やりたいことが見つからない

閲覧ありがとうございます。

統合失調症に罹患し、現在休学中の者です。
アスペルガー症候群でもあると言われました。

3年生の11月に入院して、今は実家で療養中です。
デイケアには通っていません。
今年の10月に復学予定です。

教育学部なのですが教員は目指していません。

公務員を目指して勉強していたときに統合失調症にかかってしまいました。

入院中、主治医の先生から障害者雇用で働いた方がいいと言われ、人生の自信をなくしてしまいました。

周りの皆と同じようにフルタイムで働きたかったのですが、アスペルガーに統合失調症と言われて、単純作業の仕事にした方がいいと言われました。

また、将来的に臨床心理士の資格も取りたいと思っていたのですが、相性が悪いからやめた方がいいと言われ、将来の夢がなくなってしまいました。

今は何をしたいのか自分でもわからなくなり、何もせず一日を過ごしてしまっています。

たまに友達に誘われて遊びに行ったり水泳をしたりしていますが、将来に関して不安があります。

主治医の先生やSSWの人には、まずは卒業することを目標にして就活はしないでいいと言われています。

このまま先生方に言われるまま、何もしないで卒業するのがいいのでしょうか。
将来就職できるかわからず不安です。

やりたいことが見つからず、将来どのような職業に就きたいかもわからず、何もできないでいます。

また、今何もする気に起きず趣味が以前のように楽しめなくなってしまったのがつらいです。

どうやったら、この漠然とした不安を取り除けるでしょうか。

解答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

健康な大学生だろうが、高校生だろうが

障害者だろうが、病人だろうが

「やりたいことがみつからない」人について私がいつもいうのは

「やれることをやりなさい」です。

今できるのは、治療して、卒業することでしょうし
こじらせて、悪化させないように、低空飛行でも
寛解して日常生活に復帰することが第一ではないでしょうか。

就職も調子がよくなり、卒業できれば、そこから考えて
思ったより良い方向にいくこともあります。
今は今できることをやったほうがいいでしょう。

無理に就活→悪化→入院→卒業も困難
よりはとりあえず目の前の卒業を頑張る、のほうがいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今は卒業を目指して頑張りたいと思います。

ご質問から、統合失調症の治療を受けられ寛解させること、そして、卒業することを考えましょう。

教育学部卒業し、リハビリも進み就労可能となれば、「非常勤講師」「予備校講師」等の教育関係に就くことも可能と思われます。
    • 0