やりたいことが見つからない


閲覧ありがとうございます。

統合失調症に罹患し、現在休学中の者です。
アスペルガー症候群でもあると言われました。

3年生の11月に入院して、今は実家で療養中です。
デイケアには通っていません。
今年の10月に復学予定です。


教育学部なのですが教員は目指していません。

公務員を目指して勉強していたときに統合失調症にかかってしまいました。


入院中、主治医の先生から障害者雇用で働いた方がいいと言われ、人生の自信をなくしてしまいました。

周りの皆と同じようにフルタイムで働きたかったのですが、アスペルガーに統合失調症と言われて、単純作業の仕事にした方がいいと言われました。

また、将来的に臨床心理士の資格も取りたいと思っていたのですが、相性が悪いからやめた方がいいと言われ、将来の夢がなくなってしまいました。


今は何をしたいのか自分でもわからなくなり、何もせず一日を過ごしてしまっています。

たまに友達に誘われて遊びに行ったり水泳をしたりしていますが、将来に関して不安があります。


主治医の先生やSSWの人には、まずは卒業することを目標にして就活はしないでいいと言われています。

このまま先生方に言われるまま、何もしないで卒業するのがいいのでしょうか。
将来就職できるかわからず不安です。


やりたいことが見つからず、将来どのような職業に就きたいかもわからず、何もできないでいます。

また、今何もする気に起きず趣味が以前のように楽しめなくなってしまったのがつらいです。


どうやったら、この漠然とした不安を取り除けるでしょうか。

解答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

健康な大学生だろうが、高校生だろうが


障害者だろうが、病人だろうが

「やりたいことがみつからない」人について私がいつもいうのは

「やれることをやりなさい」です。

今できるのは、治療して、卒業することでしょうし
こじらせて、悪化させないように、低空飛行でも
寛解して日常生活に復帰することが第一ではないでしょうか。

就職も調子がよくなり、卒業できれば、そこから考えて
思ったより良い方向にいくこともあります。
今は今できることをやったほうがいいでしょう。

無理に就活→悪化→入院→卒業も困難
よりはとりあえず目の前の卒業を頑張る、のほうがいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今は卒業を目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 20:42

ご質問から、統合失調症の治療を受けられ寛解させること、そして、卒業することを考えましょう。


教育学部卒業し、リハビリも進み就労可能となれば、「非常勤講師」「予備校講師」等の教育関係に就くことも可能と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Q統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調

統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調症でどうすればいいかわかりません。一様学校にもいってるんですが薬の副作用でじっとしてることができませんだから毎回途中で帰ります。同じような方がいらっしゃったら経験談とかアドバイスをしていただけると助かります。

Aベストアンサー

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につきまとう症状や問題に対して、どう対処して良いかわからず、ただ一日を過ごすだけみたいな日も結構ありましたよ。

しかし私の場合、誰にも病気の事は打ち明けなかったのですが、同級生など友人がよく遊びに誘ってくれ、あまり統合失調症を意識しなくてもよい時間が多かったことは恵まれていました。
そのため自分は病気に苦しめられているという意識はあまりありませんでした。

ですので経験からですが、統合失調症を意識しなくても良い時間を沢山作ることをお勧めしたいです。

あと「統合失調症」という響きにはあまりこだわり過ぎない方が気持ち的には楽なので、「自分はちょっと神経伝達物質の出方が変わってるんだ。」くらいに思った方が楽だと思います。

最後にですが、100人に1人という確率の珍しい経験をされてますんで、克服すれば10000人に1人くらいかもって思っときましょうよ。
では、失礼します。

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につ...続きを読む

Q統合失調症の予備校生です。 私は最近自分が統合失調症だということに気がつきました。高校一年生からずっ

統合失調症の予備校生です。
私は最近自分が統合失調症だということに気がつきました。高校一年生からずっと心療内科に通っていて、統合失調症の疑いがあるということで薬ももらっていましたが、自分は病気ではない、ただ高校に行きたくないだけだ、と思っていました。
この春から予備校に通い始めたのですが、体力が異常にない。おかしい。もしかして私は病気なのでは?という形で気がつきました。
私大の文系を受験する予定ですが、勉強はほぼできていません。予備校も休みがちです。このような状態では受かるとは思えません。私は治るほうを優先した方がいいのでしょうか。それとも、みんなと同じように大学に行ってみたいという気持ちを優先するべきでしょうか。今日予備校でそんなことを考えて、自分の将来について不安になってしまいました。

Aベストアンサー

回答失礼します。

人生の岐路は大事にすべきと思います。
無理のない選択が大切です。
統合失調症って言っても程度がありますが、文中の「このような状態では受かるとは思えません。」という部分は割と重要だと感じました。
統合失調症のせいで先々の将来の見通しが立たないと言うのも、岐路に立っている状況からは不運だと思います。

気持ちは大事です。本来なら最優先してもいいと背中を押すべきだと思います。
ですが統合失調症の症状と向き合うことも割と大切です。
症状と折り合いが付き将来の計画に支障が無いと言うのがベストだとは思います。
「治る方を優先して考えた方が・・」とありますが、症状があるのであれば、心療内科のDrや精神保健福祉士の方が心療内科にいれば、
その方の意見を聞くべきだと思います。

私個人としては大学受験頑張って!と背中を押したい気持ちですが、
多分この場合、症状との兼ね合いがあるので専門領域のアドバイスができる専門家の意見を特に重要に考えた方がいいですよ。

人生の岐路なので。

ですので専門家のアドバイスを聴くことをお勧めします。

Q統合失調症です。18歳女です 高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれ

統合失調症です。18歳女です
高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれだけです。
最近よく寝るようになってきて、病院の先生になおってきてると言われました。
今はとにかく死にたいです。はやく死にたいです。
統合失調症から立ち直った人はどんな生き方をしておられますか。
私は本当に死にたくて仕方ありません。

Aベストアンサー

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り乱したことは恥ずかしいけど、
レアなケースだったと考えるとまあ仕方ないかなと受け入れてます。

現在は普通に働いてます。勿論薬は飲んでます。ごく少量ですが。
今は社会人として向き合ってる問題の方が大変だなと率直にそう思います。

質問者さんの問題についてですが、一時的に死にたくなることなんてわたしはしょっちゅうですよ。
けど毎回一時的なので、こういう時期なんだって思ってるうちにじきにその時期が終わります。
質問者さんも、向き合う問題の焦点が「死にたい」から別の問題に向くタイミングがじきに来ると思いますよ。

それまで「なんとなく生きてみる」ってどうですか?
なんとなくいきてる位の方がストレスないので一回騙されたと思って「何となく生きてみよ」って思って見て下さい。

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り...続きを読む

Q統合失調症です 今度病院変えます 気持ちがネガティブすぎるといえば統合失調症のひとにも抗鬱薬は処方さ

統合失調症です
今度病院変えます
気持ちがネガティブすぎるといえば統合失調症のひとにも抗鬱薬は処方されますか?

Aベストアンサー

統合失調症ですが、抑うつ症状が現れたので
主治医に相談して夜に1錠抗うつ薬を飲んでいます。
飲んでいると、精神的に落ち着いています。
これはもう必要が無くなったから止めたいと言ったら
減らしてはくれませんでしたけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報