アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおしゃべりでいらないことをよく話してしまいます。普段は自分のことなのでまだいいのですが、この間の飲み会で隣に座っていた男子友達のことをべらべらと話してしまいました。具体的には、少し彼に弟がいるという話になった時に、私はその弟さんを知っていたので、「弟さんはおかあさんに似ていて、昔の○○に似てるんですよー、今の○○はお父さんに似ているけど」みたいな感じでした。本人は何も言いませんでしたが他人にそこまで話されたら嫌な気持ちになったと思ますし、聞いていた他の人も「よく知ってるね…」とそこまで話した私に呆れている様子でした。
他にも悪気があるわけではないけれど余計な一言や、受け取り方によっては失礼に聞こえる言い方をしてしまい、あとで気が付いて後悔して自己嫌悪に陥ります。
どんなことでも言ってしまった自分が一番悪く、後悔しても相手を不快な気持ちにさせたことには変わりないということは分かっています。
本当に申し訳ないことをしたので謝りたいと思うのですが、謝るのはただの自己満なのかという気もしてしまいます。もちろん謝るだけでなく、今後はそういう発言を絶対しないように気を付けて話したいと思います。
こういうことを言われたことがある方にお聞きしたいです。
どういう対処をされたら一番許せますか?許せるまでいかなくても少しは不快感が薄まるなどでもよいです。逆にどうされたらムカつきますか?

A 回答 (1件)

「あえてそのことには触れず、今後気をつける。

次回、その友達に会ったとき、さりげなく謝る。」
そういう感じでどうでしょうか?

あらためて言うと、かえって怒りに火をつけるかもしれません。
ここは何もなかったことにして、今後は同じことをしないように
肝に銘じればいいんじゃないでしょうか?

女性は根に持ちますが、男性は案外あっさりしています。
あえて蒸し返さず、反省はこれからの態度で示しましょう。
悪口を言ったわけじゃないんだし、そんなに怒ってないと思いますよ。
    • 0