今年社会人一年生の息子です。
私が心配で注意をすると、分かっているのに暴言を吐きます。少しの事はうるさく言いませんが車の運転だけは見逃せないのでうるさく言います。親に暴言はくと言いう事私の子育て駄目でしたか?

A 回答 (8件)

「家でいい子にしている」、「親には丁寧な言葉で接する」なんて子供は、どこで本音を吐いているの、って思いません?自分の家だから、思いっきり泣ける。

自分の親だから、暴言をはける。これ正しいでしょ。
会社で泣いたり、他人に暴言を吐くはかわりに、家・親に甘えているんですよ。いいじゃないですか。育て方は正解ですよ。
うちの子供なんて、こんなです。
http://skira.tokyo/2017/01/21
    • good
    • 0

多くの社会人は分かりきったことを、親に注意されるといらいらします。


「心配で」「うるさく」言われると、暴言をはきます。
きちんと普通の息子さんに育っているようで、良い子育てをされたと思います。
息子の暴言も気にせず、さらにうるさく言うと、家を出て行ってくれるでしょう。
もう少しですのでがんばりましょう。
    • good
    • 0

多分注意の仕方だと思うのですが。


そうでなければ、社会人だし放っておけばよいのでは。
あと、早く家を出てもらった方が良いかと。
    • good
    • 0

ダメだったんでしょうねぇ。



車の運転の何について見逃せなくて、
どれくらいの頻度でどういう言い方で「注意」してるのかも分からないし、
それに対してどのような「暴言」を吐いてきてるのかも分からない。
こんな内容で質問してくるくらいですから、
子育てでも「いいから言うことを聞け!」とちゃんと説明もせず頭ごなしに怒鳴っていたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ質問の仕方で子育て否定的な言い方どうかと思います。
貴女こそどうなんですか?

お礼日時:2017/05/20 00:20

まだまだ子どもと思っていても、そろそろ子離れする時期に来ていますね。


自動車保険だけしっかり加入してもらえば、後は本人の自覚次第。
出掛ける前にイライラさせてしまうと運転が荒くなることもあり逆効果ですよ。
    • good
    • 1

暴言吐かれて嫌ならもう言わないようにしましょう。


言わずにいられないなら暴言ぐらい気にしないようにしましょう。

大人なんだから基本言われなくてもわかってる事ですからね。
    • good
    • 0

注意をする理由が、私が心配だから、では相手は誰であろうと気分が悪くなりますよね。


あなたが一方的に不安がっていることを安心しようとするために、自分が気を使って
何かする、それを一方的に約束させられようとする、しかもそれをうるさく云われる、
のですから。やってられません。

親が何か云ったら子どもは黙って従う、という形が理想なのかも知れませんが、
そんな関係はありえませんよ。
あなたも暴言を吐いて精神的に弱らせたりしたら上手くいくかも知れませんが。

お子さまも社会人ですので、対等な人間同士として接すれば普通にコミュニケーションが
取れるようになるんじゃないでしょうか。子育ての問題じゃないように思います。
    • good
    • 0

そんな大きくなっても親に注意されたら反抗したくなりますよ


子育てに正解も失敗もありません
至って普通だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が駄目な母親で嫌になります。 3才の子供が居る者です。 子供は同じ事を繰り返して言わないと分か

自分が駄目な母親で嫌になります。

3才の子供が居る者です。
子供は同じ事を繰り返して言わないと分からないと言われ、今までそうしてきましたが、何一つ変わりません。
それどころか日に日に怒る内容が増え、辛いです。

おもらしは分かってて毎日します。
食事はほとんど食べず床に捨てます。
お茶は毎回こぼします。
幼稚園では他の子供と毎日のように喧嘩をし、怪我をさせたりもしょっちゅうです。
叱っても反省する素振りは全くなく、子供の態度を見ていると自分の怒りが抑えられなくなり、叩いたり罵声を浴びせたりしてしまいます。
家から出て行け、言うこと聞けない子はいらない、大嫌い、鬱陶しい、等です。

自分でも駄目だと分かっています。
家に居ると怒ってしまうので、出来る限り外に出るようにしており、ほとんど毎日、子供が幼稚園に行ってる間に好きなおやつを作り、帰ってきたらそのおやつを持ってどこかへ遊びに連れて行きます。
外に出ている間は、良い母親で居られます。
幼稚園のママ友にも、遊び場で会う母親達にも、完璧なお母さんだと、羨ましいと褒められます。

家に帰っても良い母親で頑張ろうと思うのに、怒りに負けてしまいます。
子供は私のことを大好きだと言ってくれます。寝顔を見ていると自分が情けなくて泣いてしまうこともあります。

