何か、都民のために実績を上げたのでしょうか?

私は地方なので、よく分からないのですが、確か、待機児童ゼロとか言っていませんでしたか?

横から見ると、人の仕事ばかり、イチャモン付けて、それをネタに、自分の勢力を増やそうとしているだけで、本当に、都民のために仕事しているのか?

甚だ疑問です。

私、都民でもありませんし、左翼でも、右翼でもないので、政治的意図はありません。

「あのおばさん、本当に、私利私欲なく、都民のために、頑張っているのか?」

ただ、それだけです。

A 回答 (9件)

「私利私欲」の為に、頑張っています。



「都民ファースト」の都民とは?・・・と、考えると、
男女、老人と子供、左派と右派、そして、
「豊洲移転、賛成派と反対派」

そのどれが小池氏の言う都民なのか?

東京に居住する全ての人が都民で有って、その
全ての人を対象に「都民ファースト」と言っているなら、
「何も言っていない。」のと同じ事。

念仏と同じで、お題目に過ぎない。

語感だけの主張なので、実際の成果は、何も達成できない。

まあ、私も都民ではないので、冷やかし半分で見ていますが、
正直、滑稽の一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>念仏と同じで、お題目に過ぎない。

そうなんですよね~

あの人、かけ声だけは立派なんですけど、そんなに、いい仕事してるの?

て、疑問に思いました。

お礼日時:2017/05/15 11:20

この質問みると日本の問題が良くわかりますよね。



小池氏って確か都知事になってまだ一年にもならないはずですけどそれで成果とかあまりに性急すぎますよ。
企業とか組織の業績がトップが変わってすぐに回復するなんて基本的に ありませんよ。
    • good
    • 0

オリンピックもお稽古事の集大成なのでしょうが、都となると 国際マナー の指標ともなるのではないでしょうか。


国名は知っていても、首都までは出なかったりする。ではあっても、首都をみれば、その国はどの程度、散遊出来るか、分かるのではないでしょうか。
都は国際マナーの指標であって、その他周辺は何なのか、そういう見方も出来そうな。
飛行機まわりが便利になって汗をかく利用客がいなくなる、段々、力点も、様変わりしていくのでしょう。
    • good
    • 0

あやしい言葉ですね


言葉だけ見れば「都民ファースト」=自分ファーストって気がします
本心だったらそんな事は言わないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローガンより、未来のビジョンを語る事だと思います。

都議会を纏めていく事も必要ですが、それは、他人の揚げ足を取って人気を集める事ではなく、未来に向けた夢を語って、その実現に邁進していく姿じゃないでしょうか?

お礼日時:2017/05/16 13:27

税金の使い道。

これが全てです。
どの様に使われたか。その使い道、そしてその過程の透明化です。
都庁職員、都議会の今までのあり方に先ず問題があります。そこから始めないといけないので中々先が大変であることは確かです。
    • good
    • 0

>自分の勢力を増やそうとしているだけで、本当に、都民のために仕事しているのか?



前から感じていることで今更なんですが、政界の人達や役人って殆どこんな感じの人達じゃありません?

イチャモン付けて、それをネタに、自分の勢力を増やす人。
市民の立場は無視で、身内にだけ媚売って、自分の勢力を増やす人。
・・・「志の為には、身内も敵にまわす覚悟もある」という意味で、私には前者の方が多少マシに思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「志の為には、身内も敵にまわす覚悟もある」

志が、崇高な事を望みますが、裏切りは日常茶飯事でしょう。

それが、国民、都民のためなら、別にいいのですが・・・

お礼日時:2017/05/15 11:23

いつから、この世界は「◯◯します」と一言告げるだけで、それが


実現する様に変わったのでしょうか?

政治的意図が無かったとしても、現実が見えていないようですね。
    • good
    • 0

>確か、待機児童ゼロとか言っていませんでしたか?



 ゼロでなく、「待機児童解消」と、公約をしてました。

https://thepage.jp/tokyo/detail/20160909-0000001 …

 そもそも、ゼロなんて、無理

>本当に、都民のために仕事しているのか?

