こんばんは。はじめまして。旦那と喧嘩をし、悶々としていたのでこちらに質問させていただきました。

最近、お店出し、アルバイトやお手伝いさんを雇うことに。
そして、1ヶ月くらいになります。


私も今まで、色々な所で働いてきたので、アルバイトとは・・って言うのは解っているつもりです。


アルバイトさん達には、日頃から感謝の言葉や、休憩を何度も取ってもらったり、なるべく負担をかけないように自分も率先して仕事をしています。

しかし、私は、今まで経験してきたアルバイトは、勤務時間にお茶を飲んだり、座ったり、ずっと話をしたり・・・そんな事できる職場ではなかったのです。
時間いっぱいに働かせられてきました。(それが普通だと思うのですが)


旦那とその事で口論となり、時給に見合った働きをしていないよ!!(時給は900円以上です。作業は、接客や軽作業です)

批判ばかりしないで感謝をしないとだめだと言われ、私の考え方がおかしいと言われます。
私の考え方では、奴隷だよと・・・



自分は一日13時間以上働いています。
それなのに、めちゃめちゃ待遇よくしている人達にこれ以上何をどうすればいいのでしょう?
そんなに自分の考えが間違っているのか、自分が人の批判ばかりをしている性格の悪い人間なのか
よくわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

バランスは取れていると思う


両方が厳しかったらバイトはすぐやめるし、両方が甘くてもいけない
バイトの子が女なら男→女より女から女でキツク言った方がいい
主人はクッション役と考えてバイトにとっては安全パイ、だからあなたはもっときつめにやった方がいい
    • good
    • 0

零細ですが経営者です。

ちょっと立場が分かりにくいのですが、質問者様は旦那さんと一緒に接客業のお店を出して、アルバイトを雇ったのだけど、質問者様はアルバイトの働き方に不満があって「払った給料に見合ってない」と考え、一緒に仕事をしている旦那さんは、それじゃあ奴隷だ、と言うということでしょうか?

まず、質問者様がなぜ13時間働いているのか分かりませんが、経営者として必要なことならそれは仕方がありません。
経営者は24時間仕事だと思っていていいぐらいです。

逆にアルバイトの時間が無駄なら、時間を絞りましょう。接客で忙しい時間、作業で忙しい時間だけ雇えばいいんです。
まあ、それで人が集まらないこともあるので、工夫次第ですけどね。

また、空き時間があって休憩できるなら、その時間に必要な仕事を作ってやってもらうことです。接客業ではこういう時間を「アイドルタイム」とよび、次の繁忙時間のための準備や、日常的なトレーニングなどを入れます。

>時間いっぱいに働かせられてきました。(それが普通だと思うのですが)
それが普通かどうかは分かりません。仕事にもよるからです。たとえば私は若いころガソリンスタンドでバイトをしていましたが、朝と昼の間とか15時ぐらいは1時間に1台ぐらいしか客が来ないこともよくありました。
 その時間でも正社員一人(危険物の有資格者)・メンテナンス要員・バイト一人いないと、洗車などや2台同時に来た時にサービスが行き届かないので、採算性を度外視してバイトを配置していました。
 それが嫌なら、その時間閉めるしかないのですが、それだとガソリンスタンドの意味がありません。だから、日中のバイトは「ほとんどが休憩時間」だといってもいいぐらいの状態だったわけです。そういう仕事もあります。

時間いっぱい仕事があるのは、仕事の回し方がわかっていて、どのようにアルバイトを雇用し、配置すればよいか分かっている会社です。質問者様とご主人はそれをこれから考えて配置を変えていくしかありません。

問題は採算性ではあるのですが、何でもかんでも仕事にしてしまうとそれは「奴隷扱い」でもあります。アルバイトやお手伝いは「与えられた仕事をする」のが給料の条件であって、やったこともないできもしない仕事をいきなりやらされるのは違うからです。

まず、質問者様が毎日13時間も働かなくてもいいようにしましょう。休憩時間はそのための教育時間に充てるのがいいでしょう。または、時間をきちんと管理して、無駄な時間は休みにすることです。

ご商売の内容が分からないので、なんともいえませんが、経営者は表面で感謝しつつ、裏ではきっちりと時給分のしごとをしてもらうように工夫するのが重要です。
    • good
    • 0

仕事の采配や指示の仕方を改善するべきなのでは?


