mでは
ないでしょうか。
他に一般的な軽自動車としては、スバルの「R-1」の3.285mがあります。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/MT5G1001S.html
http://www.autobytel-japan.com/catalog/SB23G17S.html

ご参考まで

Q全長3メート以下の軽自動車

車庫の関係で近い将来、3メートル以下の小さな軽自動車が販売される事を願っているものです。
電気自動車、水素自動車等話題は活発ですが。。。。全長3メートル以下の車って発売される可能ってありますか?

Aベストアンサー

以前、スズキからTWINと言う2人乗りの軽自動車(全長2.74m)と言うのが販売されて居たのですが、残念ながら売れず、亡くなってしまいました、

ですので、残念ですが、その分野に再参入しようと言う会社も少ないでしょうね。

一人乗りなら、トヨタ車体が出した電気自動車もありますが、最高速度が60Km/h50km/hでの航続距離50Kmと言う物ならありますが・・・これで約80万。
充電時間6時間・・・
こちらは、軽自動車ではなく、マイクロカーです。


難しいでしょうねぇ、

軽自動車ではありませんが、トヨタから出ている、iQが、全長3mなのですが・・・
これも売れていないですしね。

Qスマート は軽自動車ですか?

教えてください。
中古のスマートを購入しました。

車検にだそうとメルセデス(スマート)を扱っているところへ問い合わせしましたところ、スマートは軽自動車ではないとのこと。
しかし、購入した際には、軽自動車(黄色プレート)で納車でした。
スマートですと軽自動車の大きさから(後ろのタイヤ)はみだしていて、普通車扱いのはずだと言われました。
納車前にも購入したところで、車検を通しています・・
そのことを話しましたら、稀に、操作(タイヤを変える?)などして通すこともあるような話を言われました、それは違法ですよね?
そんなことがあるのでしょうか。
当初購入したところは対応が悪かったので、電話する気にもなれまsねん。最悪の場合には、電話しますが、そういったことがあるのかご存知の方お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在売られているものは全て小型自動車の分類ですが
過去の一時期だけ軽規格のものが販売されました
タイヤの左右の間隔や幅を変えて出したものです

当時の記事
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a59da/

Q日本で販売している一番小さい車は?

こんばんわ。いつもお世話になっております。さて我が家でも2台目の自家用車を購入しようと考えているのですが、2台目の車用の車庫スペースが小さいのです。このため小さい車しか買えないのですが、今の普通の軽自動車もかなり大きいため、少し困難なのです。そこで。一般の軽自動車より小さい自動車を教えていただきたいと考えています。なにとぞ皆様からアドバイスいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

MCCのスマートもしくは、suzukiのTwinは一般の軽自動車よりも小型です。
どちらも2人乗りです。

私は、MCCのスマートに乗っていますが、普段の買い物や近場に出かける程度であれば、
まったく問題ありません。見た目以上に荷物が積めます。

参考URL:http://www.smart-j.com/index2.html

Q1番小さい軽自動車

国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか?
外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね?
あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズキから、"ツイン"というコンパクトな軽自動車が出ていますよ。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/

Qスズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

相変わらずガソリン価格は高いままですよね。
今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも
満タン5000円超えるのは、大変痛いです!!

もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね?
先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。
ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。

そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが
スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と
割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。

もうこういう車は世に出てこないんでしょうか?
可能性はないんでしょうか?

今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!!
ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。

バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

Aベストアンサー

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排気量は1500と1600で当時の軽の枠ではありませんがボディーの各所にプラスチックを利用して軽量化を図っていました。
このような形で今の軽サイズに調整すればかっこ良くて、660ccでも経済的にスポーティーに乗れると思います。
世界最小を誇っていた後席は当時のままのくぼみ程度で、小さな子度なら2人は乗れる、ちょっとそこまでなら無理やり4人乗っても違反にならない、通常は倒して高さは無いが広い荷室で買い物にも行ける。
出来れば当時のように大きく外へ開くサンルーフをオプション設定で室内高の低さをカバーするなど。

勿論5MTが標準でATはもエヤコンも、パワステもパワーウインドウもオプション、一切の電動装置を省き軽量で安価、乗って楽しい軽自動車は作れば絶対売れると思います。
それにしても、今の各メーカーの軽四のデザインの極悪さは目を覆いたくなります幾ら国内専用でもひどすぎます。
唯一ましなのは時期発売するかどうかのコペンくらいですかね。

でかくて重くてターボでも走らないメタボの軽四は買わない気運を高めて欲しいものです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/crx-ka-306/line_up.html

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排...続きを読む

Qスバルの軽自動車 R1とR2の違い

こんにちは。
スバルの軽自動車を購入しようと考えております。
R1とR2の違いについてですが

・ドア数が2枚か4枚か
・R1の場合は後部座席を前に倒せてプチワゴン的なラゲッジスペースができる
の他に使い勝手で異なる点はありますでしょうか?

兄弟車のようでスペックと価格共に似通っており、どちらにしようかと悩んでいます。

ディーラーで実物が見れれば良いのですが当方田舎住まいの為、なかなか実車を見るチャンスが無くWEB上のカタログをみてあれこれ考えたりしている次第でして、実際にオーナーの方や乗られたことのあるかたのお話聞けたらと思います。

Aベストアンサー

R2に乗っています。
購入時に R1も見てみましたが…

後部座席は あれはほんのつけたしと考えたほうが良いです。
狭いのひと言でした。
デザイン的には可愛いのですけれど…
もちろん乗る人の使い方にもよりますが荷物を載せるのにも不便だと思います。
R2も後部座席は倒せますよ。それも分割して倒せるのでたとえば2人乗って、長いものを載せたいときには運転席後にひとり乗って助手席側を倒して助手席も動かせば乗せやすいのではないでしょうか。

Q一番小さい軽自動車

一番小さい軽自動車は何ですか?(ミニカー以外です)

Aベストアンサー

現行車で一番サイズが小さいのは、スバルのR1です。
他の軽自動車は、全長*全幅は全部一緒(3395ミリメートル*1475ミリメートル)ですが、R1だけは、全長が3285ミリメートルです。

QトヨタのiQに乗っている方・・・実際、どうですか?

トヨタのiQに乗っている方にお聞きしたいのですが、実際に乗ってみてどうですか?
満足していますか?
こんなはずではなかった、というような不満な点はないですか?

Aベストアンサー

>これは、イージードライブができるという意味ですか?
>運転が楽?
すごく楽です。これは乗っていただかないと体感できず、面白い部分の説明が難しいのですが、仮に4輪が操舵できたら、ヴィッツでも同じ運転が楽しめると思います。(自動車ショーで一度紹介されていました)
cm単位で車を操作できるような感じです。
それだけ曲がり易いのに、ちゃんと直進性ももっていました。

片側一車線道路で、ユーターン一発でできるんです。あれは驚愕。恐らく、バックする必要が格段に減るのではないかと思います。

それで、他の車を運転すると、怖くなってしまうという意味合いです。
我々が、大型トラックや、リムジンを運転したら・・・・と言う感覚が、普通車の2Lで起こってしまいそうな、予感がする車です。
(こればっかりに乗っていて、他の車の運転が初めてならばという架空の話ですが)(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング