タイトル通りですが、古いマンション(大家)に低圧電気を2つ契約してます。
自身が最初に立てたわけではなく、前オーナさんのお部屋に1つ。
共用部分に1つ。低圧電気を契約してます。

電力会社に確認したところ最初の申請の時、
①前オーナ部屋の低圧電気の使用(エレベータ1台、クーラ2台)
②共用部分の低圧電気の使用  (貯水槽のポンプ)

とのことです。
なお、毎月の契約は
①が9KWの契約で平均130KWhの使用。
②が3KWの契約で平均150KWhの使用。
となっております。

現在、①は、空室のためエレベータのみの使用です。

電力会社に電気屋からの申請が必要と聞いておりますが、
①そもそも素人の私は使用料が少ない=基本料金を下げられると思ってますが
私のこの使用料で基本料金を落せる見込みはありますでしょうか?
(エレベータは一番小さいサイズ+6年前に変えたもの)

②電力会社が説明の中でブレーカをつけて申請をしてくださいと言ってましたが
 ブレーカをつける意味とはなんでしょうか?

③ベストの基本料金を下げるには電気屋にどのようなお願いをすればいいのでしょうか?
(できれば安上がりの方法お願いします。)

A 回答 (3件)

低圧電気→「低圧電力」契約ですよね。



電力会社によりますが基本料金は1000円/kW~1200円/kWくらいだと思います。
現在基本料金で2つ合わせて12kWで14000円くらい、年間17万円くらいでしょうか。

基本料金を下げる前提として下記の仮定をさせていただきます。

契約①エレベーター、クーラー2台(エレベータ4kW、クーラー2.5kW2台とします)
 エレベーターは入居者のため必要、クーラー2台は全く使用しない。
契約②貯水槽のポンプ3kW
 各部屋への給水圧確保のため必要

で回答ですが、
①基本料金は最大使用電力(能力)で必要ですので使用料が0でもかかります。(1か月0の場合は半額ですが)
 1の回答者さんの説明のとおり使用する可能性がある限り、電力会社はそのための発電能力、配電能力を確保しておくことが必要なため、その費用請求です。

②ブレーカーを付けるとそのブレーカー容量以上電気が使えないので、ブレーカーの容量まで契約電力が下がります。
 ただし、ブレーカーが切れる(エレベーターが止まる)ことを覚悟する必要があります。(そんなことを電力会社が提案するとは無責任な.....)

③電気工事を依頼する案として上記の前提を基にして私の個人的な案
 ・まず契約①と契約②を一つの契約にまとめる。
 ・エアコンは使用しないこととし、配線から切り離す。(将来使用する可能性があるのであれば、エアコン本体を撤去せず残しておく、再度使用するとき電力会社に申請して、工事屋さんに接続してもらう)
 ・貯水槽ポンプとエレベータを同時に使えないような配線に変更する。
  (使用量を見るとポンプは1日平均1時間40分しか動いていません、エレベーターが稼働しているときに動かないようシーケンスを組んでもらう、エレベーターは絶対停止させない)
以上の内容を電気工事屋さんに簡単に説明図を作ってもらって電力会社に相談して、契約電力の変更を申し込む。(具体的な手続きは工事屋さんにお願いする)

以上の対策で削減できるで基本料金は
12kW→4kW(上記の前提条件)
1200円×8kW×12月=115,200円

電気工事代金の見積もりと、下がる電気代との費用対効果を評価して、実施してください。

あと、蛇足かもしれませんが、6年前に替えたエレベータの消費電力は以前より下がっていませんか。また、下がっていたらちゃんと契約電力の変更をしてますか。

以上、想定ばかりの回答で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます。
参考にして一度電気屋に相談に行ってみます。
大変ありがとうございました。、

お礼日時:2017/05/17 13:45

No.2の回答の補足です。



受水槽というのは屋上設置のものですかそれとも、地下(地上)のものですか。
地下(地上)設置のものの場合は先ほどの方法はできません。
地下(地上)設置のものは常にポンプで圧力をかけておかなければならないので、先ほどの方法はできません。
ただ使用電力量を見る限り屋上設置のように思えましたので先ほどの回答をしました。

もう一点追加で。
③回答で最も簡単な方法が、エアコン2台を配線から切り離すという方法があります。
 工事代金がほとんどかからず基本料金が下がります。
ちなみに削減額は先ほどの回答の前提で
 2.5kW×2台×1200円×12か月=72,000円/年
現在使用していないエアコンのためにこれだけの電気代を払ってるわけです。
    • good
    • 0

>低圧電気を2つ契約…



低圧電気?