ヒマだからお茶飲んでおしゃべりするわけでしょう。

自分がこれだけ働いてるのだからと他人にも強制するのは間違いです。
    • good
    • 0

気になるのは負担をかけないようにとご自分も率先して働いているということです。

アルバイトの方と仕事内容をきっちりと分けてはどうでしょうか。経営者なのですからまずは従業員の仕事内容を決めておくべきです。立場が違うのですからあくせく働いて比較するのはどうかと思います。ご主人様とよく話し合って決めるべきです。
    • good
    • 0

気持ちは良く分かります。



しかしながら、貴方様の性格がどう?とかではなく、経営者の仕事とは?だと思いますよ。

ご自分が率先して仕事をするのは素晴らしいですが、社員、アルバイトさんは仕事をしにきていて、経営者は仕事を如何に円滑にさせるか?じゃないですか。

下からもちあげて、前向きにさせるのも一つの手段でしょうし、誰か1人リーダーを作って作業の効率化を図るのも良し。

アルバイトさんの批判ではなく、どうしたら無駄話なく効率化を図るか?が経営者さんの仕事だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトに関する質問です。 時給1400円の携帯ショップのアルバイトをするか迷っています。家からは

アルバイトに関する質問です。

時給1400円の携帯ショップのアルバイトをするか迷っています。家からはバスで20分で、ノルマもなく、シフトの融通もきき、月に13日、1日8時間入って月に11万稼げます。社会人のマナーも身につきそうなので良さげです。

ですが、覚える事も多いのですし、大学生が1人もいないというのとで、そこが不安です。

ちなみに今は大学2年生です。

このバイトやりたいと思いますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>大学生が1人もいないというのとで、そこが不安です。

不安材料はここだけですか?だったらやったほうがいいです。
アルバイトですから離職率は高いでしょう。
いま大学生がいたとしてもその人が辞めたら貴方は一人になりますよ。


迷うだけ損だと思いませんか?

Q職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったり

職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったりしたのですが、今は私より4つ年下の派遣2人と、三人昼御飯を食べる環境。それが、年下からタメ口や同級生のようなノリで話されて嫌です。私はきちんと敬語や気を使ってほしいです。

また、私はあまり年下の扱いに慣れてないので、一部のこういうかたから、軽いというか友達のような感覚にさせてしまっているのかもしれません。

今からと今後、改善出来ることを教えてください。私はにこやかに、人がいいので、後輩には特に何も言いません。それが返ってよくないのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよね、そういう人。年上に敬語を使えない人って。周囲で見てても不快に感じますよ。

直接「年上に対しては敬語を使いなさい」と言えればいいんですが、なかなか言えませんよね。その相手はその程度の人なので、そんなに親しくしなければいいのではないですか?私だったら見限ってしまいます。他に食事をする人がいれば、そちらに行けばいいし、いなければ一人で食事でもいいのではないでしょうか。

Q女性が率先して働いて家庭を支えるべきではないか?

女性は怖いのではなくて、卑怯なだけではないのか?
卑怯なことばかりするので、怖いのではないかと思う。

結婚後、しばらくして、夫が働かなくなり、今までのうっぷんを晴らしているのかわかりませんが、
嫁に全部のっける例がままあります。


こういった現状を踏まえて、女性はやはり自分も稼げるようになり、夫をも養うつもりでこれから成長していかなければいけないのではないでしょうか?


理想的かどうかは、わからぬ形で結ばれ、今までのいわれの通りに夫が働くというスタイルでいったのちに、こういったケースに陥ることもあります。



なぜか、今でも旧態依然として夫が稼いでくるのが当然という考えで、嫁は子供の養育などの影に隠れてやりくりしている。
夫がだんだんと見ている傾向になってくる場合もありうるわけです。

今では、女性も働きやすくなったのですから、女性が家庭を支えるべくやるべき。


力のない男性もいるので、そういう人たちを救うべく、女性が亭主になって養ってあげる形も常識にならないと問題は、あとで起きてきてしまいます。


女性の方が優先されたり、する恩恵を受けているのに、そこだけ強奪して、いざ男性側が困ることになると、見てみぬふりでは、あまりに卑怯ではないでしょうか?