どうすれば、もっと普通に育児できますか?
ご助言頂きたいです。

自分が駄目な母親で嫌になります。

3才の子供が居る者です。
子供は同じ事を繰り返して言わないと分からないと言われ、今までそうしてきましたが、何一つ変わりません。
それどころか日に日に怒る内容が増え、辛いです。

おもらしは分かってて毎日します。
食事はほとんど食べず床に捨てます。
お茶は毎回こぼします。
幼稚園では他の子供と毎日のように喧嘩をし、怪我をさせたりもしょっちゅうです。
叱っても反省する素振りは全くなく、子供の態度を見ていると自分の怒りが抑えられなくなり、叩いたり罵声を浴...続きを読む

Aベストアンサー

子供が幼稚園に行ってる時間に、自分の好きなことをするとか?
毎日、手作りおやつじゃなくても良いですよ。いつも、じゃがりこでたまにお母さんの手作りでも良いじゃないですか。
多分、手作りおやつも半分強迫観念で作ってるんじゃないでしょうか?
周りのママたちの目もあるし、キチンとしてる様見られたいっていう意識から。
それもストレスになってると思います。

Q子どもに暴言を吐く夫

30代前半で、3歳と0歳の子どもを持つ母です。

3歳の子どもに暴言を吐く夫に悩んでいます。

子どもはイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと泣き叫んだり、
親がダメということをしたり、こうしなさいということをしなかったり、
ということが1日に1回は必ずあって、その都度叱っています。

夫は、子どもの泣き声でイライラするようで、子どもが泣く度に、
「あ~、イライラする!」、「すぐに泣くな!」、「もう泣くな!ボケ!」、「お前はしつこい!」等、
チンピラのように舌を巻いた口調で子どもに怒鳴ります。

それ以外は、子どもにも優しく、休日は一緒に遊んでくれたり、
面倒も見てくれるので、とてもいい父親です。
子どもも「お父さん大好き」と言っています。
私も、暴言を吐くこと以外は、本当に尊敬できる夫なのですが、
どうしても暴言だけが許せません。

夫が暴言を吐く度に、「そんな言葉を使ったら、子どもも真似するからやめて」と
注意するのですが、カッとなっているからか聞く耳をもってもらえず、
次に子どもが泣くとまた暴言を吐くという繰り返しです。

夫がカッとなっていない時に話したこともありますが、
不機嫌そうな顔をしてすぐに席を外されました。
(これに限らず、話し合いのできない夫です)

結局、解決できないまま、半年以上が過ぎようとしており、何とか解決したい想いです。

子どものために暴言はやめて欲しいのですが、恥ずかしながら、
どのように話を切り出し、話し合いを進めればよいのか悩んでいます。

お知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

30代前半で、3歳と0歳の子どもを持つ母です。

3歳の子どもに暴言を吐く夫に悩んでいます。

子どもはイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと泣き叫んだり、
親がダメということをしたり、こうしなさいということをしなかったり、
ということが1日に1回は必ずあって、その都度叱っています。

夫は、子どもの泣き声でイライラするようで、子どもが泣く度に、
「あ~、イライラする!」、「すぐに泣くな!」、「もう泣くな!ボケ!」、「お前はしつこい!」等、
チンピラのように舌を巻いた口調で子どもに...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。何度もすみません。長いので見なくて結構です(笑)
3歳でイヤイヤ期って問題ないと思いますよ。(そもそもイヤイヤ期って名前でひとくくりにすること自体が間違っているんじゃないですかね~?原因は色々ありますから)
何度も言いますが、完全な赤ちゃん返りですね。うちも上の息子が3歳過ぎで下の子が生まれました。最初の1か月はなんの変りも無くて安心していたのですが、その後完全に赤ちゃん返りしました・・・親がダメって事をしまくり、言うこと聞かず一日中ぐずり倒していました。質問者様と同じ感じです。最初は叱ってたのですが、どんどんエスカレートする感じだったんで、夫婦で相談して悪い事をしたらちゃんと叱ってそのほかはなるべく上の子は嫁に見させて下を自分が見るようにしました。そうしたら自然に収まりましたよ。泣きたくった後に嫁が息子をぎゅっと抱きしめて『最近あんまりかまってあげれなくてごめんね、○○はママから一番最初に生まれてきた大事な子どもだよ。大好きだよ』って言ったら涙ぽろぽろながして『○○はさみしかったん。ママにギュッってしてもらたかったん。』って息子が言いました。一人前のように見えるけどやっぱり子どもですよね~。今まで一人前の人間として考えていたので訳のわからないぐずりで自分もイライラしてましたが、なんか自分がバカに思えてきました。子どもは自分の言いたい事、やってほしい事をなかなか言えません。そのストレスで赤ちゃん返り見たいなことになるのではないでしょうか?夫婦でゆっくり子どもの事を話し合ってください。
それから男目線から言わせていただくと、嫁が子ども優先なのは当たり前。エッチはもっとしたいけど嫁が育児モード(特に乳児がいる場合は授乳モードだよね~)だから我慢してますよ。でもないがしろにされたらさみしいから適当にスキンシップ見たいなことはしてます。それで十分です。しらばくしたらエッチを懇願しましたが・・(笑)質問者様みたいに好物を作ってくれたら最高に嬉しいです☆子ども優先でたまにはこっちにも気を使ってくれてるなって思うだけで充分です(#^.^#)
長くて意味不明な文章ですみません。ここで質問しても本当の解決にはならないと思います。子育ては夫婦一丸となってするものです。夫婦で本気で話し合うしかないと思います!!頑張ってください!

