タイトル通りですが、古いマンション(大家)に低圧電気を2つ契約してます。
自身が最初に立てたわけではなく、前オーナさんのお部屋に1つ。
共用部分に1つ。低圧電気を契約してます。

電力会社に確認したところ最初の申請の時、
①前オーナ部屋の低圧電気の使用(エレベータ1台、クーラ2台)
②共用部分の低圧電気の使用  (貯水槽のポンプ)

とのことです。
なお、毎月の契約は
①が9KWの契約で平均130KWhの使用。
②が3KWの契約で平均150KWhの使用。
となっております。

現在、①は、空室のためエレベータのみの使用です。

電力会社に電気屋からの申請が必要と聞いておりますが、
①そもそも素人の私は使用料が少ない=基本料金を下げられると思ってますが
私のこの使用料で基本料金を落せる見込みはありますでしょうか?
(エレベータは一番小さいサイズ+6年前に変えたもの)

②電力会社が説明の中でブレーカをつけて申請をしてくださいと言ってましたが
 ブレーカをつける意味とはなんでしょうか?

③ベストの基本料金を下げるには電気屋にどのようなお願いをすればいいのでしょうか?
(できれば安上がりの方法お願いします。)

A 回答 (3件)

低圧電気→「低圧電力」契約ですよね。



電力会社によりますが基本料金は1000円/kW~1200円/kWくらいだと思います。
現在基本料金で2つ合わせて12kWで14000円くらい、年間17万円くらいでしょうか。

基本料金を下げる前提として下記の仮定をさせていただきます。

契約①エレベーター、クーラー2台(エレベータ4kW、クーラー2.5kW2台とします)
 エレベーターは入居者のため必要、クーラー2台は全く使用しない。
契約②貯水槽のポンプ3kW
 各部屋への給水圧確保のため必要

で回答ですが、
①基本料金は最大使用電力(能力)で必要ですので使用料が0でもかかります。(1か月0の場合は半額ですが)
 1の回答者さんの説明のとおり使用する可能性がある限り、電力会社はそのための発電能力、配電能力を確保しておくことが必要なため、その費用請求です。

②ブレーカーを付けるとそのブレーカー容量以上電気が使えないので、ブレーカーの容量まで契約電力が下がります。
 ただし、ブレーカーが切れる(エレベーターが止まる)ことを覚悟する必要があります。(そんなことを電力会社が提案するとは無責任な.....)

③電気工事を依頼する案として上記の前提を基にして私の個人的な案
 ・まず契約①と契約②を一つの契約にまとめる。
 ・エアコンは使用しないこととし、配線から切り離す。(将来使用する可能性があるのであれば、エアコン本体を撤去せず残しておく、再度使用するとき電力会社に申請して、工事屋さんに接続してもらう)
 ・貯水槽ポンプとエレベータを同時に使えないような配線に変更する。
  (使用量を見るとポンプは1日平均1時間40分しか動いていません、エレベーターが稼働しているときに動かないようシーケンスを組んでもらう、エレベーターは絶対停止させない)
以上の内容を電気工事屋さんに簡単に説明図を作ってもらって電力会社に相談して、契約電力の変更を申し込む。(具体的な手続きは工事屋さんにお願いする)

以上の対策で削減できるで基本料金は
12kW→4kW(上記の前提条件)
1200円×8kW×12月=115,200円

電気工事代金の見積もりと、下がる電気代との費用対効果を評価して、実施してください。

あと、蛇足かもしれませんが、6年前に替えたエレベータの消費電力は以前より下がっていませんか。また、下がっていたらちゃんと契約電力の変更をしてますか。

以上、想定ばかりの回答で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます。
参考にして一度電気屋に相談に行ってみます。
大変ありがとうございました。、

お礼日時:2017/05/17 13:45

No.2の回答の補足です。



受水槽というのは屋上設置のものですかそれとも、地下(地上)のものですか。
地下(地上)設置のものの場合は先ほどの方法はできません。
地下(地上)設置のものは常にポンプで圧力をかけておかなければならないので、先ほどの方法はできません。
ただ使用電力量を見る限り屋上設置のように思えましたので先ほどの回答をしました。

もう一点追加で。
③回答で最も簡単な方法が、エアコン2台を配線から切り離すという方法があります。
 工事代金がほとんどかからず基本料金が下がります。
ちなみに削減額は先ほどの回答の前提で
 2.5kW×2台×1200円×12か月=72,000円/年
現在使用していないエアコンのためにこれだけの電気代を払ってるわけです。
    • good
    • 0

>低圧電気を2つ契約…



低圧電気?

電力会社は全国一社ではありませんからこの種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはなりません。
「低圧電気」という契約種別があるのはどこの電力会社ですか。

>①そもそも素人の私は使用料が少ない=基本料金を下げられると…

思うのは自由ですが、年に1時間しか使わなくても、24時間フル運転で年中休みなしに稼働させても、基本料金は同じです。
いつどんなときにスイッチオンされてもフル運転できるよう、電力会社は常に供給体制を整えているのです。
それ
そのことへ対価が基本料金です。

>私のこの使用料で基本料金を落せる見込みは…

お書きの情報だけに関する限り、100パーセント見込みなし。

>②電力会社が説明の中でブレーカをつけて申請をしてくださいと…

負荷契約を主開閉器契約に変えるということかな?

>ブレーカをつける意味とはなんでしょうか…

例えば (1) の主開閉器を 15A とか 20 A にち落とせば、契約容量はそれなりに下がります。
・15A・・・5kW
・20A・・・7kW

だしそうするとエレベータ1台、クーラ2台を同時に運転するのは無理になります。

>①は、空室のためエレベータのみの…

永久にクーラ2台を使わないのなら、契約を下げればよいです。
店子が入ったら契約を上げ、退去したらまた下げるなんてのはだめです。

>③ベストの基本料金を下げるには…

永久に使わなくするのでないかぎり、基本料金が簡単に下がることはないです。

電力会社によっては、基本料金と従量料金とを総合的に見た場合、使用料が比較的少ないお客様と比較的多いお客様とで、それぞれが有利になるような契約メニューを用意しているところもあります。

電力会社名が書かれてないので、これ以上は何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます。
参考にして一度電気屋に相談に行ってみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング