アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に入ると息苦しくなります。
熱いほど苦しいです。
脈が一時的に早くなります。
幼稚園のときから
(多分生まれたときから)
今までみんなもそうなのかと思っていて
ネットで調べてたのですが、
見当たりません。
僕だけなのでしょうか?
29歳の男です。

A 回答 (5件)

身体に異常が無いのであれば、パニック障害の疑いがあると思います。

一度心療内科等で診てもらっても損はないと思います。

私自身、パニック障害持ちです。風呂場などの狭くて、窓も小さく、密閉度が高いところはすごく不安(予期不安)になります。また湿度・室温が高いので、酸欠気味に感じ、なおさら気分が悪くなります。実際、風呂場でパニック発作を起こしたことはありませんが、私にとって非常に怖い場所であることは確かです。

湯船につかるのに抵抗があるのでしたら、やはりそれはやめたほうがいいでしょう。無理にチャレンジする必要もないかと思います。熱い湯がダメなのでしたらぬるくすればいいだけです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私もお風呂(湯船につかる)が苦手です。
全身の毛穴がつまった様な気がして苦しくなり、長く
つかっていられません。
脈拍は変化してるかどうかはわかりませんが、前に温泉
に行った時、湯船につかった後、とても気分が悪くなり、
這う様にして部屋になんとか戻った・・・
という事が何度かあり、それ以来温泉には行ってません。

私は暑い土地に住んでいるので、とても汗をかくので
特に夏は一日に何度もシャワーをさっと浴びるので、
土地柄、湯船につかる習慣があまりないので、慣れて
ないのかもしれません。

温泉を楽しめないのがとても残念です・・・。
    • good
    • 1

私もそうです。


そのせいか湯船に長くつかっていることもできません。

脈が速くなるかどうかは確認したことはないですが
体調が悪いと自覚なく入った時、顔面蒼白、動けなくなったりして体調悪かったんだーと自覚する時もあります。息苦しいと普段感じない人でも具合が悪ければそうなるでしょうが…。

特に人が入ったすぐ後は浴室の空気が厳しい状態になってるじゃないですか・・。
必ず換気扇をつけてます。
じゃないと無理です。

真冬でも数えるくらいしか湯船には入りません。

ちなみに血圧は110-60、女性です。
ちょっと低めかな?程度でしょうか?
健康体だと思います。ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
人によっていろいろあるのですね。
僕は一時的なものなので大丈夫なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 13:55

私自身(33歳・男)はそのような症状に遭ったことはありません。


あてはまるかどうかわかりませんが、母(60代後半)は以前、血圧が一時的に上昇し、脈拍も一時的に早くなったことがありました。最近は入浴の方法を自分なりに研究してそういう症状は治まっています。神経はやや細いようですが、別に内臓系の持病はありません。
時々、お白湯を持ち込んで入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 13:55

トラウマのようなものができているのではないでしょうか?


閉所恐怖症とかと同じようなものだと思います。
心療内科のような所へ行かれて見ては如何ですか?

私の個人的な意見としては、瞑想のような事をされることをお勧めします。
ゆったりと呼吸をして、口ヒゲ(実際に無くても)に意識を集中するんです。
ヒゲが呼吸で揺れている状態を見て(観て)いて下さい。
もちろん心の目で観るんです。
息を吸い込む時には上に揺れ、吐く時には下に揺れる・・・
この状態を続けるだけで、ちょっとした瞑想になりますよ!

そうすれば知らぬ間に息苦しさも忘れているのでは・・・。(^.^)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!