高齢の父が入院することになり2店舗ある薬局経営を引き受けることになりました。
父からは「薬局開設者」も変更してもらいたいといわれてます。
薬局2店舗は会社になっていて( ○○堂薬局(有) )今の社長は父になってます。(法人?)
近いうちに私が代表取締役に会社の登記も変更になります。(会計士に任せてあります)

問題なのは「薬局開設者の変更」となるわけですがまず、どのような手続きを取ったらいいのでしょうか?
もちろん近いうちに保健所に相談しに行く予定ですが前もってある程度どのような手続きの手順になるのかお分かりの方がいれば教えて下さい。(まず保健所?厚生局?)
また、父の薬剤師(管理薬剤師)の登録も「退職、変更」となり、私は今の調剤薬局(卒業後入社してまだ1年ちょっと)を退職し違う市町村での薬局の勤務となります。この手続きも保健所で大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

厚生労働省厚生局への届け出となります

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

お住まいの地域を管轄する、厚生局で聞いてください
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/faq …

HPにも書いてありますし
    • 0

県の薬剤師会と厚生局にお尋ねください!

• 0