アダルトチルドレンらしいです。どうすれば治りますか?どうすればメンタル強くできますか?

A 回答 (1件)

ご質問から「アダルトチルドレン」というのは病名ではなく、幼少時からの課程での生育環境に問題があることなどにより、心の生育がうまくできていないことを言う俗称です。


当然ですが、症例もケースバイケースであり、カウンセリング等からスタートし、医学的な対応が可能であれば、ご本人の生育状況に応じた治療を行うことになります。
この場合、幼少時に大きな問題があった場合は、治療困難な場合もあり得ます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!一度カウンセリング行って見ますね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●母とどう向き合っていけば良いでしょうか? ●これはアダルトチルドレンですか?

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えている自分。
自分の意見を言ったことの無い自分。
咄嗟に嘘ついてしまう自分。

人のせいにするのはいけないのですが、
もしかすると私の母親の影響なのではないかと思うようになりました。
母は「おまえを愛情いっぱい育てた」と、ことあるごとに言います。
確かに色々してもらい育ててくれました。
しかし母は感情的になりやすく、父や私に怒りを
これでもかというほどぶつけます。
私の動作の遅さ・行き違い・ハキハキしないこと・
母の期待から外れてしまった時、母は怒って暴言で怒鳴り散らします。
周りに人がいるいないは関係なし。
「裏切りやがって!」「親を苦しめやがって!」「カス!」
など言います。

母が私に言う「裏切った」「苦しめた」はどうしても
心当たりがありません。
私なりに一生懸命にやっています。
自分よりも、母が喜んでくれること、母が笑ってくれることが
幸せです。
気持ちを伝えても
「ボケ!てめーからしてもらったことは何一つない!」と言われ
逆効果です。
いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。
どうすればいいのかわからず涙が止まりませんでした。
母を、私や父が変えることはたぶん不可能です。

私は数ヵ月後結婚します。今、家族との時間をすごく大事にしたい!
しかし母は、父とも私とも口をきいてくれず、今も
「裏切り、苦しめやがって!」と大声で怒鳴ります。
結婚に関する話し合いもできません。
彼や彼の両親が、私と両親とで食事会や話し合いをしたいと
言ってくれているのに話が進みません(これもかなり悩んでます)。
母抜きで話し合い・決定すると、後がさらに大変です。
どうしよう!お母さん、何をどうしてほしいの!?

難しい母。でもたった一人の母であり、一応家族です。
前向きに向き合い、良い関係を築いていきたいです。
●このような母とあと半年一緒に生活するのですが、
何か前向きな良い作戦はありませんでしょうか?
できれば感謝の気持ちを伝え、きちんとした節目の日を
迎えたいです!!

それと、最初の文の件ですが、
●私はアダルトチルドレンだと思われますか?
もしそうなら、このことを早く知り、
なるべく自分の悪い考え方を直し、自分の意見が
言えるようにしたいと思っています。

どんな些細なことでもかまいませんので、
アドバイスいただければ大変嬉しいです。


誰にも話せず悩んでいたので長くなってしまいました。
まとまりのない文ですみません。それに、なんだか愚痴っぽく
なってしまって申し訳ございません!
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れの未熟さに問題があります。その問題の根本はお母様、ひいてはお父様にあるものと推察されます。もともとお母様の性格が強く自己主張の強い方でいらしたのでしょう。そしてお父様はよく言えば優しい、悪く言えば気弱で、妻に対して強い発言力を持たなかったのではないでしょうか。父親がいても実質父権不在のご家庭だったように推察します。

お母様は長年の独裁生活(?)で、家庭の主権を自由に操っておられるようですので、今さら性格を変えるのは無理でしょうし、お父様の発言も今さら何の効果もないでしょう。お母様に意見できるのは、お母様に影響力のある人物、彼女の親友とか親族の誰か、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?近くご結婚を控えてあなたが悩んでおられることを、その方に相談し、仲介に入ってもらうのが一番賢明な策だと思います。

長年にわたってお母様の独裁生活を放置したこと、つまり誰も彼女の感情の爆走を止める人がいなかったことは彼女にとっても悲劇でした。今、彼女は精神的に病んでいます。ヒステリー症、神経症に近い症状です。No.3の方も回答されているように、彼女はあなたを支配することで精神の均衡を保ってきました。それは、そうしないと見たくない自分の姿が見えてしまうからです。見たくない自分、それはあなたがいないと自分の存在意義がない、自分が消えてしまいそうな恐怖に押しつぶされそうになるからです。彼女はその核がとても弱い方なのです。

