コーヒーのシミはどうすればとれますか?塩素系の漂白剤以外で。

A 回答 (1件)

台所洗剤

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素系漂白剤、塩素系漂白剤、とぬるま湯

酸素系漂白剤はぬるま湯で使うらしいですが、
塩素系漂白剤はぬるま湯では塩素が抜けて漂白作用も弱まりますよね?

塩素系漂白剤にお湯を入れると漂白作用が強まると言ってた人がいるもので。

Aベストアンサー

化学反応は温度を上げると促進されます。

塩素系漂白剤は室温で徐々に分解されて塩素ガスが発生し、これが漂白効果を発揮します。漂白剤に含まれている塩素がすべて出てしまうとそれ以上の漂白効果はなくなります。
つまり、新しいうちは漂白効果が強く、徐々に効果が弱まります。

ぬるま湯に塩素系漂白剤を溶かすと、まず最初に塩素ガスの発生が促進され、漂白効果が強くなります。しかし、塩素ガスの発生が促進されるため、短時間で塩素が抜けてしまい、時間が経過すると弱くなります。
つまり、新しいうちは温度が高いと漂白効果は室温水より強くなりますが、短時間で塩素が抜けるので、室温水より早く漂白効果が弱くなります。

Q「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせは、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせよりきれいになる?

・黄ばみがとれなくて困っています

・「塩素系漂白剤」の方が「酸素系漂白剤」より綺麗になるのでしょうか?

・もしそうなら、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせより、「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせの方が綺麗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「重曹」と「塩素系漂白剤」は、塩素が発生して危険です。

Q漂白剤の「塩素系」「酸素系」に漂白力の違いはありますか?

前にだけ柄がある白い服を洗う時、柄が消えてはいけないと思い塩素系の漂白剤を使ったのですがシミが落ちません。塩素系は酸素系に比べると漂白力に劣るんでしょうか?塩素系で落ちなかった汚れが酸素系では落ちた!という方いましたら教えてください。素材によってもまた違うんでしょうか?

Aベストアンサー

柄が消えてはいけない…時に使うのは酸素系です。

塩素系は色素を消してしまうので、基本的には白い布にしか使えません。または消毒用に使います。

酸素系は、ついたばかりの有機的なシミは、よく落ちますが、一般的に漂白力は弱めです。

Q塩素系漂白剤での衣類漂白

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯マークを確認して下さい。
フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html

Qワイドハイター塩素系漂白剤 洗濯以外での使い道

石鹸洗剤に移行しましたが、かなりの量で塩素系漂白剤が残っています。
石鹸を使い始めると、塩素系漂白剤なんて使えず・・・洗濯以外で使う方法はあるのでしょうか?
部屋のお掃除に使えないかなあと思ってはいるんですが。。。具体的にこういうのに使っている!という方法がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

廃水口に注いで、防臭、防カビに使っています。保存期間が延びますと自然に分解してしまいますので、お早めの使用をお奨めします。あとは、茶渋のついた茶碗の漂白とか、布巾の殺菌でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報