ものすごい量を効率的に暗記するコツを教えてください。およそ、300ページ以上はあります。細かい数字も覚えないといけませんが、覚えれません。

A 回答 (1件)

その中には理解で済むものが必ずある。


理解をしていればその数字が導けるはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効率の良い暗記方法  至急オネガイシマス

1週間後にテストがあって、国語は4字熟語・ことわざが大量に範囲になってます。たくさんありすぎて覚えられそうにないのですが、、何か効率よく覚える方法ありませんか・・?

Aベストアンサー

書くことが一番ですがこうやってパソコンに向かっているなら、テキストをただひたすら繰り返して入力する、という方法もありますよ。四文字熟語であれば意味や漢字の組み合わせが問題になるので、書き順などはあまり細かくチェックされないですむでしょう。
ちなみに↓は私が好きな四文字熟語のゲームサイトです。結構燃えます。

参考URL:http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

Q昨日、学校で短歌を暗記し、暗証するというテストがありました。私は暗記しましたが、途中で忘れてしまい点

昨日、学校で短歌を暗記し、暗証するというテストがありました。私は暗記しましたが、途中で忘れてしまい点数がありません。しかし、先生ができなかった人は空いている時間に暗証しに来てもいいと言っていました。それと先生は別にやらない人はやらなくていいと行っていたので私はやりませんでした。ちなみに短歌の点数はありません。そこで帰宅後、母にこのことを言うと、点数が無いから高校入試に影響する!高校行けないよ!とすごく怒られました。ここで質問です。
このようなことは、成績に大いに関わり、高校入試に影響したりしますか?!?

Aベストアンサー

先生は、やる気のない生徒との印象を持ったはず。
でも大丈夫、今度は、しっかりと覚えて、先生の所へ行くと、そうか、ずっと練習して来たのか、感心な奴だなぁ、となるはず。
恋愛と同じで、好きな人に、関心を持って欲しいように、先生も自分の教科に、関心を持って欲しいのです。健闘を祈る!!

Q英単語の暗記

 もともと暗記が嫌いだった私ですが、年齢が進に連れ英語で覚えなくてはならない単語が増えてきました、どうすれば確実に英単語を覚えられるでしょうか?それと何回も暗記しようとして書くと余計に混乱してしまいます。どうしたらイイですか、英語が得意な方、もしくは暗記が得意な方!是非よい案をください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
よく気付かれましたね。確かに中学→高校と、単語の数は飛躍的に増えますね。
高校においては、単語は「読めて、意味がわかる」ことを目標にしてください。
発音のシステムがわかってくれば、スペリングはあとから自然についてきます。
何かに関連付けて覚えていくのが忘れないコツですが、そうも言ってられませんので、とにかく数をこなしましょう。通学途中や寝る前などに、単語を覚えるのを習慣化してしまいましょう。忘れたらまた覚える、これで結構です。
それでも忘れてしまう単語は、放っておきます。そういう単語は、実際に文を読んだり、文法の学習をする際に、あまり出てこない単語ということですから。

Q中高生の暗記力

円周率の小数点以下100桁までを翌日までに完璧に暗記したら粗品がもらえる。
ということになった場合、それを成し遂げる生徒はどの程度いると思われますか?
ようは、中高生の柔らかい頭を持ってすれば、その程度の暗記はそれほど大変なこ
とではないのかどうかということが知りたいのですが。

Aベストアンサー

 
実際に、千人ぐらいの生徒に、必死になるような何かの動機付けを与えて、実地試験してみないと分かりませんが、10人に1人以下であることは確実です。100人に1人ではないと思いますから、このあいだのどこかに来ると思います。

