二か月前失恋をしました。
とても悲しくて寂しくて辛いので、泣いてスッキリしようと思ったのですが、全く泣けないのです。頑張っても涙がポロッと数滴垂れる程度です。
あと関係あるのかは分かりませんが、頑張って泣こうとすると、胸の真ん中あたりがズキッという感じでとても痛くなります。
どうすれば号泣出来るのでしょうか。また、この胸の痛みはどうすれば治まりますか?高1男です。

A 回答 (2件)

二か月前に失恋した事は、本当に辛いです。

自分も過去に経験ありますよ(;_:)
読みました。
そこでチョッと気が付いた事なんですけど。質問文に、
①(とても悲しくて寂しくて辛くスッキリしようと泣きたいみたいなんですけど、頑張っても涙がポロッと数的垂れる程度)
そして、
②(頑張って泣こうとすると、胸の真ん中あたりが【ズキッ】という感じで痛い)という2つの文が質問文にあります。

これはまさしく本音の心と反対の建前の心がぶつかり合っている証拠なんですよね。
①の文で、建前の心が(・・・スッキリしようと泣きたい)です。
     本音の心が(頑張っても涙がポロッと数滴垂れる程度)です。
②の文で、建前の心が(頑張って泣こうとする)です。
     本音の心が(胸の真ん中あたりが【ズキッ】という感じで痛い)です。
つまり18度跳躍さんの本音の心つまり生まれもった本心の【ジ】の心は、理由は分かりませんが、
「失恋してそれで良かったんだよ」と自分が自分自身に言いたいんですよ。
その理由は、例えば「その女性よりもっと素晴らしい女性とこれから近い将来、付き合えるよ」といいたかったとか...
         「その女性とはあまり相性が良くないから止めといたほうがいいよ」とか...何かがあるんですよね。

でも建前の心は、「失恋は寂しくて辛いものだから、それなりの気持ちになりたい…誰もが感じるみたいに自分を慰めたい」
そこのギャップの差が、18度跳躍さんが、今このぐ~に質問する「何かおかしいなぁ(._.))の現状なんですよね。

その対処としては、号泣したいけどできなければ
「まぁ号泣しなくてもいいかぁ。今度女性の事で何かがあれば...その時に思いっきり号泣しよう」でいいじゃないですかぁ。
つまりありのままの18度跳躍さんの自分自身の率直な気持ちでいいんですよ。
笑いたい時は笑い。泣きたい時は泣く。本当のありのままの姿の自分自身が、これから人生素晴らしい跳躍をみせるんですよね。
その気持ちと同時に、自然と胸の痛みも治りますよ(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が経てば気持ちが落ち着くかも知れませんね。
次があると期待して過ごそうと思います。

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
別れの事は脇に放っておいて、相手と楽しい時間を過ごせるように心がけてみてはいかがでしょうか。
色んな理由があるのかもしれませんが、恋人同士でも、ルールは守らないといけないのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0