最近、人工知能だとか自動化が人間の仕事をしてくれると期待してる人が多いですが、あまりにも非現実的な予測に思えるのは私だけでしょうか?

たとえば、自動運転になり、ドライバーがいらなくなる、と。いや、いるでしょう。自動運転はあくまでも運転の補助機能なのだから。

介護の人手が足りない、ならロボットに介護させればいい。いや、無理でしょう。これも補助的なロボットは導入できても、人間が不要にはならない。

そしてAIはネットに常時接続させて動かそう、と。しかし、そもそもネットというのは無料サービスではありません。

ITの技術は生身の人間が24時間働いて支えているもの。ネットが夜でも使えるのは、夜でもサーバーの前で働いている技術者がいるからなのですが、一般の人は知らないのかもしれません。

より根本的な物理的な話では、深夜にネット回線が壊れたら電気工事士をたたき起こさなければなりません。しかし電気工事は若い人が育たないブラック業界。肉体労働者をもっと増やさなければインターネットさえ使えなくなる。そう、肉体労働者を減らすのではなく増やさなければ、ネットは発展できないのです。

あらゆる分野で人手不足は楽観視できない問題であり、しかも有効な手だてさえ見つかっていない状況のように思えます。

ご意見を。

質問者からの補足コメント

  • 参考:「自動運転車の実用化は間近」の大いなる錯覚(日経新聞)

      補足日時:2017/05/14 23:37

A 回答 (3件)

あまりにも非現実的な予測に思えるのは私だけでしょうか?


  ↑
半信半疑が多数派でしょうから、質問者さんだけでは
無いと思います。



たとえば、自動運転になり、ドライバーがいらなくなる、と。
いや、いるでしょう。自動運転はあくまでも運転の補助機能なのだから。
  ↑
自動運転には段階が想定されています。
4段階でやっていこう、とする案が有力で
補助から始まって
最終的には完全自動運転を目指す、としており、
その方向で進んでいます。



介護の人手が足りない、ならロボットに介護させればいい。
いや、無理でしょう。
これも補助的なロボットは導入できても、人間が不要にはならない。
   ↑
2045年問題、特異点問題、というのがあります。
今の調子で発展していけば、2045年に、人工知能が
人間を追い越す、という説です。

そのときは、人工知能は自我を持つ、と主張する人も
おります。
ここまでいけば、人間にできることは総てできる、
人間ができないことだってできる、ということに
なります。



ご意見を。
 ↑
最新の脳科学によれば人間の精神活動は
総て脳細胞が織りなすネットの産物に過ぎない、という
説が有力です。
この説が正しければ、自我を持つ人工知能も可能だ、
ということになります。

ワタシは否定的でしたが、人工知能が囲碁や将棋で
人間を上回るのを目にして、もしかしたら、という
半信半疑に代わりました。
    • good
    • 0

>あまりにも非現実的な予測に思えるのは私だけでしょうか?



 予測ですから
現実的、非現実的 両方いるから
アナタだけじゃないでしょう

>ご意見を。

 未来なんて、誰も見ていないんだから
わかるわけない!

 肯定も、そうだが、
否定するアナタもいかがなもんかと・・・

 例えば江戸時代の人が、

 東京~京都を1刻チョイで、
移動できるとは、思っていないだろうし

 離れた場所の人と リアルタイムで話が、
出来るとは、思っていないだろ!
    • good
    • 0

自動運転を人間の補助機能として作ろうとしているのは自動車会社で他の企業的には完全自動運転を目指しているところもあるそうです。


将来的には人間が運転できる場所が制限される可能性もあると思います。
ITも人工知能が管理する可能性もあります。
まあ最終的にはロボットを直すのは人間の仕事として残ると思いますが。
介護も人間と同じレベルで動けるロボットができれば可能かと。
まあその頃にはもう医療技術も進んでいて介護なんてなくなっているかもしれませんが。
介護でもそのうちマッスルスーツなども導入されるかもしれませんね。
まあ希望を持っていきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洲本5人刺殺 「異変気づければ」地元に後悔…ネット上の中傷に戸惑いも

洲本5人刺殺 「異変気づければ」地元に後悔…ネット上の中傷に戸惑いも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000112-san-soci

この事件 どう思いますか?

