喪服にはたとえ黒でもタイツはマナー違反
と書かれていますが
私の脚には膝から下が、血管炎とステロイドの後遺症で
自分で見ても怖いような赤黒い変色が全体にあります。
なので、普段は脚が隠れるものを身に着けていますが
喪服の場合、長めのスカート丈にしても
ストッキングだとその部分が丸見えになるので
症状を知ってくれている人ばかりならいいですが
普通の人なら驚くか気分を害されると思うのですが
そういう場合でも極力薄い、透け無いタイツでもNGでしょうか?
「マナーとは、ルールではなく今、目の 前にいる人への心遣い」
と書かれてもいますが、驚かせ無いためにあえて隠すためにタイツをはいて
「この人は服装のマナーを知らない人だなあ」と不愉快に思わせるのも
マナー違反ってことになりますよね。
もしもあなたが見かけたらより不愉快に思うのはどちらなのか
またよい解決方法をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

尚、葬祭用スカートの場合、を前提にお尋ねしたいので
ロングスカートやパンツスーツにすれば、などは除外でお願いします。
また、濃い目の色のストッキングの重ね履きは血行が悪くなるのでできません。

A 回答 (2件)

そんなに神経質にならなくても…。


マナー違反なんて大げさですよ。

つい昨日、ご葬儀があって行ってきました。
ご遺族の方でもパンツスーツの人もいたしご年配の方はロングスカートでした。
ご年配の方はヒールも履けなかったりするので黒いウォーキングシューズの方もいたし。
私も冬の寒い時期なら黒いタイツ穿きますよ。
透けない程度のタイツ穿けばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

午前中の告別式だったのでお礼が遅くなりましたが
朝早くにお返事を拝見できましたので
安心してタイツで出かけることができました。
私も靴が特注のごつい革製の介助靴なので
お通夜には黒のパンツで行くのですが
ジャケットと別に買ったものなので昼間だと色の違いが目立つので
急に昼間に出席することになり慌てました。
おっしゃるとおり、冷房が入ってたら冷えるから
と、今日も厚手のストッキングの方が大勢おられました。
パンツスーツの用意もしておかねばと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 14:06

別に透けないタイプのストッキングでもマナー違反にはなりませんよ



人を不快にさせない事がマナーですから

白とか黄色、赤など派手な物やラメが入っていたり刺繍のあるデザインストッキングがマナー違反になります

これが小学生以下なら、白黄色赤ピンクでもOKだったりしますけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

深夜にかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。
おかげで今朝早くに拝見して、安心して出かけることができました。
脚の状態が透けて見える方が不快だろうなあと思ったので
一番薄手のタイツは用意してあったのですが
どうなのだろうと気になりました。
いつもはお通夜ばかりなので通年用のブラックフォーマルしか用意しておらず
慌てましたので、パンツスーツなども用意することにします。

お礼日時:2017/05/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪服にタイツ(ストッキングではなく)はNG?

ワンピース型のごく標準的な喪服を持っています。
以前真冬に葬儀があった際、黒の厚いタイツを着用
していったところ、叔母から「ちょっとそれはどうか」
と注意されてしまいました。
本来は少し肌が透けるくらいの黒のストッキングを
はかなくてはならないそうです。

マナーを知らなかった自分の知識不足を恥ずかしく
思いますが、その時は墓前で初七日まで行い、
長時間外にいることになったため、
正直言って薄いストッキングであったら
かなり冷えてしまったと思うのです。

まあNGを出されたからには次回からはストッキングで
臨もうと思いますが、一般的にタイツは本当にマナー違反なのか、
その場合寒さ対策をどうされているのかなど
お知恵を頂戴したいと思います。

(喪服にセットでパンツも付いていましたが、
 親戚は喪服でパンツはもってのほかという意見
 なので選択できません。)

Aベストアンサー

>本来は少し肌が透けるくらいの黒のストッキングを
>はかなくてはならないそうです。

今、ふと思ったのですが、肌色の厚手タイツの上から黒のストッキングを穿くというのは如何ですか?
そうすれば、「少し肌が透ける位の黒のストッキング」でも、一枚穿きよりは暖かいと思います。

