将来外国の方と結婚したいのですがそれにおいて必要なことってなんですか?ʕʘ‿ʘʔ

A 回答 (5件)

回答者の皆様は、交際結婚はむつかしいと思い込んでいるようですね。

お互いの習慣・宗教・行事などを尊重しあう気持ちがあれば、簡単です。日本人同士でも、東北と鹿児島なら外国と同じ。隣の幼馴染でも、家族で異なるのに、同じと錯覚するから夫婦喧嘩になるんです。

言葉とかはあまり関係なし。言葉よりも、相手の国の歴史とかもしっかり勉強することです。

1970年に白人娘と結婚し、2016年の死別まで、夫婦喧嘩もなしでした。
    • good
    • 0

相手の方の 職業と日本語力(漢字が読めるかどうか)にもよりますが。



旦那様が日本語力の乏しい外国人で 小規模な自営業をなさる場合 
確定申告等を 奥様がなさるケースが多いので 税法上の控除などを学んでおくと 有利です。
一般的なサラリーマンなら 問題ありません。

奥様が外国人で お子さんを望んでいるなら
学校やママ友付き合いなど 一から教え
PTAや自治会に 旦那様が積極的に参加なさるつもりで いたほうがいいでしょう。

時代は進んできましたが ハーフのお子さんのいじめは どうしても付いて回ります。
お子さんをきちんとフォローする覚悟が 必要になると考えていたほうが いいでしょう。
    • good
    • 0

国によって言語はもちろん価値観、宗教、思想、習慣ありとあらゆるものが


日本人とは違ってきます。それをまず楽しめるタフさが必要ですね。
そして家族への説得。普段から「私は外国の人と結婚する」と伝えておいて
免疫をつけておかなければ、普通は結婚の反対をされる、と覚悟していた方が
良いでしょう。語学の勉強は、当然ですね(^-^)
    • good
    • 0

外国と言っても、アジア、北米、ヨーロッパ等、色んな国がありますからねー。


それぞれの国で、結婚に対する考え方、夫婦のあり方、家族のあり方、子供の育て方が違うと思います。

日本人同士でもコミュニケーションは難しいのに、外国人となるとさらに難しくなります。
外国に住むのもストレスです。結婚してすぐは日本に住んでも、将来は自国に戻りたいという人結構います。

国際結婚は簡単ですが、子供がいたら国際離婚はものすごく難しくなります。(日本と違って共同親権を執る国が多いです)

まあ、こういう現実を知っておくことが必要なんじゃないですか。私は知っておきたかったです。
    • good
    • 1

風俗習慣の違いをよく理解しておくことと言葉をかなり上手になっていなければ、お互いに理解し合うことができません。


言葉が片言や少しくらいできてもダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚について 20代後半の方、結婚について焦ったりすることはありますか? 私は、これまでこれといって

結婚について
20代後半の方、結婚について焦ったりすることはありますか?
私は、これまでこれといって結婚願望がなく、7年付き合った彼氏とそろそろ結婚の時期かな程度だったのですが、私の親と彼との折り合いがつかずもしかしたら破局するかもしれないのです。そんな矢先、周りの友人が結婚やら婚約ラッシュで、かという27歳の私は新たに資格取得したり転職活動をしている。
自分で選んだ道なのに焦り始めてきました...
焦ってもどうにもならないことも重々承知してますし、結婚が全てではないことも分かってますが、地元で周りの結婚が早いのはともかく、東京の同級生の友人も結婚ラッシュになってきて焦ってます。
みなさん焦った経験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

30ですが、まったく焦ってません
結婚はしたいし子供はほしいので、早くした方がいいのはわかっていますが…

焦って結婚して不幸になるより、一人でもある程度幸せな人生の方がいいと思うからです

相手の家族や自分の家族を一生気にして、仕事も志半ばでやめなければいけなくて、それでもその人と結婚することが幸せだと思うならすればいいですけど
結婚しても後悔したり幸せになれなさそうなら辞めた方がいいんじゃないですか?

年齢や周りをみて結婚に焦るって、すごく惨めに思えます
どうぞ正しい判断を

Q好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

 同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。

 ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・

 彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。

 既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。
 家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・

 不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。

 どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。

そして思うのです。
 結婚ってなんなのだろう・・・?と
「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?
 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
 

 同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。

 ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・

 彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。

 既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます...続きを読む

Aベストアンサー

結婚って何のため??って言われると、本当に考えさせられます。

私は結婚して6年目に入ったわけですが、その前に今の主人と5年間付き合ってました。
これで結婚生活と付き合ってた時期とが、大体同じ期間になったわけです。
何が変わったかなぁ、と思ったら、まず彼に何か、事故とか会社で倒れたりとかした時に、私のところに連絡が来るようになりました。家族になったので、当然ですよね。でも付き合ってるだけなら、そんな事はなかったわけです。
それから、夜一人で車を飛ばして帰ることがなくなりました。デートで出歩いてぐったり疲れていても、横目で色んな家の明かりを見ながら一人深夜に車を飛ばした寂しさが、今は無い。同じ場所に帰るんだ、という事です。

