二か月前失恋をしました。
とても悲しくて寂しくて辛いので、泣いてスッキリしようと思ったのですが、全く泣けないのです。頑張っても涙がポロッと数滴垂れる程度です。
あと関係あるのかは分かりませんが、頑張って泣こうとすると、胸の真ん中あたりがズキッという感じでとても痛くなります。
どうすれば号泣出来るのでしょうか。また、この胸の痛みはどうすれば治まりますか?高1男です。

A 回答 (2件)

二か月前に失恋した事は、本当に辛いです。

自分も過去に経験ありますよ(;_:)
読みました。
そこでチョッと気が付いた事なんですけど。質問文に、
①(とても悲しくて寂しくて辛くスッキリしようと泣きたいみたいなんですけど、頑張っても涙がポロッと数的垂れる程度)
そして、
②(頑張って泣こうとすると、胸の真ん中あたりが【ズキッ】という感じで痛い)という2つの文が質問文にあります。

これはまさしく本音の心と反対の建前の心がぶつかり合っている証拠なんですよね。
①の文で、建前の心が(・・・スッキリしようと泣きたい)です。
     本音の心が(頑張っても涙がポロッと数滴垂れる程度)です。
②の文で、建前の心が(頑張って泣こうとする)です。
     本音の心が(胸の真ん中あたりが【ズキッ】という感じで痛い)です。
つまり18度跳躍さんの本音の心つまり生まれもった本心の【ジ】の心は、理由は分かりませんが、
「失恋してそれで良かったんだよ」と自分が自分自身に言いたいんですよ。
その理由は、例えば「その女性よりもっと素晴らしい女性とこれから近い将来、付き合えるよ」といいたかったとか...
         「その女性とはあまり相性が良くないから止めといたほうがいいよ」とか...何かがあるんですよね。

でも建前の心は、「失恋は寂しくて辛いものだから、それなりの気持ちになりたい…誰もが感じるみたいに自分を慰めたい」
そこのギャップの差が、18度跳躍さんが、今このぐ~に質問する「何かおかしいなぁ(._.))の現状なんですよね。

その対処としては、号泣したいけどできなければ
「まぁ号泣しなくてもいいかぁ。今度女性の事で何かがあれば...その時に思いっきり号泣しよう」でいいじゃないですかぁ。
つまりありのままの18度跳躍さんの自分自身の率直な気持ちでいいんですよ。
笑いたい時は笑い。泣きたい時は泣く。本当のありのままの姿の自分自身が、これから人生素晴らしい跳躍をみせるんですよね。
その気持ちと同時に、自然と胸の痛みも治りますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が経てば気持ちが落ち着くかも知れませんね。
次があると期待して過ごそうと思います。

お礼日時:2017/05/15 18:29

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
別れの事は脇に放っておいて、相手と楽しい時間を過ごせるように心がけてみてはいかがでしょうか。
色んな理由があるのかもしれませんが、恋人同士でも、ルールは守らないといけないのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が離婚しました。父が一人になって出ていってしまいました。父はとても泣いていて初めて泣いてるとこを

両親が離婚しました。父が一人になって出ていってしまいました。父はとても泣いていて初めて泣いてるとこを見たかもしれないです。出て行く時、一人になるのが怖いと言っていてとても悲しかったです。父は本能のままに生きてるような人で今、どこで何をしているんだろうと思うと泣いてしまいます。一人は誰だって嫌なのに。離婚するのかなと思ってはいましたが本当にそうなると涙が止まりません。悲しくて苦しくて仕方が無いです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分の親が泣いてるのを見ると子としては相当ショック
だよね。ましてや父だと余計に辛いと思うよ。
離婚の原因が父にあり、出ていく事が仕方ない状況でも
あなたと父は親子に変わりはないんだから、別に母に気を
使わず父と会ったりしてもいいんだよ。例え同じ家には
住めなくても、近所なら顔を見せに行くだけでもお互い
に寂しくないだろうし、たまに会うぐらいの方が普段は
話せない事も意外と打ち明けて話せたりします。離婚は
どうしようもないけれど、いつでも連絡を取れる様に
しておけば大丈夫。父に安心させてあげる言葉を投げて
やってください。

Q先日とても恥ずかしい思いをしました(泣)。

先日とても恥ずかしい思いをしました(泣)。
職場で談笑中、笑った瞬間鼻水が(片穴から)出てしまい、それを一人の男性に見られてしまったのです! しかもその男性は、口はばったいようですが私にそれなりに好意を持ってくれていたような人だっただけに…余計にショックです(ガーン)!もう恥ずかしくってどんな顔してあったらよいか(同じ部署・室内で席も近い為毎日顔を合わせなければなりません) 皆さんはこんな経験ありませんか?もしあった方はどうやって乗り越えたか、またその彼にどのように接すればよいか等…アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その男性が引いているって、本当でしょうか。
もし本当に引いているなら、その程度のことも許容できない器の小さい(あるいは幼い)男なんですね。

