高校生です。友達が、私が写っている画像を勝手につかって嫌がらせをしてきます。結構前から注意してるのに何度も繰り返してきます。自分としては殴ってしまおうかと思っているのですが、それでは自分を陥れることになるので迷っています。私はどう対処したらいいですか。注意して我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 現在、私は高校二年生です。
    その嫌がらせはLINEの部活のグループなどに不恰好に写っている写真を載せることです。別に不恰好に写ったからいやと言うわけではなく、そもそも写真を勝手に大勢の人の目がある場所にあげられるのがいやです。
    また、殴るのはなしにします。注意してくださりありがとうございます。それと、親に相談はしたくありません。相談することが一番かはわかりませんが良いこととはわかってはいます。私は親のことを好きじゃありませんので。
    もう一度注意を促して再度同じことがあれば回答者さんの案を試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました。親身になってもらえて少し気分が和らぎました。

A 回答 (3件)

殴るのはダメですね。

殴りたいのはわかりますが、まずもう1度だけきっち自分が写っている写真を使わないでほしいと伝えてみましょう。
それでも無理ならもう仕方ないのでその人と付き合わないようにしてください。
あと自分の写った写真などはあまりその人に渡らないように注意しましょう。
手を出すのはダメですよ、手を出したら負けです。
    • 1

>私が写っている画像を勝手につかって嫌がらせ

どういう嫌がらせでしょうか?
名誉毀損や肖像権の侵害、場合によっては精神的苦痛による損害賠償ということも考えられます。
それを言ってみましょう。
それを踏まえて、警告文を内容証明郵便で送るのも手です。
    • 1

本人にいくら言っても辞めてくれないなら、周りの大人に相談しましょう。

たとえば、あなたの親に相談し、親から相手の親を通して注意してもらうなどです。
未成年ですから子供が起こした事は親にも責任があります。
画像拡散して手遅れにならないうちに、早く大人に相談しましょう。
殴ってはダメです。我慢せず相談する事です。
    • 1