電力会社は全国一社ではありませんからこの種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはなりません。
「低圧電気」という契約種別があるのはどこの電力会社ですか。

>①そもそも素人の私は使用料が少ない=基本料金を下げられると…

思うのは自由ですが、年に1時間しか使わなくても、24時間フル運転で年中休みなしに稼働させても、基本料金は同じです。
いつどんなときにスイッチオンされてもフル運転できるよう、電力会社は常に供給体制を整えているのです。
それ
そのことへ対価が基本料金です。

>私のこの使用料で基本料金を落せる見込みは…

お書きの情報だけに関する限り、100パーセント見込みなし。

>②電力会社が説明の中でブレーカをつけて申請をしてくださいと…

負荷契約を主開閉器契約に変えるということかな?

>ブレーカをつける意味とはなんでしょうか…

例えば (1) の主開閉器を 15A とか 20 A にち落とせば、契約容量はそれなりに下がります。
・15A・・・5kW
・20A・・・7kW

だしそうするとエレベータ1台、クーラ2台を同時に運転するのは無理になります。

>①は、空室のためエレベータのみの…

永久にクーラ2台を使わないのなら、契約を下げればよいです。
店子が入ったら契約を上げ、退去したらまた下げるなんてのはだめです。

>③ベストの基本料金を下げるには…

永久に使わなくするのでないかぎり、基本料金が簡単に下がることはないです。

電力会社によっては、基本料金と従量料金とを総合的に見た場合、使用料が比較的少ないお客様と比較的多いお客様とで、それぞれが有利になるような契約メニューを用意しているところもあります。

電力会社名が書かれてないので、これ以上は何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます。
参考にして一度電気屋に相談に行ってみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの電気会社利用していますか? 東京電力からau電気に変えたのですが 電気代上がってるんです お得

どこの電気会社利用していますか?

東京電力からau電気に変えたのですが 電気代上がってるんです
お得なのは どこですか?

Aベストアンサー

携帯がauなら、電気料だけではなく、携帯の使用量もプラスして考える必要があります。
単純に電気料だけで高い安いの比較はどこの電気会社でもできません。
他の割引サービス、ポイント還元など、返ってくる部分も考える必要があります。

Q【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、 電気

【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、

電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。

ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、

ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、

調べてもらうと、

当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、

ガス会社に電気も委託する人が増えているが、

もし電気会社が「うちがシュミレーションするよ!」と言って調べてもらったら、

多分、電気会社に一択してくれた方が安くなりますね。と言いそうな気がします。

これって既存の顧客をガス会社と電気会社が取り合っていて、結局既存会社に委託することになるんだから何で安くなるのか理解出来ませんよね。

再委託するわけだから、両社は営業費分だけロスが生まれるので、この営業費分を顧客負担に上乗せされるので安くなるはずがないと思うのに安くなっているので、どちらかの委託に移った人だけ得をして、従来のままの客は営業費分上乗せされてなぜか既存ユーザーが新規ユーザー分の負担を払わないといけない携帯キャリアと同じ泥沼に総務省に嵌められて入れられた感じがします。

営業費が追加で発生しているのに安くなる不思議。

誰がその追加分を負担しているのでしょう。

【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、

電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。

ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、

ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、

調べてもらうと、

当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、

ガス会社に電気も委託する人が増えているが、
...続きを読む

Aベストアンサー

電力自由化は、例えばガス会社が電力会社から委託を受けているわけではありません。
つまり委託料だけが増えて料金に上乗せされる(はず?の)ところ、それを既存客に転嫁するというのではありません。
早い話、今までは住んでいる場所に応じて電気の供給を受ける電力会社が固定されていたのが自由になった、しかも電力会社に限定されていませんから、東京に住んでいても東京電力と契約する必要はなく、東京ガスから電気を買うことができるようになりました。
で、東京ガスは例えば、東海電力から電気を安く買って売るというようなことをするわけです。それと今までよりも自由に割引プランを設定するわけです。
ですから別に転嫁が起こっているのではありません。
https://www.tainavi-switch.com/contents/437/
https://www.fhrc.jp/denryoku/magazine/details_5.html
ちなみにガスの自由化は個人消費者向けはまだです。4月からなので今は種をまいているところでしょう。

Q【法律】電気用品安全法の分類の不思議 電気用品安全法の特定電気用品と特定電気用品以外の電気用品の分類

【法律】電気用品安全法の分類の不思議

電気用品安全法の特定電気用品と特定電気用品以外の電気用品の分類の仕方に一定の規則性がない気がします。

これはどういう括りで分類しているのでしょうか?