普通男性から見て、女性が不可抗力で鼻水だのおならだの出してしまったとしても、軽蔑したり嫌いになったりすることはまずありません。
中学生くらいの年齢なら、好きな女性をあまりに神聖視しすぎていて、ちょっとした生理現象を見ただけでがっかりしてしまうなんてこともありますが、いい年した大人であれば、そんなの誰にでもあることだと分かってますから、むしろ無防備な姿を見てちょっとかわいいと思ったりすることもあるくらいです。

というわけで、何も考えずフツーに接していれば良いかと。

Q絶対読んでください!!!泣涙泣

中三女子です。
学校で席替えがあり、くじ引きで席が決まったのですが・・・
よりによって今でも気まずい元彼と、となりの席になってしまいました・・・

私達は4ヶ月ほど前に別れました。
今は私にも元彼にも今はそれぞれに彼氏・彼女がいます
私は3ヶ月ほど前から。元彼の方は1週間ほど前から。
4人とも同じクラスです・・・

私と元彼がなぜ気まずいかと言うと、別れ方に問題(?)があったからなのです・・・
私達はメールで別れました
元彼が
「ごめん。もぅお前のこと好きになれない・・・。別にお前が嫌いなわけでもないし、他に好きな人ができたってわけでもないから・・・。別れよう。本当、ごめん。」
と言うようなメールを送ってきたので、私は
「そっかぁ。いいよ別にw うちも飽きてたしw んぢゃこれからは友ダチってことでよろしく~w」
と言うようなメールを送りました・・・
(今は「w」を使ったこと、「飽きてた」と送ってしまった事、とても反省・後悔しています・・・)
そしたら元彼は
「本当にごめんな。」
と送ってきたので、私は
「もぅ、いいって・・・。 んぢゃまたね。 ばいばーい」
・・・
こんな感じでメールは終わったのですが
その次の日・・・学校へ行ってみると私の女友ダチが・・・
「○○(←元彼の名前)くん、なんかめっちゃキレてるっぽいょ・・・?□□(←私の名前)に・・・。なんかあったの??」
と言ってきました・・・
それもそのはずですよね・・・私がかなり軽い感じでメールを送ってしまったのですから・・・
イロイロな情報によると、元彼は私のメールを見た瞬間、携帯を折りそうになったとか、死ねばいいと言っているとか・・・。そんなことも耳に入ってきました。
私が全て悪いんですよね・・・本当にすごく後悔しています。
元彼を嫌な思いにさせてしまったこと、本当に反省しています。

あれ以来、一切連絡もせず(元彼は私のアドレスを削除したらしいですが・・・)、クラスでも一切話さずにいました。つまり、謝れてもいません・・・。

話せてはいませんが同じ空間(?)には居れるようになりました。
たまに私の席の近くの男子の席のところに来たりしています。
だから、今は、同じ空間にいることを拒んでいる様子ではないみたいですが・・・。

んま、そんな元彼と今回の席替えで隣になってしまいました。
とっっっっっても気まずい状況です・・・。
これからどうなるのか、とても不安です。隣の席になると、漢字の豆テストなどで丸付けをするために、そのプリントを交換して相手の丸付けをしたりしなくてはなりません・・・。
だからこれからどうしていいのか分かりません・・・。

それにお互いに相手がいるので(同じクラスに・・・)その相手にもどう思われるかが少し不安です。
ちなみに私の今彼と元彼は仲が良いほうで、私と元彼の今彼女は普通に仲が良いですが。

長い文面で読みにくかったとは思いますが本当に困ってます。
どうか、どんなことでもいいのでアドバイス等、よろしくおねがいいたします。

中三女子です。
学校で席替えがあり、くじ引きで席が決まったのですが・・・
よりによって今でも気まずい元彼と、となりの席になってしまいました・・・

私達は4ヶ月ほど前に別れました。
今は私にも元彼にも今はそれぞれに彼氏・彼女がいます
私は3ヶ月ほど前から。元彼の方は1週間ほど前から。
4人とも同じクラスです・・・

私と元彼がなぜ気まずいかと言うと、別れ方に問題(?)があったからなのです・・・
私達はメールで別れました
元彼が
「ごめん。もぅお前のこと好きになれない・・・。別にお前が嫌...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと前の私の場面に似ていたので回答しちゃいました(^_^;)

普通に挨拶とか何でもいいから話掛けてみてはどうでしょうか?

相手も気まずいなって思っていてでも自分から話しかけるのは…みたいに思っているのかもしれないですね!

私は職場恋愛だったのですが3ヶ月前に辞めたと思っていた元彼がまた戻ってきました;

別れ方も酷くて別れたあとも色々とごたついたりして、辞める前まで彼から拒否されるような状態でした。


それで戻ってきて気まずいなと思ったのですが、仕事のことで話しかけたり休憩が被ったときにも話しかけたりしていたら昨日の休憩中に彼と二人きりになったのですが、彼から話しかけてくれました(^_^)v


なので少しずつ話しかけてから、あの時はごめんねと謝ってみてはどうですか!?


