歯並びがわかりやすいくらいにガタガタといっていいほど悪く、顎も左に動きやすく、口を閉じようとしてもすぐに開いてしまいます。

風邪防止にマスクは仕事中以外はつけていますが、自分で歯並びはどうにもならいにしても顎が動いてしまうのを少しでもマシにするにはどうやったらいいのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

費用を調べてみたら凄い金額…。

カード払いして分割にできますか!?

私、年収400万いかない→カードは最低の10万(今は一時増枠で20万)しかやっていなくて、100万くらいまでカードの枠を広げるしかないと思っています。

習い事の費用も毎月支払っているので、何十万の治療費は自殺みたいなものでしかとらえていません。

A 回答 (4件)

分割も組めます。

但し、税務署で医療費控除(審美でなく医療としての矯正であること)を受けるのに、1月から12月の同一年内で支払う方がいいです。
緊急性が無ければ、費用を貯めてからもいいでしょう。
歯列矯正は費用が保険外の為、個人の価値観に差がありますね。
でも今後の健康の為に、まずは矯正専門の歯科医に聞いてみるのが良いと思います。
習い事も有意義でしょうが、健康につながる大きな意味があるのではないでしょうか?
    • 0

どうぞ矯正歯科に行ってください。

今はまだ外見だけかもしれませんが、歯並びの問題は今後たくさんの病気や障害を引き起こす可能性があります。

肩こりで仕事も辛かったりします。
食事がちゃんと噛めていないと、認知症になるかもしれません。
    • 0

友達は顎関節症で顎が歪んで歯並びも悪かったので歯並びを矯正してから顎を矯正しました(美容ではなく治療で)

完治まで1〜2年かかってたと思い出にますが今快適らしいですよ。
    • 0

噛み合わせに問題があるのかなあ?

かかりつけの歯科に行ってみてもらうのをお勧めします。
    • 0