これで毛糸のパンツと腹巻きがあれば、かなり暖かいのではないかと思いますが・・・。

Q喪服のスカート丈のマナーについて教えてください。

私が喪服を購入するとき、試着したところ、
買い物に付き合ってくれていた母が、
「ずいぶん、丈が長いね。少し裾あげしてもらったら?」と言うと、店員さんは、
「喪服ですから、長すぎるということはありませんし、ちょうど良くステキにお召しになられてますよ。」と言うので、裾あげしませんでした。
ちなみに、スカートはフレアで、丈は、くるぶしまであります。私は身長が151センチしかありません。
昨日、親戚の通夜に出席しましたが、みなさん、膝丈、またはそれよりちょっと長いくらいのスカート丈でした。
ただ義母は、私と同じくらい長い丈のスカートでした。
「スカート丈、長すぎるわよ」とおばさん方から言われ、義母は、
「yume-ko-boちゃんだって長いじゃない。喪服なんだから長くていいのよ、ねえ」と言ってました。
私は、長すぎるような気もして、裾あげしたいと思ってるのですが、
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

喪服は、確かに短すぎるのは良くないみたいです。
長めなもの、らしいです。
ただ、限度というか、何と言うか……「膝丈程度」よりは長め、という感じみたいです。

店員さんは、自分の店で売ってる商品のスカート丈は把握してて、「これはスカート丈が○cmだから、長すぎるってことはない」と思ったのかもしれません。
しかしながら、同じスカート丈でも、身長が151cmの人と165cmとでは、見た目が違うのは当然です。

「膝よりは、けっこう下まである」という程度まで、裾あげした方が良さそうですね。

Q喪服に黒タイツとコサージュは大丈夫ですか?

喪服に黒タイツ(スリムウォーク)を履いても大丈夫ですか?
モコモコ感の無いタイプです。

喪服と同素材の黒の小さいコサージュ(3cmほど)は、付けない方が良いでしょうか。
服に付いていたものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイツはOKです。
コサージュもあまり大振りでなければ、着けていても平気ですよ。

心配なら当日に会場の雰囲気を観て、そのままにするか、若しくは外すかを判断すればいいかと思います。

Q喪服のスカート丈について

先日、知人が急に亡くなり、喪服を実家に置いてきたため
近所ではあるものの、取りに行く時間すらなく、
近くのお店で慌てて買いました。

とにかくゆっくり選ぶ時間がなく、
ワンピースのアンサンブルタイプを買ったのですが
私は身長165cmで7号サイズのため、
丈が膝下ぎりぎりでした。
黒のストッキングをはけば良いかと思いそれを
買ったのですが、
式場に行くと、ほとんど人がロングスカートで
なんとかなくこれは失礼じゃないか心配になりました。
やはり、もう一度買いなおした方が良いのでしょうか?

ちなみに喪服はショッピングセンターで買ったもので
時間がないため、失敗しても良いように
一万くらいの安物を買いました。

Aベストアンサー

yorukuma2さんがどれくらいの年齢の女性かわかりませんが、
ひざっ小僧さえ出してなければ問題ないと思いますよ。
肌色が透けない濃い目のストッキングをはけば、大丈夫ですよ。

Q昨日伯母が亡くなりました。慌てて喪服セット(パンツとスカート)を買いま

昨日伯母が亡くなりました。慌てて喪服セット(パンツとスカート)を買いました。ただ股ずれがあり相当の痛みがあるのでパンツかスカートどちらが股ずれに負担がかからないか迷っています。市販薬は塗っていこうと思っています。ストッキングはやはり股ずれには良くないですよね?パンツなら膝下ストッキング。スカートならストッキング。どうすれば股ずれを回避出来ますか?

Aベストアンサー

パンツをお勧めします。股ずれしてる部分にガーゼなど柔らかい布を貼ってパンツを履けばすれても
痛くないですよ。もちろんストッキングは膝下です。パンツなら多少は目立ちませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報