まったく参考にならないことばかり長々と書いてしまってすいません。


お互い気まずさがなくなって普通に戻れるといいですね(*^^*)

Q父親が死んだとき泣きましたか? これからの人は死んだとき泣きそうですか?

御臨終のときか葬式のとき 泣きましたか?
             泣きそうですか?

泣かないと親戚の人たちに何か思われてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

2週間前に父が3カ月の闘病で亡くなりました。
夜中、病院から死亡の連絡を受け家族で病院にむかいました。道中、病院ではある程度は覚悟していましたが、突然のことで涙をぼろぼろ流すことはありませんでした。(現実が心の中で整理が付かないでいるのかなと)
その後は葬儀屋さんの手配、近所の手伝いをして頂く人への挨拶、通夜、通夜後の清め、葬儀・告別式その後忌明け、新聞社への対応、引き出物・料理を決める事、各方面への連絡、住職の対応等々とても行う事が多すぎて泣いている余裕がありませんでした。

葬儀後は初七日、四十九日の手配、銀行口座の解約、遺族年金の手続き等々これまた大変です。特に田舎は。

私が大泣きしたのはこれらの手配や準備がひと段落してからの夜でした。
初めてことでしたがとても大変です。こんな感じでしたが、参考にしてみてください。

Qすぐ泣く男・彼氏をどう思いますか。泣くのは言い争いをしている時のみです。

私は口が達者な方だと思うので、
彼を言い負かしてしまっている節もあるかもしれませんが・・・
彼は話し合い(喧嘩)の時にすぐ泣きます。
初めはすごい剣幕で怒鳴り、物に当たったりするのですが(短気ですぐ怒る彼です)
私が冷静に話しを続けようとするといきなり泣きだします。
しかも電話での喧嘩の時のみです。

初めはビックリして私も言いすぎたと反省していたのですが
喧嘩になる度なにかにつけて泣く、
しかもものすごい剣幕で怒鳴ったり物に当たったりする後に泣くので
彼の涙が胡散臭く感じてきて・・・

こういった怒る←→泣くといった感情の起伏が激しいタイプは
どういった扱いをするのがよいのでしょうか?
腫れ物に触るような感じで、最近では「怒らせまい・泣かせまい」といったように
変な気ばかり使ってしまい・・・
それを逆に察しられて余計彼を怒らせてしまっています。

最近ではあまりの感情の落差に、
もしかしたらこの人は何かの病気なのでは?
とも思ってしまったりもします。

映画やドラマを見ての感極まっての涙や、
本当につらい時や悲しい時の涙は
男の人だから泣くな!とは私は一切思いません。
寧ろ素直に涙を流せる男の人は素敵だとも思っています。

しかし、彼の涙は私を黙らせる為の涙にしか思えなくなっていて・・・

私は口が達者な方だと思うので、
彼を言い負かしてしまっている節もあるかもしれませんが・・・
彼は話し合い(喧嘩)の時にすぐ泣きます。
初めはすごい剣幕で怒鳴り、物に当たったりするのですが(短気ですぐ怒る彼です)
私が冷静に話しを続けようとするといきなり泣きだします。
しかも電話での喧嘩の時のみです。

初めはビックリして私も言いすぎたと反省していたのですが
喧嘩になる度なにかにつけて泣く、
しかもものすごい剣幕で怒鳴ったり物に当たったりする後に泣くので
彼の涙が胡散臭く感じて...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・

意識してやってるかどうかは、分かりませんが
泣く事で事態の収拾に繋がるという事を勉強して
しまっている節はありますね・・。

怒鳴る、物に当たる、泣き出す・・
極まれにあるのであれば、それは余程感情が押さえれない
状況になったのだろうと思うが、毎回・・となると
これは子供のだだっ子と同じでしょう。
今までもたぶん、それでなんとかやり過ごせてこれたので
それがクセみたいになってるんでしょう。

質問者さんも口が立つとありますが、これも拍車を
かける要因のひとつでしょうね。
もう怒鳴ったり、暴れたり、泣いたりする等の直接的な
行動しか取れないか、質問者さんに打ち勝てないんでしょうね。

で・・次回ケンカしたら・・向こうが謝るまでひたすら黙秘して
みてください。無視ではなく、威圧感ある黙秘(笑)
彼に喋らせるだけの隙間を与えるといいでしょう・・
もっとも彼が悪いのであり、また釈明ができないと泣きを
入れるかもしれませんが、謝るまで無言を通されると・・
逆に怖いものなんですよ(笑)
今のうちに仕込んでおかないと、この先ずっとケンカする度
続きますよ・・・

そうですね・・・

意識してやってるかどうかは、分かりませんが
泣く事で事態の収拾に繋がるという事を勉強して
しまっている節はありますね・・。

怒鳴る、物に当たる、泣き出す・・
極まれにあるのであれば、それは余程感情が押さえれない
状況になったのだろうと思うが、毎回・・となると
これは子供のだだっ子と同じでしょう。
今までもたぶん、それでなんとかやり過ごせてこれたので
それがクセみたいになってるんでしょう。

質問者さんも口が立つとありますが、これも拍車を
かける要因の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報