試験の母集団を大きく取らないと、千人ぐらいでは、試験する集団や機会が違うと、かなり異なる結果が出る可能性があります。

ただし、無意味数字列を、一種の直観像に似た原理で記憶する生徒がいると、その生徒の分は、確実になります。

通常、ランダムで無意味なものは、「記憶が困難」なのです。100桁のランダム数の記憶は普通の生徒では無理です。記憶できるとすれば、先に述べた直観記憶かそれに似た脳のシステムを利用した生徒か、または、無意味な数字を、意味のある「言語・言葉」に変換して記憶した生徒だけが可能だと思います。

おそらく、言葉に変換して記憶することを、かなりの生徒が思いつくでしょう。しかし、そうやっても、なお、記憶しにくいことは間違いないです。

>完璧に暗記したら

この条件を外せば、つまり、少し間違っても、100のうち、95まで合っていれば合格とかにすれば、かなり多くの生徒が合格になるでしょう。それでも、10人に1人もいないと思います。ルート5を、「富士山麓おうむ鳴く(2.2360679)」と覚えても、復元すると、「2.23690679」になる可能性があります。

意味のある文章だと、全体を概観して把握して誤りを訂正するように記憶が、網のように働くので、記憶可能ですが、無意味な数字の列は、言葉に転置翻訳しても、意味的に不明確なものにしかならないので、記憶困難なのです。

なお、以下のURLに出ている、驚異的な記憶力は、これは通常の単純記憶ではないのです。意味への転換による記憶でもないでしょう。これは、ある教科書のページを見ると、その内容が、カメラで撮影したように、頭のなかに残り、試験のとき、頭のなかのページを繰りながら回答を書くという種類の記憶です。(でなければ、1000桁のランダム数字など記憶できません)。

つまり、直観記憶(直観像)か、それと同じような原理の記憶です。

そして、この種類の記憶力は、知能をあまり関係せず、年齢とも関係しません。むしろ、年齢が高いほど、この種の記憶力は向上します。(とはいえ、老齢となると、違う意味の否定因子で、記憶力は落ちてきます)

また、参考URL2に、100桁まで子供のとき、円周率を覚えたという人の方法が記されていますが、これは、叙事詩の記憶方法と似ていて、リズムに載せて記憶し、再現するという方法です。100を、4のブロックに分け、それを25覚えるという操作で記憶するのです。こういう方法を自分の身に付けている生徒がどれだけいるかということが問題で、多分、10人に1人もいないはずだというのが、わたしの考えです。

>参考1
>http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020904202.html

>参考2
>http://homepage2.nifty.com/m-nyan/Topic/text/text1.html
 

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020904202.html,http://homepage2.nifty.com/m-nyan/Topic/text/text1.ht

 
実際に、千人ぐらいの生徒に、必死になるような何かの動機付けを与えて、実地試験してみないと分かりませんが、10人に1人以下であることは確実です。100人に1人ではないと思いますから、このあいだのどこかに来ると思います。

試験の母集団を大きく取らないと、千人ぐらいでは、試験する集団や機会が違うと、かなり異なる結果が出る可能性があります。

ただし、無意味数字列を、一種の直観像に似た原理で記憶する生徒がいると、その生徒の分は、確実になります。

通常、ランダムで無意味なも...続きを読む

Q暗記法について

暗記法について
日本史の暗記法についてです。
暗記が苦手な上、テストまで時間がありません。他の教科もやらなくてはいけないので、あまり時間がありません。
自分なりに内容を紙にまとめてみたのですが、教科書3ページ分で1時間かかってしまい、範囲が25ページ程なので、時間が足りません。
何かいい方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も日本史でした!
これは私の持論ですが、まとめは無駄だと思います。やった気になっちゃうじゃないですか?私の場合は、やった気になって結局は覚えてないみたいなことになっていました。
先生のノートはないんですか?ノートをしっかりやって教科書を何度も読んだ方がいいと思います。ノートは大事な所はピンクで書いて赤シート使うのが私のやり方でした。ノートが無いのなら赤シートを使う参考書を使ってみてはどうですか?
まとめはお勧めできません。
でも、どうしても覚えられない所だけはまとめていましたがね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報