no4です。何度もすみません。長いので見なくて結構です(笑)
3歳でイヤイヤ期って問題ないと思いますよ。(そもそもイヤイヤ期って名前でひとくくりにすること自体が間違っているんじゃないですかね~?原因は色々ありますから)
何度も言いますが、完全な赤ちゃん返りですね。うちも上の息子が3歳過ぎで下の子が生まれました。最初の1か月はなんの変りも無くて安心していたのですが、その後完全に赤ちゃん返りしました・・・親がダメって事をしまくり、言うこと聞かず一日中ぐずり倒していました。質問者様と同じ感...続きを読む

Q小6になる娘が、イオンでネッ友と会うと言って、危ないので、親が一緒に行ける日でないと駄目と言いました

小6になる娘が、イオンでネッ友と会うと言って、危ないので、親が一緒に行ける日でないと駄目と言いましたが、間違っていますか?

Aベストアンサー

ちょっとまちがってるんじゃん?じゃあ親と一緒なら会っていいの?

小6なんだし何が何故どのように危ないのかちゃんと説明したほうがいいのでは。
だって、行こうと思えば親の目を盗む事もできるし適当に嘘ついて行くこともできますよね。普通に友達と遊びにいってくるって言われたらわかりませんよ

自分で考えて行動できる年齢なんだからちゃんと説明した方がいいとおもいますね

Q私は何か悪い事をしたのでしょうか? 昨夜から夫婦けんか?中で 今も無視されています。 少し長くなって

私は何か悪い事をしたのでしょうか?
昨夜から夫婦けんか?中で
今も無視されています。

少し長くなってしまいますが
よろしければ一読下さい。

夫40、私34、3歳の子有り
現在妊娠中です。
先日市の保健師さんの家庭訪問が有りました。

上の子が居ること、
引っ越したばかりな事(知人が居ない)
旦那は仕事で毎日深夜帰宅
両実家に手伝いは頼めない事(遠方)
私が切迫体質だという事などから
ファミリーサポートに登録はどうですか?
と進められました。

昨夜、家庭訪問の話になり
「ファミサポどうですか?と進められたよ」
等、色々な会話の中でサラッと
話したのですが…
(登録したい。という相談では有りません。)
「なんで?どういうサポートなの?
誰がしてるの?」
等高圧的に聞いてきて答えると。
(サポート内容を
私も熟知している訳では無いので
所々曖昧な返答をすると、
更に「え??」等と高圧的に。)
「そんなの最も必要ないし、恐いやつだ!
そもそも…。」
と、まるで私が
ファミリーサポート制度を考えた人かのようにファミサポの文句を言われ
その後無視されています。

その後夫は寝室で寝ず、別室で寝ました。
今朝も無視で外出していきました。

意味が解りません。

私は何か悪い事していますか?

因みに前回産後、今回妊娠中も
何もしてくれる訳でも無く
家事育児全て私がやっている状況です。

私が体調悪くなり寝こむと
(まだ悪阻有り、疲れやすい為)
毎度「僕がやるから無理してやらなくていいって言ったのに…」等、
さも自分はさせてない。
風に言うのですが
結局なにもしてくれはしません。

あくまで自分の生活スタイルはかえません。
昨日土曜は主人の知人と
朝~夜までゴルフ、飲みでした。
来週末もです。
土日に頼みたい事も
結局頼むことは出来ません。
(週何回も深夜まで飲み、
休日は自分の予定など)

改めて考えると
今回ファミサポは私も考えては
居ないのですが
産前産後そういうサポートも自らは
全くせず
「うちにはそんな怪しいサポートいらない!
それぐらい自分で出来る」
と機嫌を悪くし
言える立場なのか?