 「イチャモン」と受け取るか、
「考え直す為」の行動と取るか、じゃない?

 自分の勢力を増やさなきゃ、
反小池勢力に潰される事も理解できないの?

 自身の政策をし易くするには、
当然の戦略!!

>「あのおばさん、本当に、私利私欲なく、都民のために、頑張っているのか?」

 それは、現在 誰も分らない事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の勢力を増やさなきゃ、反小池勢力に潰される事も理解できないの? 自身の政策をし易くするには、当然の戦略!!

まぁ、私もそれは理解出来るんですけど、ドンが変わるだけ?

過去の清算だけで、具体的な未来ビジョンがないように思います。

都民が夢を持てるんでしょうか?

お礼日時:2017/05/15 11:28

ほぉって、おきましょう・・・。


スカン!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私利私欲がからまない政治家など絶対にいない?

天邪鬼の友達がいます。政治について論争になったのです。
それは「政治化に自分の身の危険をかけてまで国を変える様な人はいない」と言う一言だったのですが、
結局政治家は私利私欲の為に何かしておりかならず汚職はあるし、クリーンな人なんてのは結局早い段階で潰されると言うのです。
彼はそれが正しいのか悪いのか知らずに、政治の世界を知ってもいないのに決め付けることはできないという意味で、私は反論したのです。
政治を良く知っている人が言うならわかります、知りもしないで、特に政治の世界を決め付けるのはナンセンスなことだと思うのです。
私ももちろんたいした事は知りません、私の考えは「政界にいられなくならない為の必要悪が存在し、その上で変えようとする人もいるのではないかと」と説明したのですが、「結局はどっかから金もらってるんだし、そのお金の中に私利私欲のお金が存在しないことはないでしょ?」と言うのです。
結局私が知っているだけの事を説明しても「でも自分だって政治の事知らないでしょ?」と言われます。そんなことを言われてしまっては何を言っても私の言う事に説得力はなく、結局水掛け論です。

結局私も彼もレベルが低いのです。お互い知りもしない世界の事で言い合っているのですから…
「結局トップに立てたとしてもそんな人は何か変える前に潰されると言うのです。」
私自身の偏った知識で話しますが、田中角栄氏は清濁併せ呑みながらも自らの改革を進めようとした人物ではないでしょうか?けしてクリーンで素晴らしい政治家とはお世辞にも言えないかもしれませんが、
彼は田中角栄を名前しか知りませんでしたが、そんな例えも「結局捕まったんだから(陰謀とされるロッキード事件)犯罪者でしょ?結局悪い人だし」と一蹴です。
最近の政治家はそこまで腐りきっていますか?私利私欲よりも国を変えようとしている人は絶対にいないと言えるのでしょうか?

天邪鬼の友達がいます。政治について論争になったのです。
それは「政治化に自分の身の危険をかけてまで国を変える様な人はいない」と言う一言だったのですが、
結局政治家は私利私欲の為に何かしておりかならず汚職はあるし、クリーンな人なんてのは結局早い段階で潰されると言うのです。
彼はそれが正しいのか悪いのか知らずに、政治の世界を知ってもいないのに決め付けることはできないという意味で、私は反論したのです。
政治を良く知っている人が言うならわかります、知りもしないで、特に政治の世界を...続きを読む

Aベストアンサー

#2です.
丁寧な返答ありがとうございますm(_ _)m

その彼が最終的にいいたいことですが,企業の不正もよくありませんよ(^^;
それを除いては正しいことを言っていると思いますよ.
確かに,自分に都合がいいように制度を変えるのはよくないでしょう.
だからこそ政治家を監視する制度があるのです.
国家の持つ権力を三つに分け互いに監視させるようにした.
いわゆる三権分立というやつです.
ま,ほかにもジャーナリズムとかもありますが,最近は政治家以上にあてになりません.
ちなみに,交通費無料の話は地方議員の職務遂行のための必要経費だからという扱いです.

