私は現在高校1年生のものです。私は作曲を学べる大学に行きたいと考えているのですが、沖縄県立芸術大学には作曲を学べる学部はありますか?インターネットで調べてみると、音楽専攻はあるのですが、作曲を主に学ぶコースが見当たりませんでした...
あと、もし作曲コースがあるとすれば、入試はどのような教科がでるのでしょうか?文系か理系で迷っています。もし大学の学部、コースによって受ける教科が違うなら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

作曲理論コースがありますね


http://www.okigei.ac.jp/details/music/expression …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲家になるには音楽大学に行くべき?独学で作曲家になろうなんて無謀ですか?

作曲家になるには音楽大学に行くべき?
独学で作曲家になろうなんて無謀ですか?

Aベストアンサー

私が昔通っていた予備校(20年以上前なので参考にはならないかもしれませんが。。。)
数学の先生で芸大の指揮課を目指している人が居ました。

それでも自らは理系大学を卒業していて本当は教師だったのかも知れませんが
何処かで指揮とかクラシックに目覚めたのでしょうね。。。(詳細は知りませんが。。。)

中学の時吹奏楽部でしたが大学生が教えに来ていて その人は法政大学法学部でしたよ?

要は音楽一本で食べている人は極々お金持ちとか幼少期から優秀で世界的コンクールとかで賞を取る
位の人じゃないと 無理かと思います。

保育園から出来る子はめっちゃ出来ます ピアノだとソナチネとか弾けたり・・・
バイオリンでも五島 龍みたいな人とか・・・私の大好きな村治佳織とか
そして そういう人は自分で作曲も出来ます。

だから。。。何か作曲してレコード会社とか?そういう処が認めてくれていて
作曲者としての素養が現時点で有りそうなら

掛けてみるのも良いとは思いますが、何等かの勉強をしないとそれも難しいとか 思います。

そして 勉強はどんな勉強で有っても 貴方の人生を確実に広げてくれます(出会いとか物事の見方とか)
今 大学はとても入りやすくなっているので 行ける環境で有れば多少無理をしても

行くことをお勧めします。 音楽家は皆さん天性の才能+努力家です。

良い人に沢山出会って 良い音楽に沢山触れて

夢を持ち続けられながら ちゃんと収入の有るお仕事スキルが身に付くと良いですね。。。

私が昔通っていた予備校(20年以上前なので参考にはならないかもしれませんが。。。)
数学の先生で芸大の指揮課を目指している人が居ました。

それでも自らは理系大学を卒業していて本当は教師だったのかも知れませんが
何処かで指揮とかクラシックに目覚めたのでしょうね。。。(詳細は知りませんが。。。)

中学の時吹奏楽部でしたが大学生が教えに来ていて その人は法政大学法学部でしたよ?

要は音楽一本で食べている人は極々お金持ちとか幼少期から優秀で世界的コンクールとかで賞を取る
位の人じゃない...続きを読む

Q作曲ソフトについて教えてください。 MACで作曲ソフトを探しているのですが、 MIDI鍵盤などで打ち

作曲ソフトについて教えてください。
MACで作曲ソフトを探しているのですが、
MIDI鍵盤などで打ち込んだりはしません。
ひたすらマウスで入力します。
ピアノロールに力を入れている様なソフトはありますか?

Aベストアンサー

GarageBandじゃダメなの?
アレ、楽器出来なくても、ソコソコ良い物作れるよ。
インターフェイスも分かり易いし。

QSING,SING,SINGと言う曲について教えてください。 演奏者、作曲者、作詞者、作曲者の生まれ

SING,SING,SINGと言う曲について教えてください。
演奏者、作曲者、作詞者、作曲者の生まれた国、作曲年●公表年、
使われている楽器

優しい方がいましたら是非お願いします

Aベストアンサー

スウィング・ジャズの代表曲の一つ で、
1936年に "King of the Swingers" と語られる歌手・トランペット奏者のルイ・プリマによって作曲された。ベニー・グッドマン楽団の代表曲。

Q作曲を依頼されて作ったら作曲者の名前って歌詞カードとかに載ったりする? 載せないようにできる?

作曲を依頼されて作ったら作曲者の名前って歌詞カードとかに載ったりする?
載せないようにできる?

Aベストアンサー

あなたの意思で、載せないように頼んでください。「載せなくてはならない義務」はありません。実際、乗っていない作品や商品も巷にたくさんあります。

余談ですが、逆に、グローバルな著作権の考え方として「作者が自分の作品であることを主張する権利」というのがあります。サインとかクレジットは作者が望むなら載せなくてはなりません。
(本来ならそうなのですが、日本のビジネスでは作者名を載せるかどうかを依頼者側が決めしまい、雇われた作者は口出ししにくいこともあると思います。)

Q作曲したいですが、みんなさんに何かわかりやすい音楽の本、あるいは、自分には習いやすい作曲の本を勧めて

作曲したいですが、みんなさんに何かわかりやすい音楽の本、あるいは、自分には習いやすい作曲の本を勧めてもらえませんか
お願いいたします!!ぜひ知りたいです。

Aベストアンサー

作曲するには、音楽の理論をある程度知らないといけません。音程、和声、リズム、テンポ、楽譜の書き方など。
そういったものが「楽典」です。

「楽典」の定番
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8_%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-%E7%9F%B3%E6%A1%81-%E7%9C%9F%E7%A4%BC%E7%94%9F/dp/4276100003/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-1&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

以下、入門者用
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E9%87%8E%E8%AC%99%E4%B8%80/dp/4636859987/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-2&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%81%AA%E6%A5%BD%E5%85%B8%E5%85%A5%E9%96%80-CD%E4%BB%98-%E8%BD%9F-%E5%8D%83%E5%B0%8B/dp/4405071691/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-4&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E7%89%A7%E5%AD%90/dp/4816345175/ref=sr_1_12?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-12&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/DVD90%E5%88%86%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E6%A5%BD%E5%85%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%98%A5%E7%95%91%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA/dp/479162257X/ref=sr_1_13?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-13&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E9%9D%92%E5%B3%B6-%E5%BA%83%E5%BF%97/dp/4534038666/ref=sr_1_16?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-16&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

作曲するには、音楽の理論をある程度知らないといけません。音程、和声、リズム、テンポ、楽譜の書き方など。
そういったものが「楽典」です。

「楽典」の定番
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8_%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-%E7%9F%B3%E6%A1%81-%E7%9C%9F%E7%A4%BC%E7%94%9F/dp/4276100003/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-1&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

以下、入門者用
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報