急に足が動かしにくくなりました
22歳の男性です
5月の初めから急に両足に力が入りにくくなり、歩くときに引きずって歩いたり、椅子からうまく立てない。椅子から立ち上がるときや立っていると体が後ろに下がる症状があります。そのため近くの病院で、血液検査や尿検査、脳、脊髄、頚椎のレントゲンやMRIを取っても異常なし、ちょっとカリウムが多いくらいでした(以上の量ではない)、また難病の筋ジストロフィーではないかと聞いたところ、膝を棒見たいのでたたくと足が上がる否定されました。
原因不明のため大きな神経内科のある病院に紹介状を書いてもらいましたが2週間近くかかるそうです。その間に何かする方法はありますか。周りはストレスではないかといわれています。
また、私は今年から新入社員でこのような状態のため会社を休んでいます。毎日会社の上司に電話で報告をしておりまして、初めは普通の口調ではありましたが、だんだん口調が荒くなってきているのでどう対応したらいいのでしょか

A 回答 (2件)

病気は、あなたが悪いわけじゃないんだし、上司のことなんて気にしない。

診断書出して休職という手段はないの?
まずは、治すことが先決ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名が分からないので診断書書けないです

お礼日時:2017/05/15 07:41

病名なんて分からなくても、医者が加療が必要と判断してくれれば、診断書は書いてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経失調症だった場合はどのような対策すればいいですか

お礼日時:2017/05/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。
一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。
整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか?

もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
個人的なことを話してくださり、背景が見えました。
無理はなさらず、できる範囲で動かしてみてくださいね。
急にがんばり過ぎると、筋肉だけでなく、気持ちも疲れる可能性がありますので…。

休んでいた体・足を少しずつほぐしてあげてください。
数年という長い期間をかけて、今の状態があると思いますので、まずは半年~一年くらいかけてみてください。

朝晩の簡単なストレッチとお風呂でゆっくりあたためる、くらいからはじめられると良いと思います。
ネットでストレッチを調べると沢山でてくると思いますよ。

主治医にやり方を聞くのも良いでしょう。
専門ではないので、何かを紹介してくださるかもしれないですよ。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q歩きにくいです

こんにちは。

数年前からですが、椅子に座っている状態から、立って歩こうとすると、歩きにくく、周りから足痛いの?とよく聞かれます。
痛くも無く、しびれてもいません。最初は歩きにくくぎこちないのですが、歩いているうちに普通に戻ります。
どこも痛くないのですが、何が原因なのか検討のつく方がいらっしゃったら教えてください。
また病院へいく場合、何科を受診すべきかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

歩きにくいと症状の原因は結構たくさんあるんです。既出の様に(お歳が分かりませんが)老化によるものや、整形外科的疾患によるものです。ですから分からないのが本音ですが、痛みや痺れなどがない場合は整形外科的疾患である可能性は低いです。

重要度で言いますと脳梗塞、脳腫瘍など脳疾患の可能性があります。まずはこの可能性から疑ってみてはいかがでしょうか。他には膠原病やパーキンソン病などありますが、適切な科を訪れてみるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qあぐらや椅子でも足が痺れる

正座で足が痺れるのは普通だと思いますが、私はあぐらでもよく足が痺れます。
また稀に、椅子に座っていても足が痺れる時があります。
これって大丈夫なのでしょうか?

23歳男で、昔から体は硬い方です。
家でも職場でも椅子に座っていることが多いです。

Aベストアンサー

脚とは,足首から下の指先までを言います。
足首から付け根は,脚と書いて区別していますが,どの辺りがしびれるかに酔って原因が変わるので
当てずっぽうでの答えしか来ないと思います。

足なら、床に足をつけて体重がかかっている場合に起きます。
あぐらの時には,膝が水平になっていない場合,脚の重さが足にかかっている場合。
脚がしびれるのなら,お尻付近の神経や血管が筋肉や骨盤に圧迫されている場合が多いです。

大丈夫とは言えませんが,直ぐに診察を受けなければ! という事も無いとは思います。

Q歩くと足の甲が痛む

1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。
見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。
お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。

痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。
思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。
それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。
また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。
指を反らせた場合は痛みを感じません。
普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。

同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も突然足の甲が痛くなったことがあります。見た目は赤くなったり腫れたりもしていませんでした。(足を挫いたりした記憶は無かったです)
その時は左足だけでした。左足の方が若干長く銃身がが左にかかっての事だと思います。

昼間も足の甲に冷湿布をして足首から下用のサポーターで対応しました。

私の場合は一週間くらいで痛みは取れました。

靴が合わなかったり色々な原因があるようです。
下記のURLを参考までに。

原因に疲労骨折もあるようなので、しばらくしても痛みが取れない場合は整形外科で診てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~naga/asikouband.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報