あなたが家を出て行くことによって、否応が上にも自分のその弱い核を見つめることになります。その恐怖に耐えられず、今パニックに陥っている状態なのです。症状がひどいと自傷行為に陥ります。それは表面的に傷つけるというのではなく、自らの内面を傷つけるのです。つまり、負のエネルギーの流れが体の臓器に悪影響を与え、病気という外的症状に表れることもあります。

ご質問文にある
<いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。>

これは彼女の精神がかなり後退しており、幼児化している証拠です。傷んだ精神の治癒が必要です。一度お母様が心理カウンセリングを受けられるか、彼女の信頼できる方からの助言をお願いする方がいいと思います。そしてあなたご自身は、彼女の病気に振り回されないよう、強い精神力を持つことが大切です。彼女が勝手に判断して行動することに、あまり目くじらたてず、あなたはあなたのスタンスでマイペースで生活されて下さい。それが、あなたの健全な精神を、彼女の負のエネルギーから守る方法です。

ただ、あなたがいなくなった後、お母様にとってお父様の存在が急浮上します。これまで、あなたに重心のある愛情を注いでくれたお母様を、今こそお父様にバトンを渡す時です。お母様も1人になってみて、自分をゆっくり見つめることができるでしょう。そしてあなたを支配しながらも、立派に育て上げ嫁がせたという自己実現に満足する日がくるでしょう。その機会を与えてくれたあなたとあなたのお父様に感謝しながら、、、。

あなたにご兄弟がおられず一人っ子であったことも(?)、お母様の心の傷(隙間)を大きくしています。今はお母様のパニック状態に対して、あなたはどうすることもできません。お母様の問題はお母様自身が解決しなければならないことだからです。しかし、人は極限状態に立たされた時、本能的に自己防衛の行動を起こします。あなたが家を出て行かれて、お母様の目の前にお父様が一人残されているのを見たとき、同じく一人残されたご自分の姿もはっきり見え、これからどう余生を生きるか彼女自身で模索されることでしょう。

ご心配なく。あなたがご両親を愛しているという事実、ご両親を想う心があれば、彼女の優しいベールとなって彼女を守ってくれるでしょう。嫁がれた後は、あなたがしっかり自己を確立し、お母様を心身共に支えてあげられるような女性になって下さい。お幸せに。

長々と失礼しました。

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れ...続きを読む

Qアダルトチルドレンを治すには??

アダルトチルドレンと診断されました。。。
どうやったら治るんですか??
先生は必ず治るっておっしゃいましたが・・・

Aベストアンサー

ACで有名なたとえ話に象の話があります。

象を幼い頃に弱い紐で縛って脅して、脅かして、調教しておくと、
大人になってからも弱い紐から逃げれなくなってしまうんです。

巨大な身体に成長しているのにも関わらず、幼い頃の脅し、脅かし等々の刷り込みにコントロールされてしまうんです。

・・・と、これは、人間でも動物でも誰にでも当てはまるメカニズムなんですが、これが生き辛さに発展していれば、修正する必要があるんです。

ですから、ACというのは病名ではないんです。
でも、それは存在するんです。
(私も悲惨な環境で育ってますので、良くわかりますが)


で「治す」というのではなくて、気がついていけば良いんです。
朝から晩まで自分が何を発想して、何を考え、どのように行動したのか? 気づきを絶やさないように生活するんです。

「気づく」ために必要なのは平常心です。
平常心なくては気づくことも出来ません。
つまり気づき続けることで平常心が養われてくるんです。

そうして自分を客観視できるようになれば、心を縛っている紐が、脆弱な紐であると気づくことも出来るようになって、自己矛盾が解消されて、生き辛さが軽減されるんです。

ですから、治すという表現ではなく、気づくことによって成長すれば良いんです。
これはヴィパッサナー瞑想という心を育てる瞑想法です。
大変、奥の深いものですが、興味があったら挑戦してみると良いと想います。

ACで有名なたとえ話に象の話があります。

象を幼い頃に弱い紐で縛って脅して、脅かして、調教しておくと、
大人になってからも弱い紐から逃げれなくなってしまうんです。

巨大な身体に成長しているのにも関わらず、幼い頃の脅し、脅かし等々の刷り込みにコントロールされてしまうんです。

・・・と、これは、人間でも動物でも誰にでも当てはまるメカニズムなんですが、これが生き辛さに発展していれば、修正する必要があるんです。

ですから、ACというのは病名ではないんです。
でも、それは存...続きを読む

Qアダルトチルドレンを治したいです。

父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。
母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。

心療内科にかかっています。
先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。

自分でACを治したいと思います。
自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。

たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。

あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。
どうやって見つけたらいいか教えてください。
自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pqaloneさん、こんばんは。
ACを自覚され、回復(ACの場合”治す”ではなく”回復”って言うみたいですね)への道を選択されたことに、まず、心からエールをお送りします。