女性は怖いのではなくて、卑怯なだけではないのか?
卑怯なことばかりするので、怖いのではないかと思う。

結婚後、しばらくして、夫が働かなくなり、今までのうっぷんを晴らしているのかわかりませんが、
嫁に全部のっける例がままあります。


こういった現状を踏まえて、女性はやはり自分も稼げるようになり、夫をも養うつもりでこれから成長していかなければいけないのではないでしょうか?


理想的かどうかは、わからぬ形で結ばれ、今までのいわれの通りに夫が働くというスタイルでいったのちに、こうい...続きを読む

Aベストアンサー

女性も働く時代ですし、同時に男性も家事をする時代です。
平等にね。
ただ男性が女性に養ってもらうというのは考え辛いですね。
そもそも男性は子供が産めないですよね。
女性が男性の役割をするのであれば、男性に子供も産んで欲しいですね。
出産はかなりつらいですし、10ヶ月もお腹に子供がいると
働きづらいので。。。

また、一方で子供がいると働きたくても女性が働きづらい職場が多いのも事実です。
子供が居ない場合は良いでしょう。お互いに働けば良いのです。
子供が居ないのに男性に養ってもらうのは、男性側が専業主婦になって欲しいと
言った場合以外はただの甘えです。

ただ現実5時半、6時頃までしか預かって頂けない
保育所が多い中で男性同様に残業も含めてバリバリ働くというわけにはいきません。
5時、5時半など定時でさくっと帰れる職場は基本的に派遣やパート等の給料も安く、
不安定な職場が多いわけです。
つまり、男性がフルタイムで働き、女性がキャリアを諦めて子育てを強いられている世の中なのです。

よって、日本の場合キャリアを追求する為には
残業があたりまえの職場環境が多いので難しいんですよ。
で、結局どっちがキャリアを諦めるかとなると女性なんです。
よって、女性は働けても時間の自由が利く派遣、パート、専業主婦となってしまうのです。
キャリアも一度寸断されたらもうまともな職場で働けません。
私は人事におりましたが、一度正社員から外れて職場を離れた女性を正社員で採用することはありません。
そういう社会ですから、子供ができたら男性に養ってもらい、女性は家のことをしっかりする
いざ働くとしてもパート、派遣でという流れになってしまうのです。

最近は少しづつ変わって来て、女性でも長く働ける職場が増えてはきましたので
これからですかね。
子供もいないのに男性に養ってもらって当然と甘えのある女性はいます。
私は子供も産みましたし、旦那よりも稼いでいますし、働いていますよ。
ただ、日本は働きづらいのでアメリカに移住しました。
アメリカは男性も女性も定時で帰れるので。

卑怯なのは女性ではありません。女性が働き辛い、男性が育児に参加できない日本の社会ですよ。

女性も働く時代ですし、同時に男性も家事をする時代です。
平等にね。
ただ男性が女性に養ってもらうというのは考え辛いですね。
そもそも男性は子供が産めないですよね。
女性が男性の役割をするのであれば、男性に子供も産んで欲しいですね。
出産はかなりつらいですし、10ヶ月もお腹に子供がいると
働きづらいので。。。

また、一方で子供がいると働きたくても女性が働きづらい職場が多いのも事実です。
子供が居ない場合は良いでしょう。お互いに働けば良いのです。
子供が居ないのに男性に養ってもらうの...続きを読む

Q悶々としています。

数年前、社長と17年に渡り一緒に仕事をしていた女性が退職しました。この女性は経理総務をしていたのですが人に厳しく自分に甘い、とても付き合いづらい人でした。(この女性のイジワルのせいで何人も女性社員が辞めていきました。その中で残ったのは私だけです)彼女が辞めて、私が経理総務を引き継いだのですが、ボロがたくさんでてきて(入金が無い会社なのに売上が上がっていた、不明瞭な処理があった、、などなど)その尻拭いをするのに大変でした。
また退職時に自主退職なのに解雇扱いで辞めていたなど、私としては許しがたいことばかりで、今でも彼女のことを思い出すだけで嫌気がさします。

しかし、先日社長があろうことかお客さんとの接待の席にこの辞めて数年経つ彼女を呼び、接待に参加させていたのです。社長は今までどれだけ彼女がずさんだったか知っているはずなのに、、、。その接待の時の写真も見ました。

正直、社長に対して信頼感が薄れてしまい、(辞めた社員の方が大切なのか?)今後一緒に仕事をする気持ちもなくなりつつあります。彼女が突然辞めた後、色んな物がめちゃめちゃで、それを建て直したのは私と言っても過言ではありません。でも社長はその大変だった時期を乗り越えたからの余裕なのか、長年付き合ってきたよしみなのか・・・いずれにしろ当初は社長も自分が裏切られたという気持ちもあったはずなのにどうしてこんなことになったのか、本当理解できません。(愛人関係でもあったのか??)