Aベストアンサー

軽度の統合失調症でしょうね。
以前は明石市に住んでいたようで、
最近、洲本市に戻ってきたようですが、
そもそも重度だったら、社会生活がほぼ営めないので、
入院になっている可能性が高くわかりずらかったと思います。
一番いいのは本人が「自分は何かおかしいかも」
と気付いて病院を受診すれば回復の手だても
あったかもしれないですし、事件も起きなかったかも
知れない。、
その辺の受診歴とかは語られていないので、
病院に通っていたかどうかもわからないですけどね。

周辺住民の立場から見たら、
ちょっと変わった人に「おかしいから精神科受診した方がいいよ」
とは多くの人は言えないのではないでしょうか。

また引きこもっていたことを近隣住人が
知っていたところでどう対処の使用があるのでしょうか。

引きこもってる人は危ない、と捉えるなら
ただの偏見ですし、たまに外に出ていたようなので
見守るしかなかったでしょうね。
気分転換に外に出るのは大切ですし、
そっとしてあげるのも適切な対処です。

しいてあげるならネットにどういう書き込みをして
いたかわかりませんが怪しい書き込みがあったら
通報することですね。
高齢者しかいないような小さな集落なので、
住民がネットでいろいろ活用しているとは
考えずづらいですし、自分の情報をネットで
検索する高齢者もごくごく少ないと思います。

軽度の統合失調症でしょうね。
以前は明石市に住んでいたようで、
最近、洲本市に戻ってきたようですが、
そもそも重度だったら、社会生活がほぼ営めないので、
入院になっている可能性が高くわかりずらかったと思います。
一番いいのは本人が「自分は何かおかしいかも」
と気付いて病院を受診すれば回復の手だても
あったかもしれないですし、事件も起きなかったかも
知れない。、
その辺の受診歴とかは語られていないので、
病院に通っていたかどうかもわからないですけどね。

周辺住民の立場から...続きを読む

Q多くの業種で人手不足になっている理由は何ですか。

派遣制度も関係していると思いますか。

Aベストアンサー

雇われる側と雇う側のミスマッチでしょうねー。

実はもうかつての日本式経営の象徴でもあった正社員による無期限の雇用システムといいうのは現実的には終わっています。企業側は正規雇用は最小限にして、足りない分は有期雇用か派遣などの不正規雇用で補おうとしています。
ところが雇われる側は無期限の正規雇用を求めていて、「それが正しい社会人である」という固定概念からなかなか抜け出せずにいます。「正規雇用こそが正しい社会人」という固定概念があるからこそ、非正規雇用にもボーナス(一時金)を出そうという発想は雇われる側からも出てこないんですね。「そういう人たちには、出す必要はないだろう」とね。

さらに今は、雇われる側も昔ほど我慢しなくなりました。嫌になったら正規雇用でも非正規雇用でもあっさり辞めてしまうのです。昭和から平成になるくらいの頃は「転職は恥」とか、「すぐ仕事を辞めるやつは我慢が足りない」みたいな価値観があったのですが、それはもうなくなりました。
でもそれは必ずしも今の人が悪いわけではなくて、かつての昭和の正規雇用の時代は社畜といわれようがなんだろうが滅私奉公すれば出世もできたし収入も増えたのです。つまり、忠誠に対する見返りがあったんですね。ところが今は会社に何十年も忠誠を捧げてきた人も、「今戦力じゃないから」という理由であっさりリストラされたりします。つまり「御恩と奉公」のバランスがとれていないのです。いくら会社に尽くしても見返りがない(期待できない)なら、割の合う場所を探して転々とすることは当然のことです。

また、企業が求めるスキルと、仕事を求める人たちのスキルにミスマッチが起きているのもあると思います。
企業側が求めるのは、コミュニケーション能力が高く、会社に合わせる能力があり、パソコンを使いこなせる人です。
ところが仕事を求める人は、コミュニケーションスキルが苦手だったり、パソコンが苦手だったりするので、そういう人たちがこなせる仕事には人々が殺到して供給過剰が起き、高いスキルが求められる業種では人材不足が発生します。
また供給過剰が起きる業種では、黙ってても人が来るわけですから、待遇は悪くなります。給料は少なく、拘束時間は長くなります。雇う(企業)側はそこのコストを抑えようとしますからね。
そうすると「いくら私ができそうな仕事でも、こんなにキツくて給料が安いとやってられない」ともなり、それの度が過ぎると「求人はあるけど応募したくない」ともなるわけです。すき屋なんかがそうですね。いくら雇ってくれるといっても残業代も出さないようなところで勤めようだなんて人はいないわけです。

雇われる側と雇う側のミスマッチでしょうねー。

実はもうかつての日本式経営の象徴でもあった正社員による無期限の雇用システムといいうのは現実的には終わっています。企業側は正規雇用は最小限にして、足りない分は有期雇用か派遣などの不正規雇用で補おうとしています。
ところが雇われる側は無期限の正規雇用を求めていて、「それが正しい社会人である」という固定概念からなかなか抜け出せずにいます。「正規雇用こそが正しい社会人」という固定概念があるからこそ、非正規雇用にもボーナス(一時金)を出そ...続きを読む

Q台風19号、JR西は運転中止、私鉄は通常運転、ん?

