保育園と幼稚園だと、どちらの方が一人暮らししやすいですか?
生活面だとやはり早番とかある保育園でしょうか?

金銭面だと幼稚園でしょうか?

A 回答 (1件)

質問拝見しました。

わたしの経験をもとにお話させていただきます。

幼稚園、保育園、共に正社員で働いたことがあります。
今は認定こども園型が増加しているため、正直どちらも時間的には大差ないかなと思います。
パートでなく、正社員で定時ぴったりに帰ることができるかどうかは、その園の雰囲気にもよるかと思います。
先輩が残っていたり、自分の仕事が終わってなかったりすると、それとな~く帰ってはいけないような雰囲気を感じて結局サービス残業、、、なんていうのもこの職種にはよく見られる傾向です(T-T)

・シフトや早番遅番がきっちりしており時間で上がれるか(先輩もサービス残業せず帰っているか)
・職員の数が充実しているか
(職員が少ない=子供を見る人が少ない、どうしても時間で上がれなくなる)
など、色々リサーチした方がいいかもしれません。

教育、保育の現場はどうしても人員が足りず、ギリギリの人数で職員を雇っているところも多いですので、働かれる際は「保育園か幼稚園か」よりも「その園の内部はどうなっているか」の方に重点をおいた方がいいかもしれません。

金銭的にはほとんど変わりませんよ。
新規採用で手取り13~16万といったところでしょうか。
働き初めは色々と大変な部分もあるかと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0