この悶々とした気持ちのまま仕事をするのか・・・それとも転職するか迷っています。社長とは8年の付き合いで、私は昨年会社では初めて産休、育休を取り、今年4月に復活したばかりです。

数年前、社長と17年に渡り一緒に仕事をしていた女性が退職しました。この女性は経理総務をしていたのですが人に厳しく自分に甘い、とても付き合いづらい人でした。(この女性のイジワルのせいで何人も女性社員が辞めていきました。その中で残ったのは私だけです)彼女が辞めて、私が経理総務を引き継いだのですが、ボロがたくさんでてきて(入金が無い会社なのに売上が上がっていた、不明瞭な処理があった、、などなど)その尻拭いをするのに大変でした。
また退職時に自主退職なのに解雇扱いで辞めていたなど...続きを読む

Aベストアンサー

社長は良くも悪くも割り切りがよく『喉元すぎれば…』というタイプの人間なのでは。
男女の仲があったのかどうかはわかりませんが、数年前に退職したということはもしもそういう仲であったと仮定するとその間柄が切れた…ということでは。それなのにまた接待に呼ぶのは少し考えにくいかと思います。
接待の席に呼んだのは、17年も勤めていたのですからお客とも顔なじみだったからというだけではないですか?

産休・育休を取得できているということはそれなりにあなたのことを評価しているのではないか?と思うのですが…。

あなたは会社の財務状態を把握できる立場に居ると思うので、不明瞭なカネの流れや財務状態が悪化しているなどの理由がなければ転職しなくてもいいのではないかと思いますが。少なくとも今は彼女の影響は会社そのものやあなたには無いわけですよね。

あとは社長への不信感ですが、こればかりは人の心ですのでどうすることも出来ません。どうしても不信感がぬぐえないなら転職を考えるしかないと思います。

Qアルバイトの掛け持ちについて。 アルバイトの掛け持ちはどうしたらバレるのでしょうか。 去年から専門学

アルバイトの掛け持ちについて。

アルバイトの掛け持ちはどうしたらバレるのでしょうか。

去年から専門学生で一人暮らしをしているのですが、諸事情で辞めることになってしまい今はコンビニでバイトをしていて、先日派遣会社の面接に行ってきたのですがそこで掛け持ちは不可と初めて聞かされました。
でも派遣なので時給もいいし、派遣会社の方も親切で派遣先のお店もみんな人柄が良く同じ会社から2.3人行っている方もいるようで、朝のコンビニの嫌味ばかりいう人(年齢層は察して頂けると助かります)と働くよりこれから先のことを考えながら積極的に仕事出来る感じがします。

ですがコンビニの給料日までまだ遠く派遣会社の方も末締め翌月20日払いなので暫くは掛け持ちしないと厳しいので質問させていただきました。

本来ならば保険証も学生じゃない以上適用されないはずなので再来年までには正社員で雇用して貰える所を探そうと思っているのですがまだ決めれていません。

文章が分かりにくくて申し訳ありません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>掛け持ちはどうしたらバレるのでしょうか…

この主語は「掛け持ち」じゃないですか?…強いて言うなら修飾語が抜けてる?

それよりも
>本来ならば保険証も学生じゃない以上適用されないはず
こっちの方が意味がわからないです。親の扶養に入れないとかそういう意味かな。
別に学生でなくても扶養には入れますが。

派遣会社とコンビニの行動範囲が重なってなければばれることはあまりないと思います。
ですがコンビニは接客ですからいつ誰が見ているかわかりませんからね。人の口からというのが一番やっかいだと思います。続ける気がないならコンビニは早く辞めた方がいいですね。
ずっと続けるつもりなら別ですがいずれ辞めるのなら税金面などの心配はいらないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報