アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

喪服にはたとえ黒でもタイツはマナー違反
と書かれていますが
私の脚には膝から下が、血管炎とステロイドの後遺症で
自分で見ても怖いような赤黒い変色が全体にあります。
なので、普段は脚が隠れるものを身に着けていますが
喪服の場合、長めのスカート丈にしても
ストッキングだとその部分が丸見えになるので
症状を知ってくれている人ばかりならいいですが
普通の人なら驚くか気分を害されると思うのですが
そういう場合でも極力薄い、透け無いタイツでもNGでしょうか?
「マナーとは、ルールではなく今、目の 前にいる人への心遣い」
と書かれてもいますが、驚かせ無いためにあえて隠すためにタイツをはいて
「この人は服装のマナーを知らない人だなあ」と不愉快に思わせるのも
マナー違反ってことになりますよね。
もしもあなたが見かけたらより不愉快に思うのはどちらなのか
またよい解決方法をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

尚、葬祭用スカートの場合、を前提にお尋ねしたいので
ロングスカートやパンツスーツにすれば、などは除外でお願いします。
また、濃い目の色のストッキングの重ね履きは血行が悪くなるのでできません。

A 回答 (2件)

そんなに神経質にならなくても…。

マナー違反なんて大げさですよ。

つい昨日、ご葬儀があって行ってきました。
ご遺族の方でもパンツスーツの人もいたしご年配の方はロングスカートでした。
ご年配の方はヒールも履けなかったりするので黒いウォーキングシューズの方もいたし。
私も冬の寒い時期なら黒いタイツ穿きますよ。
透けない程度のタイツ穿けばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

午前中の告別式だったのでお礼が遅くなりましたが
朝早くにお返事を拝見できましたので
安心してタイツで出かけることができました。
私も靴が特注のごつい革製の介助靴なので
お通夜には黒のパンツで行くのですが
ジャケットと別に買ったものなので昼間だと色の違いが目立つので
急に昼間に出席することになり慌てました。
おっしゃるとおり、冷房が入ってたら冷えるから
と、今日も厚手のストッキングの方が大勢おられました。
パンツスーツの用意もしておかねばと思います。
ご回答、ありがとうございました。

別に透けないタイプのストッキングでもマナー違反にはなりませんよ

人を不快にさせない事がマナーですから

白とか黄色、赤など派手な物やラメが入っていたり刺繍のあるデザインストッキングがマナー違反になります

これが小学生以下なら、白黄色赤ピンクでもOKだったりしますけどね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

深夜にかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。
おかげで今朝早くに拝見して、安心して出かけることができました。
脚の状態が透けて見える方が不快だろうなあと思ったので
一番薄手のタイツは用意してあったのですが
どうなのだろうと気になりました。
いつもはお通夜ばかりなので通年用のブラックフォーマルしか用意しておらず
慌てましたので、パンツスーツなども用意することにします。