私も最初は心療内科に行きましたが、「ACと思うなら、そういうところ(相談室とかACグループとか)に行けばいい」と言われました。やはり心療内科で”AC”と言っても話がかみ合わず、畑が違うように思いましたので、同じ12000円/50分などのお金を払うのであれば、そういうところに行ったほうがいいと思います。ACグループで仲間に会えるかもしれないでしょうから。
私は東京・原宿のhttp://www.iff.co.jp/counsel/fr_harajyuku.html
に通いました。

経験からお話します。
#1さんが書いていらっしゃるように、回復とは、過去の自分を含めて自分に向き合う作業です。その作業の中では、昔に向き合うこと、つらいことを話すこと、認めたくないことを認めること、、、も含まれます。
つらい作業です。
つらいことは話したくないでしょう。私も最初はそうでした。でも、#3さんが書いていらっしゃるように、話す”時”は必ず来ます。pqaloneさんがACを自覚し回復を目指す”時”が来たように。
話すこと、聴いてもらうこと、同じ立場の仲間の話を聴くこと、泣くこと、、、によって新たな気付きを重ね、癒され、回復していくと言っても過言ではないと思います。ですので、今の心療内科とは別の、それにふさわしい場所を探すことをお勧めします。
それに、間違って教え込まれたことを直すといっても、間違っている/いないという意識のレベルではなく、それよりも深層にある無意識のレベルから直す必要がありますので、専門家の力を借りることも必要と思います。
つらい作業ですよ。本当に。でも、避けては通れません。
けれど、本当に回復したいのなら、決心をしたのなら、その先を信じて乗り越えてください。

アルコール依存の子供さんでしたら
「私は親のようにはならない-アルコホリックの子供たち(誠信書房)(クラウディア・ブラック著)」
が一番ぴったり来るのではないかと思います。援助資源を探す心構えも書かれています。他には、
「アダルト・チルドレンと家族-心のなかの子どもを癒す(学陽書房)(斎藤学著)」
がわかりやすかったです。

同じような経験をしてきた人たちと友達になることについてですが、仲間がいるという点では励み、孤独感から救われることになるかもしれませが、専門家の方の意見も聞いて慎重に判断するのがいいと思います。本をお読みになればわかると思いますが、AC同士だと場合によっては共依存の関係に陥り、回復どころか悪化、連鎖の道をたどる危険もありますから。
連絡先を教え合ってはいけない理由もあるのかもしれませんね。

アルコール依存の親を持つ子供だけがACになるわけではありません。親が飲まなくても、機能不全の家庭であれば、そこで育った子供はACになり得ます。

>どうやって見つけたらいいか教えてください。
私の場合、嗅ぎ分けられるようになりました。直感みたいに見つけられるようになります。
でも、「この人、ACくさい」って嗅ぎ分けた人に向かって「あなたって、AC?。お友達にならない?」と言ったことも、確かめたこともありませんが。
実際、ACの人は、自分と同じACばかりを嗅ぎ分け、惹かれ、そして結婚して次の世代にACを連鎖してしまうそうです。自分の子供を同じように苦しませることになってしまいますので、ACの連鎖は断ち切らないと。。。
ACグループのあとに、みんなでお茶とかご飯とかは誘われたり誘ったりはありましたけど、嬉しくて、いいひとときでした。

長くなりました。
ここまで私が書いたことはそのうち忘れても構いません。でも、これだけは永久保存版にしておいてほしいなぁと思うことを最後に書きます。pqaloneさんが回復の道の途中にあるとき、きっとお役に立つと思いますので。私もずいぶん助けられました。AC仲間から教えてもらった、旧約聖書からの抜き書きです。
では。


天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。
殺すのに時があり、いやすのに時がある。
くずすのに時があり、建てるのに時がある。
泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
嘆くのに時があり、踊るのに時がある。
石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。
抱擁するのに時があり、抱擁をやめるのに時がある。
捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある。

pqaloneさん、こんばんは。
ACを自覚され、回復(ACの場合”治す”ではなく”回復”って言うみたいですね)への道を選択されたことに、まず、心からエールをお送りします。

私も最初は心療内科に行きましたが、「ACと思うなら、そういうところ(相談室とかACグループとか)に行けばいい」と言われました。やはり心療内科で”AC”と言っても話がかみ合わず、畑が違うように思いましたので、同じ12000円/50分などのお金を払うのであれば、そういうところに行ったほうがいいと思います。ACグループで仲間...続きを読む

Q気を強くするにはどうすればよいでしょう?