GW等も主人は知人と約束や飲みが連日
有るようなので
「私も少し実家に帰って来ようかな」と言うと1泊でも
「交通費かかるよ?疲れるよ?」等
いい顔をしませんし、
次第に不機嫌になり
最終「帰らなくていい。」となります。

妊娠中の育児家事の体の辛さ
産後の大変さ等微塵も解って居ないのだな…
と改めて感じましたし
そもそも
なんで私が話しただけで
無視されなきゃいけないのか?

逆に腹が立つのですが
私は何か悪い事をしていますか?

このような夫にはどのような対応すれば
良いでしょうか?

私は何か悪い事をしたのでしょうか?
昨夜から夫婦けんか?中で
今も無視されています。

少し長くなってしまいますが
よろしければ一読下さい。

夫40、私34、3歳の子有り
現在妊娠中です。
先日市の保健師さんの家庭訪問が有りました。

上の子が居ること、
引っ越したばかりな事(知人が居ない)
旦那は仕事で毎日深夜帰宅
両実家に手伝いは頼めない事(遠方)
私が切迫体質だという事などから
ファミリーサポートに登録はどうですか?
と進められました。

昨夜、家庭訪問の話になり
「ファミサポどうですか?と進...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠して情緒不安定な時期なのに酷いですね。またファミサポも夫婦の会話の話の中で出た話でありひどい言われようでしたね。このままでは少し夫婦生活をするのは難しいですね。GWは実家に帰って少し距離を置くのも必要かと思います。

Q夫の暴言、子供に対する暴言暴力、経済的不安で子供3人連れて家を出て実家に戻りました。一番上は5歳で何

夫の暴言、子供に対する暴言暴力、経済的不安で子供3人連れて家を出て実家に戻りました。一番上は5歳で何故急に家に帰らなくなったのか、父ちゃんが何故居ないのか・・・不安のようでした。ちゃんと話さなくてはと思い、父ちゃんと母ちゃんは一緒にいるのがしんどくなってしまったからこれから一緒にはいれないんだよ。と、説明しました。しかし、父ちゃんに会いたい、父ちゃんとおりたいと言いました。私は、暴言暴力の事があるので、絶対に子供は話したくありません。ただ、会いたいと言うのを止める事はできません。どうするべきでしょうか、何と言えばいいのでしょうか。夫とは家を出てから1度もあって話をしていません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
旦那さんが謝りにきた時お子様に対する謝罪はありましたか?
謝罪があって、お子様に会いたいという過程で話をさせてもらいます。


もう質問者様の御心は決まっていらっしゃるみたいで離婚の方向で話が進んでいくと思いますが、旦那さんとお子様の面会交流については、お子様が会いたいと言っているのでしたら会わせてあげて欲しいです。

ただ今までの事で不安がおありのようですので調停を利用してみたら如何でしょうか?
離婚と面会交流の調停を申し立て、今までの経緯を話し、調査官立会いの試行的面会交流を希望してみたら良いと思います。

試行的面会交流とはご存知かもしれませんが、裁判所で調査官立会いで30分程子供と交流をする事です。
質問者様は隣の部屋でマジックミラーとモニター、音声マイクで面会を確認出来ます。
調査官はプロで子供の様子等を側で観察し、それを裁判官に伝え、これから先面会をさせていくべきかを検討します。
質問者様の経緯を拝見させて頂いて旦那さんの行動を聞いていると協議は難しい印象ですし、後々面倒な事にならないように調停を利用する事をお勧めします。

お子様が望むのなら面会は必要です。お子様の父親はどうしたって1人だけですので。
全てが上手くいくように祈っています。

私事ですが私も離婚問題で質問させて頂いております。お互いに頑張りましょう。

長文、駄文失礼しました。

お礼ありがとうございます。
旦那さんが謝りにきた時お子様に対する謝罪はありましたか?
謝罪があって、お子様に会いたいという過程で話をさせてもらいます。


もう質問者様の御心は決まっていらっしゃるみたいで離婚の方向で話が進んでいくと思いますが、旦那さんとお子様の面会交流については、お子様が会いたいと言っているのでしたら会わせてあげて欲しいです。

ただ今までの事で不安がおありのようですので調停を利用してみたら如何でしょうか?
離婚と面会交流の調停を申し立て、今までの経緯を話し、調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報