>>最低限の不正はギリギリ
いや,それはまずいですよ.不正は不正です.正しくないから不正なのです.
それは私利私欲の線引きが難しいのではなく,不正の線引きが難しいのでしょう.
日本は法治国家ですから,不正かそうでないか判断するのは法律です.
ただ,法律も天与のものではなく結局は政治家が作ったものですので常に未完のものです.
根本的かつ絶対的な判断基準というものは諸外国は聖書やコーランに代表される宗教なのだろうと思うのですが,日本ではそのへんがあいまいですね.
あるいは今はやりの武士道かもしれません.

彼のいうことの一つ一つは正しく見えるのに,話を続けるとなんかおかしい.
というのは,彼の理論の拠ってたつところ,自分なりの信念というか理念があいまいなのだろうと思います.
不正がある,政治家はおかしい,私利私欲に走っている.
というのなら,不正とは何か,政治家とは何か,私利私欲とは何か.
を突き詰めていくと案外アヤシクなるような気がしますね.

『結局変えようとしてにつぶされた人だって捕まったんだからその私利私欲の一端があったから潰されたのではないか』
にしたって,あるとすれば私利私欲ではなく不正の一端であり,不正と判断したのはその人ではないのだから,
『政治家は必ず私利私欲がある』という結論の根拠にはなりません.

私が彼にいいたいことは,そうやって嘆いて批判していても何も成したことにはならない.
責難は成事にあらず.ということです.

あなたにしてももちろん「gooの人に聞いた」じゃ全然説得力がありません.
あの人が言っていたから,ではだれも説得できないです.
大切なのは聞いたことを咀嚼し消化して,それを元に自分の考えを構築することです.
そうやって自分の言葉で語りかけたとき,初めて人を説得できるのです.

あ,大久保利通は半ば冗談です.それをもって回答とは考えておりません.

#2です.
丁寧な返答ありがとうございますm(_ _)m

その彼が最終的にいいたいことですが,企業の不正もよくありませんよ(^^;
それを除いては正しいことを言っていると思いますよ.
確かに,自分に都合がいいように制度を変えるのはよくないでしょう.
だからこそ政治家を監視する制度があるのです.
国家の持つ権力を三つに分け互いに監視させるようにした.
いわゆる三権分立というやつです.
ま,ほかにもジャーナリズムとかもありますが,最近は政治家以上にあてになりません.
ちなみに,交通費無...続きを読む

Q資本家、日本経済の私利私欲、危険である。考える..

資本主義社会は、需要>供給の状況、物が不足することでこそ輝くシステムです。
よって資本家の私利私欲によって多大な悪影響が及んでいるものとは言えないでしょうか?

私利私欲に人類をみちびくしか能のない資本家、政治に将来を提案する資格はないのではないでしょうか?

” 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。”

国内の農業にしろ、過去の一時の貿易不均衡(実態の在るのか無いのか分からない黒字と呼ばれるもの)の調整のためだけに農地面積は大幅に減少、荒廃したまま危険な状態に放置されていると言える。人の生命に直結する問題をこのように一時の資本家の安易な道具としてよいものでしょうか?

政府は腹を据えて、ひとびとの将来を見通し、その健全性を模索計画し、実行に移す時ではないでしょうか?

資本家、日本経済の私利私欲、危険である。所信、考えるところなどありましたら?

