今年社会人一年生の息子です。
私が心配で注意をすると、分かっているのに暴言を吐きます。少しの事はうるさく言いませんが車の運転だけは見逃せないのでうるさく言います。親に暴言はくと言いう事私の子育て駄目でしたか?

A 回答 (8件)

「家でいい子にしている」、「親には丁寧な言葉で接する」なんて子供は、どこで本音を吐いているの、って思いません?自分の家だから、思いっきり泣ける。

自分の親だから、暴言をはける。これ正しいでしょ。
会社で泣いたり、他人に暴言を吐くはかわりに、家・親に甘えているんですよ。いいじゃないですか。育て方は正解ですよ。
うちの子供なんて、こんなです。
http://skira.tokyo/2017/01/21
    • 0

多くの社会人は分かりきったことを、親に注意されるといらいらします。

「心配で」「うるさく」言われると、暴言をはきます。
きちんと普通の息子さんに育っているようで、良い子育てをされたと思います。
息子の暴言も気にせず、さらにうるさく言うと、家を出て行ってくれるでしょう。
もう少しですのでがんばりましょう。
    • 0

多分注意の仕方だと思うのですが。

そうでなければ、社会人だし放っておけばよいのでは。
あと、早く家を出てもらった方が良いかと。
    • 0

ダメだったんでしょうねぇ。

車の運転の何について見逃せなくて、
どれくらいの頻度でどういう言い方で「注意」してるのかも分からないし、
それに対してどのような「暴言」を吐いてきてるのかも分からない。
こんな内容で質問してくるくらいですから、
子育てでも「いいから言うことを聞け!」とちゃんと説明もせず頭ごなしに怒鳴っていたのでは?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ質問の仕方で子育て否定的な言い方どうかと思います。
貴女こそどうなんですか?

まだまだ子どもと思っていても、そろそろ子離れする時期に来ていますね。

自動車保険だけしっかり加入してもらえば、後は本人の自覚次第。
出掛ける前にイライラさせてしまうと運転が荒くなることもあり逆効果ですよ。
    • 1

暴言吐かれて嫌ならもう言わないようにしましょう。

言わずにいられないなら暴言ぐらい気にしないようにしましょう。

大人なんだから基本言われなくてもわかってる事ですからね。
    • 0

注意をする理由が、私が心配だから、では相手は誰であろうと気分が悪くなりますよね。

あなたが一方的に不安がっていることを安心しようとするために、自分が気を使って
何かする、それを一方的に約束させられようとする、しかもそれをうるさく云われる、
のですから。やってられません。

親が何か云ったら子どもは黙って従う、という形が理想なのかも知れませんが、
そんな関係はありえませんよ。
あなたも暴言を吐いて精神的に弱らせたりしたら上手くいくかも知れませんが。

お子さまも社会人ですので、対等な人間同士として接すれば普通にコミュニケーションが
取れるようになるんじゃないでしょうか。子育ての問題じゃないように思います。
    • 0

そんな大きくなっても親に注意されたら反抗したくなりますよ

子育てに正解も失敗もありません
至って普通だと思いますよ
    • 0