プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、磯竿3号か4号で6500CSロケットでカゴ釣りをやってました。
6号ラインで70mくらい投げてました。

夏になったら底物をやりたいと思い。旧式の両軸リールと石鯛竿を手に入れましたが、重量が2000gを超えるほどになります。

これだと手持ちする気にはなれませんし出来れば遠投の置き竿でやりたいと思っています。
飛ばすものは、30号鉛+ウニくらいでしょうか?ラインはナイロン25号~30号くらい。これだと、振るのは無理だと思いますが、振らねば釣りになりません。 飛距離はそれほどでなくてもいいのですが、実際、投げられるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

30号のオモリを投げられるか?


なら、投げ釣りでは一般的な号数なので可能でしょう。

2kgの竿とリールで投げられるか?
なら、リールを軸にして竿を振るようにすれば、大丈夫ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磯竿4号63のパワー全開での遠投でかなり厳しく、10号竿でスピニングだと16号ナイロンラインで20号鉛で40mくらいは飛びます。今回は30m先まで両軸リールを軸にして竿を振るようにして少し投げてみます。

お礼日時:2017/05/15 22:22

30号オモリなんか必要ですか?というのがありますが、ちゃんと飛びますよ。


70mも投げないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。30m飛べばいいです。70m投げると背骨が折れると思います。(笑)

お礼日時:2017/05/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!