台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。

阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、どうなってんの一体全体、理解不能というか訳が解らなくなってしまいました。

(1)阪急や阪神は、JR西のように前日の早々に運転中止なんかせずに、通常ダイヤ通りの運行を続けたのは何故なのですか?
(2)阪急と阪神よりJRの方が、車両含めて総合的に鉄道システムが脆弱だということなんですか?
(3)阪急や阪神の私鉄は、このたびの台風では、駅と駅の間で立ち往生して車両がストップすることなんて有り得ないとの判断で通常運転を行ったのですか?
(4)マスコミは、阪急や阪神に、JR西日本は運転中止を早々に決断したのに対して、貴鉄は通常運行させて大丈夫なんですか、大丈夫とした根拠は何ですか、もし駅間で立ち往生したら乗客に対して責任取れるんですか、等々とツッコミ取材をしたのですか?

マスコミにとっては絶好の取材ネタだと思うのですが、どうしてコノ角度からの報道が全く成されず0なのですか?
不思議です、教えてくれませんか。

台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。

阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、ど...続きを読む

Aベストアンサー

 「リスク管理」の中身の違いです。

 JRは元々役所系なので、「何かあったら責任を問われる」ということを最大のリスクと考えます。「減点主義」「マイナス思考」ということで、「減点が少ないほど良い」というリスク管理の発想です。

 民鉄系は、商売人・ビジネス系なので、「顧客にサービスを提供しない」「会社利益を減らす」ことを最大のリスクと考えます。起こるか起こらないか分からない「何かあったら」よりも、運休することによる「収入の減少」をできるだけ回避して、収入や顧客満足度をできるだけ大きくするという、「加点主義」「プラス思考」のリスク管理の発想です。


 おなじような「役所系」の発想として、自治体の「避難勧告」「避難指示」がどれだけ出されるか、よく見ておくと面白いと思います。非難する側の不便さ、大変さよりも、「避難勧告を出さずに何か災害が発生したら、自治体が責任を問われる」ので、これを回避するためにばんばん避難勧告・指示を出すと思います。おそらく数十万人、ひょとすると百万人規模で。
 それだけの人数が実際に非難できるわけがないことを承知の上で。

Q尖閣には国会議員さえも上陸させません! 日本政府

菅さんが総理の時、尖閣沖で海保船にアタックした中国人は姑息な政治判断で「不問」扱い。船長は中国で英雄扱いされました。

野田さんは、日本人のみならず、国民から選ばれし国会議員さえも上陸してはいけません。と言いました。
尖閣は中国様のものです!!と言っているように感じられるのは私だけですか?
何故日本人なのに上陸不許可なのでしょうか?

ご教示を

超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子自民党参院議員は14日、同議連が申請していた尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島への上陸許可を政府が認めなかったことについて「上陸して慰霊の誠をささげたいと考えていたので残念。戦争で亡くなられた方々の鎮魂は大切なことであり、政府は重く受け止め、むしろ奨励すべきだ」とするコメントを発表した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081412370012-n1.htm

「尖閣巡視は「実効支配の打破」目的 中国当局が表明」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/chn12032120150002-n1.htm

菅さんが総理の時、尖閣沖で海保船にアタックした中国人は姑息な政治判断で「不問」扱い。船長は中国で英雄扱いされました。

野田さんは、日本人のみならず、国民から選ばれし国会議員さえも上陸してはいけません。と言いました。
尖閣は中国様のものです!!と言っているように感じられるのは私だけですか?
何故日本人なのに上陸不許可なのでしょうか?

ご教示を

超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子自民党参院議員は14日、同議連が申請していた尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚...続きを読む

Aベストアンサー

だから、所有者の栗原氏は、国には売ろうとしないのです。
国に、少なくとも現政権での国に、売れば、日本人は勿論のこと、日本国の議員ですら、上陸させないこと、そしてそれが続けられてしまうこと、さらにやがて中華人民共和国に乗っ取られてしまうこと、これで明確になりました。
まずは、東京都との売買契約の締結を、一刻も早く急ぐ必要があると思います。
石原都知事の言動、中共にとっては、ちょっと想定外で、焦りを感じているはずです。

Q朝日新聞でさえ強制性は嘘ピョ~ンって言ったのに

■河野談話の真実性揺るがぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-12/2014081202_01_1.html?_tptb=032

小池晃って、なんで未だにこんなの信じてるの?

軍はあくまで、性病検査をしっかりやって、こういう甘言や悪徳業者の摘発を行っていたという軍令を、いつまで”軍が関与”って言い張ってるの?

まだ、こいつらの頭の中は”北はこの世の楽園”のままですか?
この人達は、どんなことがあっても曲げませんか?

Aベストアンサー

>小池晃って、なんで未だにこんなの信じてるの?

信じてないですよ。愚昧な民衆をたぶらかして何か得することがあるんでしょう。袴田里見のように除名でもされたら、どうせ朝鮮カルト系の世界日報などに小遣い稼ぎのために原稿を書いたりするのでしょうね。

サヨクはいいですね。何も責任とらなくて良いですから。愚昧とは言えたぶらかされる民衆は気の毒ですね。まぁ、勉強しない身から出た錆でしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報