アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿の色が黄緑色っぽいのですが、、
サプリメントを飲んでいます
〇DHCの葉酸サプリ1粒
〇ココナッツオイル5粒
〇DHCのコラーゲン6粒
〇ここ3日間お試し用ミラクルクイーン3粒
サプリの飲みすぎでしょうか。
ここ何日か尿の色がおかしいと思うんですが、、
飲むのをやめられません。
サプリメント飲み始めは色はおかしくなかったのですが、
最近おかしいので、何かわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

DHCの葉酸サプリはこちらですよね。


https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCod …
尿の色は問題ありません。
このサプリの含有するビタミンB2は摂取すると尿の色をちょっと蛍光がかった黄緑のような黄色に変えてしまうのです。

問題なのは
>飲むのをやめられません。
このメンタルです。
私自身サプリを愛用している人間ですが、サプリマニアとなった結果学んだことは、
サプリメントで健康か何かが担保されると信じ込みすぎるようなら、精神科案件にさしかかりつつあるということです。
あと、コラーゲンとココナッツオイルのサプリはおすすめしません。お金の無駄だからです。
なぜかというと、摂取量が少ないため効果がまず出ない、あるいはその少量で効果が出るなら普段の食生活がめちゃくちゃすぎることの証拠にしかならないためです。
大事なのは食事をきちんと整える(3食以上食べ、献立をきちんとして主食・主菜・副菜をきちんと摂る)ことです。
尿の色は、サプリの摂取をそういう食事後にするとおさまるのではないかと思います。

食事をきちんと準備するよりもサプリを飲むほうが簡単ですよね。
だから人間サプリに流れるんですけど、簡単なほうが効果が高いってことはまああんまりないです、何事も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
3食きちっとバランスよく食べてるので、飲んでいても無駄な気もしています。
ご飯食べて、サプリメント飲むと体にいいような気がするので、飲んでいるんですが、
ご参考にさせていただきます!ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/15 07:47

お礼をありがとうございます。


>3食きちっとバランスよく食べてるので、
なんだか安心しました。
こういうサプリの摂り方するお若い方、食事をおろそかにしてたりするのかな…と思って厳しめに書いてしまい、すみませんでした。
おせっかいババでしたね。

再度、尿の色が変わったとしてもそれがリボフラビン由来のものなら特に問題はありません。
たまに「これ、血尿?」とか「水分が不足しすぎ?」な色になることもありますよ。
別の原因で尿の色が変わっていてもわかりにくいという点ではあまり良くないかもしれませんが、
葉酸は単品で摂り続けても問題ありません。
これをお伝えしたく、再度回答させていただきました。

葉酸について:
きちんと食事を摂っていらしたとしても、妊娠を計画しているあるいは現在特に希望しているわけではないが性交渉を持っている場合、
お書きのサプリの中では葉酸は摂取したほうが良いサプリです。

葉酸は厚生労働省尾やサプリ完全否定派の医者でも摂取はベネフィットのほうが大きいと認める数少ないサプリメントの一つです。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …
たとえば→「代替医療の光と闇」ポール・オフィット著 https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8 …
特に葉酸は妊娠に気がつく以前のごく初期に赤ちゃんの神経系や大脳の発達に非常に重要な成分だからです。
またビタミンB群は水溶性で過剰摂取が難しいほどですので(過剰症がないわけではありませんが)、
規定量を守るのなら問題はまず起きません。
摂取にはお食事と一緒に召し上がると特に吸収率や利用効率が高くなるのでお勧めです。
尿の色が気になるのなら、お手元のサプリを飲み終わりしだい葉酸単品のサプリに切り替えてください。

お食事については、時々一日の食事をこういう栄養計算サイトで全部出してみると楽しい…かもしれません。
「簡単!栄養andカロリー計算」
https://www.eiyoukeisan.com/
「カロリーSlism 栄養/成分計算」
http://calorie.slism.jp/

二十歳の若さでお食事をきちんとされているのはとても素晴らしいです。
今後もずっと維持して、美と健康を謳歌して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます⌄̈⃝

ココナッツとコラーゲンなくなり次第やめようと思います。
葉酸サプリDHCの物を飲んでいるんですが、おすすめのものとかあれば教えてください( .. )

いろいろ詳しい情報ありがとうございます!!すごく勉強になってなんだか嬉しいです( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/18 20:34

#1、#2です。



葉酸サプリのおすすめについて、私は最近サプリを買うときにはiHerbか、アメリカのサプリをアマゾンや楽天等でなのでおすすめしづらいです。
(たとえば葉酸だと活性型と呼ばれるL-5-MTHFで探したりするのが好きなので。)
でももしよろしければ、iHerbの葉酸のページを添付しますので、商品説明やレビューで気に入った商品の名前でアマゾンで検索してみてください。
https://jp.iherb.com/c/folic-acid
5-MTHF folate (5-メチルテトラヒドロ葉酸)だとこちらです。
https://jp.iherb.com/c/5-mthf-folate-5-methyl-te …


日本国内で買う場合、購入の目安にするのが数年前の国民生活センターが市販されている(海外メーカーのものを含む)葉酸のサプリメントのテストです。
こちらで読めます。PDFファイルですので、これを見られる端末でご覧ください。
「胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110526_1. …
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110526_1.pdf

「商品のラベルには一日分これだけ摂取できますと書いてあるけれども実際に一日量に含まれている量はそれより多かった、少なかった」がわかります。
何年か前の情報であるため、商品については情報が古い部分もあります。
また少し表現が難しいです。
でもなぜ葉酸が重要か、サプリを選ぶ時には何を見ればいいのか、テストに掲載されている商品が現在は廃番としてもメーカー名を見ればいいなど、参考になる情報が盛り込まれています。

念のため、食事から充分に鉄・銅が摂取できているのなら、鉄と銅が含まれるサプリを定番サプリにすることは避けてください。
いちばんにはこれらのサプリの長期摂取は死亡リスクを上げることがわかっているからです。もう一つは鉄や銅といったミネラルは互いに競合関係にあり、ひとつだけ勝手な判断で飲んいるとほかのミネラルが減らされた状態がずっと続くことになるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!