生来気弱・マイナス思考な性質で悪漢的や高圧的な人間を目の前にすると、どうにもその人の目を見れず常になすがままな感じになってしまいいつもハズレくじを引いてしまいます。それだけではなくその気弱さがコンプレックスとなり、いつまで経っても昔の事を忘れることができず軽い鬱状態です。この気弱な性質を変えるにはいったいどうすれば良いのでしょう?助言をお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私も基本的にマイナス思考でずっと生きてきたのですが、
ある超プラス思考の方との出会いで「この人のようになりたい」と
プラス思考になろうとしている所です。
大分プラス思考になってきたと思います。
プラスの事を見つける能力をもたなくてはプラスにも気がつきませんから、プラス思考の方と話すことで
プラスになってゆきます。

klmmk090 さんの周りにそういう方がいらっしゃらない場合でも例えばこのOKWEDで質問すれば必ずプラス思考の方が
答えをくれると思います(考え方はそれぞれなので全員ではありません)。
その意見に納得すること、自分でもそれを出せるように考える事。
私はそうやってプラスになっていっています。

悪漢的や高圧的な人間はだれでも話したくないですから、
klmmk090さんだけではありませんよ。

的がはずれているかもしれませんが、
人と話すときには自分の気持ちを素直に話すだけ(失礼な悪口はいけませんよw)。
それには相手に好かれようとか考えてはいけません。
自分の意見をいって嫌われてもいいや!
位の気持ちで話してみるとよいかもしれません。

私はそうして話せるようになりました。

気が弱いのは悪い事じゃないです。
それに気が弱いのは段々そういうふうに生きていくうちに強くなるものです。
私もかなりかわりました。頑張ってください!

こんにちは。
私も基本的にマイナス思考でずっと生きてきたのですが、
ある超プラス思考の方との出会いで「この人のようになりたい」と
プラス思考になろうとしている所です。
大分プラス思考になってきたと思います。
プラスの事を見つける能力をもたなくてはプラスにも気がつきませんから、プラス思考の方と話すことで
プラスになってゆきます。

klmmk090 さんの周りにそういう方がいらっしゃらない場合でも例えばこのOKWEDで質問すれば必ずプラス思考の方が
答えをくれると思います(考え方はそれぞ...続きを読む

Qカッとなる性格を治すにはどうすればいいですか?

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほんの少し発車が遅れただけなのに鳴らしやがって、と思いました。
そう喚いた後で、自分自身「あ~短気やなあ~。これはちょっとまずいなあ」と思いました。

以前は、新幹線のグリーン車に乗っていて同じようにカッとなったことがあります。
携帯でメールを打っていたのですが、消音にしていなかったのでメールを打つ音が隣に座っている人には耳障りだったようで、「止めてくれませんか」と言われました。
私は、メールを打つ音くらいたいして大きな音でもないのにそんなに気になるものなのか、と思って「お耳が悪いんですか」と聞きました。
「いや、べつに」という返事が返って来ました。
私は、こんなことくらいでウダウダぬかしやがってウルサイ野郎だ、と思って「ちょっとおかしいんちがうか」と小声で言って席を立ちました。その男性は、私のその声を聞いて「おいおい」と不満気に言いました。
その声を聞いて私は「やかましいわ。ボケ。殴り倒したろか」と心の中で思いました。

駅の券売機で前の人がなかなか終わらず時間がかかっていたりすると、すぐに「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と思ってしまい、イライラして仕方がありません。

このような例は、いくらでもあります。

自分でもこれは治さないといけない、と思っています。
何が原因なのかが、ハッキリしないんです。

食生活に問題があり、栄養素、ミネラルの類が不足しているのか。
それとも他になにか要因があるのか。
いまひとつ分かりません。

ただ、一つ言えるのは私がストレスの多い生活をしているということです。
ムカムカすることが多く、その原因を作っている人間を憎んでいるし、そいつに不幸が訪れればいいのにと思っています。
そいつとは早く縁を切りたいのですが、事情があって後3年くらいは付き合わないといけないので困っています。
抗鬱薬もずっと飲み続けています。
でも、それほど効いているという実感はありません。

短気やイライラを治す何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観がまったく違うと言うことを受け入れてはいかがでしょうか?するとまったく気にならなくなりますよ。
例えばクラクションを鳴らされても・・・
(今日は何か辛いことがあったのかな?と客観的に見つめられます。)
相手をどう思うか?相手にしない人とはそんな距離感を持っている人のようです。人は人 自分は自分みたいなものかもしれませんね。
影響を受けてしまう時は同じ土俵に上がってしまうので同じレベルとも言うのですが、お仕事も大変そうなので自分へご褒美をしてもいいかもしれませんね。したい事をする。お仕事頑張ってください!

こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報