これって、幸せじゃないですか?
血の繋がっていない彼と、家族になり、供に帰る家があることの幸せ。そしてそれが、自分達だけでなく、世間にもその形が守ってもらえる(法的にって事です)安心感が結婚してよかったなぁ、と思った事。

私は今の主人と付き合う前に不倫をしていました。
それはそれは好きで仕方なかった相手でしたが、婚姻届の重さを突きつけられた経験でした。
どんなに好きでも、しょせん家族にはなれず、同棲はできても、それでは満たされない、いつ彼が家に帰るというか分からない不安、もうこりごりです。

不倫をされるかもしれないけれど、そんな心配をしててもする時はするし、しなかったらしないと思うしかないんじゃないでしょうか?
もし結婚するときに、不倫されたらどうしよう?と思ったら、旦那さんになる人と相手の女に思いっきり損害賠償金を請求してふんだくって、そのお金でマンション買って、離婚して、元旦那に「離婚して損した」と思わせるくらい、金銭的にも精神的にもギャフンと言わせてやる~!!と思ってたらどうかしら。
実際私はそう思ってます。ふっふっふ。
しない人だと思ってるから、そうやって思えるんだけれどね。

結婚って何のため??って言われると、本当に考えさせられます。

私は結婚して6年目に入ったわけですが、その前に今の主人と5年間付き合ってました。
これで結婚生活と付き合ってた時期とが、大体同じ期間になったわけです。
何が変わったかなぁ、と思ったら、まず彼に何か、事故とか会社で倒れたりとかした時に、私のところに連絡が来るようになりました。家族になったので、当然ですよね。でも付き合ってるだけなら、そんな事はなかったわけです。
それから、夜一人で車を飛ばして帰ることがなくなりま...続きを読む

Q結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

こんにちは。

みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、
結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等
なさっていますか?
4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり
なさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合、主人の両親へは、父の日&母の日にしかあげてません。
最初、すごい悩んだんですが、あげない理由は

☆誕生日にあげると多分私達の誕生日にいわゆるお返しが来て、大変な思いをさせるかな…と。(これが最初の理由でした)
☆お互い趣味がわからない。
☆父の日&母の日の時、何が欲しいか尋ねても、『何でもいい』と言われてしまい、何を送っていいのか分からない事が2回以上あるのはとても頭が痛い。
☆きわめつけに、『いらないから持って行け』と義父から言われたベルトは、散々悩んで決めた父の日のプレゼントだった。

とまぁ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上の理由から、我が家では父の日&母の日しか送っていません。
送る物は、2人とも好きなお花のアレンジメントで、メッセージ付きです。

最初に《主人の》と言ったのは、私の両親には誕生日もプレゼントしてます。食事の時もありますよ。(主人には内緒です。。)
私って悪い嫁…。(笑)

Qなぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか? そんなに結婚って必要?

なぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか?
そんなに結婚って必要?
結婚とか無価値だと思ってます

Aベストアンサー

結婚とはお互い大きな責任が付いてくるものです。
それが社会的実績とも言えるのでしょうね。
責任を持つという決断力とこの人に責任を持とうと思ってくれる人がいるという実績のようなものではないでしょうか?
必要かどうかと言われると個々の考えですが、こういった社会的なことを考えると必要なのかもしれませんね。
無価値かといのは何をもって無価値と考えてるのかよくわかりませんが、愛する人と一緒に毎日ご飯を食べるだけでも楽しいし楽しいだけじゃなくても一人よりもずっと有意義で張りのある人生ですよ。
そういう人と出会えてないだけで無価値と判断してしまうとこが心侘しい可哀想な人だと判断される要素の可能性もあるような気がします。

Q外国人と結婚して困ったことよかったこと

外国人と結婚された方への質問です。

外国人と結婚してよかったなあと思うことと
外国人と結婚してこれはちょっと困ったなあと思うこと
外国人と結婚したことで、周囲の日本人の反応はどうだったか
こんな変わった食事や風習、禁忌があります。
という4点についてご解答願います。

私は内弁慶なので外国に行くのが怖いので外国に行く気は
全くないのですが、外国ってどうなんだろうと興味はあります。

Aベストアンサー

兄が外国人と結婚しています。兄の場合はアメリカに住んでいますのでアメリカ女性と結婚していることは良いと思います。しかし、日本に住んでいたら不都合のほうが多いのではと思います。若くて美人のうちはいいけど長年ともに暮らし、空気のような存在になったとき言葉の壁が重くのしかかるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報