いただきものの蜂蜜ですが、花の名前がわかりません。どなたか中国語の判る方、教えてください。

「中国語の判る方。これは何の花の蜂蜜でしょ」の質問画像

A 回答 (1件)

華椴(かだん)、椴樹(だんじゅ)という木の花の蜂蜜のようです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%A4%B4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。教えていただいたページを見たところ、日本語では菩提樹の花であるとわかりました。菩提樹の蜂蜜は百貨店で売っているのを見たことがあり、珍しいものをいただいたと嬉しくなりました。感謝!

お礼日時:2017/05/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。

中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。
中国語のわかる方、「私の家へ5月1日に到着するよう荷物を送ってください」の日本語を中国語に翻訳してください。お願いします。

Aベストアンサー

?(qing)在(zai)5(wu)月(yue)1(yi)日(ri)将(jiang)那(na)件(jian)行(xing)李(li)寄(ji)到(dao)我(wo)家(jia)

Q花の名前、中国語で何と言うのでしょうか?

花の名前を中国語で何と言うか調べているのですが、以下は辞書にも出ていません。どなたか教えていただけませんか。また、植物専用の辞書等があるのでしょうか。
カラモモ(唐桃)、ヤマナシ(山梨)、ストレリチア、
アルストメリヤ、アンスリウム、バンクシャ、シンピ、
スターチス、ポピー、オーガスター、エビデンドラム、
レースフラワー、カラー
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部ですが、ご参考までに。↓
[中国名 花]でヒットしました。花、大好きです。

参考URL:http://www.hanaaya.com/subNAME.htm

Q中国語で次の花の名前を何といいますか?

かなり専門的ですが宜しくお願いします。

トケイソウ
ツルバラ
エビネ

以上を中国語では何というのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
トケイソウ=轉心蓮zhuan4 xin1 lian2 or 子午蓮zi3 wu3 lian2 (回転するハスor子午線に沿って回転するハス)

ツルバラ=爬蔓薔薇pa2 wan4 qian2 wei1 (這い上がっていくバラ)

エビネ=蝦脊蘭xia1 ji2 lan2 (エビの背の中心線模様に似た蘭の花)

以上は、中国大陸での用法です。他の地域の華人はどう表記しているか不明です。あしからず(汗)。

轉の字は旧字体。中国語の簡体字はBBSで文字化けするので、私が付記したピンインで調べてみてください。

蝦の字は中国語の簡体字では虫へんに下。蝦(エビ)の字でもわかる人はわかります。

Q中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の

中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の月間雑誌を楽しみにしていてこの2冊の勉強をペースメーカーにしております。文法も結構分かるし、単語量もかなり豊富になって来ています。読む、書くはなんとか格好が付いてきていると思います。それに合わせて会話力も付いて着ておりますが、でもその程度はいわゆる中級です。初級でもないし、上級をうかがうには程遠い、中途半端な中級だと自己分析しております。ここから早く抜けたいのです。毎日の練習はもっぱら電車通勤で各駅電車で座りながら毎日1時間半くらいです。会話中心の教室に通いますが、例えば4,5人の生徒と自由会話するとどうも下手だなあと思います。ここから早く抜け出したいです。練習もせず上手くなりたいとは言ってません。何かより良い私に合った学習方法があれば紹介してくださいませんか。自由会話で一人レベルが落ちると悟るのは嫌なものなんです。どうも一皮剥けない”包茎中国語”なんです。(笑)

Aベストアンサー

会話の上達には、やはりシャドウイングがいいと思いますよ。電車の中ではちょとつらいですが。

「この人のしゃべり方はいいな」「こんな風にしゃべりたいな」、と思ったらその会話を繰り返し聞きながらシャドウイングです。自然にその口調が身についてくるでしょう。

私が最近「この人のしゃべり方はいいな」「こんな風にしゃべりたいな」、と思ったのは「蒼穹の昴」の西太后と娘のミセス・チャンとの会話です。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報