Aベストアンサー

ググればいくらでも出てくるコピペ集。
100回嫁。


 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。それは、民衆の問題ではなく、責任者を選ぶのに使用された技術の問題である。選択の方法が有効に機能しなかったためである。だから、原始的な民主主義は、選択的民主主義にとって代わらなければならない。この選択的民主主義とは、知性の優れた人々を権力の座につかせる天才政治のことである。それはそう困難なことではないのである。
 人間のつくった法律は、必要不可欠のものであり、尊重しなければならないものである。しかし、不公平なもの、旧式なものはどんどん変更していかねばならない。人間の法と創造者の法との板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはならない。裁判官もいつかは創造者の裁きを受ける身なのである。
 暴力を除去し、犯罪者や行動の自由を侵害する人々を治す医学的な手段を人類が発見するまでは、警察も必要である。戦争の擁護者である軍隊とは異なり、警察は科学がこういう問題を解決してくれるまでは、当面は必要なのである。
 兵役は拒否すべきである。武器を持たずとも軍務に服せるよう、良心的兵役拒否者となれるよう申請を提出しよう。宗教的・思想的信念が同胞を殺すことを禁ずるならば、人はこの申請を提出する権利をもっている。...多くの若者が信じているところとはうらはらに、良心的兵役拒否者は投獄されることなどなく、民間の機関や、武器を持たなくてもよい部署での任務を遂行するのである。兵役の期間が2倍になるわけだが、隣人を殺すための技術訓練に1年間を費やすよりは、2年間事務をとるほうがずっとよいではないか。
 世界各国の徴兵制度は、ただちに廃止されるべきである。職業軍人はすべて、世界平和の守護者、つまり、人間の自由と人権の擁護者となるべきである。
 真に価値ある政体はただひとつ、人道的人類主義にのっとった天才政治のみである。資本主義は間違っている。それは人間を金の奴隷と化し、他人を犠牲にしてまで優位に立とうとさせる。共産主義も同様に間違っている。自由よりも平等が重要視されているからである。人間は生まれたときは平等に扱われなければならないが、その後はそうではない。だれしもが人間らしい生活を送る権利をもっているのならば、社会のために何もしない者よりも、同胞のために他人よりもずっと多く働く者のほうが、多くの恩恵を受けることになるのは当然のことである。これは、人類が、通貨を完全に廃止し、自己の開花のみに専心できるよう、すべての仕事をロボットにまかせられるようになるまでの暫定的な規則である。だが、一方で飢えに苦しむ人たちがいるにもかかわらず、他方では値崩れを防ぐために食糧を投棄するなどは恥ずべきことである。食糧を投棄するくらいなら、何も食べる物のな

ググればいくらでも出てくるコピペ集。
100回嫁。


 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。それは、民衆の問題ではなく、責任者を選ぶのに使用された技術の問題である。選択の方法が有効に機能しなかったためである。だから、原始的な民主主義は、選択的民主主義にとって代わらなければならない。この選択的民主主義とは、知性の優れた人々を権力の座につかせる天才...続きを読む

Q【オールド左翼の人気が無くなり時代は新左翼の時代に】オールド左翼と新左翼の特徴を教えてください。

【オールド左翼の人気が無くなり時代は新左翼の時代に】オールド左翼と新左翼の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

・オールド左翼⇒口先だけ
・新左翼⇒暴力に打って出る

例・新左翼
今上天皇(当時は皇太子)に火炎瓶などを投げつける
他にも浅間山荘事件や、日本赤軍ハイジャック事件など。

Q【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側

【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側に着いてしまった】


もう左翼は右翼になった方が良いのでしょうか?

国王を置いて右翼として左翼の国王を支えるべきなのでしょうか?

もうNHKも警察も右翼に寝返りました。

右翼団体を抗議する者がいなくなった。

なぜか戦争反対と言っていた左翼が民から罵倒されるようになった。

もうこの国に左翼は要らないのでしょうか?

Aベストアンサー

戦争反対は国民の総意です 一部に違う人達右翼でも左翼(テロを戦争と位置づける)いるだけです。
国の取り巻く環境で 中国や北の脅威が西側の許容量を超える形になってきた
戦争を反対するため現実問題として 軍備が必要と一般市民も考えるようになったのだと
9条だけでは戦争を回避出来ない現実が突きつけられた。
均衡を図り戦争を抑止とする右翼的考え
9条で手を上げ敵意無しで阻止
今の世界流れで 右翼側に流れてるだけデス。

Q右翼と左翼

右翼と左翼の違いを簡単に教えてください。

Aベストアンサー

右翼 … 保守、伝統を尊重する、自由主義、小さな政府志向、政府をコンパクトにして個人の自由を尊重
左翼 … 革新、物事を変えようとする、社会主義、共産主義、大きな政府志向、政府が個人を保護し貧富の差をなくそうとする
「そういう傾向がある」というもので絶対ではありません。

(党)
左←―――――・―――――→右
共産 社民 民主 公明  自民

(新聞の論調)
左←―――――・―――――→右
朝日  毎日 日経  読売  産経


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報