こんばんは。はじめまして。旦那と喧嘩をし、悶々としていたのでこちらに質問させていただきました。

最近、お店出し、アルバイトやお手伝いさんを雇うことに。
そして、1ヶ月くらいになります。

私も今まで、色々な所で働いてきたので、アルバイトとは・・って言うのは解っているつもりです。

アルバイトさん達には、日頃から感謝の言葉や、休憩を何度も取ってもらったり、なるべく負担をかけないように自分も率先して仕事をしています。

しかし、私は、今まで経験してきたアルバイトは、勤務時間にお茶を飲んだり、座ったり、ずっと話をしたり・・・そんな事できる職場ではなかったのです。
時間いっぱいに働かせられてきました。(それが普通だと思うのですが)

旦那とその事で口論となり、時給に見合った働きをしていないよ!!(時給は900円以上です。作業は、接客や軽作業です)

批判ばかりしないで感謝をしないとだめだと言われ、私の考え方がおかしいと言われます。
私の考え方では、奴隷だよと・・・

自分は一日13時間以上働いています。
それなのに、めちゃめちゃ待遇よくしている人達にこれ以上何をどうすればいいのでしょう?
そんなに自分の考えが間違っているのか、自分が人の批判ばかりをしている性格の悪い人間なのか
よくわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

バランスは取れていると思う

両方が厳しかったらバイトはすぐやめるし、両方が甘くてもいけない
バイトの子が女なら男→女より女から女でキツク言った方がいい
主人はクッション役と考えてバイトにとっては安全パイ、だからあなたはもっときつめにやった方がいい
    • 0

零細ですが経営者です。

ちょっと立場が分かりにくいのですが、質問者様は旦那さんと一緒に接客業のお店を出して、アルバイトを雇ったのだけど、質問者様はアルバイトの働き方に不満があって「払った給料に見合ってない」と考え、一緒に仕事をしている旦那さんは、それじゃあ奴隷だ、と言うということでしょうか?

まず、質問者様がなぜ13時間働いているのか分かりませんが、経営者として必要なことならそれは仕方がありません。
経営者は24時間仕事だと思っていていいぐらいです。

逆にアルバイトの時間が無駄なら、時間を絞りましょう。接客で忙しい時間、作業で忙しい時間だけ雇えばいいんです。
まあ、それで人が集まらないこともあるので、工夫次第ですけどね。

また、空き時間があって休憩できるなら、その時間に必要な仕事を作ってやってもらうことです。接客業ではこういう時間を「アイドルタイム」とよび、次の繁忙時間のための準備や、日常的なトレーニングなどを入れます。

>時間いっぱいに働かせられてきました。(それが普通だと思うのですが)
それが普通かどうかは分かりません。仕事にもよるからです。たとえば私は若いころガソリンスタンドでバイトをしていましたが、朝と昼の間とか15時ぐらいは1時間に1台ぐらいしか客が来ないこともよくありました。
 その時間でも正社員一人(危険物の有資格者)・メンテナンス要員・バイト一人いないと、洗車などや2台同時に来た時にサービスが行き届かないので、採算性を度外視してバイトを配置していました。
 それが嫌なら、その時間閉めるしかないのですが、それだとガソリンスタンドの意味がありません。だから、日中のバイトは「ほとんどが休憩時間」だといってもいいぐらいの状態だったわけです。そういう仕事もあります。

時間いっぱい仕事があるのは、仕事の回し方がわかっていて、どのようにアルバイトを雇用し、配置すればよいか分かっている会社です。質問者様とご主人はそれをこれから考えて配置を変えていくしかありません。

問題は採算性ではあるのですが、何でもかんでも仕事にしてしまうとそれは「奴隷扱い」でもあります。アルバイトやお手伝いは「与えられた仕事をする」のが給料の条件であって、やったこともないできもしない仕事をいきなりやらされるのは違うからです。

まず、質問者様が毎日13時間も働かなくてもいいようにしましょう。休憩時間はそのための教育時間に充てるのがいいでしょう。または、時間をきちんと管理して、無駄な時間は休みにすることです。

ご商売の内容が分からないので、なんともいえませんが、経営者は表面で感謝しつつ、裏ではきっちりと時給分のしごとをしてもらうように工夫するのが重要です。
    • 0

仕事の采配や指示の仕方を改善するべきなのでは?

ヒマだからお茶飲んでおしゃべりするわけでしょう。

自分がこれだけ働いてるのだからと他人にも強制するのは間違いです。
    • 0

気になるのは負担をかけないようにとご自分も率先して働いているということです。

アルバイトの方と仕事内容をきっちりと分けてはどうでしょうか。経営者なのですからまずは従業員の仕事内容を決めておくべきです。立場が違うのですからあくせく働いて比較するのはどうかと思います。ご主人様とよく話し合って決めるべきです。
    • 0

気持ちは良く分かります。

しかしながら、貴方様の性格がどう?とかではなく、経営者の仕事とは?だと思いますよ。

ご自分が率先して仕事をするのは素晴らしいですが、社員、アルバイトさんは仕事をしにきていて、経営者は仕事を如何に円滑にさせるか?じゃないですか。

下からもちあげて、前向きにさせるのも一つの手段でしょうし、誰か1人リーダーを作って作業の効率化を図るのも良し。

アルバイトさんの批判ではなく、どうしたら無駄話なく効率化を図るか?が経営者さんの仕事だと思います。

頑張って下さい。
    • 0