蛍光灯はどちらに該当しますか?

蛍光灯用安定器は特定電気用品で、蛍光灯電線は特定電気用品以外の電気用品です。

蛍光灯の照明器具の本体はどちらに該当しますか?

あとバリバリの電気用品だと思う3相かご型誘導電動機などの電動機が特定電気用品以外の電気用品ってどういうことですか?

電動機は正に特定電気用品な気がするのですが。

適当に作っても特定電気用品ではないので別に厳しい規格基準がないってことですよね。

ベル用変圧器やリモコン変圧器、ネオン変圧器などの変圧器も特定電気用品ではない。

なぜきっちりした基準が必要そうな電動機や変圧器まで特定電気用品に入れなかったのでしょうか?

理由を教えてください。

電気用品安全法を作った人が分類を適当にした?

なんら規則性を感じないんですけど。

Aベストアンサー

規則性はあります。
電気用品安全法は、その前の法律である電気用品取締法を規制緩和する為に成立しました。
電気用品で特定電気用品として、政令で指定する範囲は以下の基準で定められています。
「その構造又は使用方法等の使用状況により危険が生じるおそれの高いものとして、①長時間無監視で使用されるもの、②社会的弱者が使用するもの、③直接人体に触れて使用するもの」といったものが指定されています。
したがって、動力機器などの三相電源の機器は指定されていません。
ネオン変圧器などは、一般の人が手を触れる機器では無いので、指定されていないわけです。
ベル用変圧器やリモコン変圧器は、1次側配線のみ電気工事士が電源に接続する形式のものは、電気工事士以外は手に触れないし、一般の人が触れるのは、60V以下の2次側配線だけなので、指定されていません。(1次側は電気工事士以外は手を触れる事は出来ないようになっているはずです)
蛍光灯の場合は、安定器別置型の場合は、一般の人は手を触れませんが、照明器具に内蔵されている形式の場合は、蛍光管を交換する場合に手を触れる可能性があるので、指定されています。(あくまで、安定器のみが対象ですから、器具自体は指定されていません、ただし組み込まれているので、結果的には、PSEの認証機関の認証は受けているでしょう)

規則性はあります。
電気用品安全法は、その前の法律である電気用品取締法を規制緩和する為に成立しました。
電気用品で特定電気用品として、政令で指定する範囲は以下の基準で定められています。
「その構造又は使用方法等の使用状況により危険が生じるおそれの高いものとして、①長時間無監視で使用されるもの、②社会的弱者が使用するもの、③直接人体に触れて使用するもの」といったものが指定されています。
したがって、動力機器などの三相電源の機器は指定されていません。
ネオン変圧器などは、一般の人が手...続きを読む

Q関西電力のサイトで電気の引っ越し手続きをしたのですが完了しているのか分かりません。

4月30日に電気使用開始の手続きをし、5月5日に開始日を設定したのですが、完了しているのか分かりません。今まで管理会社名義で電気が使えていて今も使えているので、自分名義なのか まだ管理会社名義なのか分かりません。切り替わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に使えるなら使って、休み明けに電力会社に確認してね。

Q私は専門学校の電気科で第三種電気主任技術者に合格したのですが電気主任技術者の実務経験10年目の年収に

私は専門学校の電気科で第三種電気主任技術者に合格したのですが電気主任技術者の実務経験10年目の年収についてお聞きしたいです。また実務経験10年積めば社会や仕事では無敵なのでしょうか、、
社会的な地位についても気になります。
どんなことでもいいので電気主任技術者について教えてください!

Aベストアンサー

>実務経験10年積めば社会や仕事では無敵なのでしょうか。

お答えできません。
と云うのも、世に中の仕事は資格取得だけではどうにもなりません。
資格取得はその仕事に就くための入り口で、目的やゴールではありません。
資格試験の合格したと云う事は、最低限の技量・知識があると云う事が認められただけの事です。
これは電気主任技術者だけの話ではありません。
世の中の全ての資格について同じ事が云えます。

社会的地位や収入は、その10年の間にどれだけ技術が向上したか、
どれだけ実績を積んだか、どれだけ社会の信用を得たか等に影響されます。

蛇足ながら、第三種電気主任技術者の上に第二種と第一種がありますよね。
第三種で「無敵」はチョット言い過ぎでは。


おすすめ情報